• 締切済み

この場合、診断書はいただけますか?

お世話になります。 2年前引越をしてきてから2ヶ月に1度のペースで、喉を痛めます。 自宅近くにある病院では、 「あなたは排気ガスやたばこの煙で喉を痛めるタイプよ」 と常々言われてきました。 昔は気管支炎をわずらっていたりと、もともと気管は強くない方です。 住環境は首都高速の出入口がすぐ目先にあり県道沿いのため非常に車通りが多いです。 現在の住居は公団で、何らかの理由があれば公団を移り住む事ができる事を知りました。 もし、排気ガスが原因で喉を痛めている可能性があるのであればそれを理由にもっと交通量の少ない違う公団へ移り住む事ができます。 医療費もバカにならないので、ぜひ移り住みたいと思っています。 移り住むにあたって、申し込みをする際診断書が必要になるようです。 慢性的?に起こる喉の痛みで排気ガスが原因のひとつかもしれないという内容で診断書を出してもらうことはできるのでしょうか?

みんなの回答

• uskt
回答No.1

原因が何かということについては、特に体外のことについては、診断書に盛り込むのは難しいでしょう。何が原因かということは、一概には言えないためです。 ただ、今回の場合は、現実にのどを痛める症状を繰り返していて、体質的に排気ガスなどに弱いということを、診断書に盛り込んでもらえばいいのではないでしょうか? そういう内容の診断書なら、おそらく作成してもらえるでしょうし、これでも転居の必要の理由にはなると思います。