• 締切済み

海外現地採用

44歳男性既婚子供一人扶養義務あり。 地方都市在住。 失業8ヶ月、失業給付金三ヶ月分終了。 ありとあらゆる手を尽くして求職しても、正社員の職がありません。 海外現地法人の採用は場所さえ選ばなければあるようなのですが、経験がなく、知識もないです。 実際、日本で働くのとそんなに違うのでしょうか。 ご存知でしたら教えて下さい。

noname#66791

みんなの回答

• SE-Davis
回答No.1

>海外現地法人の採用は場所さえ選ばなければあるようなのですが、 タイトルには「海外現地採用」とありますが、海外現地採用なのでしょうか?それとも、駐在候補としての採用なのでしょうか? これらにより、大きく話が異なります。 まず、海外で働く場合は、基本的にその国で働くための就労ビザが必要になりますが、mt_2008さんは、就労ビザをお持ちなのでしょうか? たいていの場合、就労ビザのサポートには、それなりの金銭などがかかりますし、また、たいていの場合は、その国の人ではなく、わざわざ外国人を労働させるだけの理由がないとビザが発行されませんので、もしビザがない状態ならいろいろと厳しいと思うのですが。。。 (もちろん日本から現地法人への駐在候補というのなら、当然、日本の本社および現地法人がサポートしてくれますが。) >実際、日本で働くのとそんなに違うのでしょうか。 それぞれの国による違いが出てくると思います。 例えば、アメリカの場合、各自で確定申告が必要になります。 また、国民健康保険のような制度がありませんので、自分で民間の保険に加入する必要があります。 (これらは、海外駐在員の場合、会社側がサポートしてくれることが多いですが。) また、休暇や労働時間に関する考え方も異なります。 さらに、定期昇給などがないことが多く、年俸は毎年、直接交渉になりますし、昇進も、自分でポジションチェンジを申し出て、新たなポジション(昇進先のポジション)に足ることを認めてもらう必要があります。 (これらも、海外駐在員の場合は、別枠ですが。) ところで、mt_2008さんは、海外で生活した経験がおわりなのでしょうか?(旅行ではありません。念のために。) 海外で働く場合、まず、生活自体に大きな違いがあり、それだけでも結構大変です。 特に、奥様やお子さんがおられる場合は、教育のことなども考えなければならないので。。。

質問者

お礼

ところで、mt_2008さんは、海外で生活した経験がおわりなのでしょうか?(旅行ではありません。念のために。) はい。短いですが、アジアで3年働きました。 米国には2年おりました。 もう昔の話ですが・・。