• ベストアンサー

年末年始のタイ旅行

 年末年始にタイへ旅行しようという話が持ち上がっています。なぜタイかと言うと、相棒がある旅行雑誌を読んだところ、今世界で旅行するのに安全と言える所は、中国・香港・台湾の中国系、それに韓国とタイくらいだろうと書かれていたからタイにしよう、ということになったのですが、私自身、正直不安をぬぐいきれずにいます。  確かに、今の世界情勢では、100%安心と言える場所はないと思った方がいいかもしれません。しかし、バリ島のあの事件にショックを受けた私は、いくらイスラム国ではないとは言え、同じ東南アジアで距離的にも余り遠くないタイへ行くことには、どこか気が進まないところがあるのです。これまでかなりの国へ渡航をしていながら、タイは未踏の地であり、治安面等の知識もないことが、余計不安に拍車をかけているのかもしれませんが・・。  この年末年始のタイ旅行、どう思われますでしょうか? また、タイへ行かれたことのある方、気候や治安面について、またリゾート地(島・ビーチ)についての情報等も教えて頂ければ幸いです。

noname#92809
noname#92809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lacoffee
  • ベストアンサー率50% (71/140)
回答No.1

タイ自体の治安は東南アジアの国の中では比較的よいほうです。ただしデンマーク政府は先頃「タイでテロ攻撃が計画されているとの情報を受け取った。プーケットが攻撃目標になる可能性がある。」との声明を発表しています(参考URL)。 現時点では、「どこが安全か」と考えるよりも、「どこも安全ではない」と考えた方がいいと思います。どこへ行くのも自己責任ですね。 タイの年末年始の気候は乾季に入っていますので、暑いですが湿気は少なく過ごしやすいほうだと思います。チェンマイなどの内陸では朝晩はかなり冷えることもあります。 島についてですが、乾季は東側のサムイ島などは波が高く泳げません。西側のプーケット島やピピ島では逆に波が低く泳げると思います(雨季は逆になります)。 治安面で比較的安全、と書きましたがもちろん外国ですし、しかも日本からの旅行者ということで狙ってくる人も大勢いますので注意するに越したことはありません。念のため。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021024-00000003-reu-int
noname#92809
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。URLも拝見しました。頂いた情報と、私の不安な気持ちとを相棒に伝え、検討し直してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ryu1
  • ベストアンサー率27% (77/282)
回答No.3

こんにちは。 ほんとにテロは恐いですね。 10月22日にタイのバンコクから帰ってきました。 お寺にはあまり興味がなかったのでとりあえずワット ポーという 寝大仏 ?とタイ式マッサージが有名なお寺には行きました。 ここのマッサージはさすがでした。 買い物はちょー楽しかったです。男の僕でも楽しかったので! おすすめはマーブンクローセンターというデパート(ぜひ行ってみてくださいかなりいい感じです。Tーシャツ天国です)。 食べ物も安くてうまい。 日本のチャーシューメンが150円くらいでした。 プーケット 買い物も超おもしろかったです。必ず値切れます。(そのまま買う人はいない) ピーピー島という島にも行ってきました。(ディカプリオの「The Beach」の舞台になったしまです) たしかに今の世界情勢では、100%安心と言える場所はないと思った方がいいかもしれませんが、かといって海外には行きたいですよね。

noname#92809
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、タイ式マッサージやタイ料理には少なからず興味がありますので、そのようなお話をうかがうと、やっぱり行きたいな・・とまた思えてきました。海外旅行大好き人間の私ですが、寒い季節に、手軽に行ける所としてまず思い浮かぶのは東南アジアですしね。

回答No.2

外務省の国別安全情報のページを見てください。 やはりかなり警戒しているようです。 それに国別アメリカのページでは9月の時点で、アルカイダが南アジアに爆発物を集積していると発表していました。 タイ http://61.117.201.21/info/info4.asp?id=007 余談ですが10/25付けで、アメリカの鉄道旅客列車でテロを計画していると発表しています。

参考URL:
http://61.117.201.21/info/info4.asp?id=007
noname#92809
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、南アジアは避けた方がよさそうですね。これから再検討してみます。もし、近場で安全かつオススメの国がりましたらまた教えて下さい。

関連するQ&A

  • 年末年始のタイ旅行の費用

    タイ旅行についてお伺い致します。私は、年始から年始にかけて、少々長い旅行を考えているのですが、年末年始の場合は、やはり、普段より割高になるのでしょうか?

