• 締切済み

ファンデルワールス半径について

大学生です。相談できる人がいなくて投稿しました。 (問題)結合していない2原子がそのファンデルワールス半径の和より 接近できない理由を、ファンデルワールス力の内訳を元に説明せよ。 たぶん、ファンデルワールス力の内訳は ファンデルワールス力=分散力+静電的相互作用+斥力とならったのでこれを使うのかと思ったのですが、よくわかりません。 (問題)の答えを教えてください。お願いします。

• 化学

みんなの回答

• htms42
回答No.2

ファンデルワールス半径の意味がわかっていないのではありませんか。何かの数式で半径が計算できると思っていませんか。 ファンデルワールス半径とはファンデルワールス力で原子、または分子が凝集した時の距離から出したものです。凝集した状態が安定になっていれば固体です。これ以上近寄ることは出来ないという位置にいるはずです。 原子半径、イオン半径、共有結合半径なども同じ発想です。 金属原子の原子半径は固体状態での原子と原子の距離から出しています。結晶構造と格子間隔が分かれば求めることが出来ます。 水素の共有結合半径はH2分子の結合距離の半分です。結合距離は実験的に求めます。 「ファンデルワールス力の内訳から説明せよ」という意味がわかりません。内訳は関係ないはずです。

tukumo7074
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 知識不足で、最後の一文は、問題にそう書いてあるとしかいうことができません。

回答No.1

ファンデルワールス半径より内側に入ると、斥力が引力より上回るのでファンデルワールス半径より接近することはできないのです。