• ベストアンサー

一戸建て住宅を売却、注意点は?

現在、居住している 一戸建て住宅を売ろうとしてます、 ネットや新聞広告の不動産屋売却をこれから頼もうとしています、 何か注意点とかはありますでしょうか? 当方は当然、いちばん値が高いところがよいと考えています、 中古車を売るのと同じ考えですが、 いかがでしょうか? 因みに物件は 東京 江戸川区 土地:70平米 述べ床:105平米 木造3階建て 当方の間取り設計で新築しました 平成15年2月竣工引渡し 5年2人で居住してました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> 中古車を売るのと同じ考えですが、いかがでしょうか? 不動産屋への買い取り希望なのでしょうか。 だとすれば、相場の3割引き程度の価格なので、止めた方が良いと思います。 利益や金利、広告費等の分、買い取りは安くなりますし、扱っていないところも多いです。 > いちばん値が高いところがよいと考えています、 仲介契約の査定でも、買い手がいなければ下げることになります。 高すぎる価格は、いくら広告を出しても買い手が現れません。 下げまくるのも買い手から警戒されますから、売れなくなります。 高い価格を不動産屋から提示されたと言って、飛びつくのも考え物です。

junyadaa
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• -phantom2-
回答No.1

>当方は当然、いちばん値が高いところがよいと考えています、 中古車を売るのと同じ考えですが、 いかがでしょうか? 住宅は中古車とちょっと違います。 まず不動産業者は中古住宅の買取は基本的にしません。 不動産屋はその中古住宅を広告などに掲載して買い手を探してくれるだけです。つまり価格は買い手(一般の人)と売主(質問者さん)が話し合いで決めるのです。 つまり不動産屋はその中古住宅の売り出し価格の査定はしてくれます。 A不動産は5000万と査定し、B不動産は4800万と査定した、というようにばらつきはでます。 高く査定したA不動産に売却を任せたとしても、5000万で売れる補償はありません。 A不動産の広告をみた客が「4800万なら買う」と言ってきた場合は、A不動産より質問者さんに「4800万なら買う客がいるけどどうしますか?」と聞いてきます。質問者さんが「5000万じゃないと売らない!」と言えば破談になるし、「4800万でいいよ」となれば成約です。 つまり売買価格は売り手と買い手の双方の話合いによる合意で決ります。不動産屋はその二者の間に入って合意の為の調整する役割です。 なのでその不動産が売れた場合は不動産屋に仲介料という手間賃を払うことになります。 不動産屋によっては買取補償といって、もし三ヶ月の間に買い手が見つからなかったら自社(その不動産屋)で買取ます。いう事をしてくれる所もあります。 しかし買取価格は相場よりかなり低いのが一般的です。 前述の5000万4800万が買い取りの場合は4000万~4500万くらいになるでしょう。 これは右左に売れる仲介ではなく、不動産屋の在庫になってしまうので売れ残りリスクなどを考えて安くされてしまうのです。 不動産は買い手が出てこないといつまでも売れません。(当たり前) 相場より安くすれば、すぐに売れる可能性が高まりますし、高くすればよほどその家を気に入った人でないと買わないので中々売れません。 高く売りたいなら売り焦らずに、じっくりと買い手を探してもらうのがコツです。

junyadaa
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。