• ベストアンサー

地域による差

中学生と高校生についてなんですが、関東と関西とでは、どちらのほうが友達の輪が広いでしょうか? つまり、関東か関西に新しく転入する場合、どちらのほうが友達をつくりやすいでしょうか?と言うことです。(現在は関西人で、一応男子です) また、イジメや嫌がらせはどちらの方が多いでしょうか? 市町村によって、多少前後するとは思いますが、皆さんからの体験や感覚でも良いので、ご回答していただければ幸いです。 ちなみに、兵庫や名古屋はいじめが多いってほんとでしょうか?理由は何と考えられますかね?逆に、少ない地域なんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

とりあえず。 平成18年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」について | 文部科学省 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/11/07110710/001.htm いじめ(PDFファイル) http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/11/07110710/001/002.pdf この統計によるといじめの認知件数(表に出た数)は生徒1000人当たり、 1.熊本 50.3 2.福井 36.2 3.岐阜 30.1 4.石川 26.7 5.大分 20.4 となっています。 ちなみに関西圏は 大阪 4.3 京都 3.2 兵庫 3.4 奈良 6.8 滋賀 2.9 関東圏は 東京 6.5 神奈川 6.5  千葉 13.4 栃木 8.2 群馬 9.7 埼玉 4.8 となっています。(全国平均は1000人当たり8.7件) この結果だけなら「関東の方がいじめが多い」、ということになります。 ただ、これはあくまでも「統計」です、 「地域差」「学校差」によって大きく変わります。 (表に出ないイジメも有ります) 極端な話、学校にひとりしかいない「いじめっ子」にいじめられたら いじめにあう確率は「100%」なわけですから。 怯えるよりも、まずはいじめられない強い心をお持ちください。

その他の回答 (1)

  • misa_asim
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

うちの学校(神奈川)は全然いじめがないですよ 学年などにもよりますが少なくとも私の学年ではいじめはありません 私が知らないだけかもしれませんが・・・ 学年で100人くらいいますがみんなとっても思いやりのある人たちです。 やっぱりこういうのは学校にもよると思いますので 地域を重視するよりも学校を重視した方がいいのではないかと思います 参考までに・・・。

関連するQ&A

  • 蟹は地域によって食べ方が違うの?

    関西では生の蟹を鍋にしたり焼いたりするんですが、関東ではボイルの蟹を鍋に入れたり焼いたりするって聞きました。地域によって蟹の選び方(生やボイル)や食べ方が違うんでしょうか? いつも食べている蟹の状態(生・ボイル)と食べ方を教えてください。地域名(関西や兵庫)も一緒にお願いします!!

  • 地域限定の雑誌

    関東版や関西版など、地域限定で売られている雑誌がありますが、書店には例えば関西地方だと関西版だけしか販売しないということなんですね? 例えば「Hanako」という雑誌があるのですが、関東と関西の二種類があるそうです。私は、関西に住んでいますが、関東のHanakoを見てみたいのです。 ネット通販ではありますが、関西の書店でどこか置いている可能性はありますか?やはり大型の書店に置いているのでしょうか? 地域限定でも、物によって地域外の雑誌を置くことはありますか?例えばどんなものがありますか? 詳しい方教えてください。

  • 性格の地域性(広範囲)を知りたい

    (どこまで本当のことか分かりませんが) 大阪人は『金に細かく計算高いが,裏表がなくすべての欲求をストレートに押し出す』など 都道府県別の『性格の地域性』などはHPや書籍等で紹介されていますが、 関西・関東などもう少し大きな範囲についての情報があまりありません。 大きな分け方での『性格の地域性』についてアドバイス、 またはおススメのHP、書籍等をご存知でしたら教えていただきたいです! 多少偏見が入っていてもかまいません。  分け方例)[北海道東北][関東][中部][関西][中国四国][九州]

  • 関東の人の他地域に対する気持ち

    自分は、関東に住む人は関西や名古屋など日本国内の他地域を馬鹿にする(もしくは一段下に考える)傾向がある一方で、アメリカやヨーロッパなどの欧米諸国に対しては、自分たちの方が遅れていると卑屈になっているように感じるのですが、実際そう思っているのでしょうか?また、そう思っているのだとしたら何故でしょうか? 「私は関東出身なので、関西のことはよく知りません」とか、「欧米では、日本のことはまだよく知られていません」といった回答の節々から、そういった思想が感じ取れるのですが。

  • あなたの住んでる地域での「お好み焼き」は大阪風?広島風?

