• ベストアンサー

石井慧選手、吉田沙保里選手がうさぎ跳び

今回の五輪の金メダリストの練習風景で柔道の石井選手とレスリングの吉田選手がうさぎ跳びをして練習している場面を見ました。 うさぎ跳びは体に悪いと聞いていたので驚きましたのですが、 うさぎ跳びは有効なトレーニング法なのでしょうか?

  • vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66331
noname#66331
回答No.2

一流のアスリートって結構滅茶苦茶なトレーニングをしてる人が多いです。普通の一般人ならどう考えても身体に良くない負担をかけたりするトレーニングも平気でやります。 もしかしたらうさぎ跳びもそうなのかもしれません。回答になってなくて申し訳ありません。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そういえば石井選手は「オーバーワークの先に奇跡が起こる」と言ってましたね。 強靭な肉体を持つオリンピック選手だからこそ体を壊す心配なしにできるのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

身体の作りが脆弱な人には有害なトレーニングでも、 鍛え抜かれたアスリートには有効なトレーニングなのかもしれません。 案外、その辺の常識、非常識を自分の体でもって確かめているのではないですか。 実際、うさぎ跳びの常識は180度変わりましたから。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 うさぎ跳びは成長期には悪いなどという説もあるみたいですね。 ネットで調べても有害という説が主流みたいなのですが、 一流のトレーナーの下トップアスリートがやるからには、最新の科学的根拠があるのだろうと思いまして・・・。 また最近常識が180度変わって効果的なトレーニング法だという風に変わったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 柔道の石井慧選手はなぜうさぎ跳びをするのでしょうか

    昨日のテレビのNHKスペシャルで、北京オリンピックで金メダルを取った柔道の石井慧選手のことが取り上げられていましたが、 その中で、石井慧選手が練習でうさぎ跳びをしていたのですが、うさぎ跳びは有害な練習法だというのが常識化しているのではないでしょうか。 なぜ石井選手は練習でうさぎ跳びをするのでしょうか。 うさぎ跳びには、何かその有害性を相殺する効用があるのでしょうか。

  • うさぎ跳びは本当にいけないことか?

    うさぎ跳びがスポーツの練習として百害あって一利なしと言われているのですが、レスリング選手だった吉田沙保里さんは練習でうさぎ跳びをしていました。(下の写真のように) 吉田沙保里さんは現役時代に、「うさぎ跳びがいけないと言われていることは知っていますが、私には必要なんです。」と言っていたと記憶しています。 吉田沙保里選手が練習でうさぎ跳びをやってオリンピックで活躍していたのだから、うさぎ跳びは本当にいけないことなのでしょうか?

  • 吉田沙保里選手の傲慢さが光った銀メダル 取材3万円

    リオ五輪女子レスリングにて、ピカピカ光った銀メダル獲得。まずはおめでとうございました。 吉田選手の4連覇なるかの決勝戦だったわけですが、しかしUSA選手の入場時の彼女の自信と誇りに満ちた表情。それは明らかに吉田選手を上回り、金メダリストとしての資質は十分であると感ぜずにはおれませんでした。 勝つ者があれば負ける者があるもの。吉田選手の4連覇の歴史の陰には計り知れない数の負けた選手、希望を打ち砕かれた選手の屍が累々と横たわっております。国の内外を問わず。 国内に限ってみても、吉田選手の責任において、数多くの金メダル候補の将来が潰されてきました。 五輪にむやみに出続けるとは、そういうことです。 また、五輪の決勝戦という大舞台で、勝った選手に心から祝福を与えることなく、ただただ自分の敗戦にただただ泣くだけという、悔しがるだけという、そのあからさまな傲慢な態度に、私は一抹の不快感を覚えましたが、皆さんはどうでしたか。 そこには競技を尊び、競技人としての誇りを持つという、本来のスポーツマン精神・五輪精神が微塵もなく、甚だ失礼ですが私としては吉田選手をスポーツマン(ウーマン)として「邪道」だと考えます。 どう思いますか。 勿論我々は彼女の心をのぞくことはできませんから、私のこういう感じ方が誤りであるのかもしれません。 ですが、聞くところによれば、彼女は「単独取材」に対して3万円の報酬を要求し始めていたということであり、これは五輪選手としては極めて異例であり、えげつないと思われます。 年収数千万円を保証された旧勤務先を退職し、新たに自由な立場で各社CMに出たりTV等の番組に出演して荒稼ぎを始めていた矢先に、おめでたくもピカピカ光る銀メダルをおとりになられて、祝杯を挙げる人たちは多いような気がします。 先ほどのNHKの吉田選手に関する番組内でも、他競技の旧有名選手複数が「失笑」してましたが、まぁ失笑の意味合いは違うかもしれませんが。 以上、皆さんの感じ方、考え方や、この周辺の情報などご存知でしたら教えてください。

