• 締切済み

「アジアの植民地支配」又は「書道や漢字」に詳しい方、教えてください

アジアのある国のことなのですが、どうしても国名が思い出せません。 その国は、「欧州の植民地支配によって、もとからあった漢字文化が廃れてしまい、今、日本や中国などの今も漢字を使用している国の学者が現地へ行ってその国の漢字を使った歴史的なもの(書や遺跡など)を調査している」 その国ではもう漢字を読める人がいないため、日本や中国から学者がやってきて解読したりしているそうです。 おそらく東アジアです。 もしかしてこの国かも?という情報だけでも結構です。 曖昧な情報な上に乱文をお許しください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

他の方も書いておられますが、間違いなく「ベトナム」でしょう。 >欧州の植民地支配によって、もとからあった漢字文化が廃れてしまい いや、知識階級はフランス支配下でも漢字を使い続けていましたが、庶民には漢字が浸透しなかったのです。 「字喃(チュノム)」という字は、日本語で言えば「万葉仮名」に近い字で、漢字の読める人が漢字では書けないベトナム語を書くときに使ったようです。ひらがなやカタカナともハングルとも違います。 フランス人の宣教師あたりが、ローマ字に複雑な発音記号を付加して、ベトナム語を表記する文字を作り、それが現代に生きています。 なお、ベトナムは宗教的に大乗仏教であり、中国に近くてタイからは遠い意識です。 また、日本の明治や大正の時代に、中国などと同様にベトナムの青年も、先進国になった日本に期待して多く留学し、漢字に訳された西洋の技術や理念を持ち帰りました。中には、元もとの日本語の日常語も含まれて居ます。当時のベトナムの知識人は漢字を使ったからです。調べてみるとかなりの日本語と共通するベトナム式漢語が見つかります。もちろん、中国語から訳された漢語もあります。 ベトナム語で「Cong An(コンアン)」とは「公安(警察)」のことです。 >今、日本や中国などの今も漢字を使用している国の学者が現地へ行ってその国の漢字を使った歴史的なもの(書や遺跡など)を調査している 私はホーチミン市と周辺を、観光旅行したことが有ります。ガイドは、ホーチミン総合大学の化学工学科を出てベトナムの主要産業である海底油田で働いていた人ですが、より高収入を求めて日本語能力を磨き、ついに日本人相手のガイドで生計を立てるようになった人でした。 そんな彼でも、観光コースになっていた寺や博物館や土産物店の、古い漢字の文章が読めませんでした。ある博物館の展示物に「南無観世音菩薩」で始まる経文があって、私は意味がわかって読んでいたのですが、後ろで見ていた彼には不思議に見えたようです。ベトナム人でもベトナム在住華僑でもない人が、ベトナム人の読めないベトナムの文化遺産を理解して読んでいるから。 私の実家の玄関には、私がベトナムで買った螺鈿(らでん)の壁掛けがあります。 おめでたい「福禄寿」という字が貝殻の内側の光る破片で貼り付けられているのですが、「福」の字の下の「田」の字が、「日」に見えます。これを作ったベトナム人は、正確な「福」の字を知らなかったのでしょう。

  • migimonza
  • ベストアンサー率26% (44/166)
回答No.2

ドンズバリ、ベトナムです。 漢字で「越南」と書きます。 グエン王朝は、「阮王朝」です。

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.1

昔漢字文化圏だったけど、漢字の使用を廃止してしまって漢字の 読める人がいなくなってしまった国といえばベトナムでしょうか。 昔は字喃(チュノム)とよばれる漢字を使用していたようですが 今ではローマ字由来の國語(クオック・グー)を使用しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E8%AA%9E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%8E%E3%83%A0 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%BC

関連するQ&A

  • 正しい植民地支配の在り方

    子供向けの本に過去の日本の亜細亜植民地政策に関して 日本は植民地支配した地域の人々をとても苦しめましたという記述について疑問があります。 ではヨーロッパのアフリカ 中南米、亜細亜の植民地支配は現地の人々を全く苦しめなかったのでしょうか? 私はそんなバカな事はない、ヨーロッパだって現地の人々を散々苦しめたはずだと思います。 なぜ日本だけがいまだに過去の植民地支配を批判されつづけ謝罪させられるのでしょうか? 植民地支配という行為そのものが人類全体の普遍的価値である人権抑圧人権蹂躙だというなら、日本だけでなく、過去において植民地支配をやった世界の全ての国がやった地域に謝罪や賠償しなければおかしいと思います。 しかし、実際は違いますよね。ヨーロッパはアフリカに謝罪して賠償しましたか? やってないですよね、なぜですか? モンゴル族が中国を支配した時は中国はユーラシア大陸のかなりの部分を支配して何十という国々を滅ぼして現地の若い女性をセックス奴隷にしました、 なぜ中国はやった国々に謝罪や賠償しないのですか? これって矛盾しませんか? 過去の世界史をみれば植民地支配なんか至るところで沢山あったし、なぜ日本だけがいまだに謝罪や賠償をいわれるのだろうか? 解る方、教えて頂けませんか?

  • 植民地支配と国際法!

