• ベストアンサー

地域による差

中学生と高校生についてなんですが、関東と関西とでは、どちらのほうが友達の輪が広いでしょうか? つまり、関東か関西に新しく転入する場合、どちらのほうが友達をつくりやすいでしょうか?と言うことです。(現在は関西人で、一応男子です) また、イジメや嫌がらせはどちらの方が多いでしょうか? 市町村によって、多少前後するとは思いますが、皆さんからの体験や感覚でも良いので、ご回答していただければ幸いです。 ちなみに、兵庫や名古屋はいじめが多いってほんとでしょうか?理由は何と考えられますかね?逆に、少ない地域なんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

とりあえず。 平成18年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」について | 文部科学省 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/11/07110710/001.htm いじめ(PDFファイル) http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/11/07110710/001/002.pdf この統計によるといじめの認知件数(表に出た数)は生徒1000人当たり、 1.熊本 50.3 2.福井 36.2 3.岐阜 30.1 4.石川 26.7 5.大分 20.4 となっています。 ちなみに関西圏は 大阪 4.3 京都 3.2 兵庫 3.4 奈良 6.8 滋賀 2.9 関東圏は 東京 6.5 神奈川 6.5  千葉 13.4 栃木 8.2 群馬 9.7 埼玉 4.8 となっています。(全国平均は1000人当たり8.7件) この結果だけなら「関東の方がいじめが多い」、ということになります。 ただ、これはあくまでも「統計」です、 「地域差」「学校差」によって大きく変わります。 (表に出ないイジメも有ります) 極端な話、学校にひとりしかいない「いじめっ子」にいじめられたら いじめにあう確率は「100%」なわけですから。 怯えるよりも、まずはいじめられない強い心をお持ちください。

その他の回答 (1)

• misa_asim
回答No.2

うちの学校(神奈川)は全然いじめがないですよ 学年などにもよりますが少なくとも私の学年ではいじめはありません 私が知らないだけかもしれませんが・・・ 学年で100人くらいいますがみんなとっても思いやりのある人たちです。 やっぱりこういうのは学校にもよると思いますので 地域を重視するよりも学校を重視した方がいいのではないかと思います 参考までに・・・。