• 締切済み

夫の借金発覚(3度目)

こちらの掲示板のコメントを見ていると同じ様な境遇にたち悩んでいる方がいて、その回答を閲覧したりしていましたが、私自身へアドバイス・ご意見いただきたく投稿します。 結婚5年目、2人の幼少の子供がいます。 先日、主人の借金が発覚しました。これで3度目です。 1度目は結婚数ヶ月前に、本人からの言葉で借金が発覚。約180万円。 結婚前だったので自分の親に借りて返済←親に返済という形(といっても、結局半分くらいしか返済しなかったようです。) 当時は収入は私も働いていたので、何とか生活できました。 2度目は約3年前、子供が1歳半のときです。 発覚はクレジットカードのキャッシングでした。 請求明細が家に届き、明細は7万円ほどだったのですが、問いただしてみると、2つの消費者金融(モビット・アコム)から、金利含めて総額370万円の借金。 使途は本人曰く、飲み会でおごったり、スナックや風俗。夫は泣いて謝り、絶対に同じ過ちはしないと言いました。 悩んんだ挙句、子供のためにも改心してくれることを信じて、念書も書かせて私の独身時代の貯金(当時の全財産)220万円と、当人の親に150万を借りて返済しました。 精神的にも本当つらく、お先真っ暗で夢も希望も持てない日々でした。夫の給料だけでは貯金もできず将来が心配なこともあり、子供を保育所にあずけ、 私も派遣で働きに出て、約1年半で、主人の親には150万円を返済をしました。 その後、節約するところは節約し貯金もある程度できるようになりました。 主人は1年ほど前から週に数回、新聞配達(自主的に=月収2~3万)したりして、反省の態度を示しており、上向いていたと思っていました。 でも同じことがまたあるような不安も心のどこかにありました。 そして昨夜。主人の鞄のポケットにカードの中に、アコムのカードを見つけしまいました。 当然消費者金融のカードは持たない約束だったので、すぐに尋ねてみるとまた借金をしていると言うのです。 はっきりとした金額は分かりませんが200万円ほど。使途は本人曰く風俗やギャンブル。 毎日まじめに仕事をして帰ってると思っていたので、本当にショックでした。 昨夜のことなのでまだ詳しい話はしてませんが、2回目の借金直後からもう新たな借金してたのだろうと思います。 主人は再度泣いて謝ってました。2回目のときの記憶がよみがえり、 信じていた自分の馬鹿さがすごく悲しく、でも覚めてしまいました。 今回は前のように、一緒に借金を返すつもりはありません。借金返済のための生活は、もうできません。 子供を引き取り離婚もしくは当分別居すべきだと思います。 それが主人のためにも子供や自分のためにも一番いい選択だろうと。 そう思ってはいるものの、借金癖の面以外では(借金癖のあるひとに多いのでしょうが…)優しく穏やかな人で子煩で人あたりのいい人で、 今度こそ、今度こそ改心してくれないかという期待がなくもありません。 また、離婚して父親のいない子にしてしまうことにやはり抵抗があり、 これから長い将来に向けての決断が揺らぎます。また私も派遣社員という安定した収入ないため(年収200万円程)不安もあります。 私が決断しなければなりません。子供たちのためにも強い意思を持たなければいけないと。。 長々と諸事情を書きましたが、どなたかご意見いただけると助かります。

みんなの回答

回答No.23

この場は 「一般的な考えを聞きたい時」に大変役に立ちます。 今回の相談も 「がんばってご主人を改心させましょう、それが家族です」なんて 回答が多ければそれが「世間一般の考え」なんでしょうが、 そうではありませんでした。 ボクの知人も旦那さんの借金「2回目」でさっさと離婚しました。 田舎から出てきた旦那さんを数年後におっかけてきて結婚して 奥さんになった、という夫婦でしたが一回目の借金を尻拭いして その後2回目が発覚しての離婚です。今は違う男性と再婚して 人生を謳歌してます。 だから、あなたが離婚しても世間的には「冷たい」事は 無いです。 蛇足ですが簡単に借金できるシステムもどうかとは思います。 街角で若い子がサラ金のティッシュ配りしてますが、 その会社が世の中にどう関わっているかを知らずにやってるんだ ろうなあ・・と複雑な気持ちになります。

sachie25
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 このページで皆さんのご意見・経験などを聞いたり、客観的に話していただき本当にありがたいです。 結論はなかなか出せずにいますが、よく考えたいと思います。

  • bubutako
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.22

経験者です。 NO13のところで過払い請求についての記述がありましたが、2年半なんて全然大丈夫ですよ。うちは10年ほど前のものも過払い請求をして戻ってきました。400万程の借金に対し150万以上。 金額は借り入れ期間などでかなり変わります。上記の金額はあくまで参考です。 とにかく少しでもお金は取り戻しましょう。離婚するのはそれからでも遅くありません。 皆さんが書かれているように借金癖は治りません。 ただ、一度目の発覚時には治る見込みがあるようです。(そう聞きました) 我が家はそれに近い状態です。パチで作った借金ですが、紆余曲折があり、パチを止めたと感じて2年近くになります。借金を完済し、過払い請求して10ヶ月です。今のところ順調です。 ですが、不安は常にあります。ですので、自分名義の貯金を確実に増やし、次に何かあったら「離婚」と決意し、旦那には優しく接しています。 ちなみに私の姉も旦那の借金で離婚し、2人の子供を懸命に育てています。ですが、離婚後は疫病神がいなくなったかのように幸運が続き、リッチに暮らしています。子供は離婚に納得しているようです。 そして借金旦那は養育費を最初の2ヶ月ほど払っただけで、どこかへ行ってしまいました。 頑張ってください

sachie25
質問者

お礼

大変貴重な情報、ありがとうございます。 そうですか、過払い請求は過去に遡って請求できるんですね。 どれくらいの金額になるか判りませんが、それは請求する価値ありですね。 ですがお金が多少戻ったところで、、失った信用はなかなか取り返せません。もう信頼することはできないし、今度もまたいつ起こるかと不安を抱えながら生活するよりも、自分の責任で子供を育てていくことの方が安定した将来が送れるような気がします。 がんばります。 ここにご意見いただいた皆様ありがとうございました。 また別件にて、質問することもります。どうぞよろしくお願いします。

回答No.21

私の経験からで申し訳ないですが、借金癖は直らないです。。。ってか、直った人を見たことがないです。ほとぼり冷めるとまたやります。 性格なんでしょうね。。。性格なんて変わりませんし。O型のような性格ですね^^;(みんな違うと思いますけど)なんとかなるやろーー^^ってな感覚。。。。借金=財産的な感覚でしょうね。 別居できないなら、とりあえず籍は抜いたほうがよいですね。その後、旦那さんの態度をみて復縁するのもよいのでは? 取立てくると大変ですからね。

sachie25
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、深く深く反省しているのは一瞬のことなのでしょう。。 まさにうちの主人もO型です。そして私もO型なんですが。。 同じO型でも金銭感覚は間逆です。 借金癖が治った人を見たことはない・・・同じご意見が多数です。私もそう思います。せめて治るなら、2回目に治っていたでしょう。 もう無理だと思います。離婚を考えます。復縁の可能性は先のこととして。

noname#140971
noname#140971
回答No.20

Q、どなたかご意見いただけると助かります。 A、「人は言うに任せよ!わが道を行く!」のみですよ。 >哲学者たちは世界を単にさまざまに解釈しただけである。 >大事なのは世界を変えることなのである。 (フォイエルバッハテーゼ11) 借金癖が治るとか治らないとかを解釈しての大論争なんてエネルギーの無駄づかいですよ。 当事者は、「人は言うに任せよ!わが道を行く!」のみですよ。 180万円、370万円、そして、200万円。 まあ、たかだか、高級車一台分の借金で「離婚だ!」「終わりだ!」と騒ぐのは愚か。 この手の夫婦からの相談に2件ほど乗ったことがあります。 いずれも10年ほど前のことです。 で、いずれも立ち直って夫婦円満で今でも過ごしていますよ。 で、私の解決手法というかステップを紹介しておきます。 ステップ1、本人から借金の全てを残らず聞きだす。 ステップ2、双方の親御さんに「何をなすべきか?」をトコトン説明。 ステップ3、奥さんの旦那さんに生き様に対する共感と信頼度の確認。 ステップ4、本人に「何をなすべきか?」を考えさせて実行させる。 「叱るよりも教えよ!」 「叱るよりも褒めよ!」 「借金の解決を助けるよりも、息子自身が解決できると信じよ!」 先ずは、借金した当事者が、先ずは、自己解決に動き出す環境作りに成功するか否か? つぎに、借金した当事者が、腹を括って弁護士事務所、司法書士事務所に行くか否か? 「改心」とか何とかは、どうだって良いことです。 改心したら、また、代理弁済でもしてやりますか? 本当に改心した借金者は、代理弁済という道は選択しませんよ。 本当に改心した借金者は、自力で解決するために西に東に奔走しますよ。 借金者の改心は、足に現れるものです。 会社と遊技場と自宅の3箇所を回るための足を、別の用途で使い始めるか否かが勝負の分岐点。 OKWave で質問し種々の回答に一喜一憂していても、なーんにも解決しませんよ。 不退転の決意でもって、全世界を敵に回しても解決に協力してくれる人物と出合ったがいいです。 質問者のら夫婦の悲劇は、真の解決者と出合っていないことですよ。 PCの電源なんか落として、街に出たほうがいいですよ。 そして、とにもかくにも、公的機関の法律相談所で話しを聞いてもらうことです。 人は言うに任せよ!わが道を行け!