    昨今、中国のチベット弾圧が問題になっています。私は以前からずっと疑問に思っていたのですが、現在、世界で唯一(ロシアを除く)植民地支配を続けている国は中国です。確か以前に見たサイトで1960年代の国連決議で侵略とは「他国や他民族を武力によって支配・統治すること」と侵略の定義がハッキリと決まり、白人帝国主義国家がやむを得ずに植民地を手放し、一時国連預かりになり、後にアジア・アフリカ諸国がこぞって独立を果たしたという歴史的事実があります。 つまり、戦前は弱肉強食の帝国主義の時代だったので強者の論理で「力の強い国が弱い国を支配・統治する」ことが当たり前に行われ、国際法でも認められていたと認識しております。 しかし、前述したように、現在は、「強国でも武力や暴力をもって植民地支配をしてはならない。」というのが国際的な常識だと思います。 中国は国土の2/3が植民地です。これは、国際法上違法性はないのでしょうか?

  • 植民地政策

    この国には植民地政策学部がありません。 だから殆どの人が植民地政策に無知だと思います。 植民地政策とはどんなものであるか知りたいです。 愚民化計画、言語を植え付けるなど。 国名上げるとすると大日本帝国、欧州勢力、アメリカ、あたりを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • かつての植民地

    こんにちは。 この国のメディアは世界の闇を全く報道しませんな。外にでると夢と不思議が広がっているかのようだ。カンボジアとかは硫酸をぶっかける被害が拡大しているというのに(ブラックアジアより) かつて欧米の植民地だったところが無数にあります。かつてあれらの地域は奴隷だった。家畜のように扱われていた。欧米に対する恨みつらみは今も消えないだろう。 まだ彼らは恨んでますか? 復讐したいと思っていますか? 賠償金もらったのですか?日本がけつ吹いたのですか? どのような植民地政策されたのですか? 支配民族として外から異民族を故意に入れたり、現地の少数民族を支配民族にしたようだが、今でもそれらが支配民族なのだろうか? 今傀儡の国は有りますか?どこの傀儡ですか?どのように傀儡ですか? こうしたことがわかる映画とか有りますか? 今でも植民地となっている地域はどこですか? 質問が多くなってしまってすいません。よろしくお願いします

  • 植民地政策

    こんにちは。 欧米人は世界を植民地にしたため、統治政策のようなものがありかつ学問かしているのだろうとお思われます。日本で普通に生きているとそうしたものにあたりません。 アメリカの植民地みたいなこの国を考える上で統治政策について学ぶことが重要だと考えました。 欧米人の植民地支配の統治政策。どうやってアフリカや東南アジアや南米などを統治してきたのか少し専門的に知りたいです。よろしくお願いします

  • なぜ東アジアは西欧列強の植民地にされずに済んでいた

    素人なもんで大雑把な質問で恐縮なんですけど、なぜ東アジアは西欧列強の植民地にされずに済んでいたのですか? 仏印とか蘭印とか英領インドとか英領マレーとか、東南アジアは殆ど西欧列強に踏みにじられて植民地にされていたのに、なぜ同じ時期、東アジア(日本とか韓国)は植民地にされずに済んでいたのですか?(日本が明治維新で近代国家になる前の話として)

  • ベトナムの植民地支配で

    日本のベトナムからの徹底後、フランスのベトナムの植民地支配に、アメリカは最初は否定的で、インドシナなどこの地域のヨーロッパの植民地化に反対していたと勉強したことがあるのですが、 冷戦期に米ソがヨーロッパなどそれぞれの陣営に組み込んだのに対し、ベトナムは独立してホーチミンが共産主義の国を作ろうとしていたのになぜ最初、アメリカはフランスのことを批判したのでしょうか?

  • 欧米諸国の植民地への謝罪はどうしてるの?

    小泉首相がアジア諸国に対して過去の植民地支配について謝罪をしましたが、英米独仏蘭西など、過去に植民地支配を行った諸国はこのような謝罪を行っているのでしょうか?(公式な場での謝罪回数や賠償金など)  ※1 日本の過去の行為が欧米諸国の植民地支配ほど悪質であったか、等の議論とは別に。  ※2 中国等はもっとひどいことをしている、等も置いておくとして。  ※3 ナチスのユダヤ人への罪は植民地支配とは別と考えます。

  • 植民地の歴史を謝罪する事は意味がなかった?

     日本は中国や韓国に植民地の歴史を謝罪しましたが、ヨーロッパの国は植民地にしたアジアの国に謝罪していません。  しかし、日本と中国や韓国の関係に比べて、ヨーロッパとアジアの関係の方が良いように見えます。  これはどうした事でしょうか?謝罪は意味が無かったのでしょうか?あるいは謝罪などしない方が良かったのでしょうか?

  • 植民地支配に対して賠償した国は日本だけ?

    日本は朝鮮半島の植民地支配に対して、援助というかたちで韓国に多額の賠償をしました。さらに北朝鮮に対しても国交回復後は援助(賠償)をすることが当然のような論調があります。しかし、「植民地支配に対して賠償を払った国は日本のみで、欧米列強は賠償を払うどころか植民地時代に行ったインフラ整備などの投資に対して払い戻しの請求までした」との記事を見ました。この記事の信憑性について教えていただきたいと思います。この記事が事実であることを示す確かな資料を教えていただけるでしょうか。