• ベストアンサー

タイへの旅行について

来週後半から5日間のバンコクツアーを予定していますが、現在のバンコクの情勢から、あまり行く気にならなくなりました。旅行会社に確認したら、現時点では封鎖された空港向け以外、ツアー代金の100%払い戻しをしていません。しかし、それはおかしいと思います。町中に暴力があふれている状態ではないのは分かるけど、死者が出て非常状態宣言まで出されているのだから、明らかに暴動で正常な状況ではないですね。ほかに、この時期にタイのツアーをキャンセルしている方、したい方いらっしゃいますか?旅行会社側の対応、または全額戻してくれるように、こちらの交渉対策を教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.1

旅行会社は外務省の渡航情報に基づいて判断しています。 現在の情報はバンコックについては充分注意喚起です。 渡航の延期をお勧めします。 渡航の是非を検討してください。 にならないと旅行会社は判断できないのです。 外務省の情報をウォッチしましょう。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=7#header

その他の回答 (3)

• sodan5
回答No.4

私も同じ時期にバンコクへの旅行を予定しています。 現地の方にメールで何回か問い合わせして、結果、 予定通り行くことにしました。 特にデモ、集会などに近づかない限り普通の状態なので 心配しないで良いとのことです。 展示会にも行く予定ですが、そちらからも 「デモ、集会からは遠く、安全なので予定通りきてください」との メールが入りました。 まあ、行ってみないともちろん分かりませんが、 普通に観光も出来ているようですよ。

• riderfaiz
回答No.3

非常事態宣言が出ているのはバンコク都内のみです。 しかもミンブリ等、郊外方面の区では非常事態宣言の条項を守る必要なしと されています。そこを逆手にとらられれば、アユタヤやローズガーデンは 対象外ですからと言われるでしょう。スワナプム空港も対象外です。 ここの過去の質問をいくつか見ますと旅行会社というのは払い戻しや 補償ということには対応が良くないのが普通のようですから、難しいでしょうね。 逆に要求をたくさん出してみてはどうですか? たとえばデモの行われているドゥシット区のホテルでしたら、別の区に させるとか、デモの対象施設から半径1km以外の地区にあるホテルにさせるとか、 巻き込まれた場合は旅行会社が補償(賠償)するとか。 先日、空港で見かけたガイドさんの説明を聞いたところでは現状を 把握していないような感じでした。旅行会社を信頼していてはいけないなぁ。

回答No.2

3日前までバンコク旅行に行ってました。 地下鉄の入り口で荷物検査が行われている他は平穏そのものでした。 ニュースによく出てくる首相府の付近も通りましたが、昼間である限り、そう危険な状態ではないと思います。 タイで反政府暴動やクーデターが起こるのは定期的なもので、いわば現政権に対するガス抜きのようなものです。今回もそう長引くとは思えません。(国王陛下が調停に乗り出せば、24時間以内に収束します) 今回もお互いの意見を出すだけ出せば、国王が調停に乗り出すと思います。日本の外務省もそのへんを知った上で、「注意喚起」にとどめているのだと思います。 来週末ということでしたら、もう少し様子を見てはいかがでしょう?