• ベストアンサー

女子2人のタイ旅行

どーも、彼女が友達の女の子2人でタイに旅行に行きます。 目的はエステと寺院を見て回るツアーなのですが、やっぱり女の子2人の旅行には少なからず不安があります。 そこでタイに関する情報(治安、衛生面、国内情勢など)を調べるのですが、いまいちパッとしません。 そこで、3年いないでタイに旅行した方いらっしゃれば、体験談や情報など良いことも悪いこともかまいませんので、情報ください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yopp
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.8

現在タイに住んでます。 日本人の女の子は顔つき、服装、そして色の白さでどこに行っても目立ちます。現在タイは気温30度ですが、彼女にはなるべく肌(とくに脚!)を露出させないように言ってあげてください。それに、お寺では短いスカート、膝丈のズボンは厳禁なんです。 南国に旅行だということで、現地の人もしないような開放的な格好や、いかにもバックパッカーといった格好の日本人もよく見ます。気負いすぎると変に目立つので、国内旅行に行くような手軽な格好がいいでしょう。 海外に行って現地の人が優しさに触れると、つい心を許してしまいがちですが油断大敵!昨年は日本人の女性個人旅行者が大変な目に遭いました(タクシー運転手に気を許したところ襲われそうになり、反抗したら殺されかけた!!)常に気を抜かないように言ってください、道を聞くときも身だしなみの整った若い女性か店員に聞くようにと。 屋台での食事もオススメできません。魚介類や肉が完全に加熱されていない場合もありますし、化学調味料で痺れたり、香菜で気持ちが悪くなる人もいます。実際に私の友達も屋台のご飯で食中毒になり、滞在の半分をホテルで過ごしました。「食べるとニキビや吹き出物がすっごく出るらしいよ」とでも言えば、きっと怖くて手を出さないでしょう。どうせ物価も安いのだし、日本では行けないような高級なレストランに行くように勧めてあげてください。 移動手段ですが、地下鉄やスカイトレインの走っている区域はほんのわずかなので、どうしてもタクシーになってしまいます。有名な観光地の場合、タクシーは最初からボッタくるつもりで客待ちしています。通常の初乗りは35B(100円ちょっと)ですが、ボラれる場合は日本人なら60B(約180円)、中国・韓国人なら50B(約150円)だそうです。それにしたって僅かな金額、変にイチャモンをつけて危険な目に遭うくらいなら、大人しくボラれたほうが良いってものです。ちなみに正規のタクシーだった場合、メーター使用中は車内のメーターに金額と小さな赤いランプが点灯します(金額がいつまでも変わらなくて、ランプが灯っていなかったら疑ったほうがいい)。万一危険だと感じた場合は、車内に張ってある車番などを携帯で写真に収めておくと、何かあった場合にスムーズに犯人が捕まります。 よほど変な場所に行かない限り、女子でもタイを満喫することはできます、変に冒険したがる人が危険な目に遭うのですから。持ち物としては、くれぐれも日焼け止め、サングラス、日傘、傘、コンタクトを使用する場合は目薬を忘れないように言ってあげてください。あと、トイレに紙が置いていないことも多いので、ポケットティッシュは必需品です。 彼女が帰国後に「楽しかったよ」と言った場合、次回から質問者様も同行すると彼女にとってもっと楽しい旅行になるでしょう。

その他の回答 (8)

回答No.9

1月にバンコクに行ってきました。 生水、お金、夜道、食事に気をつければ大丈夫ではないでしょうか。 ツアーなので、あまり心配はないと思います。 金銭感覚が違うので、早めになれることです。   スカイトレインも地下鉄も綺麗です。 安心して乗れます。 料金のごまかしには注意です! 私はマッサージ屋さんで誤魔化されました。 だませると思ったのでしょうね。 しかし、ちゃんと正しい金額に直させました。 なので、確認はちゃんとすることです。 食事はフードコートだったら衛生面もいいし、安いのでおすすめです。  

