• ベストアンサー

石井慧選手、吉田沙保里選手がうさぎ跳び

今回の五輪の金メダリストの練習風景で柔道の石井選手とレスリングの吉田選手がうさぎ跳びをして練習している場面を見ました。 うさぎ跳びは体に悪いと聞いていたので驚きましたのですが、 うさぎ跳びは有効なトレーニング法なのでしょうか?

• vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66331
noname#66331
回答No.2

一流のアスリートって結構滅茶苦茶なトレーニングをしてる人が多いです。普通の一般人ならどう考えても身体に良くない負担をかけたりするトレーニングも平気でやります。 もしかしたらうさぎ跳びもそうなのかもしれません。回答になってなくて申し訳ありません。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そういえば石井選手は「オーバーワークの先に奇跡が起こる」と言ってましたね。 強靭な肉体を持つオリンピック選手だからこそ体を壊す心配なしにできるのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

身体の作りが脆弱な人には有害なトレーニングでも、 鍛え抜かれたアスリートには有効なトレーニングなのかもしれません。 案外、その辺の常識、非常識を自分の体でもって確かめているのではないですか。 実際、うさぎ跳びの常識は180度変わりましたから。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 うさぎ跳びは成長期には悪いなどという説もあるみたいですね。 ネットで調べても有害という説が主流みたいなのですが、 一流のトレーナーの下トップアスリートがやるからには、最新の科学的根拠があるのだろうと思いまして・・・。 また最近常識が180度変わって効果的なトレーニング法だという風に変わったのでしょうか?