sachie25
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しかし、私には一般的な考えしかできません。 2度目の借金をしたときに、2人の子供を抱えながら、貯蓄がほぼ0になりました。0でもマイナスよりは良かったと、プラスに考えるようにしました。たかが数百万。されど私のような一般市民にとっては、目先が真っ暗になる金額です。 とにかく、公的機関で話を聞いてもらうことは、していこうと思います。ありがとうございました。

  • fuwari323
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.19

経験者です。 結論から言うと、旦那さんの借金…簡単には治らないと思います 私は元夫から強制的にサラ金4仕方から借り入れさせられ私の実家の両親にまで数百万円の借金をしていました。他にも色々な理由があって結局、裁判離婚しましたが… 旦那さんは泣いて謝ったとのことですが、それは旦那さんの本当の姿ですか? 結局その後にも同じことをしてますよね… きっとこの先も繰り返されるのではないでしょうか? 泣いて謝ったのは演技かもしれません 私の元夫は裁判で豹変しましたよ(-_-メ) 結婚生活7年目でしたが引くくらいかなりビックリしました(゜゜) 『あー この人 こんなところもあったんだ~裁判しなかったら一生知らなかったかも…』ってね(笑) 子供は2人いて 大変は大変ですが私の場合、元夫からは一緒に生活していた時から借金を理由にほとんど生活費をもらっていなかったので、当時からほぼ母子家庭状態でした なので実際に母子家庭になっても、さほど変化もありませんですし逆に離婚して前向きになれましたよ! 子供は親の背中を見て育つ っていいますよね 子供がいるから…と離婚を躊躇する人はたくさんいると思いますが、その選択は100%正しいとは思えません 旦那さんへの不信・不満でイライラが募り 夫婦がいがみ合う環境の中で育てられる子供が、明るく素直な子になると思いますか…? 母子家庭でも、自分が明るく前向きに一生懸命やっていれば子供は同じようについてきますよ(^^) 私は精神的ストレスで体調を壊してしまって大変辛い思いをしてしまったので、似たような環境で生活しておられるあなたの体調が心配です…気をつけて下さい 安易に離婚はススメませんが あなた自身の幸せ (お子さんも)を考えて生きていって下さいね

sachie25
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当の姿。。演技なのか?それが本当に判らなくなりました。 一緒に5年以上も生活してきて、温厚で優しい夫だと思っていましたし、周囲にも(もちろん借金のことは言ってないので)いい旦那だと言われてましたし。 人には隠された別の人格があると思いますが、まだ知らない部分も多くあるのかもしれません。。 確かに子供は生活環境の中から色々なことを吸収していくだろうし、私が主人を信用できなくなった今、もう良い家庭環境はつくれないと思います。2度目の発覚からもある意味崩れていたところもありました。 あの日から仕事中も、頭から不安と虚無感が離れません。本当につらいですが、これからが本当に大変です。まず両親に言わなければいけないことが一番つらいです。子供のために頑張ります。

noname#128033
noname#128033
回答No.18

お辛いですね。。。体調は崩されていらっしゃいませんか? 同じく子を持つ母です。 もう皆さんより前述ですが、借金癖は直りません。 直った人を見た事がありません。 それに額が普通じゃないです。 ご主人の場合、今まで自分一人で全額返済していないだけに余計に改心はできません。 ご両親の資産を食い潰しても直らないでしょう。 この先、子供さんの将来を考えると離婚に踏み切れない、また金銭面についても一人では不安とのことですが、今の結婚生活を続ける方が子供さんの将来に影を落とすのではないでしょうか。 いつまでも借金返済を繰り返していては、お子さんの進路も大学に行かせたりすることは夢のまた夢となるのではないでしょうか? 今はお互いまだ働けるからなんとか生活できるものの、この先・・・年を重ねるごとに借金返済は今まで以上にキツクなりますよ。 ご主人のお金の使い道が風俗やら飲み会だなんて本当にもう救いようがありませんよ。 せっせと新聞配達しているのもまた借金を繰り返している罪の意識からじゃないでしょうか。 にしても、新聞配達までして頑張っているのに200万もの借金を作るなんて彼は一体どうやって返すのでしょうか? 自己破産してもきっとまた借金を作るでしょう。 借金のケタがもう直らない病気だって言っているようなものですから。 私の周りで離婚した人は借金が理由の人が一番多いです。 その中には挙げ句の果てに「金を貸してくれないと自殺する」とまで夫に言われた女性も居ました。やはり借金癖は直らないということで離婚されましたが。 お子さんの将来を大切に考えて下さい。 ご主人の借金癖は直らないもの、と仮定するのが現実的だと思います。

sachie25
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 新聞配達をして頑張ってた彼と、お金がどこからか沸いてくるとでも思っている彼。いったい何なんだろうって本当に不思議になります。 多重人格者? 虚言癖? 精神病の一種としか言いようがありません。 ここにコメントいただいたほぼ9割のご意見。“借金癖は治らない”という現実を真摯に受け止めて将来を考えたいと思います。 