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.7

こんにちは。 彼女さん&お友達がどれだけ海外に慣れているかによって 注意も大分異なるのですが・・・・。 基本的には観光ツアーで回る程度なら、問題は無いと 思います。正月にあった爆弾テロやクーデターがあれば 話は別ですが・・・。 上記に書いたのは「基本」です。 よく観光客で「大丈夫かなぁ。あの人たち」と思える方でも 被害に遭わずに日本に戻っているようですから・・・。 どんなに安全に思える国でも、タイは海外です。 ・日本ではOKな下着っぽいデザインの服は、タイでは  避けた方が良いと思います。 ・荷物(バッグを含める)の管理は、日本と同じでは  いけません。カバンの口が開きっぱなしだったり、  「いかにも 盗って下さい」という感じの持ち方はNG  です。 ・夜間はあまり出歩かないほうが良いです。特に夜間の  タクシー利用は気をつけた方が良いです。  夜間に出歩きたいけど、不安なら、ツアー会社の  オプショナルツアーを利用した方が良いかもしれません。 ・タクシーの運転手の大半は英語が分かりません。英語の  文字も読めません。タイの道は部分的に一方通行に  なっているところも多いです。ホテル、デパートから  乗る場合はボーイさんに行き先を言ってもらえますが  そうでない場合は注意が必要です。  あと、乗る際は基本的に「行き先を言って、向こうが  OKだったら乗る」です。混んでいる行き先だと乗車  拒否に遭ったり、メーターを使わないタクシーに遭う  確率が高くなります。 ・旅行先で声をかけてくる、優しい人にはついていかない。 ・どんなに汚い格好をしていても、日本人観光客はすぐに  分かります。でも・・ガイドブックを片手に持って、  路上で堂々と地図を見るのはやめた方が良いです。  店を出る前に地図を確認する方が良いと思います。 ・お金を出す時には、お財布の中に大量のお金が  入っているのを見られないようにする。 ・タイは外の気温と室内の冷房の気温差が激しいです。  どんなに暑い時でも、羽織れる上着は必要です。 上記の事はタイにかかわらず、一般的な外国の旅では 当然注意しなくてはいけない事も多いです。旅慣れている方だと 「こんな当たり前のこと、常識でしょ」という範囲です。 この程度の内容で「え~。そうなの~?不安」と思うなら タイ旅行も少し危険度が増すかもしれません。 「えー大丈夫だよ。いつも気をつけているもん」と思って いても、全然分かっていない人もいます。そういう人は 更に危険度が増します。 yuupooさんの彼女さん、お友達はどんな方でしょうね。 エステだと「男性が一緒じゃ嫌」と思われるかもしれま せんが、一人別室で男性用のエステを受ける事もできます。 不安ならyuupooさんもボディーガードとして、一緒に 旅行されても良いかもしれません。 男性1人だと・・・というなら、男女数人のグループ旅行に しても良いかもしれません。

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.6

ツアーでタイに行くのであれば、何の心配もいりません。チャンとオーガナイズされています。治安は、南タイは危険ですが、バンコク市内は安全です。衛生面、屋台で食べても大丈夫ですが、生ものは避けた方がいい。食中毒で病院に行った経験ありますが、これはひどかったです。体力を消耗しました。タイ料理に慣れていない人は、あの辛さと精神的なこと(過敏になりすぎ)から下痢になることが多いです。国内情勢ですか、単に観光客で滞在することには、まったく心配はいりません。 観光客に関係あるとすれば、禁煙場所が増えたのとか酒類がお店で昼間 買えなくなったことぐらいかな。以上この3年間で 10回以上訪タイしているタイ好き旅行者からです。なお、タイ語が出来れば、タイの旅行が10倍楽しめます。

回答No.5

友人でタイに行ったことがある人、数人(中には外務省勤務していた人もいる)からの伝聞ですが、 ・タイは治安が悪い ・ひったくり、置き引きなどだけではなく、麻薬を分からないように持たせておいて警察にチクり、逮捕させて袖の下を要求する ・街角で売っているお土産はほぼ偽物 ・衛生面が劣っており、タイらしいものを食べるほど、すさまじい下痢を起こす ・しばしば女性バックパッカーに対するレイプ、それに伴うHIV感染などが報道されるが、氷山の一角 ・誘拐されて、麻薬中毒にさせられ、人身売買組織に売り飛ばされる危険がある 私なら自分の彼女をタイへなんて行かせませんけどね。

