• ベストアンサー

鮭の色

去年の話なのですが 鮭を一匹で売っていたのを買ってきて切ると 色がサーモン色(サーモンピンク?)ではなく 鯖とかと同じ普通の魚の色だったことがありました 焼くと少し赤っぽいかな?くらいでした 味も良く売っているサーモンの切り身などとは違う感じでした ただ見た目、口が尖っているなど特徴はどうみても鮭でしたし 確かに鮭と書いてあるものを買いました 種類によって色が違うのでしょうか? 見分けかた等あれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.3

鮭にはいろいろ種類があります。 ご質問者が買われたものは、恐らくシロジャケと言う種類だと思います。 私は鮭の本場に住んでおりますが、塩の加減によっても味は変わる事がありますよ。 中辛くらいが私は一番好きです。 紅鮭という種類は、ご飯の上に乗せてしばらすると、ご飯が赤く染まるくらい鮮やかな色です。 参考に鮭の種類を貼ります、ひまの時読んで下さい。 http://www.kissetsu.com/n_contents/ohanashi01.html

yuu2235
質問者

お礼

読まさせていただきました 呼んでみれば常識のようなことを知らなかったんだなと 痛感しました 鮭には色々あるんですね 少し興味が沸きました これから買う時は注意して見てみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

同じ種類の鮭でも、捕れた場所や次期、個体によって身の色や味は様々です。 河口付近よりも沖合いでとれたものの方が皮/身ともに色もいいし、美味しいです。 鮭はもともと白身の魚で、あの色はオキアミ等の餌の色で、そういったものを食べなければ白くなります。 キングサーモンとかの種別ならちゃんと表示していますし。 > 味も良く売っているサーモンの切り身 輸入、養殖もののキングサーモンやカラフトマスとかですね。 日本向けの輸出用の養殖ものなんかは特に、餌の配合等で細かな色合いまで調整してあります。

yuu2235
質問者

お礼

イメージで鮭=あの色と思ってましたが違うのですね・・・・・ 自分の学のなさにがっくりです 調節して色を変えるとは驚きですね

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 「鮭の種類」もあると思いますが、その「鮭の状態」に寄る違いもあると思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Sake_sakana.htm
yuu2235
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます HPのほう参考にさしていただきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • さまざまな鮭について

    銀鮭、時鮭、秋鮭、トラウトサーモン、紅鮭の種類や味、特徴、産地を簡単で覚えられるようにお願いします。時鮭と秋鮭の違い 時鮭と紅鮭もどう違うのか簡単で覚えられるくらいで説明をお願いします。

  • 新巻鮭の色について。

    主人が半額になった切り身を買ってきました。消費期限は明日です。 私は新巻鮭が初めてなんですが、身の色が赤黒いと言うか、ピンクやオレンジではないのですがこんなものでしょうか?

  • 鮭とは何ですか?

    鮭について とてもくだらない質問です シャケ弁当がトラウトサーモン弁当になるかもしれない 「鮭」じゃなくて「鱒」 が使われてる 「鮭じゃなくて「サーモン」 が使われてる 等言われることがあるが そもそも境界線が曖昧なので 鮭とは何ですか? 流通の事情なんかでも扱いは変わると思います 一般論ではなく貴方の意見を具体的にお聞かせください サケ科魚類の内 海に出て大くなって身が赤いのが鮭に分類するとするなら ニジマスも天然降海して大きくなって身が赤くなるので鮭扱い? サケ目サケ科サケ属であるニジマスは良いとしても サケ科ではあるがイワナ属やイトウ属等の ""サケ属""ではない魚まで魚まで降海してしまう 生物学分類で言うならサケ(シロザケ)を主として サクラマス(亜種のサツキマス等含む)、カラフトマス、マスノスケ(キングサーモン) ベニザケ、ギンザケ、ニジマス、カットスロート等の サケ属8種の魚は鮭だが サルモ属であるタイセイヨウサケ(アトランティックサーモン)は鮭とは違う分類? http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/salmon/faq/images/bunki_ph01.gif 鮭の中の鮭は元来種であるサケ(シロザケ)であるが 分類図だとシロザケに一番近縁なのがカラフトマスらしい なのでシロザケに次いで鮭と言える魚はカラフトマス? ○○マスという和名が鮭じゃないマスに分類されるなら マスノスケ(キングサーモン)やベニザケ(ベニマス)等も鮭じゃなくなる? 和名ギンマスやベニマスをマス名よりイメージの良いサケ名のギンザケとベニザケで売り出してサケの名で定着したそうなので そもそも和名の○○マスは淡水型っていう意味じゃなかった 欧米の古典的分類を当てはめて何か変なことになったらしい なので和名○○マスは降海するタイプが主流 ほとんど降海してしまう 英名○○サーモンが鮭に分類されるなら サクラマス(英名チェリーサーモン)カラフトマス(英名ピンクサーモン) マスノスケ(英名キングサーモン)等も鮭になる? この場合はサクラマスの存在で引っかかります 元来の鱒であり 鱒中の鱒 鱒の代表種 真の鱒 鱒寿司の材料といえばサクラマス サクラマスが鮭になってしまうと 鮭じゃない鱒とは何ぞやといことになります よく聞く意見は矛盾だらけなので なるべく矛盾がない意見が聞きたいです たとえば (1)しょっぱいのが鮭 (2)身がパサパサしてるのが鮭 (3)考えずに習慣的に鮭とイメージしたのが鮭 (4)食べて鮭だ!って思ったのが鮭 (5)和風が鮭 (6)気分で定義が変わる人 (7)釣りの話や生物的話や食の話などで定義変えている人 こんなのでも構いません 僕は味の違いがわからない人です 生物学的知識もほとんんど知りません 歴史もほとんど知りません 僕のは聞きかじりの情報です 間違いがあれば指摘してください 鮭と鮭じゃない魚の線引きなんてハッキリできないんじゃない? と思いました 個人的にはシャケっていうと身がパサパサして鮭らしいイメージです なのでトラウトサーモン(海水養殖ニジマス)はちょっと違うのは理解できます もちろん同じ種でも天然、養殖、獲る時期、生育環境等でも味が変わると思うが

  • 生の鮭に、着色料!?

