• ベストアンサー

CASEC(英検が作ったビジネス英語試験)について

英検がTOEICに対抗して作ったビジネス英語試験CASECについて、実際に受験した方、どんな試験だったか教えてください。TOEICより受験料は安いし、受験時間も短いので私にとっては非常に魅力的です。(TOEICでは1時間で集中力が切れるため、あとの1時間は眠気との戦いになります。情けないのですが私の集中力は1時間が限界のようです)試験結果をすぐ教えてくれるのも利点です。 また、CASECのホームページでは受験する人を”お客様”と呼んでいます。TOEICではとてもお客様扱いはしてくれません(高いお金を支払っているのに)とくに試験官が偉そうにしているのには何回か切れそうになりました。CASECの実際の公式会場での試験はどんなでしょうか?どんな感じで試験が進むのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

CASEC受験経験はありませんが、経験談と分析をしている方がいらっしゃいますので、ご参考に。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item128.htm そうですか、TOEICの試験官を偉そうと感じたことはないのですが・・・・ 完全なお客様扱いだと思いました。 写真を忘れた受験者にも結局受験させてくれてますし、 写真を貼ってこなかった人にはハサミとノリが準備されてますよ。 喋る台詞は全部マニュアルに書かれている通りに読んでいるだけだと思います。 団体試験のマニュアルなら私も見たことがありますけれど、全部指示が書いてあるのです。 バイトの試験官も多いようなので、勘弁してあげてください。 それとも地域差があるのでしょうか? 私が受けるところでは、むしろ素人っぽい人が多いです(^^;

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover13.htm
umetaro87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おもしろいホームページを載せていただいて感謝しています。参考にします。以前にTOEICで受験票の写真の大きさが少し基準より小さいということで受験を拒否されました。国家資格でもないただの民間のレベルチェック試験なのにお高くとまっていると思いました。

その他の回答 (1)

• osmanthus
回答No.2

CASECの受験会場はPCの前ならどこでもです。つまり自宅で受験可能って事。 ネット上で行われて結果も即時でます。 内容はTOEICっぽいような、語学学校のオンラインレベルチェックみたいなようなものです。 自宅で気軽に試験管もいないのでいいかと思いきや、自宅の気軽さで集中力が全く持ちませんでした。 CASECのスコアとTOEICや英検などのスコア比較もでていますけど、実際使えるかどうかは微妙です。 一応結果を履歴書に書いてみましたが、エージェントや面接した企業も反応は「これ何の試験?」でした。他にいい結果の試験もあるし、もう記載するのもやめました。 個人的にはレベルチェックには良いけど、就職等に使うならば我慢してTOEIC受験をお勧めします。

umetaro87
質問者

お礼

ご回答ありあとうございます。たしかに自分の部屋のパソコンのまえでは緊張感が保てませんね。