  • isalon
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

彼女さんの心配、優しいですね。 タイって行ったこと無い人や興味無い人にとっては、治安わるそうで 汚くてとかのイメージをたまに耳にします。 しかし、実際行ってみるとリピーターも多いです。 私は、バンコク・アユタヤ・チェンマイに行きました。 バンコクは3回です。最近では去年一人で、バンコクへエステしてきました。 電車も簡単で車内は日本より綺麗に思えます。 治安に関しても、観光本に載ってないような裏道や人通りの少ない所へ踏み込まなければ、問題ないと思います。 きっと、彼女さん達は観光だから本に載ってる所を行くでしょうね。 皆さんのアドバイスにあるように、スリ等は気をつけてください。 私のまわりでは被害に合った情報はありませんが、他の日本人観光客を 見ていて、日本にいるときと同じ服装(若い女の子ファッション)で 無防備なバッグでいるのを見るとちょっと危ないなと思います。 夜はごちゃごちゃ感がありますので、特に気をつけて下さい。 タクシーに乗っても夜は街角曲がれば暗かったりします。 地図を広げてると親しげに話し掛けてくる男性は多いです、 良い人か悪い人かは判断できないので気を引き締めて道を聞きます。 彼女さん達が旅行慣れしてれば大丈夫でしょう。

  • 310ao
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

私は(多分)凄く田舎のタイに行ったのですが、みなさん凄く良い方ですよv みなさん日本語が大好きみたいなので、日本語を教えてあげると一気に仲良しになれます^^* サワディカー(こんにちは)とかコップンカー(ありがとう だったかな?)とかタオライカー(なんだっけ?まけてくださいかな?)とかアローイマッ(すごくおいしい!)とかこの辺は覚えておくとよいかもですv (↑これは女の人の言葉ですので男の人はまたちょっと違いますよ) 喜んでもらえますし、正しい発音も教えてくれますし、こういうともっといいよってのも教えてくれますv(「アローイ(おいしい)」って言ってたら「アローイマッ。ベリーデリシャス、オイシイ。」ってレストランの人が教えてくれたんですv) で、タイは買い物でまけてくれっていうとほぼ100%安くしてくれます^^ がんばって粘ってください。 タイの方は英語もできますよ。 すいません;私は当時中学生だったのでそんな治安がとかそういうのは全然感じなかったです。ひたすら楽しかったです。 タイの人は時々日本語のタトゥーとかしてて、これはどういう意味?って聞いてきたりしますよ^^ 日本の洗剤のCMのTシャツを「日本語格好いい!」って着てる方もいて面白いです(笑 へたくそな、絶対タイの人が書いたんだろうなっていう日本語の習字も売ってたりします(笑 そこらじゅうで野良犬が眠ってます。襲っては来ません。ひたすら寝てます。かわいいv んーなんだか質問には大して答えれてないですが; いいところですよタイはv 楽しんできてください*^▽^*ノ

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 タイには 10 回以上、足を運んでいます。タイは東南アジアではもっとも 安全な国で、女性ひとりで旅行しているバックパッカーもたくさんいます。 ですので、常識的な注意さえしていれば、少なくとも強盗や暴漢に遭うよう なことはありません。  ただ、置き引き被害はけっこうあります。私が以前、安宿街で知られる カオサンのレストランで食事していたら、不安そうな顔で警官と歩いている 日本人女性( おそらく )を見かけました。あの様子はおそらく置き引きか、 安宿の部屋で空き巣などの被害に遭ったものと思われます。  タイは安全ですし、人々も優しいので、うっかり気を抜いてしまうことも あります。たとえばレストランで横の席にカバンを置き、目を離してしまう といった具合です。しかし、オープンエアのレストランだとそのわずかな隙に カバンを盗られてしまうこともあります。  また、タクシーならほぼ安心ですが、トゥクトゥクというエンジン付き 三輪自転車のような乗り物は、値段が交渉制です。たとえば 100 バーツで 話がついたとして、目的地に着くと「 ひとり 100 バーツだ! 」と言われて しまうこともあります。そこで揉めたり、相場が分からなくて法外な金額を 払ってしまうこともあります。  ただ、よほど気を抜かない限り、被害は金銭的なものに限定されます。 人通りがあるようなところなら、貞操の危険はないでしょう。寺院では 人気のないところを女性だけで歩かないように用心すれば大丈夫です。  とにかく単独行動はしない、人気のないところには行かない、カバンは 必ずたすき掛けにしてレストランなどでも目の届く範囲に置く。このへん に気をつけていれば、夜の新宿・歌舞伎町や渋谷・センター街を歩くより 安全ですよ。ぜひ楽しんでくるようにアドバイスしてあげてください。