  • ruouka
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.17

借金をする男は絶対かわりません。早く離婚してください。 借金があろうとも容赦なく養育費を請求してください。

sachie25
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 養育費は、、少なくても保育所費用だけでも請求するつもりです。 子供のことを本当に愛してくれてるなら応じてくれるでしょう。 こんな夫ではありましたが、子供への愛情はあるでしょうし、希望を持ちたいと思います。

回答No.16

みなさんからたくさん出てますが・・・ 借金癖はなおりません。 >これから長い将来に向けての決断が揺らぎます。また私も派遣社員という安定した収入ないため(年収200万円程)不安もあります。 借金をするだんなさんと一緒にいる方が不安だと思います。 私の友人は、夫の2度目の借金で離婚しました。 (借金理由は、ギャンブル・パチンコ) 離婚した方が有利なことはあります。 (お子様の年齢はわかりませんが) ・保育料が一番安くなります ・小学校に入学後、学童保育に優先して入れます。 (一年生は1時すぎに帰ってきますからね・・・夫婦共働きでも学校によっては人数制限があるため、母子家庭などが優先されます。) ・市営住宅が最低家賃で入れます(夫婦で入居待ちの人より優先される場合が多いです) ・医療費も子供が中学校卒業まで無料(市町村によって違いがあるかもしれませんが) ・夫から養育費がもらえます (離婚の場合はしっかり公正証書にしましょう) ・あなたの年収によっては(市町村によって違うのでお住まいの役所で調べてください・名称も異なります)児童扶養手当がもらえます。 などなど 借金を作るだんながいるより、生活が楽になり、貯金が出来る事もあります。

sachie25
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 離婚したほうが有利なことも、いろいろ調べて知りました。 実家にお世話になることも少し考えていますが、安価な市営住宅などにうまく入居できれば一番いいのにと思っています。 金銭的な心配をしなくていいだけでも、今より安定するでしょうね。

  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.15

借金にも使い方が重要です。 賢い借金ならば返済も望みありといえるのです。 ですが、風俗とギャンブルはダメです。 最低の借金の使い道です。 この借金男は絶対に治りません。 カードとは、誰かが代わりにお金を 支払ってくれる魔法のカードだと思っています。 ・・・誰かって?もちろん貴女ですよ。 そして実家の両親ですね。 旦那さんは絶対に治りません。優しくてもダメです。 泣き落としも演技のその場限りです。 泣けば金を出してくれるのですから土下座だってしますよ。 そんな泣き落としに騙されて、貴女が一生借金地獄に落ち、 子供の人生をもどん底に叩き落したいならば、 そのダメな借金男のそばにずっといるといいかと思います。 わかりきっていることなのです。 子供のこともあったのでしょうけど、 2回目でなぜ離婚しなかったのか・・・と悔やまれてなりません。 370万ですよ。おかしいです。 貴女と子供のための人生を迷うことなく歩んでください。 借金返済を今までやってこられた質問者さまの底力があれば きっと子供たちに幸せな未来を与えてあげられると思います。

sachie25
質問者

お礼

魔法のカードか。。まさにそう錯覚するんでしょうね。 お金が沸いてくるとでも思ってるのでしょうか?借金依存症の人の多くはそうなんでしょうね。本当に信じられない感覚です。 その結果が、私だけらまだしも、子供に及ぶ及ぶことは耐え難いです。子供の人生は私が守ってやらなければ。 迷いはあります。周囲の目も気になるし、何より父親がいなくなることが(まだ理解できない年齢の頃は)子供たちを傷つけるでしょう。でもさらに底力を出して頑張りたいと思います。 勇気のでるご意見、本当に感謝します。

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.14

>結婚5年目、2人の幼少の子供がいます。 小さい子もいるし、子供には大事なパパだし、離婚は、悩むところですが、 他の方が言われるように、借金ぐせは まず治りません。 なので一生それをがまんできないなら、別れるしかないと思います。 お金を母に返させ続ける父は、子供にも悪い影響をあたえます。 今後も、借金の額は増えるいっぽうかと思います。 >1度目は結婚数ヶ月前に、本人からの言葉で借金が発覚。約180万円。 >2度目は約3年前、370万円の借金。 >昨夜 200万円ほど 額が大きすぎます、うっかり借りたという範囲ではとうていありません。 >私の独身時代の貯金(当時の全財産)220万円と、当人の親に150万を借りて返済しました。 >私も派遣で働きに出て、約1年半で、主人の親には150万円を返済をしました。 上記をよーく読んで、自分の妹や家族のことだったら、 と想像してみてください。 金ずるになってる と思いませんか? 泣いてるのはあたりまえです。一人でそんな額返せるはずがありません。またなんとかしてほしいだけです。 これ以上借りれない、自分自身が困って泣いただけでしょう。 いじわるを書いているのではないです。 借金を繰り返す人は身内にどんなに苦労をかけても、 何度も繰り返すのです。 自分は痛くないんです。 100万単位 のお金 その貯金をつくるのは質問者さんにとって 簡単ではなかったはずです。 その大切なお金をつかわして、それを返すどころか新たに借金。 質問者さん自身は、自分の大切な人に(両親や夫など)、そんな 苦労を負わせること できないと思いませんか? 病気や学費、生活費ですらなく、遊興費にです。 ご自身のご両親には相談してみましたか? 旦那さんには、自己破産、債務整理 等の方法があります。 自分で 弁護士でも、消費者センターでも、どこでも相談に いってもらって、過払いがあれば、アドバイスもらって 自分で解決の方法を 考えてもらってください。 夫の借金を妻が払う義務はありません。 業者と夫が喜ぶだけです。 もし夫がやり直したい と本気で思うなら、一度離婚して借金を一人で 整理できるなら、手続きをして、ひとりで返してから と言ってみてください。 質問者さんが、金ずるでなく大切な人で、やりなおしたい覚悟があるなら、そうしてくれるでしょう。 一緒に頑張りたい(また借金を払ってほしい)とか、 薄情ものよばわりするなら、それこそ離婚の立派な理由になるし、そういう人だったんです。 子供が進学時期になっても、夫の借金のため、自由に学校を選べない、 または進学できない、そんな日が来るんです。 質問者さんと子供の人生を一番に 考えてください。

