• ベストアンサー

年末年始のタイ旅行

年末年始にタイへ旅行しようという話が持ち上がっています。なぜタイかと言うと、相棒がある旅行雑誌を読んだところ、今世界で旅行するのに安全と言える所は、中国・香港・台湾の中国系、それに韓国とタイくらいだろうと書かれていたからタイにしよう、ということになったのですが、私自身、正直不安をぬぐいきれずにいます。  確かに、今の世界情勢では、100%安心と言える場所はないと思った方がいいかもしれません。しかし、バリ島のあの事件にショックを受けた私は、いくらイスラム国ではないとは言え、同じ東南アジアで距離的にも余り遠くないタイへ行くことには、どこか気が進まないところがあるのです。これまでかなりの国へ渡航をしていながら、タイは未踏の地であり、治安面等の知識もないことが、余計不安に拍車をかけているのかもしれませんが・・。  この年末年始のタイ旅行、どう思われますでしょうか? また、タイへ行かれたことのある方、気候や治安面について、またリゾート地(島・ビーチ)についての情報等も教えて頂ければ幸いです。

noname#92809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lacoffee
回答No.1

タイ自体の治安は東南アジアの国の中では比較的よいほうです。ただしデンマーク政府は先頃「タイでテロ攻撃が計画されているとの情報を受け取った。プーケットが攻撃目標になる可能性がある。」との声明を発表しています(参考URL)。 現時点では、「どこが安全か」と考えるよりも、「どこも安全ではない」と考えた方がいいと思います。どこへ行くのも自己責任ですね。 タイの年末年始の気候は乾季に入っていますので、暑いですが湿気は少なく過ごしやすいほうだと思います。チェンマイなどの内陸では朝晩はかなり冷えることもあります。 島についてですが、乾季は東側のサムイ島などは波が高く泳げません。西側のプーケット島やピピ島では逆に波が低く泳げると思います(雨季は逆になります)。 治安面で比較的安全、と書きましたがもちろん外国ですし、しかも日本からの旅行者ということで狙ってくる人も大勢いますので注意するに越したことはありません。念のため。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021024-00000003-reu-int
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。URLも拝見しました。頂いた情報と、私の不安な気持ちとを相棒に伝え、検討し直してみようと思います。

その他の回答 (2)

• ryu1
回答No.3

こんにちは。 ほんとにテロは恐いですね。 10月22日にタイのバンコクから帰ってきました。 お寺にはあまり興味がなかったのでとりあえずワット ポーという 寝大仏 ?とタイ式マッサージが有名なお寺には行きました。 ここのマッサージはさすがでした。 買い物はちょー楽しかったです。男の僕でも楽しかったので! おすすめはマーブンクローセンターというデパート(ぜひ行ってみてくださいかなりいい感じです。Tーシャツ天国です)。 食べ物も安くてうまい。 日本のチャーシューメンが150円くらいでした。 プーケット 買い物も超おもしろかったです。必ず値切れます。(そのまま買う人はいない) ピーピー島という島にも行ってきました。(ディカプリオの「The Beach」の舞台になったしまです) たしかに今の世界情勢では、100%安心と言える場所はないと思った方がいいかもしれませんが、かといって海外には行きたいですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も、タイ式マッサージやタイ料理には少なからず興味がありますので、そのようなお話をうかがうと、やっぱり行きたいな・・とまた思えてきました。海外旅行大好き人間の私ですが、寒い季節に、手軽に行ける所としてまず思い浮かぶのは東南アジアですしね。

回答No.2

外務省の国別安全情報のページを見てください。 やはりかなり警戒しているようです。 それに国別アメリカのページでは9月の時点で、アルカイダが南アジアに爆発物を集積していると発表していました。 タイ http://61.117.201.21/info/info4.asp?id=007 余談ですが10/25付けで、アメリカの鉄道旅客列車でテロを計画していると発表しています。

参考URL:
http://61.117.201.21/info/info4.asp?id=007
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、南アジアは避けた方がよさそうですね。これから再検討してみます。もし、近場で安全かつオススメの国がりましたらまた教えて下さい。