回答No.1

彼女さんの旅行ですか? 心配されるなんて、すごく優しいですね! 私は年に4回くらいタイに行っている女性です。 私は仕事がらみなので、いつも1人で行きます。 まず治安ですが、確かにここ半年、爆弾事件などがありましたが、今年に入り2回行きましたが、さほど不安は感じませんでした。 爆弾事件が起きてから、町中にはやたら警察官がいます。 デパートやショッピングセンター前にも警備員がいて、館内に入る人の荷物チェックをしている所が多いです。 日本と比べると貧富の差が大きい国なので、人ごみのスリや引ったくりに気をつける事と、真夜中に余計な場所をチョロチョロ出歩くような事をしなければ大丈夫だと思います。 私は1人で行っても、お財布管理だけはしっかりやっていますが、それ以外あまり不安を感じた事はありません。 また、衛生面は生水を飲まなければ大丈夫だと思います。 通常、日本人が普通のパック旅行で泊まるようなホテルには、必ずミネラルウォーターが置いてありますし、セブンイレブンなんかにも普通に売っています。 バンコクの町は非常に都会です。 高層ビルもたくさんあります。 工事中のビルなども多いので、多少埃っぽさも感じるかもしれませんが、町自体がすごく汚いという感じではないですよ! まあ、悪いことと言えば、タクシーに乗ると、かなりの確率でぼったくろうとされる・・・事くらいでしょうか。 お友達と一緒でしたら、「ここは治安の良い、日本ではない」という意識をもって行動されれば、特に問題は感じないです。

関連するQ&A

  • タイ旅行へ行くのですが・・・。

    今月末に友人と女二人でタイ(バンコク)旅行へ行きます。 4泊5日でツアーで行くのですが(1日フリー。エステを予定)最近外務省でタイを危険地域に指定したそうでとても心配です。 ホテルはシャンクリラホテルバンコクです。 アユタヤ遺跡等を回る予定です。 ツアーで他の人といれば大丈夫でしょうか? 色々注意すべき点があればお教えいただけますでしょうか。 いまキャンセルするか悩んでます・・・。

  • タイ旅行について

    4月下旬から5月上旬タイ旅行しますが、 現在タイの情勢はどうなってるのでしょうか。 そして、注意することはありますか。 子連れ(5才の双子)なので避けたほうがいい観光地はあるのでしょうか。 ちなみに初東南アジアツアーです。 タイに住んでいらっしゃる方かタイに詳しい方 お願いいたします。

  • タイでエステの出来るホテルはありますか?

    2月に主人と旅行に行くのですが 二人とも好みが合いません(笑)。 主人は青い海で海水浴 私はホテルでエステをしたいのです。 で、私は昔からタイに行きたいと思ってたので タイ方面で考えているのですが エステの出来るホテルってあるのですか? 一応ツアーではそういうコースもあるのですが エステのマークがついていながら文章を読むと マッサージと書いてあります。 タイでエステがしたいのです!! どんな情報でも結構ですのでお返事下さい!!

  • 卒業旅行でタイへ

     高校卒業旅行で、女二人、タイのバンコクに行こうと思っています。二人とも海外は初めてです。 H○Sなど、様々なツアーを見てみたのですが、どれにすればいいのか悩んでいます。 出発日は2月25日~3月の3日まで。現地に3泊か4泊、予算は出来れば5万円程度。往復の航空券、宿泊料、空港からホテルまでの送迎込みで…と大体の条件は決まっています。そこで、質問なのですが、 1、ツアーでキャンペーンクラス(最低ランクのホテル)は避けたほうが良いのでしょうか? (安全面、衛生面等で)潔癖症ではないですが、あまりに汚かったりしたらと危惧しています。 2、避けた方が良い航空会社はありますか? 3、1万円程のオプションツアーを頼むのと、自分達で観光するのは、どちらが費用的に安いですか? 4、もし、自分達で回るとしたら、英語は得意というわけではないのですが、苦労しますか? 5、治安は比較的良いと聞いたのですが、気をつけなければならない点、場所など、ありますか?  現地では寺院観光をメインに考えています。 質問ばかりですみません!本当にわからないことだらけなので、一つでも答えていただけたら幸いです。 ご指導よろしくお願いします!