  • 年末年始 タイ旅行について

    年末年始友人3人でタイに旅行に行く予定です。 バンコクで過ごすかパタヤに行くか迷っています。年末年始でパタヤ、若しくはバンコクで過ごされた事がある方アドバイスお願いします。ちなみに今年の8月バンコクで1週間滞在しましたがパタヤは全く初めてです。

  • 年末年始の中国について

    まだまだ先の話ですが、年末年始にかけて海外旅行へ行こうと 思っています。候補地はグアムか中国です。 数年前の年末年始に北京・上海へ行った事があるのですが その時の寒さといったら、人生で一番寒いと感じたくらいの 寒さでした。中国でもあまり寒くないところってあるのですかね?? グアムは今はそれほど魅力を感じていないので、 中国でもできればあまり寒くないところへ行きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 年末年始のヨーロッパ旅行

    年末年始にストックホルムとヘルシンキに旅行します。 観光地やお店・交通状況などどうなっているのでしょう? 年末年始でも、通常通り観光できるものなのですか? ガイドブックには休みの状況が載っておらず、インターネットでも年末年始の休みまでは触れていないので、どのような状況か分かりません。 観光地やお店が休みであれば、そのつもりで行って来たいと思っています。 年末年始のストックホルムかヘルシンキの状況を教えて下さい。 また、インターネットなどで、どのように調べたら良いかもご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 年末年始の海外旅行

    教えてください! 年末にオーストラリアに行く予定を立てています。 本当は日系もしくはオーストラリアの航空会社が良かったのですが、年末年始という事もあり予約がいっぱいで取れませんでした…( ; ; ) 現在、タイ国際航空で予約しているのですがタイ国際航空の安全性はどうなのでしょうか?飛行機が一番安全な乗り物と言われていますが、タイのお国柄、飛行機はどうなのかな?と思いまして… それと、金額の面で中国の南方航空でも悩んでいます…。 タイ国際航空に比べ5万円ほど安いんです…。 ただ、帰路が中国の空港に17時頃到着して翌10時発になります。 空港で一晩過ごさなければならないのです。 皆さんでしたらどちらを取りますか タイ国際航空と南方航空とではどちらの方が安全性が高いでしょうか タイ国際航空はboeing 747c とairbusa330を使用します。 南方航空は分エアバスA319と380を使用します。 また中国の空港で一晩過ごすのはどうでしょうか? 5万円高くても待ち時間が短い方を選びますか? よろしくお願いします‼︎

  • タイ大国の年末年始

    年末年始に初めてタイへ行くことになりました。 そこでカウントダウンや、元旦の過ごし方を 考えたのですが、カウントダウンなど、 タイらしさを感じながら迎える場所がありましたら 教えていただきたいのですが・・・。 また、心配なのが、元旦に王宮や、エメラルド寺院 が観光出来ないのではないかと不安なのですが 元旦でも中に入れるでしょうか? あともう一つ。 涅槃寺が改修工事を行っているというのは 本当なのでしょうか。 私。釈迦仏がどうしても気になっています。 是非見たいので、どのような状態になっている のか教えてください。 大変長くなりましたが、どうぞ よろしくお願いします。

  • 年末年始のタイ旅行について

    年末年始にタイに旅行に行きます。 期間は、2013/12/28~2014/01/04です。 ダムヌンサドアック水上マーケットとメークローン線路市場に行きたいと思っているのですが、上記の期間でやっているのでしょうか? あと、メータータクシーは長距離を嫌がるようで、なかなかつかまらないようなのですが、バンコク中心部から他に移動手段は何がございますでしょうか?移動時間はどの位かかりますか? 贅沢を言えば、ダムヌンサドアック水上マーケットを先に観光するとして、現地に7時位には着きたいです。 あともうひとつ、どんな物が売られているのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願い致します。 何卒よろしくお願い致します。

  • 年末年始の格安海外旅行

    月並みですが、年末年始での格安海外旅行ツアーを探しています。 希望は、出発は暮れ(28、29,30日あたり)で、場所はハワイなどのビーチ系、または比較的、安価でいけるアジア(タイなど)を希望しています。 航空会社など一切問いません。 私の知識ではHISやマップツアーが安いというくらいでしょうか? しかし、いくら安い旅行会社、ツアーどいえど、どうしてこんなに値段があがるの!!!???っていうくらい年末年始は高いですよね。 やはりある程度妥協は仕方ないのでしょうか? それとも頑張って探せば安いツアーはあるのでしょうか? ちょっとした事でもなんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 11月にタイに旅行を考えていますが、

    今年の11月にタイに2歳の子供と家族3人で旅行を考えていますが、去年に4月、大規模な反政府デモがあっているので少し治安やなどに不安があります。 前から、タイの世界遺産を見てみたいと思っており、タイの方たちは子供にとても優しいとも聞いておりますので、できれば旅行に行きたいと思っております。 現在の情勢などはどんな感じでしょうか。 最近タイに行ったことある方いらっしゃいましたら 回答お願いいたします。

  • 年末年始 妊婦、子連れ旅行

    こんにちは。 当方、9ヶ月の妊婦の妻(2月中頃出産予定)と2歳半の息子を連れて年末年始に近場で温泉でもと考えている者です。 32歳、神戸市舞子在住です。 どこに行こうか、と思案しており妻の体調第一で近場で、自家用車でと考えており、第一候補は伊勢です。 そこで、年末年始は、神戸~伊勢までの道は雪、凍結など有りうるのかお聞きしたく、ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。 スタッドレスではない為不安です。 凍結などあれば四国、中国地方へ行き先を切り替えようかと思っています。 四国、中国地方でオススメの温泉地があれば教えていただけると助かります。 皆さま気にされているかと思いますので念のため、、妻の体調次第ですぐに旅行は取りやめる所存です。 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう