OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住宅売却損の税金還付

  • 困ってます
  • 質問No.148227
  • 閲覧数503
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (27/40)

この夏、10年前に大枚はたいて買った一戸建て住宅を売却し、数千万の
売却損がでました。すぐに新築の一戸建てに移ったのですが、この売却損は
税金還付できるのでしょうか。もしできるのなら、いつどこに申請して、どんな
手続きが必要なのでしょう。どこか相談できる所はありますか。
ちなみに私はサラリーマンです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://tamagoya.ne.jp/tax/tax016.htm

http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/kakuteishinkoku.htm#マイホームの売却損で税金還付

などに載っていますが、詳細は税務署で確認されると良いです。
無料で教えてくれますよ
補足コメント
yammy

お礼率 67% (27/40)

ところでhttp://tamagoya.ne.jp/tax/tax016.htmによれば、平成12年度までの
時限措置のようですが、平成13年度も大丈夫ですよね??
投稿日時 - 2001-10-09 16:34:07
お礼コメント
yammy

お礼率 67% (27/40)

へーこんな資料があったんですねえ。情報検索では全く判らないですね。
とっても有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-09 16:33:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 来年の確定申告時に、売却した不動産の取得時の経費と売却した額が確認できる書類と、会社からの源泉徴収表を用意して申告をしてください。

 給与収入による所得から、譲渡のマイナス額を差し引くことが出来、給与所得の額が減りますので、源泉徴収されている所得税の還付を受けることになります。

 詳細は、お住まいの市町村役場の税務担当で教えてくれます。
お礼コメント
yammy

お礼率 67% (27/40)

有難うございます。非常に良くわかります。早速市役所に行ってみます
投稿日時 - 2001-10-09 16:01:54


  • 回答No.3

>有難うございます。非常に良くわかります。早速市役所に行ってみます

市役所ではありません、税務署です。

わざわざ行かなくても、電話でも、税務相談が出来ます。

相談先は、参考URLをご覧ください。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 税金の相談は、税務署のみならず市町村役場の税務担当課で、対応してくれます。又、確定申告の相談や申告書の受付もしてくれます。いずれか、お近くの便利な所を選択してみてください。
 税金の相談は、税務署のみならず市町村役場の税務担当課で、対応してくれます。又、確定申告の相談や申告書の受付もしてくれます。いずれか、お近くの便利な所を選択してみてください。