  • タイ旅行

    11月に1週間ほどタイに行きます。 航空券のみ購入してこれから旅行の計画を立てるところです。寺院を中心に観光しようと思っています。 バンコクはもちろんですが、ここはぜひ!という場所があれば教えてください。 それに合わせてチープなホテルも予約すつもりです。 またタイ国内の交通は何が便利でしょうか? お勧めがあればよろしくお願いします。

  • 11月にタイに旅行を考えていますが、

    今年の11月にタイに2歳の子供と家族3人で旅行を考えていますが、去年に4月、大規模な反政府デモがあっているので少し治安やなどに不安があります。 前から、タイの世界遺産を見てみたいと思っており、タイの方たちは子供にとても優しいとも聞いておりますので、できれば旅行に行きたいと思っております。 現在の情勢などはどんな感じでしょうか。 最近タイに行ったことある方いらっしゃいましたら 回答お願いいたします。

  • ☆タイの旅行プラン☆

    三月にツアーで4~5日間、母とタイに行く予定です! 二人とも初めてなので雑誌などで色々調べていますが どんなプランがいいのかわかりません。 ホテルはバンコク市内にするつもりです。 定番の遺跡や寺院はもちろん、ショッピングも楽しみたいです。 ツアーで連れて行ってくれるような観光客向けのショッピングセンターでなく、 地元の人も行くようなところに行きたいのです。 地下鉄に乗って自分たちで行くことは可能でしょうか? おすすめの旅行プランやホテルがあったらおしえてください! ちなみに英語は少し話せますが、タイ語は全く話せません。 よろしくお願いします☆

  • タイへの旅行

    来週タイへ旅行に行きます。 でも先週から出されている非常事態宣言のことが気になり不安になって来ました。 実際にこういう状況のときに行く旅行は安全なのでしょうか? ちなみに私が参加するツアーは自由時間が無いものなので、おもむろに街中をうろついたりすることは無いのですが、街中にある安いホテルやバスが襲われないか心配です。 タイの情勢に詳しい方、最近旅行に行ってきた方、どなたでも構いませんのでご回答お願いします。

  • 初めてのタイ旅行。どうすれば…

    もうすぐ2泊4日でタイに旅行に行きます。 楽しみなのですが、女2人で初めてのタイという事でとても不安です…。 格安フリーツアーに申し込んだ事もあり、ホテルははずれにあるMaxx Hotelになってしまいました。 そこで皆さんに聞きたい事があります。 <1日目> ウェンディーツアーかパンダツアーの1日ツアーに申し込んで、ホテルまで迎えに来てもらおうと思っています。 しかし、遠いMaxx Hotelまで本当に迎えに来てくれるのでしょうか?? AlanツアーはMaxxホテルまで、迎えに来てくれるみたいなのですが、この2つのツアーはどうなのでしょう?? <2日目> 買い物とタイ料理を食べたいです。そして、出来ればシロッコかヴァーティゴのバーに行きたいと思っています。 MBKまで地下鉄を利用しようと思っていますが、ホテルから駅までバスとタクシーどちらを利用するのがいいでしょか?(帰りは夜なので、治安面が不安です。) それからスクンビットからアソークへの乗り換えは簡単でしょうか? 沢山質問してしまってすいません。 一つでも教えていただければ、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 年末年始のタイ旅行

     年末年始にタイへ旅行しようという話が持ち上がっています。なぜタイかと言うと、相棒がある旅行雑誌を読んだところ、今世界で旅行するのに安全と言える所は、中国・香港・台湾の中国系、それに韓国とタイくらいだろうと書かれていたからタイにしよう、ということになったのですが、私自身、正直不安をぬぐいきれずにいます。  確かに、今の世界情勢では、100%安心と言える場所はないと思った方がいいかもしれません。しかし、バリ島のあの事件にショックを受けた私は、いくらイスラム国ではないとは言え、同じ東南アジアで距離的にも余り遠くないタイへ行くことには、どこか気が進まないところがあるのです。これまでかなりの国へ渡航をしていながら、タイは未踏の地であり、治安面等の知識もないことが、余計不安に拍車をかけているのかもしれませんが・・。  この年末年始のタイ旅行、どう思われますでしょうか? また、タイへ行かれたことのある方、気候や治安面について、またリゾート地(島・ビーチ)についての情報等も教えて頂ければ幸いです。