• 締切済み

社会人になってから

nevergiveup2004の回答

回答No.2

編入→就職か、在学中の資格取得かで悩んでおられるようですね。まだ大学1年生ということですから、将来の姿がはっきりしてなくて当然だと思いますよ。 実は、私も同じような境遇だったこともあり、少しだけアドバイスします。私は第一志望の大学に入れず、その悔しさ・劣等感(?)を糧に勉強を始めました。就職活動もせず背水の陣で臨み、運良く大学4年で合格できましたが、リスクはかなり高かったです。しかも、学生生活を満喫している周囲をしり目に勉強するわけですから、かなりの「変人(オタク)」というか「何が何でも・・・」という強烈なパワーがないと厳しいのではないかと思います。それでも、試験は時の運ですから、不合格になることだって十分あります。 一方、編入に向けて簿記や英語の勉強をしていくというのは非常に汎用性が高い堅実な方向だと思います。どちらも就職する際にアピールできますし、簿記の面白さに惹かれて「もっと勉強したい」と思えば、その時から公認会計士や税理士を目指せば良いのですから。また、学生時代に英語力を高めておくことは(英語力の高い公認会計士や税理士は少ないので)差別化要因になるはずです。 また、社会人になってから受験する人も多いですし、試験制度の変更等で今後更に増えていくでしょう。ご指摘の通り、資格取得後も社会人経験は確実にプラスに働きます。 自分の経験ですが、マイナスのエネルギー(劣等感)は、物事を成し遂げる上で大きな原動力になります。悔いの残らないよう、精一杯頑張ってください。