sachie25
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ほんとにおっしゃる通りだと思います。自分がしたことの結果がどうなることかなんて考えなくても判ること。それを更に家族や親に肩代わりさせておいてまた同じ過ちを繰り返すなんて、金ズル以外の何でもありませんね。 2回目の借金が発覚してから、この2年間。本当に体力的にも金銭的にもキツイ生活を送ってきました。簡単ではありませんでした。今までの人生の中で一番キツイ2年間でした。 その結果がこれ・・・で。本当に打ちのめされました。 子供のためを一番に考えて、結論を出したいと思います。

関連するQ&A

  • 夫の借金が発覚しました。

    夫の借金が発覚しました。 結婚5年目の夫婦です。 子供は3才と0歳の2人。 持ち家です。 夫が500万円消費者金融で借金をつくってきました。 結婚前からの、カードローンをばれないようにあっちこっちで借りてゆきだるま式に膨らんだものです。 夫の両親は泣いて私に謝ってくれましたが年金ぐらしで貯蓄もあまりないので200万円しか出せないそうです。 今住んでいる家は、築3年。 土地は夫の親のもっていたもの、建物は私の貯金と私の親の貯金で全部出しました。 生まれたばかりの子供がいるので離婚はしたくありません。 家も自分がお金を出したので手放したくありません。 我家の貯金は700万円。 この夫の失態に対し、300万円を払ってもまだ400残ります。 しかしこれから繰り返すであろうと、みなさん思われますよね? 私もです。 でも、そうするしかないのです。 我家の貯金は私も働いて稼いだものなので300万円は非常にバカバカしいお金です。 でも払うしかありません。 夫が涙を流し、改心したとして(過程です)、みなさんなら自分の気持ちをどう納得させますか? もちろん、別れたほうが正解でしょうが、家を建てるにあたって1千万も出してくれた親にも申し訳ないですし何より父のない子供もかわいそうです。 それにお互いの実家は近いし、離婚なんて考えられません。 ただ、どう気持ちをもっていくか・・・・。 何かいい案があれば、教えてください。

  • 夫の借金が発覚したのですが。

    先日夫の鞄からアコムのカードが出てきました。 問い詰めたら2年前に19万の借金をして、それを返すために借りて、また返してと返済期日を延ばす・・を繰り返していたら70万になったと言うのです。 つまり元金は19万であとは利息というのですが、24ヶ月でそんなになるものなのでしょうか? 私は借金もローンも大嫌いなので、アコムなどの消費者金融の事が全く分かりません。 夫は結婚の時に同会社から50万の借金が見つかり反省していたはずなんですが・・。 その半年後に借りていたようです。 今回も貯蓄から返済しましたが、他のサラ金からも借りている可能性はあります。 今週中に利用明細をもらおうと思っていますが、何年前までさかのぼって明細をもらえるのでしょうか? あと、アコムの解約はどうやって行うのでしょうか?カードを切っただけでは解約にはなりませんよね?窓口があるのでしょうか。 ATMから返済したので残金232円ほど借りている事になっているはずなんです。これにも利息がつくのでしょうか。。分からない事だらけですが、 1・2年前の元金19万が70万にもなるのか。 2・アコムの利用明細は何年前までさかのぼってもらえるのか。(初めて契約したのは10年も前らしいんです) 3・アコムの解約はどうやって行うのか。 4・ATMでは振り込めなかった232円にも1日1日利息がつくのでしょうか。 5・今後カードを作らないように免許証・保険証を没収しましたが、今はそれらが無くてもカードを作れるのでしょうか? この5点について教えてください。 こんな質問は誰にも聞けず、本当に情けないです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 夫の借金が発覚!この先どうして行けば・・・

