• ベストアンサー

任意保険に入れる?

先日、中古の軽自動車を購入いたしまして 任意保険をかけようと思い いくらぐらいするのか調べようと インターネット見積もりを見たんですが その際に初年度登録年月を入力するところがあるのですが 手元の自動車検査証を見ても初年度登録年月の欄がないのです。 初年度検査年月というのはあるんですが年しか書いておらず 月は「12年-月」と書いていない状態です。 これでも任意保険に入れるのでしょうか? みなさん教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.1

私の車ではないですが、つい最近、私の家族が知人から譲り受けた軽自動車が 同じように初年度登録の記載が『〇〇年―』となっていました。 でも、普通に任意保険に入れましたよ。 車検証にそのような記載になっている事を伝えれば、それで入れました。 見積もりは何社かとられた方が良いと思いますが、 インターネット見積もりで何年何月まで入力しないと見積もりが取れないなら 保険会社に電話でその事を問い合わせてみてはいかがでしょうか? 見積もりはあくまでも見積もりなので、とりあえず何年1月としておいて 保険会社を決定してから、実際に加入する時にその旨を伝えてもよいかも思います。

zuratann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入れるのですね。安心しました! ただ、そもそもなぜ月が書いて無いんだろう?? 謎です;