• ベストアンサー

携帯メールに返信しない女性心理を教えてください

当方30代既婚者(男)ですが、 携帯メールがよくわかりません。 職場の20代未婚女性と2,3週間、 1日1~2通のメール交換をしていましたが、 当方既婚者でもあり、家庭第一なので、 あくまで「友人」としての立場でした。 しかし、相手から、返信が途絶えたため、 理解に苦しんでいます。 返信が来ないので、当方からメールを送る要件もないので、 そのままにしているのですが、 なんだか、気分が悪いです。 最後に送ったメールの文面も、 ごくごくありきたりなものであり、 不快な思いを与えたとは考えにくいのですが・・・。 しかし、何も下心がなく、 シンプルにメールを楽しんでいた人間にとっては、 なにか、急に一方的にメールに返信をよこさなくなって、 自然消滅を狙ったかのような行動を取る女性心理が理解できません。 急に、全くメールを打ちきるような行動というのは、 性差を超えた部分で、人間として失礼だと感じますが、 いかがでしょうか。 既婚者であるだけで、全てを「下心」に結びつけて、 こちらに非があるかのような行動をする女性は、 自意識過剰な愚か者であると認識しておいて、 よいものでしょうか。 職場で指導すべきなのか、 それとも、彼女の人格の一部分であると認識し、 人事とも相談して、渉外的な部門からは、 外した方がよいのか・・・、などと、考えています。 一般の就業業務に関しては、特に他者と比して、 遜色なく遂行しているように思えます。 たかが、メール、されど、メールなので、 どうしたもんか・・・、と悩んでいます。 要点 (1)当方からのメールに対して突然返信をよこさなくなった。 2度返信が来なくなった段階で、メールを無視したと判断し、 当方のアドレス帳からは個人情報を削除し、 全てのメールを削除した。 (2)全く思い当たる節がないので、 既婚者であるが為に、勝手に下心ありなどと考えて、 自然消滅を狙って、返信をしなくなった自意識過剰女と判断した (3)今後人事部、セクハラ委員会等とも相談するが、 社会人としてのマナー欠落と判断して、 渉外部門から外して、未然にトラブルのリスクを絶った方がよいのか できれば、ここまでメール一本で、 即断したくはないのですが、 先ほども申しましたが「たかが、メール、されどメール」なので、 突然返信をよこさなくなる(自然消滅狙い?)などという行為は、 相手に対して無礼千万な行為とも感じますが、 当方、昨今のメール事情に関して、 理解できていません。(特に携帯のメール)。 以上、ぜひ、若年女性の心理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.8

はじめまして 30代男です。 あの、ここで質問する前に、奥さまにご相談されては如何でしょうか? そのほうが適格かつ完璧な答えが返ってくると思いますが? もちろん、何気ないメールの内容も交えてですね。。。

libertine7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かみさんには、全てをオープンにしているので、 当初から意見を求めていましたが、 その際には、「女性上司の方や、セクハラ防止委員の方も交えて、 一度すべてのメールをプリントアウトして、見てもらったら?」 と、言われました。 既婚者=すべて下心がある? と誤解されるような世の中、嫌ですね。

その他の回答 (19)

noname#70227
noname#70227
回答No.10

それはよくあることです。ネタ切れか、ただなんとなくってかんじですよ。私なんて彼氏から1週間くらいメールきませんでしたし。そういうのは気にしてたらきりが無いですから。

libertine7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯のメールというものに関して、 よく理解できていない所もあったと思います。 今回は、よい機会を与えてくれたと思います。

