• ベストアンサー

治療費の請求について

1ヶ月ほど前、飲食店において従業員の不始末により、棚の上からお盆を落とされ、後ろ向きに座ってい連れの頸に直撃しました。店長には「病院に行って経過を見る」旨を伝えました。その後、その飲食店の親会社から連絡あり、「治療費は全額こちらで支払うので、保険は使わないで欲しい」との事でした。何度か通院を行い、実費治療代と交通費のコピーをFAXしたところ、「こちらは株式会社なのでコピーでは支払いできないので原本が欲しい。」との書面が送付されてきました。またあろうことか「今回の事故と治療の因果関係を顧問弁護士、第三者を通じて調査する。」など支払拒絶ともとれる文言もありました。 このようなケースではやられた方としてはどの様に対処すればよいものでしょうか?治療代の原本を送った時点で揉み消されそうな気がします。こちらとしては掛かった実費治療代(約60,000円)を支払ってもらえれば済む事なのですが・・・。 なにぶん初めての質問投稿で、内容が抽象的かもしれませんが、ご回答宜しくお願い致します。

noname#179542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.1

支払い拒否を意図してるものではありませんねこれは。 交通事故なんかでも治療内容と金額について保険会社が調査する事がある、と但し書きがあります。 私どもが自賠責の請求をするときも治療の証明書と明細書の原本をコピーして保管し、原本は保険会社に送付します。 質問者さんは真面目に治療して金額も正確に申告してると思いますので気分を害されるかもしれませんが、会社側としても「そうでうか。ではこれで」ってわけには行きません。 やはり社内規定というものがありますしやはりコピーだと改ざんされている恐れがあるからです。 もし質問者さんが逆の立場でコピーが送られてきたらどうしますか? やはり原本の提出を求めると思います。 本来なら治療代と交通費のコピーは質問者さんが保管して、会社側には原本を渡すのが筋なんです。 闇にされる事はありませんよ、ですからコピーを取って保管しておくんです。

質問者

お礼

knfci様 早々のご回答有難うございました。先方とは電話連絡のみだったので、つい穿った見方をしていたかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#96559
noname#96559
回答No.2

>治療代の原本を送った時点で揉み消されそうな 大丈夫ですよ、支払い証明なんていつでも取れますから。手数料を取られますけど。

質問者

お礼

muturabos様 ご回答有難うございました。治療を証明するものは領収証ばかりだ・・・との思い込みがありました。