  • 吉田沙保里選手の試合について

    ロンドン五輪より以前の レスリング女子の大会について 朝日新聞で読んだ記事をさがしています。 国内の大会だったと思うのですが、 吉田沙保里選手がかなり格下の選手にポイントを取られたことに腹を立て そののちの自らの攻撃により死に体になった相手を持ち上げたまま しばらくおいて 足をバタバタさせている相手を プロレスの”ボディ・スラム”(だったと思います)のように 床に叩きつけた、 という経緯の試合があったそうです。 大会終了後に、 記者から「いくらなんでもやり過ぎではないのか?」と問われたのに対し 「真剣勝負なんだからいいのだ」という受け答えをした、という記事だったと思うのですが、 その試合の相手選手、日付、大会名など ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 石井慧 プロ挌闘家に転向

    石井慧がプロの挌闘家になるのが決定しましたよね どれぐらい強い選手だったの 柔道で金を取りましたが、圧勝だったの?(柔道詳しくないので) 何処のリングで戦うの? 今有名なプロ選手 ノゲイラ・ミルコ・ヒョードルと戦えばどうなる? 個人的意見聞かせて下さい

  • 石井慧選手に、「屁のつっぱり」に代わる言葉をプレゼントしたい・・・

    柔道の石井慧選手、取った金メダルにも負けないくらい注目を浴びている「屁のつっぱりでもない」発言ですけど、流行語大賞に選ばれるには、いささか抵抗もあるかもしれませんね(笑)。 そこで、この「屁のつっぱりでもない」に代わる言い回しを石井選手にプレゼントしたいのですが、何かいい言葉があったら教えて下さい。 実際にある同義の言い回しはもちろんですが、「屁のつっぱり・・・」に負けないようなインパクトがある創作も、大歓迎です。 では、宜しくご教授下さい。

  • 吉田選手は指導者になる予定でしたよね。

    吉田秀彦選手に関してなんですが、確か明治大の柔道部の監督やっていて、引退後は指導者に専念する予定だったんですよね。今さらですが、何でプロ格闘家に転向されたのですか?転向前、明治大柔道部とごたごたにもめて、プロ格闘家の道を決めたそうですが...。日本柔道界は、プロ転向に関しては快く思っていなかったのでしょうか? 私自身は、吉田選手はシドニー五輪で引退して、指導者の道を歩まれると思っていましたので。監督の手腕もすばらしかったと聞いています。そのまま指導者の道を歩めば、五輪クラスの監督に就任出来たのではと思います。 よかったら、いきさつを教えてください。お願いします。

  • 本当に石井で五輪に勝てるのか?

     昨日、柔道北京五輪100キロ超級代表に石井選手が選ばれました。私は棟田選手が選ばれるものと思っておりました。  石井選手は勝つには勝ちましたが、どうもチマチマした勝ち方で、かっての井上康生選手の全盛期のような『本当に強い』選手と思えません。  代表選考会見で、斉藤 仁監督が、『最近の実績で石井を選んだ』と言っていましたが、斉藤監督は石井選手と同じ、国士舘高校~大学出身の先輩です。  やはり、吉村コーチ~棟田の世田谷ラインより、国士舘ラインで決まったのかと思いました。斎藤監督の発言力が勝ったのかと、政治力を感じます。  棟田選手も今年28歳で、次の五輪を目指すのは年齢的に微妙だと思います。力は落ちていると思います。 気持ち的には、棟田選手を出してあげたかったので残念です。  皆さんも妥当な選考だと思われましたか?

  • 永田選手はなぜ積極的にタックルから寝技に持ち込まなかったのでしょうか?

    HERO'Sの宇野薫選手との試合にて、永田選手はなぜもっと積極的にタックルから寝技に持ち込まなかったのでしょうか?そのようなそぶりがなかったように思えるのですが。五輪のレスリングのメダリストなのに少し不可解に思えたのですが…。

  • 以下の選手が腕相撲したらどっちが勝つと思いますか?

    こんにちは!格闘技大好きです。ふと思いつきましたが以下の選手が腕相撲したらどちらが勝つと思いますか?腕力はどの選手もかなり強いと思います。 現役バリバリ時の選手と想定してください。 1.番長 清原和博(読売ジャイアンツ)VS鉄人 室伏広治 2.ホームラン王 アレックス・カブレラVS鈴木圭治(アテネ柔道金メダリスト) 3.吉田沙保里(レスリング金メダリスト)VS谷 亮子(柔道金メダリスト) 4.大関 魁皇(相撲界No.1の怪力)VSザ・ビースト ボブ・サップ(K-1) 5.筋肉モンスター アリスター・オーフレイムVSザ・ビースト ボブ・サップ(K-1)←かぶりますが 私は1.室伏、2.カブレラ、3.吉田、4.サップ、5.アリスターだと思います。 このメンツではアリスターが最強かと・・・あの怪力はすごい!! 皆さんの意見はどうでしょうか?全員でなくても構いませんので、皆さんの考えを教えてください。