• ベストアンサー

英検、TOEFUL、TOEICについてお願いします

nevergiveup2004の回答

回答No.2

恐らくTOEFLだと思います。 TOEFLはPBT(ペーパー)→CBT→IBTと進化していますが、現在のIBT形式になってからは、スピーキングも試されるため、日本人にとってはかなり難易度が上がったようです。海外の大学院を目指す人もなかなか高得点が取れずに苦労しているようです。 なお、TOEFLは受験料が高いので、まずは公式問題集などの問題集を利用してみると良いと思います。その上で、役に立ちそうだと思えば試験を受ければ良いと思います。

teppei2501
質問者

お礼

そうですね、ひとまずTOEFULの参考書を書店で見てきます。ありがとうございました。