• ベストアンサー

震えてしまいます…

私は、人前に立つとなぜか変に体が震えてしまうんです。 小さいころからあった訳ではなく、ある日突然、 普通に出来ない震え方で震えたんです。 それ以来、人前に立つと震えるんだと思って意識してしまい、震えてしまいます。 考えなければ全然大丈夫なんですがそれが出来ないんです。 人前といっても、たった5,6人の前でもそうなってしまいます。 また、人前だけでなく歌ってるときも、周りから 見られているんだと思って震えます。 小学生の頃はそんなこと全くなかったんです。 言い忘れましたが、私は中学生です。 こういう症状ってやっぱり精神的なものなんですか? 似たような症状を経験したことのある方やアドバイス など、書いてくださると嬉しいです。 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

自己暗示がかかっているんだと思います。 誰だって恐怖に震えている自分の姿は容易に想像(イメージ)出来ます。 明確にイメージしたことは、自律神経にまで影響を及ぼします。 「自律訓練法」というのがあるのですが、「手が温かい・・・」とイメージすると体温計が2~3度上がるほど、実際に体温を上げることが出来るようになってくるほどなんです。 イメージしたことに忠実であろうとするのが脳の仕組みなんです。 そしてそれが具体的で、明確なイメージあればあるほど現実になりやすいんです。 質問者さまは自己暗示が上手なのかも知れませんから、この自己暗示のテクニックを逆に利用すれば良いんです。 好きな相手と結ばれる姿ですとか、ダイエットに成功してスッカリ理想的な体型になって姿をイメージするように有効利用すれば良いと思います。

ayacircle
質問者

お礼

自己暗示ですか!? それは思いつきませんでした。 試してみますね☆ 自己暗示がうまくなるように頑張ってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

パニック障害じゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/about01.html
ayacircle
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

先ほども似たような質問がありましたので、誰でもです。みんなに人前に立つと震えるんですと宣言してしまう事です。直そうとすればするほど震えます。当方46才ですが、人前で文字書こうとすると震える時があります。神経質な人に多いですが、病気ではありません。

ayacircle
質問者

お礼

さっきも似た質問があったんですか!? すみません。見てみます。 私の場合、足が震えるとかじゃなくて 人前にたったときしか出来ない震え方なんです…。 周りからみるとすごく変な震え方だと思います。。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはいったい?

    私は、人前に立つとなぜか変に体が震えてしまうんです。 小さいころからあった訳ではなく、ある日突然、 起こりました。 それ以来、人前に立つと震えるんだと思って意識してしまい、震えてしまいます。 また、人前だけでなく歌ってるときも、周りから 見られているんだと思って震えてしまいます。 以前にも質問をしてみて「パニック障害」なのではないか と言われたのですが、私はまだ中学生なので、年齢的に 違うのではないかとおもいました。 それに、症状も一般的なパニック障害とは違いますし。 そこで、似たような症状を経験したことのある方やアドバイスなど、書いてくださると嬉しいです。

  • 顔(首?)が横に揺れる人・・自律神経失調症?

    皆さんは気になりませんか?私は、特にアイドルの女の子達なんかを見ていると、そうやる子が結構いるので気になります!恥ずかしいとか、周りを意識した時に知らず知らずになるのだと思いますが、顔が左右に微妙に動くんです!!まさか、可愛いと思ってやっているんじゃないですよね? 身近では、クラスにそういう子がいました。人前に立って緊張したり、意識した時になるように思うのですが、実は最近、私もそうなりかけたことがあったんです!!これが癖になったら、正直嫌です(>_<)これは、体や精神のどのような働きからくる、何という症状なのでしょうか?

  • メンタルが弱いです

    メンタルが弱くて困っています。 私は小学生ぐらいの頃から 人前で発表しようとすると 緊張して足が震えたり 涙目になってしまったり していました。 それが今(高校生)になっても 治りません。また そこまで怒っていなくても 怒られると涙が出そうに なったりします。 特に声が普通に話そうと するのに震え、 意識すればするほど 泣きそうになってしまいます。 自分でも基本的に病んだり 落ち込んだりあまりしないし 数日経てばどうでも良くなったり するのにどうしてだろうと思います。 どうにかしてなおしたいです。 考え方でもいいです。 何でもいいです。 アドバイスお願いします。

  • 教えて貰えませんか

    中学二年生女子です。 私はあることでとても悩んでいます。 ''あること''が何かを今から説明します。 ・さっきまで笑顔で笑えていたのに急に悲しくなって涙が出てきて泣いてしまう。 ・普段から被害妄想は強い方だけど、↑の症状が出る時はもっと被害妄想が強くなる。 ・精神的にしんどい時、特に理由もないのに体がだるくて学校に行けなかったり、熱が出たりする。 の3つです。 小学生の頃は精神的にしんどい時がちょくちょくあるな程度で、あまり気にはしていなかったのですが、中学一年生の三学期不登校の時期からこの症状?が頻繁に起こるようになりました。 精神科に行って相談したいのですが、まだ行けていません。 母に相談はしたのですが、「中学二年生で精神科に行くなんておかしい」と言われてから話は進んでいません。 中学二年生で精神科に行くのはおかしい事なのでしょうか…? 一学期、学校でスクールカウンセラーの先生に話を聞いてもらったのですが 「中学生には良くあること、普通だよ」と返されました。 正直、私の症状が普通なら''私はこんな普通のことにも耐えられないのか''と自分を責めてしまうので、''スクールカウンセラーの先生が気を使って普通のことだと言ってくれた。''と自分で自分を信じ込ませています。 自分ではこの症状が普通なのか、はたまたなにかの精神的な病気なのかわかりません。 家族に話しても、気のせいだと信じてもらえず、クラスの友達には迷惑をかけたくなくてこんな悩みは話せません…。 ここまで読んでくれた方、本当に有難うございます。 もし、この症状が何かの病気に当てはまるものだとわかる方、私と同じ症状の方がいらっしゃったら教えてもらえると有難いです…。

