• ベストアンサー

タイへの旅行

来週タイへ旅行に行きます。 でも先週から出されている非常事態宣言のことが気になり不安になって来ました。 実際にこういう状況のときに行く旅行は安全なのでしょうか? ちなみに私が参加するツアーは自由時間が無いものなので、おもむろに街中をうろついたりすることは無いのですが、街中にある安いホテルやバスが襲われないか心配です。 タイの情勢に詳しい方、最近旅行に行ってきた方、どなたでも構いませんのでご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokkok
回答No.4

8月23日出発し9月2日帰国しました。 クラビ、ピピ島、プーケットへ宿泊しましたが30日パトンでチエックアウト時にホテルの人に 「今日は空港が封鎖されてます」 と言われるまで全く気が付きませんでした。 翌日も 「今日は2便のみ飛んでます」 結局14時間かかってバスでBKKへ戻りましたが、途中3回検問で止められただけで街や空港の様子はいつもと変わりなかったですよ。  NHKでは日本の豪雨やアメリカの選挙のニュースを繰り返し放送していて空港封鎖については1度みただけです。 安全かと言われれば、絶対大丈夫とは言えませんが、こんな様子でした。 

zhenyi
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に旅行された方の意見を聞くと安心できます。 まだ行くかどうかは会社からの許可を得ないといけないので、ギリギリまで判断を待とうと思います。

その他の回答 (3)

• hiko3323
回答No.3

安全か?、と尋ねられれば「危険です」としか答えられないですね。 現地の友人いわく、特に仕事に支障なく、普通に生活できるようですが、それは、貴方にとって安全とわ言えないでしょう? 少なくとも、旅行に行かれる方にとっては、安全とわ言えません。

zhenyi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事と観光は違うのでやはりもう少し様子を見て決めようと思います。

• riderfaiz
回答No.2

本日いったん登校したバンコク日本人学校は緊急一斉下校、明日から 臨時休校になったそうです。在留邦人への注意喚起ではこれが一番進んだ 対応だと思います。 昨日たまたま空港へ出張者を迎えに行ってる時に某大手旅行会社のガイドが 日本人観光客に注意点を説明しているのが聞こえてきたのですが、 危険な場所のお知らせがズレててこの人ニュース見てないなぁという 感じがしましたので、ガイドだけをアテにするのではなく、日本大使館の ホームページやロイターなどのニュース配信会社の情報も自分で見て おかれたほうがいいです。 明日ゼネラルストライキで発電公社、配電公社が政府機関への電力供給を 止めてみせると息巻いているようです。これが成るか否かがひとつの山場。 一方昨日流血の衝突を誘導したタクシン支持派のデモ隊は今週金曜日までに 民主主義連合の幹部を逮捕しなければ再度突入攻撃をかけるとしています。 ですので今週末がもうひとつの山場になります。この2つの山場で何が 起こるのかによって我々(在留邦人)も身のおき方を考えようかという 状況です。 むしろ軍事クーデターは名前がクーデターなだけで、ある日突然首相が 職責を投げ出してしまうようなものと大差はありません。 現在の状況は軍がほとんど関与していないだけにどっちの方向に転がって 行くかが見えない分、最悪出発前日にキャンセルという事態も覚悟を しておいたほうがいいと思いますよ。ちなみに1992年の5月の惨劇事件の 時は路線バスもホテルも襲われました。

zhenyi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日のニュースを見たら学校も再開されたそうなので、落ち着きは戻ってきたように思いました。なので、大丈夫かな・・・とは思っているのですが、一応旅行会社の方とも連絡を取り合って現地の情報やツアー状況を把握しながらギリギリまで判断を下さないでおこうと思います。

• wellow
回答No.1

今揉めているのは、反政府派(タクシン前の既得権益を復活させたい派)とタクシン支持派(タクシンになってから得た既得権益を保護したい派)の対立です。 >街中にある安いホテルやバスが襲われないか心配です。 よって、これはありえないでしょう。 しかしながら、民主記念塔近辺、王宮前広場近辺、国会近辺は両派、警察の衝突が懸念されますので、あまり近寄らない方が良いでしょう。群集と警官隊、群集と軍隊が対立する場所に出向かなければ、大丈夫です。また、演説のようなものを見かけたら速やかに離れましょう。 実際の話、タイに観光中にクーデターが発生したことがありましたが(タクシン追い落としより前の話)、テレビ番組が国家の演奏だけになり、何かあったなと感じさせるものがあったものの、街中はよく注意して見ないと、わからないレベルのものでした。 むしろ、日本人観光客をカモにする日本人が多くいますから、そちらの方を気を付けた方が良いです。

zhenyi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 衝突している付近には行く予定はツアーに盛り込ませていないので大丈夫だと思います。 いずれにしても日本が安全すぎるので、海外旅行に行く上での注意事項は心に留めておきます。