• 締切済み

タイ旅行について

4月下旬から5月上旬タイ旅行しますが、 現在タイの情勢はどうなってるのでしょうか。 そして、注意することはありますか。 子連れ(5才の双子)なので避けたほうがいい観光地はあるのでしょうか。 ちなみに初東南アジアツアーです。 タイに住んでいらっしゃる方かタイに詳しい方 お願いいたします。

みんなの回答

• jam0570
回答No.3

タイ在住です。 政治的なことはわかりませんが、住んでいる者としては「普通の生活」ができるという印象です。子供がいますが、普段より危険だと感じることもありません。 タイは子供にとってすごいいい観光地かと思います。象に乗ったり、キリンに餌をあげたり、トラと写真を撮ったり・・・と日本ではなかなかできないことが出来るので、ウチの子供たちは満喫しています。 他の方も書いてましたが、5月はすごく暑いです。外を歩くのも暑くて大変なので、屋外の観光地だと子供がハードだと思います。また道が整備されていないので交通事故には気を付けた方がいいです。たまにバンコクでも日本人がデング熱にかかったという話を聞くので蚊対策はしっかりするに越したことはないでしょう。

• riderfaiz
回答No.2

政治情勢は昨年の10月ごろほどの緊迫した情勢はないと思います。 明日のことは分かりませんが。強いてあげれば12月か1月初旬だったかに 官僚レベルでのタクシン派の粛清人事があり、3月10日にその第2弾が ありましたので、この2ヵ月後、つまり4月下旬~5月上旬に第3弾があると 予想されています。それに赤服軍団(タクシン支持派)が反応するかどうか でしょう。 5月1日はメーデー、5月5日は国王即位記念日で今年は特例で5月4日も 休日になるためタイも5連休となります。これは昨年の空港閉鎖で落ち込んだ 観光産業への支援策でもあるので、タイの観光地はどこも混雑が予想 されます。渋滞で小さいお子さんが車の中に長く閉じ込められる可能性も あるので色々対策を準備されたほうがいいと思います。 またメーデーや国王の即位記念日の行事で王宮方面は一般人が入れない 所も出てくると思います。 注意するのはやはり交通事故でしょう。5歳ぐらいというと一人で駆け出す 頃ですよね。タイは歩道だからと安心してはいられません。バイクが歩道を 走ってくるし、歩道の上は障害物がいっぱいあったり、落とし穴(下水など)が あったりします。うっかり車道に落ちてしまうと暴走バスが走ってきますよ。

• korat
回答No.1

タイ在住です。まず、ご質問の「現在タイの情勢はどうなっているのでしょうか。」という意味は、昨年末の空港閉鎖やデモなどのことでしょうか。もし、そうであれば、今でも時々、デモや政治集会は行われてはいますが、ツアー会社に参加する観光であれば、ツアー会社の指示に従っていれば、特に心配されることはないでしょう。但し、何があるか分かりませんので、その時は、ツアー会社の指示には従って下さい。  次に、気候ですが、正直、日本のゴールデンウィークの時期は、タイでは一番暑い時期です。ですから、炎天下を1日歩く様な観光は避けられた方が良いかもしれません。また、タイのホテルやレストランは、外とは逆に、ガンガン冷房を効かせていますので、暑い屋外、寒い室内を行ったり来たりしていると体調を崩すことがあります。従って、お子さんやご自身も室内用に上に羽織れるものをお持ちになることをお勧めします。  三つ目は、最近、バンコク市内は、犬狩りをする様で大分少なくなりましたが、タイには、野良犬が多いので、特に、夕方以降、外出には注意して下さい。私の友知人も何人も犬に咬まれています。  私もタイ駐在前に、小学校入学前の子供を連れてタイに観光に来た経験がありますが、象に乗ったり、虎と記念写真を撮ったりと日本では出来ない体験も出来て、子供も喜んでくれました。  是非ともタイ旅行を楽しんでください。