  • 原因不明の病気・・

    どうしてなのか、中学の頃から突然に体のいうことが きかなくなり真っ直ぐに思うように動け なくなって変な歩き方になり口も自由に 物を言うことができなくなってしまう ことがあります(ToT)でもちゃんと意識 はあるんです(--;そうなっている状態の時は 「げっまたなった!やばい~~~(TT)]って パニックになってます・・(汗)でもその 変な状態が終わると今までのは何だったんだ ろ・・ってな感じで本当に普通になります。 しかもなりそうな瞬間が自分で分かるのが 不思議です・・・(汗) そんな頻繁にならないのですが本当に突然に 起こるのでどうしていいのか本当にわかりま せん・・(泣)こういった症状は一体何なの でしょうか(汗)?病院で調べてもらったの ですが特に体でおかしいところはないよう です。こんな他人に見られたら完璧、変な人 に思われるので本当に嫌で仕方ありません・・。 本当、不可解な質問で申し訳ありません(ToT)

  • 人前でご飯を食べようとすると

    まじめな質問なのでお願いします・・・・ 僕は小学校の頃から人前などでご飯を食べようとすると 何故か変に意識してしまい具合が悪くなり、喉がしめつけられるような感じになり ご飯を食べれなくなってしまいます;; 正直かなり吐き気がしてつらいです; 今でも外食にいったりするとこういう症状が出てかなり困っています;; このような症状を治す方法など何でもいいので情報をお持ちの方ご回答よろしくお願いします><;

  • 眠いのに寝れない 謎の症状

    昨日の寝る前のこと…嫌なことを考えていたら急な不安感に襲われ、胸が苦しいような動悸がするような感じになりました。 ただ脈は普通かむしろ遅いんです。 最近精神的に弱っていました。 以前にも精神的に弱った時にも似たような症状が発生しました。 しばらくしておさまったから寝ようとしたんですが、布団に入ると恐怖感などは余りないのに胸の違和感や動悸のようなものが再発してしまい、しかも寝ようとうとうとしだすと変な症状が出てしまって眠れなくなったのです。 症状は後頭部の血液が上ってきたような感覚がして意識が消えそうになるような感じ、体が麻痺するような感じ、吐き気と気持ち悪さ、息苦しさ、手足の痺れ…等の症状が寝ようとするとおき、このまま眠ったら死ぬような感じがして何度も目を開けてしまうのです。 精神的な不安感はあまりなく、精神的には落ちついてたのに何度眠ろうとしても、そのような症状が出て一向に眠れませんでした。 体は疲れていて眠いのに寝れないんです。 その後眠ろうとしなくても頭がくらくらと変な感じ、手足の痺れ、気持ち悪い状態が続いていました。 そしてようやく朝があけた7時過ぎにどうやら寝付けたようですが、1時間くらいで目が覚めてしまい、目覚めた瞬間も意識が朦朧としていて息苦しさ、体のだるさ、吐き気、気持ち悪さが酷かったです。 精神的な胸の苦しさから来たので全て精神的なもの?と思いましたが、こんな変な症状が出ているのでまさか心臓や脳の病気かと不安でたまりません。 調べたところ精神的な病気なら、パニック障害などかとも思いましたがなんか違うような… ちなみに…その日は旅行帰りで疲れていて、帰りに疲れと精神的な面からか気持ち悪くなり体調がすぐれてませんでした。 帰宅後ほとんど治りましたが。 こういうことも関係していたのでしょうか? この症状が続くようなら、月曜日にでも病院に行きたいんですが、何科に行ったらいいか良くわかりません。 何かお分かりになるかたいましたら、病院に行く前にアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中2バスケ

    ぼくは中学2年のバスケ部なんですが、まわりの人はほとんど小学生の頃からミニバスをやっていてなかなか試合に出してもらえません。どうしたら試合に出してもらえるでしょうか。何を意識して練習をすればいいでしょうか。教えてください。・゜・(ノД`)・゜・。

  • この症状はどんな病気が想定されるでしょうか

    中学生の頃まで時折起きた症状について質問させてください。 幼い時から、両親に強くしかられたり、ショッキングな事が起きると、目の前が白く点々・・・・と視野が狭くなり、 意識がなくなって倒れる事がありました。おそらくしばらくすると意識が戻り、倒れていた姿の自分に気がつきます。その間の記憶がありません。でも意識が戻ると、何事もなかったかのように体を起こせました。 メンタル系なのかなあ。。と思いこちらのカテに質問させていただきました。 このようなご経験がある方、もしくは~なのでは?という ご意見お待ちしてます。

  • 精神的な病なのか

    私は中学1年生の頃から人前に出ると顔や耳が赤くなったり顔からめっちゃ汗が出たりしていました。人前に立つ事を経験していればいずれ治るのかと思っていましたが、高校3年生になった今でも治らず、たまに辛い時があります。 治したいなら病院に行くべきなのでしょうか?行くとしたら精神科とかですか?心の病気なら行っても意味ない気がするんですけど・・・