• ベストアンサー

「本みりん」の使い方何かありませんか?

こんにちは。 結婚して調味料をそろえた時に「本みりん」も買ってみたのですが、 うちでは煮物や照り焼き、おでんをしませんので、 全然減りません。(賞味期限は少しすぎています。) お酒をお風呂に入れるとかお酢を掃除に使うとかのように、 何か有効な使い方はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#2833
noname#2833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.1

みりんもお酒の一種なので、 飲んでみるとか、いかがでしょうか?↓

参考URL:
http://www.hinode-mirin.co.jp/
noname#2833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにお酒の一種ですよね。 みりんのカクテルなんてびっくりです! で、ジュースがなかったのでポカリスエットにちょっと入れて 今飲んでみたのですが・・・ これが、けっこういけました!! たぶんオレンジジュースに入れたら、スクリュードライバーみたいになりそうです。 早速あしたジュース買ってきます。(^_^)

その他の回答 (5)

• Momozo
回答No.6

こんにちは。 甘いおかずが苦手ということですが、こちらのサイトはいかがでしょうか? 栗原はるみさんのレシピがいっぱいです! サラダなど甘くないおかずも沢山載っています。 「万能シロップ」を作ればイロイロ応用出来ます。 http://www.foods.co.jp/kurihara/recipes/recipe_9904.html お料理以外って言うのは、糖分があるので難しいかな~と思うんですけど。 他に「みりんのQ&A」がありましたので載せておきます。 http://www.scop-f.com/~kokonoe/niceuse/qa.html (消費期限のことなど書いてあります。)

参考URL:
http://www.foods.co.jp/kurihara/index.html
noname#2833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みりんで万能シロップを作ってお菓子に使うのにはびっくりでした! チョコレートムースはよく作りますので、やってみようと思います。 どんな風になるのか楽しみです!! みりんっていろいろ使えるんですねー。 ホント、知らなかったことばかりで目からウロコです!!

noname#21649
noname#21649
回答No.5

みりんは.炊き込み御飯ぐらいしか使わないのですが.確実に減ります。

noname#2833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方も言われているように、ご飯を炊く時に入れるのはいいんですね。 炊き込みご飯はたまに作りますが、素しかいれていませんでした。 今度からみりんを入れてみます。 ホント、確実に減りそうですね。よかったー♪

• ginga3104
回答No.4

砂糖を使わない・・・。なして?(ToT) それならば!と、色々検索しましたが・・・ 調味料以外に使いみちって本当に無い・・・(ため息) 一応、NHKの「ためしてガッテン」でのみりんの使い方特集のURLを挙げておきます。個人的にはドレッシングなどの使い方が参考になりました。(これでも料理屋やってます(笑)) お力になれませんで・・・。m(_ _)m でも、#1の方のカクテルってのは私も参考になりました。( ^3^)/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q2/19970604.html
noname#2833
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 お料理屋さんをされておられるんですね! みりんや砂糖を使わない家なんてさぞ驚かれたことでしょうね(笑) ためしてガッテンのサイトとても参考になりました。 お米を炊く時のことも詳しく書いてありましたし、 ドレッシングもよさそうですね。 実行してみます!

• pinktea
回答No.3

普通にご飯を炊く時に、水加減を調節した後、ちょっとだけ垂らしてから炊くと、 おいしいご飯に炊き上がりますし、 炊き込みご飯を炊く時にも少しだけ入れて炊くとおいしくつやつやに炊きあがります。 まだみりんがいっぱい残っているのに 新しく買ってきてしまったぁ~! って時とか、高いお刺身を買ってきたからにはおいしいご飯で食べたいときなんかに↑をします。

noname#2833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ご飯を炊く時にですね! そういえば、古いお米にお酒をちょっと入れて炊くというのは 聞いたことがありますから、同じような感じですね。 みりん=甘いというイメージだったので、思いつきませんでした。 これは、とても有効な使い方です!! 早速実行してみます!!

• ginga3104
回答No.2

砂糖も使わないのですか?もちろん使いますよね。 砂糖と併用して使えば良いですよ。甘味がおだやかなので上品な味になります。お試しあれ!

noname#2833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それがですね・・・ 料理に砂糖を全然使わないのです。(^_^;) 甘いおかずが苦手なので、煮物や照り焼き、すき焼きなどをしませんし、 卵焼きにも砂糖は入れませんし、クッキーなど洋菓子を作るときだけですね。 また何かありましたら、お願いします。