    シャケが好きでよく買うのですが、生シャケ(甘塩とかではなく、加工してない切り身の)は、着色料がはいってるのでは・・・と心配です。 というのも、ネットで、ナマのシャケに、赤い粘液がついていたら、あぶない・・・と書いてあったからです。 赤い粘液=着色料 でしょうか? その後のある日、ナマシャケを焼いて、ラップで包んで冷蔵庫においておいたら、数日したら(翌日にはなかったのですが)ラップに、ピンクの汁がうっすらついているのです。>< コチニール色素をつかったハムを、買ってきてから、冷凍したあと、解凍して、さらに数日おいておいたら、ラップのところとか、ハムから出た水分が、ピンクいろでした。 つまり、着色料って、買ってすぐには出てこない(汁として)けれど、何日もおくと、こうして汁となってにじみでてくるのかな。。とおもったのです。 ハムには、着色料が明記されていたのですが、サケには書いてありませんでした。ちなみにチリのトラウトサーモンでした。 これは、表示偽装なのでしょうか??? 着色料がないのに、どうして数日たったら包んでいたラップに、ピンク色の汁がついていたのですか? サケの赤色色素のアキスタサンチンが、こうしてでてきてしまっていたのですか?? それにしては、みょうに毒どくしいピンク色でした。。。 ご存知のかた、よろしくおねがいいたします!

  • 煮魚について

    煮魚について 今度煮魚つくってみようかと思ってます。ざっとサイト見ると、高そうな魚が多いですね。 これってどこのスーパーでも格安で売っている、あじ、鯖、ほっけなどの干物、あるいは シャケの切り身なんかでも煮魚できるんでしょうか?また味的にどうですかね。

  • 鮭の臭み取り

    季節に関係なくスーパーでときどき鮭を買います。 買っているのはほとんどが甘塩と書いてあるものです。 たまに何も付いてないのを買うときもあります。 種類は、サーモントラウト・銀鮭など普通のものです。 すごく美味しく感じるときもあれば、全然美味しくなく油も無くなんだか臭いときもあります。 そこで、インターネットで臭み取りの方法を調べてみましたが、 その中に、塩を振って10分ほどおいて水で洗い流す。というものがありました。 そこでその方法をしようと思ってほかのサイトも見ていたのですが、 その中で 切り身魚は洗ってはだめだというものがありました。水っぽくなるそうです。 このような場合は、どうするのが良いんでしょうか? 皆さんは臭み取りや下処理は何かしていますか?

  • 魚をオーブントースターで焼きますか?

    私はお弁当用などでいつもやるのですが、 魚(シャケ、サバの切り身など)をオーブントースターで焼いたりしますか?

  • 塩鮭と鮭の見分け方

    ホワイトデーと言う事で…という訳ではないですが彼女に手料理をご馳走しました。 時間が無かったので、同じ鍋で作れる鮭のムニエルとほうれん草バターソテーその他…という簡単なものだったのですが、 鮭が塩鮭と解らず塩コショウで味付けてしまい、 正直イメージよりもしょっぱいムニエルが出来てしまい反省しました… その時は『しまったなぁ…そうだよなぁ鮭だもんなぁ』になったんですが たった今、違う鮭を『酒の肴に食べよう!』と言う事で簡単に調理したのですが、 今度はものの見事に無塩で実に味気なく、調理後に塩コショウして食べています…味が均等でなくて実に悔しいです。 そこでタイトルのような質問になるのですが ズバリ…塩鮭か塩気の無い鮭かを見極めるには やっぱり、生食不可だったとしても、舐めてみるなり、かじってみるなりするしか方法は無いのでしょうか? この2種類の鮭は『鮭切り身』と『トラウトサーモン腹身』というシールが貼ってあったかと思うのですが 単に『塩』と言う文字を単に見落としていただけなのか…と言う事で詳しい方、よろしくお願いします。

  • 冷凍のシャケの消費期限について

    今年の正月に人から冷凍のシャケの切り身をいくつかいただきました。 そのシャケは一つずつ真空パックでパック詰めされてて、 頂いてからはずっと冷凍庫に入れております。 見た目は普通なのですがまだ食べても大丈夫でしょうか? 食べるときは毎回加熱して焼き鮭にして食べます。

  • 魚の塩抜き

    「鮭の塩抜き」の投稿で「呼び塩」の方法を知りましたが、魚全般に使えるのでしょうか? それとも魚によって方法が違いますか?   ちなみに我が家でよく買うのは、3枚おろしのサバと切り身のたらです。 甘塩と書いてあるのですが塩辛くて大根おろし(サバ)と食べても気になります。   どうか教えて下さい、よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう