• ベストアンサー

タイへの旅行

来週タイへ旅行に行きます。 でも先週から出されている非常事態宣言のことが気になり不安になって来ました。 実際にこういう状況のときに行く旅行は安全なのでしょうか? ちなみに私が参加するツアーは自由時間が無いものなので、おもむろに街中をうろついたりすることは無いのですが、街中にある安いホテルやバスが襲われないか心配です。 タイの情勢に詳しい方、最近旅行に行ってきた方、どなたでも構いませんのでご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokkok
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

8月23日出発し9月2日帰国しました。 クラビ、ピピ島、プーケットへ宿泊しましたが30日パトンでチエックアウト時にホテルの人に 「今日は空港が封鎖されてます」 と言われるまで全く気が付きませんでした。 翌日も 「今日は2便のみ飛んでます」 結局14時間かかってバスでBKKへ戻りましたが、途中3回検問で止められただけで街や空港の様子はいつもと変わりなかったですよ。  NHKでは日本の豪雨やアメリカの選挙のニュースを繰り返し放送していて空港封鎖については1度みただけです。 安全かと言われれば、絶対大丈夫とは言えませんが、こんな様子でした。 

zhenyi
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に旅行された方の意見を聞くと安心できます。 まだ行くかどうかは会社からの許可を得ないといけないので、ギリギリまで判断を待とうと思います。

その他の回答 (3)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.3

安全か?、と尋ねられれば「危険です」としか答えられないですね。 現地の友人いわく、特に仕事に支障なく、普通に生活できるようですが、それは、貴方にとって安全とわ言えないでしょう? 少なくとも、旅行に行かれる方にとっては、安全とわ言えません。

zhenyi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事と観光は違うのでやはりもう少し様子を見て決めようと思います。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

本日いったん登校したバンコク日本人学校は緊急一斉下校、明日から 臨時休校になったそうです。在留邦人への注意喚起ではこれが一番進んだ 対応だと思います。 昨日たまたま空港へ出張者を迎えに行ってる時に某大手旅行会社のガイドが 日本人観光客に注意点を説明しているのが聞こえてきたのですが、 危険な場所のお知らせがズレててこの人ニュース見てないなぁという 感じがしましたので、ガイドだけをアテにするのではなく、日本大使館の ホームページやロイターなどのニュース配信会社の情報も自分で見て おかれたほうがいいです。 明日ゼネラルストライキで発電公社、配電公社が政府機関への電力供給を 止めてみせると息巻いているようです。これが成るか否かがひとつの山場。 一方昨日流血の衝突を誘導したタクシン支持派のデモ隊は今週金曜日までに 民主主義連合の幹部を逮捕しなければ再度突入攻撃をかけるとしています。 ですので今週末がもうひとつの山場になります。この2つの山場で何が 起こるのかによって我々(在留邦人)も身のおき方を考えようかという 状況です。 むしろ軍事クーデターは名前がクーデターなだけで、ある日突然首相が 職責を投げ出してしまうようなものと大差はありません。 現在の状況は軍がほとんど関与していないだけにどっちの方向に転がって 行くかが見えない分、最悪出発前日にキャンセルという事態も覚悟を しておいたほうがいいと思いますよ。ちなみに1992年の5月の惨劇事件の 時は路線バスもホテルも襲われました。

zhenyi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日のニュースを見たら学校も再開されたそうなので、落ち着きは戻ってきたように思いました。なので、大丈夫かな・・・とは思っているのですが、一応旅行会社の方とも連絡を取り合って現地の情報やツアー状況を把握しながらギリギリまで判断を下さないでおこうと思います。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

今揉めているのは、反政府派(タクシン前の既得権益を復活させたい派)とタクシン支持派(タクシンになってから得た既得権益を保護したい派)の対立です。 >街中にある安いホテルやバスが襲われないか心配です。 よって、これはありえないでしょう。 しかしながら、民主記念塔近辺、王宮前広場近辺、国会近辺は両派、警察の衝突が懸念されますので、あまり近寄らない方が良いでしょう。群集と警官隊、群集と軍隊が対立する場所に出向かなければ、大丈夫です。また、演説のようなものを見かけたら速やかに離れましょう。 実際の話、タイに観光中にクーデターが発生したことがありましたが(タクシン追い落としより前の話)、テレビ番組が国家の演奏だけになり、何かあったなと感じさせるものがあったものの、街中はよく注意して見ないと、わからないレベルのものでした。 むしろ、日本人観光客をカモにする日本人が多くいますから、そちらの方を気を付けた方が良いです。

zhenyi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 衝突している付近には行く予定はツアーに盛り込ませていないので大丈夫だと思います。 いずれにしても日本が安全すぎるので、海外旅行に行く上での注意事項は心に留めておきます。

関連するQ&A

  • タイへの旅行について

    来週後半から5日間のバンコクツアーを予定していますが、現在のバンコクの情勢から、あまり行く気にならなくなりました。旅行会社に確認したら、現時点では封鎖された空港向け以外、ツアー代金の100%払い戻しをしていません。しかし、それはおかしいと思います。町中に暴力があふれている状態ではないのは分かるけど、死者が出て非常状態宣言まで出されているのだから、明らかに暴動で正常な状況ではないですね。ほかに、この時期にタイのツアーをキャンセルしている方、したい方いらっしゃいますか?旅行会社側の対応、または全額戻してくれるように、こちらの交渉対策を教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • タイ旅行について

    9月16日から3泊5日でツアーでタイに行こうと思っています。 一日目はすぐにホテルに行くので、行動するのは、3日間。 ・バンコク市内観光(王宮・暁の寺) ・アユタヤ ・水上マーケット 主にこんなもんです。 これらも全て、ツアーなので、添乗員も一緒です。 ホテルについてからは、うろうろなどせずに、ずっと部屋内にいます。 この条件(完全にツアーである)で、タイのこの条件下(非常事態宣言)だと、キャンセルすべきなのでしょうか?? ずっと前からタイ行きを計画していて、どうしても行きたいので悩んでます。 ちなみに、友達と2人での旅行です。 海外へは何度か行ったことがあります。 でもこのような状況ははじめてなので、どうしたらよいかわかりません。

  • タイ旅行について

    タイ旅行について 来週からタイ、バンコクのツアーに参加する予定です。 他にも質問されてる方がいらっしゃいましたが、私もキャンセルをしたくて旅行会社に伝えたところ、やはりキャンセル料は発生するようです。外務省から渡航注意がでていることを伝えての申し込みでしたが、聞き入れられませんでした。 この場合、キャンセル料を支払うことなくキャンセルすることは不可能ですか? もしキャンセルができないのであれば、せっかくなのでツアーに参加しようと思っています。そこでバンコク在住、または2010年4月11日以降にバンコクに行かれた方、帰国された方に質問です。 現地の様子はどうですか?また旅行は安全に楽しむことができましたか?

  • タイ旅行でトレッキングがしたい!!

    初めてタイ旅行をする予定です。 バンコクのツアーに参加し、1日目&2日目はアユタヤなどの、観光地をまわります。 問題は3日目の自由行動。 どうしても体験したいのが、象に乗ることです。 子どもに体験させてやりたいのです。 しかし、ガイドブックを見ても、トレッキングツアーは、バンコクから遠く、1日では無理なような・・・。 ローズガーデンでも象に乗れるようですが、 オプションツアーで¥8000、5分乗れるそうで もっと安くいいツアーがないか探しています。 どこかいい現地ツアーがないでしょうか? また宿泊予定ホテルは「トンタラ」らしいのですが、 そのホテルが詳しくわかるサイトがあれば 紹介してもらえないでしょうか? ディスカウントショップもあれば紹介してください。 タイに詳しい方いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのタイ旅行。どうすれば…

    もうすぐ2泊4日でタイに旅行に行きます。 楽しみなのですが、女2人で初めてのタイという事でとても不安です…。 格安フリーツアーに申し込んだ事もあり、ホテルははずれにあるMaxx Hotelになってしまいました。 そこで皆さんに聞きたい事があります。 <1日目> ウェンディーツアーかパンダツアーの1日ツアーに申し込んで、ホテルまで迎えに来てもらおうと思っています。 しかし、遠いMaxx Hotelまで本当に迎えに来てくれるのでしょうか?? AlanツアーはMaxxホテルまで、迎えに来てくれるみたいなのですが、この2つのツアーはどうなのでしょう?? <2日目> 買い物とタイ料理を食べたいです。そして、出来ればシロッコかヴァーティゴのバーに行きたいと思っています。 MBKまで地下鉄を利用しようと思っていますが、ホテルから駅までバスとタクシーどちらを利用するのがいいでしょか?(帰りは夜なので、治安面が不安です。) それからスクンビットからアソークへの乗り換えは簡単でしょうか? 沢山質問してしまってすいません。 一つでも教えていただければ、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • タイ旅行について

    4月下旬から5月上旬タイ旅行しますが、 現在タイの情勢はどうなってるのでしょうか。 そして、注意することはありますか。 子連れ(5才の双子)なので避けたほうがいい観光地はあるのでしょうか。 ちなみに初東南アジアツアーです。 タイに住んでいらっしゃる方かタイに詳しい方 お願いいたします。

  • タイ旅行について

    9月の三週目に友人と二人でタイに旅行に行くつもりです。 三泊四日で二日間のフリータイムがあり、バンコクを中心に動く予定です。 ちなみにホテルはバンコクセンターホテルです。 ここで教えていただきたいことがあります。 (1)お小遣いはどれくらいあればいいでしょうか?  基本的に二日ともツアーでの移動なので、移動費や昼食代はいりません。   (2)最近タイの情勢が悪いみたいですが、行っても大丈夫でしょうか?  また自分ではどういう風にして身を守ればいいでしょうか? (3)アユタヤ遺跡に行くつもりなんですが、ドレスコードがあります。  短パンやサンダルはだめみたいですが、七分丈パンツやかかとが固定  されるタイプのサンダルもダメなんでしょうか? (4)これは持って行った方がいいよ!とかありますか? タイに行ったことのある方、ぜひぜひ回答お願いします。

  • タイ旅行。

    同じような質問でしたらごめんなさい。 夏休みにタイにツアーで旅行するつもりなのですが、英語圏とのことでタイを選びました。 しかしガイドブックを見てて、英語は高級ホテル以外は通じないと書いてありました。 実際行った方で、英語がどのくらい通じるか詳しく教えて頂きたいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • 女子2人のタイ旅行

    どーも、彼女が友達の女の子2人でタイに旅行に行きます。 目的はエステと寺院を見て回るツアーなのですが、やっぱり女の子2人の旅行には少なからず不安があります。 そこでタイに関する情報(治安、衛生面、国内情勢など)を調べるのですが、いまいちパッとしません。 そこで、3年いないでタイに旅行した方いらっしゃれば、体験談や情報など良いことも悪いこともかまいませんので、情報ください。 お願いいたします。

  • タイの情勢について

    4月下旬から5月上旬にかけて、タイへ旅行予定です。 タイの情勢についてですが、4/11時点ではパタヤで非常事態宣言が発令され、 一部の交通規制、指定場所への立入禁止等の規制が実施されていると聞きます。 空港が閉鎖されない限りタイへ出国する予定ですが、タイ国内への反政府デモ等の影響が心配です。 (特にバンコク、タイ北部(チェエンマイ、メーサイ)に害が及ばないかが心配です。) 最近のタイ国内の情勢に詳しい方はいらっしゃいませんか? ご存知の範囲内で教えていただければ助かります。