    夫50歳、妻(私)40歳、子供二人(7歳と3歳) 結婚11年目の共働き夫婦です。 つい先日、夫が800万円近くの借金を 隠れてしていたことが発覚しました。 実はこれまで数回借金があること(数十万~100万円程度) を私が見つけて、その度に夫の兄弟などに借りる形をとり、 本人の“改心する”と言う言葉を信じて、 その後の兄弟への借金返済は本人に任せてきました。 数年前にも発覚した時、子供のこともあったので 「これが最後で、もし今度このような事があれば、即離婚!」 と言っていました。 ところが今回また発覚した為、話し合いの余地は無いと思い 双方の両親を呼び、その前で話し合うことにしました。 そこで分かったことは、これまで数回の借金がバレタのは 借金全体のほんの一部だったので、その場を逃れるために 自分の兄弟もだまして、返済したように見せかけ、 実は大本の借金はどんどん膨らんで行っていたとのことです。 借金は消費者金融2社、カード会社3社、銀行2社、生命保険会社1社 と友人関係と前回の兄弟から借りた分とで、 その中で自転車操業を繰り返していたようです。 そもそも借金の理由は、その場で足らなくなった分(小遣い)を 簡単に借りている内にどんどん膨らんだようです。 夫は末っ子で子供の頃からお金の苦労を知らず育ったようで、 欲しいと思う物(食べ物にしろ、オモチャにしろ何でも・・)は、 何でも買い与えて貰っていたようで、物質的に我慢するということが なかったようです。 その為、大人になっても欲しいと思う物は、例え自分のお金が無くても 欲求を満たす調子だったようです。 現在の自分の子供に対しても、そうしてあげるべきと言います。 それとプライドは人一倍高いので、見栄を張ったり、人におごったり ということを平気でしてしまうようです。 一方私は、貧乏な家庭で育っているので、欲しい物があっても 買って貰えず、服は殆ど貰い物。 誕生日やクリスマスといっても何も貰ったことは無いし、 家族旅行など行った記憶もありません。 食べ物の好き嫌いなど出来る状況ではありませんでした。 それでも私は、子供には我慢を教えるべき!!と思っており、 その点は意見が全く合いません。 そんな調子なので結婚したときから、この人(夫)は何でも贅沢な人 だなあとは思っていました。 説明が長くなりましたが、結局今回の話合いでの結論は、 子供の将来を一番に考え、私の両親に借金の返済額を全額借りて 返済してしまい、今後は親へ無利息で返済して行くことに なりました。勿論夫には生まれ変わったつもりで 節約をしたりと改心してもらうことを約束しました。 しかし私は、今後にやはり不安を持っています。 本当に今回が最後になるのか?? 我慢、節約を知らない人が本当に 長期間我慢と節約ができるのか?? です。 ご意見をお聞かせ願います。 それと、消費者金融などすべてへの返済を上手にするときに 専門の方などを通した方が良いようであれば、どのような 専門の人をどのように探して依頼すれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 夫の借金・・・・

    夫の借金についてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。 夫には結婚前から消費者金融2社に借金があります。 アコム150万 プロミス30万 毎月55,000円(アコム45000円プロミス10000円)支払いしてます。 手取りで26万程度の収入で そこから家賃などの生活費を出してます。 月3万の貯金もしてます。 そこで貯金よりもまず借金返済だろうと思い、 次回からは返済に回す事にしました。 私(妻)も派遣社員で働いており、月25万貰ってます。 借金は結婚前の物なので、私の給料から支払いはしてませんし、 これから先もするつもりはありません・・・・・。 本当ならするべきなんでしょうけど・・・。 ちなみに私の給料は毎月決まったお小遣いを引いて 将来の為にすべて貯金してます。 そこで質問なんですが、貯金を止め3万を返済に回すとして アコムかプロミスにどちらへ回すのが一番いいでしょうか? あと、私の収入から生活費を出して 夫の給料をほぼ返済に回した方がいいのでしょうか? それと、あと1つ 私名義でのオリックスローン限度額50万(年利17%)の枠があります 現在は借入れしてません。 プロミス分を一旦そこで全額支払い、 金利の高いアコム分を一気に返してからオリックス返済も考えてますが 効率は悪いでしょうか? 分かり難い文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 夫の借金発覚 話すべきことは?

    夫の借金が発覚しました。 理由はパチンコです。 1度目はクレジットカードからの借り入れで10万、翌月に夫の自力で返済、解決。二度としないと約束。 2度目は銀行クレジットカードからの借り入れで27万、7万は夫自力で返済、20万は家計貯金から返済。その後、毎月家へ1万ずつ返済してもらっており、現在残額10万。 二度目でしたが、本人の手に負えない借金は初めてでさすがに反省しているように見えたこともあり、離婚するしないでもめた結果、許してしまいました。 今回は3度目で、保険からの貸付を利用して33万です。 が、問い詰めたところ、出てきた総額は60万。 おそらく、さらに他にもありそうな雰囲気です。はっきりは言いません。 さすがにもう信頼もゼロですので、義両親と話し合う場を設けました。 私としては離婚を視野に入れています。 見栄っ張りな夫が話し合いの場にすんなり同席するとは思えませんが、なんとか連れて行くつもりです。 しかし、正直言って、このような場面でどんなことを話したらいいのかよくわかりません。 とにかくもう二人だけで秘密にするようなレベルではないので、彼のしたことを報告しようとは思っています。 ほかに、どんなことを話せばいいのでしょうか? 義両親はきっとなんとかやり直せないかと頼んでくると思います。 そういう場合、夫には、どんな約束をさせるべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 借金が発覚しました