    関西出身のものです。 先日、名古屋出身の友人と東京出身の友人に 「お好み焼きといえば、大阪風?広島風?」と聞いたところ 「え?普通のほうだよ」と言われ 「あなたたちの言う普通ってどっちの事?」と聞くと 「大阪風」って答えました。 なるほど。全員じゃないでしょうが、名古屋と東京の人にとって 「普通のお好み焼き」とは「大阪風」を指すようです。 そこでアンケート。 1.あなたの出身地or現在住んでいる都道府県(市町村) 2.あなたの住んでる地域の「普通のお好み焼き」というか「慣れ親しんだお好み焼き」は  大阪風・広島風どちらを指しますか?

  • 伊丹空港の近くで住みやすい地域

    9月の結婚と共に彼の住む関西へ引っ越すこととなりました。 彼と私はもともと関東の人間ですが、彼は昨年から伊丹空港が勤務地となる職業に就いたため、今は伊丹空港の近くの大阪府内に住んでいます。 しかし結婚と同時に、今住んでいる大阪から、隣の兵庫県の方に引っ越すことにしました。 私たちは二人とも兵庫県の方はよく知らないので、伊丹空港へ近い地域で、住みやすい環境などを教えていただければと思います。 また、できれば…で良いのですが、伊丹空港へ近く、神戸などへの繁華街へも近い場所を教えていただければうれしいです。 実はまだ兵庫までは足を伸ばしたことがないので、詳しくお話をお聞かせ願えればと思います。 わがままなお願いですが、よろしくお願いします。

  • 地域によってお味噌は違う・・・?

    ふと思ったのですが、お味噌って関東、関西、など地域によって「赤が好き」「白が好き」と言うのがあると思いますが、どの地方で育ったかによって、味覚に違いが出てきますよね。 彼は幼い頃、大阪で育ったとのことで、「初めは白味噌が全然ダメだった」と言っています。 私の住んでいる地方では、白味噌~赤と白の中間くらいが多いのです。 幼い頃、名古屋に行ったときに出てきた赤味噌の味噌汁が飲めませんでした。 料理の味付けにしても、私の地方は結構濃い目の味付けなのですが、彼は薄味が好みで、いつも料理を作る時は(薄いんじゃないの~?)と思うくらいの味付けにしてだしてみたり・・・。 (私の丁度良いに合わせると、箸がすすまないのでわかるのです) お味噌にしても、味にしても、地域によって違うと思いますが、皆さんの地方ではどうですか?

  • パチンコ・スロットはどこの地域が比較的甘いんでしょうか?

    北海道・北陸・関東・関西・九州 東海などのうちどこが熱いんでしょうか? 以前雑誌で読んだ数値だとスロットは関東と東海では 明らかに東海の方が良いと書いてありましたが 実際は地域によってこういう差はあるんですかね?

  • 帯広市及びその近郊地域の居住性について

    皆様、はじめまして。 当方、現在関西に暮らす30代の夫婦もので、北海道への移住を計画しております(転勤ではありません)。 移住するにあたり、多々ある北海道の市町村の情報収集を行なっている段階ですが、とりわけ十勝方面に非常に興味を持っおります。 特に、帯広市、音更町、幕別町、芽室町を視野に入れてますが、この地域に実際に住まれている方がおられましたら、 環境、利便性、公共料金の程度、住むにあたって薦めたい地区...などについての情報を教えて下さい。 また、他所からこの地域へ転入されて来られた方で、以前住まれていた地域と比較してのお話でも結構です。 (個人が特定される事を避けるため、お住まいの地域名はご回答いただかなくても問題ありません) 今回、希望している皆様からの回答は、北海道で暮らす事についての教訓のような内容のものではなく、 帯広を含む周辺地域での生活環境、居住性の良し悪しについてお教えください。 どうぞ、よろしくお願い致します

  • 幕張駅と渋谷駅に通いやすい地域

    東京へ転勤になり、現在物件を探しています。 幕張駅と渋谷駅の両方とも、1時間以内で通いたい場合、 おすすめの地域や駅を教えてください。 (両方とも仕事で通う必要があります) 併せて、通勤時におすすめな路線と避けた方がいい路線もあったら、 教えていただけると嬉しいです。 すみませんが、関西に住んでいる為、関東の地理感覚がありません