• ベストアンサー

ふざけてしまう。

小学生のころはかなり真面目な性格だったんですけど 友達の影響などでだんだんとふざけるようになり 先生の前などでもわざとふざけてしまい、よく怒られたりします。 ふざけるというのは、こうやったら面白くなりそうとか思ってしまったことを 誰に対しても言ってしまったり、話の内容もふざけるような展開に持ってったりです。 いいかげんな部分もあります。 人前にいると特にふざけてしまいます。 真面目な性格に戻したいです。

noname#66260
noname#66260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ふざけているより真面目な方がいいことを認識することだと思います。 その友達のようにふざけていたら、やはり人生もふざけた人生になるでしょう。 一方以前のように真面目に生きていれば人生も真面目な人生になるでしょう。 ふざけた人生を送るのと、真面目に真剣な人生を送るのとどちらが良いでしょうか。 真面目な性格に戻したいなら人生を真面目に過ごすことです。 以前真面目なら戻すことは不可能ではないです。 性格を変えるわけではないですからネ☆ とりあえず人の良いところを見習うことにしましょう。 真面目な人と付き合うことも一つでしょう。 人の影響は少なからずあるのですから。 真面目な人生を送りたければ真面目な人を見習うべきです。 ふざけた人を見習っても何の得にもなりませんから☆ あなたが真面目な性格にもどって良い人生を歩めるように祈っていますネ☆

その他の回答 (2)

• Splatter
回答No.3

『今自分が話していることについて自信を持つ』ということを 心がけるようにしてみてはいかがでしょうか。 心の中にわずかでも『照れてしまう心』や『恥ずかしいと思う心』や 『真面目に語るのがカッコ悪い』といったものが存在すると、 人はどこかで逃げたいと思う一心から、ふざけてしまうケースがあります。 『笑いを求める』という言葉が言い訳になってはいませんか? 大勢の前であればあるほど、ふざけてしまう人はこの傾向が強いです。 しかしこれは自然に、あなたがあなたを守ろうとする行為なのです。 それを断ち切り、『やる時はやる』人間になるためには 自信と慣れが必要です。毎日少しずつでいいので、自信を持って 物事を行い発言するという事を心がけてみて下さい。

• blazin
回答No.1

貴方が本当に変えよう、変ろうと思えば大丈夫ですよ。 今までのように簡単についふざけたくなる前に自分の中で状況を判断したり空気を読む部分は大切だからね。 ふざける事で真面目になる自分の恥ずかしさや照れ隠しもあるんだろうし。でも場を弁えない態度は孤立しちゃうからね。 明日から実行してください☆