    主人の借金が発覚しました。使い込んだ額は130万程。。。借金は70万です。 結婚前にも、知人へ15万の借金があり付き合って間もない時にカミングアウトされました。 あると使ってしまうと言うので、私が、旦那のお給料で貯金して返しました。 それから同棲すると、パチンコで足りなくて。。。やら飲み会で。。。などで2回くらいキャッシングをしたことがあり、『お願いだからキャッシングとか借金するのはやめてね』と言い理解してくれていると思っていました。。 その後結婚し8年。 年末に6万・・・しかも旦那の親にこっそり立て替えてもらうつもりのようでした。。 そして今回発覚しました。借金70万。年末時点で30万あったらしいですが、言いだせなかったと馬鹿げたことを言ってます。 パチンコ、飲食、娯楽等らしいです。。。 結婚後、会社へ、年8万位の積立をしていたので『それから返済しよう』と言うと、それすらももうないそうです!!!8年分なので64万程です。 なんか、私の気持ちが途切れてしまって離婚も考えましたが、3人も子供がいますしまだまだ小さいので即離婚は難しいです。 色々旦那と話し合いましたが、どうにも私の気持ちがスッキリしないし、動悸や脱力感が出てきて何もしたくなくなってしまいました。。 貯金で返せない額ではありませんが、これですんなり返してしまったら旦那はまたどうにかしてくれると安易な考えをしないかと考えました。 我が家はマイホーム、車2台、バイクがあります。 旦那が通勤でのってる車を売ってバイクで行け!と言いましたが、旦那&旦那の親が反対をしています。 旦那の会社は、車で行かなくては大変な仕事場なのは私も知ってるし、立場的にも辛いこともわかりますが、、、痛い目にでも合わせないとわからないと思います。 でも『仕事に支障が出るような真似だけはしないように』と旦那の親に言われ 『査定額で親が買い取り、車貸すよ。それで行け』と言うんです。税金、車検は自分でやれよ!と・・・ お金を返せば済むと思ってるんですかね??? 私の考えはそうではなくて、今後手を出さないためにも、今痛い目にでも合わせて思い知らないとまた繰り返すと思うんですけど、皆さんどう思いますか?? どうやって旦那に思い知らせればいいと思いますか?? 小遣い3万円。(ガソリン、携帯、衣類などは別)です。 飲み会も数が多いので厳選して行くように!と小遣い込みでと話し合っていました。 理解してくれてると思っていました。 小遣い3万、ボーナス時3万って少ないですか?年収550万~600万弱程です。 子供3人(幼+園児+小学生)です その他に5万円の入った預金カードを渡して足りなかったらここで補って!と渡してありました。 これ以上に渡すべきですか??

  • 夫の借金発覚、離婚を考えています。

    先日、夫の借金が発覚しました。 自転車操業で色々な所から借りており、合計で200万。本人もどこから幾ら借りているのか把握しておらず、まだあるかもしれません。 何使ったのかというと、大半は株で競馬や自分の買い物に使ったそうです。 私が消費者金融のカードを見つけた事から発覚しましたが、最初は10万と言っていたのが20万→50万...と嘘ばかりつき その度に「怒らないから本当の事を言ってほしい」とお願いしたにも関わらず、結局本人からは本当の事は聞けないと思い、信用情報開示させ本当の金額が分かりました。。 請求書を隠したり、私の財布からお金を抜いていたり、 嘘ばかりです... 最初に話し合いをした時に、夫は私にお金の話をすると機嫌が悪くなるので言えなかった。としきりに言っていました。 その時はまだ、根は真面目な優しい人だから反省して二度しないだろう。 お金の相談をしにくくしていた私にも非がある、夫が借金してしまったのは私のせいでもあるんだ。 と思い、私も反省するから2人で頑張って返してやりなおそう!と泣きながら話しました。 恥ずかしながら夫の給料は手取り20万ほどで、生活していくのがやっとでしたので 私も1歳の娘を保育園に預け働きはじめたばかりで、貯金がほとんどありませんでした。 夫の親に相談したところ、一旦立て替えるので少しずつでも返してくれてたらいい。 という事でお願いする事にしました。 しかし、分かった時点で早急に払わなくてはいけない支払いが35万あったので、先にそれだけ貸してくださる事になりました。 で、私が管理している口座に振り込んでもらうつもりが なぜか次の日夫の口座に振り込まれていました。 たぶん、夫が上手いこと言ったんだと思います。 私は義母に35万と言ったのに夫が渡してきたのは30万でした。 のこり5万は?と聞くと同じ銀行からだから支払ってきた。 と言うのです。 一旦信じたものの怪しい、と思い夫の財布を見ると5万入っていました。 問いただすとやはりピンハネしていたようです。 借金発覚後もこんな嘘が何度か続き、心底信用できなくなってしまいした。 加えて借金発覚直前ぐらいから、借金の返済に追われる生活が苦しく ストレス性不安障害になったそうで3ヶ月休職しています。。 夫の給料が入らず生活するのすら困っている状況で、借金返済 わずかにあった貯金も底をつき絶望しています。。 発覚するまでは本当に幸せでした。 夫の事、大好きで信頼していたし尊敬していました。 ですが今は嘘つきで何もかも信用できません。 子供がいますし、初めての借金発覚という事で離婚は早いかという思いもありますが、 理由がギャンブルなだけにまた繰り返すのでは..とい気持ちと、もう夫を信用する事が出来る気がしない。 でも、私の我慢が足りず子供から父親を奪ってしまうのではないか...という気持ちで ずっと悩んでいます。 夫に愛情はもうないと思います。。 まとまりのない文章で分かりにくいかとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 夫の借金

