• ベストアンサー

車の任意保険の選び方

このたび初めて車を購入して、いま任意保険をどうしようかと、悩んでいます。 1:中古車を購入したのですが、その世話をしてくれたのが、家の道を挟んだすぐ隣の自動車整備工場に勤めている人で(この方は主人の信頼できる友人なんです)、その整備工場が代理店をしている保険にしようか、 または、2:まったく自分とは縁のない、そして家からも遠い所在地(主人の職場には近い)の「○○保険事務所」というところにしようか(ーそこに見積もりをとってもらいました。1とは別の保険会社です)、悩んでいます。 運転に少々自信がないので、いざ事故を起こした時に便利なのって、家の近くの代理店がいいんでしょうか?また、保険事務所といっている代理店と、自動車整備工場の代理店とでは、比べるとどうなんでしょうか? 2:については家の近くにも「保険事務所」と言っている代理店があるみたいなので、家の近くでも、契約可能と思います。 質問の内容がうまく伝わればいいのですが、不明な点がありましたら、言って下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ufufu_
回答No.4

自動車整備工場でも○○保険事務所でも、損害保険会社の代理店です。 ただ、専業か副業かの違いだと思います。 どちらが良いかは、その代理店さんの内容がわからないのでお答えできませんが、選ぶ基準をアドバイスさせていただきます。 1 事故処理をどこまでするか   代理店により契約を取るだけで、事故のときはすべて保険会社任せ、というと   ころがあります。   事故処理をする人が、どれだけ知識、経験があるかがポイントです。   そして、その人が契約者の味方になり、保険会社の損調社員を納得させるまともな考え方、理論を持っているかが重要です。   また、保険会社が対応できないこと、例えば保険扱いできない場合でもアドバ   イスし、調停や裁判の方法や弁護士の紹介等のできるところがお勧めです。 2 自動車保険の知識がどれほどあるか。   現在自動車保険はめまぐるしく改定されています。   その内容を扱い保険会社だけでなく、他社の商品知識をどれだけ把握している   か、色々質問してみてください。 3 どれくらいの規模の代理店か   これは大きな会社という意味でなく、如何に専門知識を持って代理店をしてい   るかということです。   現在代理店は総合的な評価により保険会社にランク付けられています。   その位置関係である程度の交渉が通ることもあります。   決してやからはとおりませんが・・・。 とにかく色々見積もりを取って、話をして人間的に信頼できる代理店を見つけてください。 色々な代理店さんに話を聞いてみてください。 保険は、事故がなければどこにつけていても一緒です。 違いは事故の発生時に良くわかります。  

kiki328
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 みなさんの意見、大変参考になりました。 今回は、時間もなかったので、結局友人のところでお願いすることにしました。 くわしく説明していただき、感謝します。参考にして、来年の更新時までに、いい代理店を探してみようと思っています。 いろんな体験談が聞けて、勉強になりました。 ありがとうございました。

kiki328
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 信頼できる友人のところがいいな、って思うんですけど、 そこは、ほんとに町の小さな自動車整備工場で(有限会社です)、 保険専業というわけではないから(本業がほかにあるから)、 万が一、事故ったとき、いろいろ面倒かけてしまって、逆に迷惑かけちゃうかな?っていうのが、私の心配ごとです。 自動車整備工場っていうお仕事が、どの範囲まで面倒みてくれるものなのか、よくわからないから、悩んでいるんですよね。 親しいから、逆に遠慮してしまってもいるんですけど。主人は逆に友人のとこで「いいんじゃないか」って言ってます。 (ちなみに、その主人の友人は従業員で以前はJAFに勤めていたそうです) 今週末には手続きが終わって車に乗れる状態になる予定なので、 とりあえず、一年更新だし、友人のとこで契約しようかな?とも思うのですが。 もし、お時間ありましたら、上記のことでアドバイスいただければ、うれしいです。

その他の回答 (6)

• ufufu_
回答No.7

私も皆さんの意見と同じで、家族の保険は1つの信頼できる代理店にまとめることをお勧めします。 まとめると割引があったりしますから。 兼業代理店でも、十分な知識を持ってらっしゃる方もたくさんおられます。 とにかく事故時にこちらの不安を取り除いてくれる代理店を選ぶことです。 ご友人だとなんでも相談しやすいので良いのですが、事故時に思うように動いてくれなくても遠慮して言えないような事になるのでしたら個人的にはあまりお勧めできません。 mineraさんのおっしゃるとおり、既顧客の評判が一番重要だと思います。 これはほんとに個人的意見ですが、保険は信頼できる代理店に任せ事故の交渉をしてもらい、親しい修理工場さんを知り合いにに持って事故時の修理時に融通を聞いてもらう(ずるいことをするのではなく、保険で代車費用が出ない場合代車を出してもらったりする)というのが一番良いと思います。

kiki328
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 みなさんの意見、大変参考になりました。 今回は、時間もなかったので、結局友人のところでお願いすることにしました。 アドバイスを参考にして、来年の更新時までに、いい代理店を探してみようと思っています。 いろんな体験談が聞けて、勉強になりました。 ありがとうございました。

• minera
回答No.6

簡単な事故(ただ軽くぶつけただけとか)なら、親友の修理工場のほうが便宜があるでしょう。 複雑な事故ならば、保険専門代理店の働きに感謝するでしょう。 どちらも一長一短ですが、個人的にはプロ代理店を推奨します。 ですが、プロ代理店でもいろいろあります。(動きの悪いところとか) この場合、その代理店の既顧客の評判で選択できます。 あとは、土日でも連絡がとれるなどは重要です。 yopparさんのおっしゃるとおり、保険料節約の面でも家族の車の保険はすべて、一つの代理店へお任せすることをお勧めします。

kiki328
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 みなさんの意見、大変参考になりました。 今回は、時間もなかったので、結局友人のところでお願いすることにしました。 アドバイスを参考にして、来年の更新時までに、いい代理店を探してみようと思っています。 いろんな体験談が聞けて、勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

選択の基準は十人十色といったところです。 一般的なものはもう書かれてありますので、、かわった着目点を書いてみますね。 ※身内・友人・近所  普段はいろんな話が聞けたりして安心です。しかし反面親しい間柄だけにいわゆる「なぁなぁ」的になってしまい、事故処理時などトラブルの原因になりやすいです。 あと保険を請けるほうから見ると、いろんな代理店に入るより、家族でまとまっていた方が楽です。

kiki328
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 みなさんの意見、大変参考になりました。 今回は、時間もなかったので、結局友人のところでお願いすることにしました。 >しかし反面親しい間柄だけにいわゆる「なぁなぁ」的になってしまい、事故処理時などトラブルの原因になりやすいです。 なんとなく想像できます。(その友人がというわけではないですが) アドバイスを参考にして、来年の更新時までに、いい代理店を探してみようと思っています。 いろんな体験談が聞けて、勉強になりました。 ありがとうございました。

• hello32
回答No.3

私なら信頼のおける友人を選びます。(実際そうしてます。) 小さなことでも相談できますし、親身になって動いてくれると思います。 以前、kiki328さんが言うところの2:の保険会社(代理店)に加入していて、 事故をおこしたときに、あまりにも事務的で、あまりにもいいかげんで、 こちらからいちいち電話しないと 何も進めてくれないということがありまして・・・ そのせいで代車代がよけいにかかりました。 (思い出しただけでも腹が立つ!) 担当者もたらい回しって感じだったし・・・ まぁ、全部が全部そうだとは言いませんが(運が悪かったんでしょう)、 なるべく代理店は信頼のおける、なんでも話せる人がいいと思います。 ↓その頃よく参考にしていたHPです。

参考URL:
http://www.kurabeteya.com/
kiki328
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 みなさんの意見、大変参考になりました。 今回は、時間もなかったので、結局友人のところでお願いすることにしました。 でも、来年の更新時までに、いい代理店を探してみようと思っています。 紹介していただいたHP、大変参考になりました。 契約内容も参考にしながら、自分なりに納得した内容にできました。 いろんな体験談が聞けて、勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#138083
noname#138083
回答No.2

専業か兼業かは別にして信頼できる人が扱っている保険に入ったほうが良いですよ。 日曜とか夜遅いときでも連絡取れるような代理店なら安心でしょう。 保険会社よりも契約する代理店の担当者が何でも気軽に話せる人かどうかを考慮に入れてみてください。 事故のときに窓口になるのはその人ですから。

kiki328
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 みなさんの意見、大変参考になりました。 今回は、時間もなかったので、結局友人のところでお願いすることにしました。 でも、来年の更新時までに、いい代理店を探してみようと思っています。 いろんな体験談が聞けて、勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#5033
noname#5033
回答No.1

代理店と自動車整備工場の保険は、どちらが良いかはその人それぞれの考え方で私はなんとも言えませんが、代理店は保険の事を専門に扱っているのでその道のプロです。 私は、その事にはあまり触れずに、以下のことについてアバイスします。 任意保険の前に、車を購入すると強制的に保険に入る自賠責保険と言うのがありますね。その保険と同じ保険会社にした方が良いです。 理由は、もし人身死亡事故を起こしたとします。例えば賠償金額が8000万円だとします。自賠責は3000万円でしたよね?(すみません素人なので)3000万円は、自賠責から出て、残りの5000万円は、任意保険から出るはずです。 その時に問題なのが、相手と交渉する時の保険が自賠責の加入会社と任意保険の会社が別だと保険の窓口が2つあることになり結構面倒と言う事です。 これは実際にあった話ですが、ある運転手さんが怖い、「や●ざ屋さん」の若い衆がたくさん乗った車と事故を起こし相手側が全員亡くなったそうです。 交渉にあたった任意保険会社は、要求額を支払うと言う事で示談が成立したそうですが、自賠責の保険会社が、渋ったりとかモタモタして、大変だったそうです。 自賠責の金額がどこまで出るかによって任意保険の金額が決まるそうで、違う会社だとややこしいみたいです。例えば、2000万円までしか出なかったら任意保険の金額も変わりますね。6000万に変わりますよね。 私は、任意保険は知人でもある代理店で契約しています。 自賠責は、車を買った時車検の時、任意保険と同じ保険会社を自動車会社に指定しています。(自賠責は代理店ではありませんが、車会社で扱っていてしかも任意保険と同じ会社です) 素人なので回答は、全く自信がありません。 うまく説明できなくてすみません。 意外と皆気が付かないみたいで、私もその話を聞く前はバラバラの保険会社でした。

kiki328
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 みなさんの意見、大変参考になりました。 今回は、時間もなかったので、結局友人のところでお願いすることにしました。 でも、来年の更新時までに、いい代理店を探してみようと思っています。 いろんな体験談が聞けて、勉強になりました。 ありがとうございました。