• ベストアンサー

鶏肉がフライパンでぱりっと焼けません!

鶏のモモ肉をぶつ切りにしてフライパンで焼くと、いつもパリッとできあがりません。 魚焼き器で最初に焼くと、だいぶいい感じになるのですが、 洗うのが大変なのでできればフライパンだけでおいしく作りたいです。 いったいどうすればよいのでしょうか。

noname#72618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.1

パリッとさせたいのは、皮目ですよね? 皮を下にして、水を入れた片手鍋ややかんなどを上に乗せて重しにして、押しつけるようにじっくり焼くと、皮がパリっと焼けます。 鶏肉の上にアルミホイルを敷いてから、お鍋を載せると、お鍋の底が汚れなくていいです。 落とし蓋やポテトマッシャーなどで、押しつけながら焼いてもいいですが、重しを乗せるほうが、ほったらかしにできるので楽です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• st439
回答No.2

油が少ないのだと思います。フライパンに油を引くというより、油たっぷりめで皮側を揚げるようにして、ある程度火を通してから、途中で油を捨てるとうまく焼けるはずです。油がもったいないので、炒め油として使い回しするといいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに油はあまり多く入れていませんでした。 皮に油が多く接しないとダメなのですね。