    こんにちは。 夫の借金について質問です。 夫は、10年くらい前に、カードローン?で返済が滞り、ブラックリストに載っているから、ローン等は組めないと言われていました。 返済の遅延など、なんらかのトラブルがあった事は事実のようですが、実際どういった状況だったのか、私には分かりません。 自分で最終的に返済したと言っていますが、夫の両親が肩代わりした可能性もあります。 そして今回、夫が私に内緒で、アコムやJAローン?などからお金を借りている疑いが出てきました。 給料は全て私が管理しているので、夫のお金の使い道はギャンブル等しかありません。 1ヶ月ほど前に、子供のお祝いのお金などが無くなっていることが発覚し、犯人はやはり夫でした。 30万円近く盗られていました。 その際に、お金は絶対に返すこと。 そして、ギャンブルは二度としないと誓いました。 でも、またギャンブルをしているかもしれません。 そして、疑問なのですが、昔消費者金融とトラブルになっている場合、またアコムなどからお金を借りることができるのでしょうか? (夫の名字は変わっていません) また、もしまた返済が滞るようなことがあった場合、妻である私に返済義務が課せられるのでしょうか? 子供もおり、貯金もほとんど無いため、そのような事態になったらと考えると、不安しかありません。 子供に対しては本当に良い父親で、お金のことが無ければ、本当に良い夫です。 離婚は出来ればしたくありませんが、今後も金銭的なトラブルが続くようだったら、離婚も視野に入れないといけないなあと思うようになりました。 夫のような人間は、ずっと変わらないのでしょうか。 せめて、お金を借りない、嘘をつかない人間になってほしいです。 もうどうしたら良いのかわかりません。 私自身混乱してしまい、支離滅裂な文章になってしまいました。申し訳ありません。 どうか助言をお願いいたします。

  • 主人の度重なる借金発覚、離婚

    以前も離婚について質問させて頂いたのですが 「性格の不一致」から離婚してしまうのが子供に対して申し訳なくなんとか良い方向に…と踏みとどまってきました 日常生活について お互いの性格についての不満や要求等とことん話し合い頑張っていこうと前向きになる事ができました そして少しずつ家の中も明るさをとり戻し「幸せだなぁ」と感じる事も出来るように ですが先日主人の借金が発覚 初めてではありません、もう4度目 一回目は結婚する時250万 結婚後極貧生活を送りなんとか完済 しかしその後さらに50万隠していた事が発覚 貯金を崩し完済 この時もうないと主人は言い張る が、また更に110万程隠していた事が発覚 この時は私の両親も激怒、主人は泣きながら謝罪。今度こそもうないとこの時も言い張る そして今回160万の借金が出てきました 今までの借金は全て結婚前ので、返済の為に更に借金を重ね大きくなっていったようです 返していけない金額ではないと思います でも主人がもう借金しない保障はないし、だいいちもう信用できなくなってしまいました お金の事に関してだけはいつも慎重に主人と話し合ってきたんです。なんとかしっかりして欲しいと色々努力してきました 家計をやりくりするのにも本当に疲れました。もうこんな虚しい想いは繰り返したくない 私の中では離婚で心は固まりましたが、、、 2歳半の娘はパパが大好き いつも主人の帰りを楽しみにしています。そんな娘を見ていると今回も私が耐え一緒に返済していった方がいいのか?と… 子供の為に貯金もしたい、マイカーも欲しい、いつかマイホームだって…そう思ってやりくりし貯金してもいつも主人の借金に消えてしまう…それでもやはり子供の為に離婚は踏みとどまるべきでしょうか 主人と信頼関係を築くのは到底無理な気がします なんでもいいのでアドバイスお願いします