• ベストアンサー

生涯独身で必要な月収

これはあくまで“仮に”の話なので、やや無理があるかもしれませんが、あまり深くつっこまずお願いします。 生涯独身の人間が「豪遊は出来なくとも金に困らない程度の生活+人並みの趣味(映画鑑賞、読書)」を楽しもうと思ったら、大体どれくらいの月収が必要でしょうか?? 大学を卒業後仕事をはじめ、65歳で仕事を辞める場合。 ざっくり「だいたい生涯で平均月収○○万円くらいじゃない?」くらいのアバウトな回答で結構ですのでよろしくお願いします。 根拠等は全くなくても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amue
回答No.1

出費を考えれば自ずと出てくると思いますよ。 家賃:7万 食費:3万 光熱費:2万 交際費:2万 がギリギリのレベルくらいだと思えば、月平均20万あれば十分ではないでしょうか

kamoboko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kinoman
回答No.4

家を買わない場合は家賃、買う場合は住宅購入時の借入金の毎月の返済額によって大きく変わりますね。 家賃が7、8万だと、月30万では結構ギリギリの生活になってしまうでしょう。 月40~50万はないと金に困らない生活はできないと思われます。

• goujikun
回答No.3

あまり深くつっこまずお願いします。  とのことなので、つっこみたくはないのですが、  生活の場所はどの辺か、せめて都会か田舎か。。。  何歳まで生きるのかな(解るわけ無いよね 笑)  アパート住まい?持ち家?家を建てる?マンションを買う  あくまで一人でがんばるのか、老人ホームにはいるのか。。。  たぶん大学生なんだろうけど、定年後に年金は機能しているのか。。。  等々、疑問が多いのですが、何かあったときの為の貯金や保険等も  考えると、やっぱり40万くらいの月収は欲しいですね。  

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、当方大学せいではありません^^; ふと思い付いただけで質問しました。 稚拙な質問に回答いただきありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

現在の生活レベルで大きく変わります。 現在が50万生活者が30万で生活するようになると大変です。 現在が20万で今後も20万であればらくらく生活できます。 人は一度裕福な生活をするとレベルを落とすことは難しくなります。 今から老後のために質素な生活を体験し、節約を覚えれば 一人であれば年間240万、月20万(税込み)で楽に生活できるでしょう。

kamoboko
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。