• ベストアンサー

鶏肉がフライパンでぱりっと焼けません!

鶏のモモ肉をぶつ切りにしてフライパンで焼くと、いつもパリッとできあがりません。 魚焼き器で最初に焼くと、だいぶいい感じになるのですが、 洗うのが大変なのでできればフライパンだけでおいしく作りたいです。 いったいどうすればよいのでしょうか。

noname#72618
noname#72618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.1

パリッとさせたいのは、皮目ですよね? 皮を下にして、水を入れた片手鍋ややかんなどを上に乗せて重しにして、押しつけるようにじっくり焼くと、皮がパリっと焼けます。 鶏肉の上にアルミホイルを敷いてから、お鍋を載せると、お鍋の底が汚れなくていいです。 落とし蓋やポテトマッシャーなどで、押しつけながら焼いてもいいですが、重しを乗せるほうが、ほったらかしにできるので楽です。

noname#72618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.2

油が少ないのだと思います。フライパンに油を引くというより、油たっぷりめで皮側を揚げるようにして、ある程度火を通してから、途中で油を捨てるとうまく焼けるはずです。油がもったいないので、炒め油として使い回しするといいです。

noname#72618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに油はあまり多く入れていませんでした。 皮に油が多く接しないとダメなのですね。

関連するQ&A

  • 鶏肉のソテー

    鶏のもも肉のソテーをつくるときに、せっかく皮をパリパリにいい感じに完成させても、いざ切り分けると皮と身がはがれてしまって、ばらばらになってしまいます。料理番組をみていると、中華包丁で一気にぶった切っているのをみますが、身と皮はきちんと一体になっている様に見えます。中華包丁は持っていないのですが、自分が焼くと焼きあがった時には実と皮の間には空間があるようです。フライパンで焼きますが、下準備に特別なことが必要なんでしょうか?

  • フライパンでチキン

    クリスマス用にと、骨付き鶏もも肉をいただきました。 でも我が家にはオーブンがありません。 フライパンでもOKな美味しいチキン料理を教えていただけませんか? ちなみに1才半の子供がいるので少し甘めがいいです。 お料理大好きな方、得意な方、お願いします。

  • スーパーで買ったお肉に謎の繊維

    近くのスーパーで買ったお肉に鶏もも肉ぶつ切りに謎のプラスチックみたいな細い繊維が何本も入っていました 長さは1センチぐらいで魚の骨にも思えるような? ちなみに以前もミンチのお肉を買って入ってました しかし気づくのはいっつも調理後です 前は古いフライパンを使ってたので中が軽く削れてるのもありそれかなあ?と思いましたが フライパンを新しくしたところでかわらずまた謎の繊維が… すべて食材はそこの大型スーパーで買っていますが 調理後謎の繊維が見つかるのはお肉だけです 炒めてるときのものはふつうの菜箸 お肉を冷凍して使うときそのままの容器で穴開けてチンして使っています それが原因? でも魚とかにはでないし… これはなんなんでしょうか(*_*)? 店側のミス?それとも私の家でのミス? わかるかたいたら教えてください! 謎の繊維は画像に載せます!

  • 鶏肉がかわいそう

    鶏肉がかわいそうで食べられません。特に胸肉・モモ肉・・・ あんなにフサフサした白い毛に覆われてコケコッコーと泣き、地面を歩き回っている鶏を思い出すとなんだかかわいそうになるんです。なにも鶏まで食べなくてもと・・・。養鶏場では出荷する日に無作為に鶏を選び、とさつ場に連れて行くらしいです。 また、以前テレビで鶏をペットとして飼っているお宅が放送されていたのですが、鶏がリラックスして「私のモモマッサージして」のごとくモモを突き出してくる姿が愛くるしく、未だに忘れられません。 また、「地鶏」という表現もなんだかかわいそうで仕方ないんです。 みなさんはこんな風に思ったことないですか?

  • 鶏肉

    とりモモ肉を使用したあっさりしたメニューが知りたいです。我が家では照り焼き、から揚げばかりで・・・。子供にも好評なあっさり鶏料理、教えてください。

  • 鶏肉について

    賞味期限が1ヶ月前の鶏もも肉を冷凍していて さっき解凍して焼いて食べました。 これって大丈夫なんですかね? なにも分からないんで解答よろしくお願いいたします。

  • 家庭でできる美味しい焼き鳥を教えてください

    焼き鳥が大好き♪ たくさん食べたいけど、1本100円くらいするのを そうたくさん買えず、 鶏モモ肉が安いときに、自宅で作ったらたくさんできるなぁと思っています。 本格的な炭火焼きとかは、無理ですので、 普通の家庭でできる範囲の、焼き鳥の作り方を教えてください。 焼くための道具としては ・ガスコンロの魚焼き器 ・オーブントースター ・レンジについているグリル機能 ・持ち焼き網 ・フライパン です。 鶏モモ肉を切るところから、なるべく具体的に教えていただけると助かります。 もちろん、タレの作り方もよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 鶏肉ソテー 塩焼き お店みたいに・・

    今も有るでしょうか?昔、大の好物でしたデニーズのチキンシーザーサラダ?(名前違うかも・・)サラダの上に乗っているのは、ただのカットした鶏肉(塩焼き)ですが美味しくて美味しくて・・ で、先日ジョナサンのランチで『鶏肉塩焼き』というのを食べて思い出したんですが・・ 普通に家でモモ肉に塩胡椒して焼いても何か、いや全然違うんですよね 外食で食べる塩焼きは味が濃いというか・・旨みが有るというか・・ オカズになるっ!という感じのしっかりした味で・・ 鶏の塩焼き(チキンソテー)って、味付けは塩胡椒だけですか? かけておいて時間を置くとか、焼き方とか 何かコツ有りますか? (以前に本で読んで魚焼きグリルで焼くというのは試した事有りますがイマイチ・・フライパンよりは美味しかったですがデニーズの味には遠いです) お料理上手な方 教えて下さい

  • 鶏肉の火の入れ時間

    質問です。 スーパーなどで普通に売られている鶏腿肉の焼き方なのですが、ついつい焼きすぎて硬くなってしまいます。 よく火を通さなくてはと念入りになってしまうのですね。 牛肉だとアバウトでじゃんじゃんて感じなのですが。。。 どなたかジューシーでとろとろの鶏肉の焼き方、焼き時間を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鶏肉を塩水に漬ける

    鶏もも肉を塩で味付けしてグリルで焼いて食べるのが大好きです。 あっさりしているのにジューシーで美味しいです。 いつもは両面に粗塩をまぶしているだけなのですが、知人から「鶏肉を塩水に漬けておいてから焼くと美味しいらしいよ」とききました。 試してみたいのですが、塩の濃度も漬けておく時間も不明です。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう