• 締切済み

「アジアの植民地支配」又は「書道や漢字」に詳しい方、教えてください

アジアのある国のことなのですが、どうしても国名が思い出せません。 その国は、「欧州の植民地支配によって、もとからあった漢字文化が廃れてしまい、今、日本や中国などの今も漢字を使用している国の学者が現地へ行ってその国の漢字を使った歴史的なもの(書や遺跡など)を調査している」 その国ではもう漢字を読める人がいないため、日本や中国から学者がやってきて解読したりしているそうです。 おそらく東アジアです。 もしかしてこの国かも?という情報だけでも結構です。 曖昧な情報な上に乱文をお許しください。

• 歴史

みんなの回答

回答No.3

他の方も書いておられますが、間違いなく「ベトナム」でしょう。 >欧州の植民地支配によって、もとからあった漢字文化が廃れてしまい いや、知識階級はフランス支配下でも漢字を使い続けていましたが、庶民には漢字が浸透しなかったのです。 「字喃(チュノム)」という字は、日本語で言えば「万葉仮名」に近い字で、漢字の読める人が漢字では書けないベトナム語を書くときに使ったようです。ひらがなやカタカナともハングルとも違います。 フランス人の宣教師あたりが、ローマ字に複雑な発音記号を付加して、ベトナム語を表記する文字を作り、それが現代に生きています。 なお、ベトナムは宗教的に大乗仏教であり、中国に近くてタイからは遠い意識です。 また、日本の明治や大正の時代に、中国などと同様にベトナムの青年も、先進国になった日本に期待して多く留学し、漢字に訳された西洋の技術や理念を持ち帰りました。中には、元もとの日本語の日常語も含まれて居ます。当時のベトナムの知識人は漢字を使ったからです。調べてみるとかなりの日本語と共通するベトナム式漢語が見つかります。もちろん、中国語から訳された漢語もあります。 ベトナム語で「Cong An(コンアン)」とは「公安(警察)」のことです。 >今、日本や中国などの今も漢字を使用している国の学者が現地へ行ってその国の漢字を使った歴史的なもの(書や遺跡など)を調査している 私はホーチミン市と周辺を、観光旅行したことが有ります。ガイドは、ホーチミン総合大学の化学工学科を出てベトナムの主要産業である海底油田で働いていた人ですが、より高収入を求めて日本語能力を磨き、ついに日本人相手のガイドで生計を立てるようになった人でした。 そんな彼でも、観光コースになっていた寺や博物館や土産物店の、古い漢字の文章が読めませんでした。ある博物館の展示物に「南無観世音菩薩」で始まる経文があって、私は意味がわかって読んでいたのですが、後ろで見ていた彼には不思議に見えたようです。ベトナム人でもベトナム在住華僑でもない人が、ベトナム人の読めないベトナムの文化遺産を理解して読んでいるから。 私の実家の玄関には、私がベトナムで買った螺鈿(らでん)の壁掛けがあります。 おめでたい「福禄寿」という字が貝殻の内側の光る破片で貼り付けられているのですが、「福」の字の下の「田」の字が、「日」に見えます。これを作ったベトナム人は、正確な「福」の字を知らなかったのでしょう。

• migimonza
回答No.2

ドンズバリ、ベトナムです。 漢字で「越南」と書きます。 グエン王朝は、「阮王朝」です。

• pick52
回答No.1

昔漢字文化圏だったけど、漢字の使用を廃止してしまって漢字の 読める人がいなくなってしまった国といえばベトナムでしょうか。 昔は字喃(チュノム)とよばれる漢字を使用していたようですが 今ではローマ字由来の國語(クオック・グー)を使用しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E8%AA%9E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%8E%E3%83%A0 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%BC