-PR-
解決
済み

初めての自動車保険。どう決める?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54356
  • 閲覧数108
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (396/495)

先日、自動車(中古車)を購入しました(25才、独身)。現在、警察署、及び陸運局への届けと車両整備の真っ最中らしいので、実際乗れるのは来週半ばになりそうです。ちなみ検2年付のため、車検証はまだ手元にありません。
大手ディーラーで購入したのですが、任意保険の方はどうすればいいのでしょうか?というのも車検証が手元にないのでどこの保険にも入れない状態です。車検証が手元に来てから保険探してたんじゃ時間かかるし・・・。つまり「車検証が手に入る=任意保険にも入っていてすぐに乗れる」という状態に持っていきたいんです(すぐ乗りたいから)。
全くの素人なので分かり易く回答頂けると有難いです。些細な事でも構いませんので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 76% (13/17)

私もほんの2ヶ月前に中古車を購入しました。
もちろん車を買うのは初めてでしたが、私の場合は
ディーラーではなく普通の中古車屋だったので、
自分で各社保険屋をあたりました。(手数料をケチったのです)
すべて、車の型式名とか年式とか必要な情報を中古車やからきいて、
それを口頭で伝えて仮契約しました。
車検がおりて、即本契約(車検証をFAXしただけ)できましたよ。
ちなみに、納車費用も浮かすため、自分で取りに行って
乗って帰ってきました。(笑)もちろん任意保険の適用初日に
合わせておいたのは言うまでもありません。
まあ、ディーラーに相談するのが一番楽ですね。
早速お電話しましょう。それでは素敵なカーライフを!
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

ありがとうございます。早速ディーラーにTELしたいと思います。やっぱり納車と同時に保険には入っておかないといけませんね。
投稿日時 - 2001-03-21 20:21:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

初めて車をお持ちになって保険に加入されるのですね。

保険屋さんとお付き合いがないのでしたら
ディーラーで相談してみてください。
ディーラーは保険の代理店になっていますから、
その場ですぐに手続きできます。

車に乗れる日に印鑑と保険料(分割・一括払いにより金額が異なる)を持って
ディーラーで手続きしましょう。
もちろん、事前に保険内容などを相談しておきましょう。
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

早々お返事ありがとうございます。早速ディーラーの方へ相談してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-21 20:19:28


  • 回答No.3

とりあえず、現在の車検証のコピーをディーラーでもらいましょう。
車両の所有者の名義や、ナンバーが違っていても構いません。その旨を話せば、保険会社(代理店)も車体番号に対して保険を有効にするよう手続をしてくれます。
ちゃんとした車検証がきたら、変更になった所有者、ナンバーなどを保険会社に知らせればOKです。
保険会社も商売ですから、親切に相談に乗ってくれます。
補足コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

回答ありがとうございます。会社が扱っている保険に入ることにしました。ディーラーから直接保険会社の方へコピーを送ってもらうことにしました。
投稿日時 - 2001-03-21 20:22:35
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

ディーラーで保険に入るのが、一番簡単ではあります。が、ほかに安い会社がある可能性もあります。車検証のコピーを入手したら、インターネットで見積もりを取れるサイトがありますので、比べてみてください。
ディーラーだからといって、手数料をとることはありません。安心してください。保険は年齢条件(21才未満の日とが運転するか否か? 26才未満、30才未満、それ以上の人しか運転しない、の4段階)、車種などの条件により保険料が違います。同じ条件で比較してみてください。
なお、初めて買うということならば、保険料は高くなりますが、車両保険にも加入しておいたほうがいいと思います。
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

お返事ありがとうございます。会社扱っている保険に入ることにしました(団体割引で安いので)。車両保険は迷っています。60万もしない中古車に車両保険をかける価値はあるんだろうか。
投稿日時 - 2001-03-21 20:27:53