• kasanyo
回答No.9

>シンプルにメールを楽しんでいた人間   楽しむのは、相手があってこそですよね?   もし、私だったら   (1)これ以上、メールを続けて、相談者さまのことを    好きになってしまってはいけないので返信しない(笑)   (2)メールの内容がつまらないし、興味ないし    自分にとって、役にたたないし、意味ないので、    メールに付き合う必要のない人だと判断した。 基本的に(2)が多いです。 あくまでも、プライベートなメールですからね。 返信しようが、しまいが、 近くにいるならば、少し話せば済む問題だし、 メールで話をする内容でもなかったのではないでしょうか。 勘ぐりすぎだと思います。 サラッと行かれるほうが、モテますよ。

libertine7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はプライベートメールではあるものの、 人間としての礼節という部分で、 心のこもった対応を求められる職場であるがために、 問題にさせてもらいました。 よいきっかけになりました。 ご意見、ありがとうございました。

• chinya
回答No.7

私は、逆にたかだか1~2回返信がなかっただけで、報復措置まで考えてしまう質問者様の感覚が理解できません。 確かに、ビジネスメールなら、おっしゃるとおり返信しないのは問題ですね。 でも、文面を拝見する限りプライベートなメールで、しかもさして重要ではない雑談程度のようですね。 私も、回答が必要な内容のメール以外は、特に返信しないことはあります。 メールは「届かないこともある」「相手が都合の良いときに読んで、都合の良いときに返信できる、相手に負担のかからない連絡手段」であるので、返信強要など、相手に負担を掛けるのはどうかと思っています。 単に、あなたと彼女の間で、メールに対する温度差があっただけではないのですか? あなたは彼女とのやりとりを楽しみにしていたけど、彼女の方はそれほど楽しんでもいなかったので、あまり返信の必要のない内容の時は、特に返信が必要とは考えなかったとか。 それとも 「あなたと2~3週間メール交換してみたけど、あまり楽しくないので、もうメールはしないで欲しい。」 と、はっきり言って欲しいのですか? 自然消滅が思いやりっていう場合もありますよ。 そんなことより、職場の人ならば一言「最近、メール来ないね。何かあった?」と、本人に聞けばそれで良いのではないですか? それもなく、勝手に憤慨し、裏で人事的に報復しようと考える方がよほど社会人としてどうか?人としてのコミュニケーションがとれていないのはどちらか、と思います。

libertine7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報復という意味ではなく、 職業柄、心のこもった対応が求められる為、 彼女の「心のない」対応が問題になりました。 結局、チームで話をする機会があり、 「既婚者=不倫願望や浮気願望があるもの」という風に、 マインドコントロールされていたようです。 ネット社会の弊害をあらためて実感し、 彼女にも、「自分の目で見て、感じた事を大切にするように」 「ネットの情報などは本当に参考であり、それが全てであるような、 認識はくれぐれもしないように」と、話しました。 良い機会と思って、今後も職場環境の監督整備に、 まい進したいと思います。 ありがとうございました。

noname#127267
noname#127267
回答No.6

メールを返さない理由には、(1)あなたとメールするのが好きではなかったが、上司というのもありはっきり断ることができなかった。 (2)彼女自身、私生活で何かトラブルを抱えている。など色々考えられます。 あなたの下心がみえたから、返さなかったと断定はできないですよ。 それにすぐアドレスを削除したり、相手の本音も分からないまま会社に相談するなど、大人げないですよ。 プライベートな問題だと思います。

libertine7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 複数人のチームで対応することで、 無事解決できました。 「既婚者」と一くくりにするような、 考え方に、問題があるのでしょうかね? いやな世の中です。

noname#98352
noname#98352
回答No.5

・・・? 質問の意味が分かりかねます。もうすぐ二十歳になる女ですが、NO2さんに同感です。既婚者で更に年上であれば、そんな長々とメールするものではないと思いますよ。そんな怒る程度のものでもないと思いますし、メールって毎度必ず「じゃあ、またメールしますね。では。」などと終わらせるものではないですよね。 職場で注意、や人事部と相談・・ってちょっと如何なものかと思います。その程度で? 単に、返事の仕様がなかったのではなかったのではないでしょうか。 1日に1,2通のメールであればメールをやめたにしても「急に打ち切る」事にはならないと思いますよ。逆に長々と既婚者とメールしていたほうが、奥様に携帯チェックされたりして浮気と勘違いされた、などというリスクも考えられますしちょっと大げさすぎる気がしますが・・

libertine7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既婚者が皆、浮気願望、不倫願望がある訳ではなく、 既婚者も、未婚者も、男性も、女性も、 皆同じ「人間」なんですから、 対人関係という点の基本ルールは、一緒だと思います。 ネットの普及に伴い、ある概念が暴走しているのが、 問題のようですね。 彼女は、そういう意味で、「既婚者=下心、浮気願望」という風に、 マインドコントロールされていたようです。 そういう意味では、彼女も「被害者」だと思います。 幸い、チームで対応することができ、よかったです。

• rnjm4
回答No.4

女です。私の場合です。 以前、上司から仕事に関係なく電話やメールがありました。 上司はコミュニケーションのつもりだった様です。 私は正直鬱陶しいと感じていました。仕事時間以外に連絡があると監視されている感覚で、不愉快でした。直ぐに返事をしなくなったら、質問者さんの様に職場で問題と叱られました。仕事と関係ない事に返す義務はないと答えたら、携帯をトイレも持って行くのが常識と言われました。 その上の上司に相談し、役職者は会社の携帯を持つ事になり、仕事関係のみで使用となり、私は楽になりました。 質問内容で感じたのは、質問者さんが公私混同されている。 失礼しました。

libertine7
質問者

補足

回答ありがとうございました。 職業柄、心のこもった対応が余儀なくされる職場なので、 彼女の、そういう「不誠実」な対応が問題になりました。 しかし、結局は、彼女がネット等の情報で、 マインドコントロールされてしまい、 妄想から暴走してしまったようです。 やはり、直接膝をつきあわせて会話をすることが、 全ての基本ですね。 無事解決できました。ありがとうございました。

• kizuki135
回答No.3

彼氏ができて、 その彼氏がすごくヤキモチ焼きの為、削除・ムシする事に ならざるを得なかった経験はあります

libertine7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそういう可能性もありますよね。 しかし、今回彼女は「妄想」で暴走してしまったようです。

• kkag55332
回答No.2

あなたの質問内容から読み取るに・・・ やたらと長く無駄な部分が多く非常につまらない内容のメールだったのではないでしょうか? そんな相手にメールを送る気が失せるのも解らなくないでもない そりゃあ~、いつかはメールだって途絶える事だってあるだろう、それがたまたま相手だっただけ、あなたは一生続けるつもりだったんですか?もしくはあなたからメールを辞めれば気が済んだのですか? まるで恋愛で振る事は許せても振られる事は許せないなんていう自己中の発想と一緒だね See you ☆

libertine7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな考えの方がいるなかで、 最後に判断するのは自分自身なんですね。 こういう世の中であるからこそ、 流されないようにキチンと生きないといけないと、 彼女も気づいたようです。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 直接本人に会って聞いてみればすべて解決するのでは? いろんな憶測をされているようですが、無駄な労力のように見えます。 >社会人としてのマナー欠落と判断して、 意味がわかりません。 そして、自分が既婚者であることは相手にとってもリスクを抱えていると言うことを理解しておいた方が良いと思います。 でわ!

libertine7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結局、私、私の女性上司、セクハラ部門の担当上司の、 3名で、食事をしつつ、彼女と話す機会を持ちました。 どうも、彼女自身、ネットの情報等で、 妄想してしまっていたと、涙ながらに、 私に謝罪してくれました。 (既婚者=不倫、下心)と短絡していたようです。 メールを全て保存していて、 プリントアウトして提出する事ができた為、 事態が混乱しなくてすんでよかったです。 彼女も「ネットの情報で、しらずしらずに、 マインドコントロールされていました。 直接○○さんの目をみて、お話しできて、 私が妄想に妄想をかさねていたことが判り、 お恥ずかしい限りです」と、語っていました。 難しい世の中になったものです。 ありがとうございました。