• ベストアンサー

タイ・バンコク旅行

9月末か10月にタイ・バンコクへ旅行しようと検討中です。 1日は終日自由行動で観光、食事などが付いている4泊6日のツアーで行こうと思います。 (1)実際のところ、タイの物価はどんなものなんでしょうか?フリーの日にはタイマッサージなど体験したいと思っています。6日間でお小遣いはどのくらい必要でしょうか?(人それぞれとは思いますが…) (2)アユタヤ料理とはどんなものですか? タイ料理はおいしいですか?? (3)タイでオススメの観光地などあれば教えてください。 (4)英語は通じますか? 他の方が質問されているとは思いますが、アドバイスお願いします。

• ka22
  • お礼率53% (108/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

再びお邪魔します。オカマショーですか、私は定番のものしか知りません。ka22さんはどこにお泊りですか?スクムビット方面ならシリキット公園近くsoi22と24の間くらいにあるマンボキャバレー、もっと王宮方面に近いならペップリ通りから少し入ったアジアホテル内のカリプソン、この二つが定番だし、安心して入れるでしょう。ただ、ka22さんはタイは初めてのようだし、オカマショーは当然夜やります。一人で行くよりはタイの夜ツアー(日本語ガイド付き)で行った方が良いように思います。パンダバスやウェンディツアーなど沢山の日本語ミニツアーがありますので、最初はそれらを利用した方がかえって経済的だし、安全だと私は思うのですが・・・。 それから、ご質問にあったタイ料理ですが、好きぶ好きです。タイ料理の基本は辛く酸っぱい食べ物が多いという事。ka22さんは辛いの大丈夫ですか?日本で普通に辛いものが食べられたのなら、ほとんど大丈夫だと思いますが、中にはとんでもなく辛いものがあります。私はこちらに来て反対に辛いものが病み付きになってしまいました。私のお勧めはソムタムという野菜の和え物です。タイを代表する郷土料理(タイの東北地方の)で、慣れると本当に好きになる思います。(但し半端じゃなく辛い) 最後に英語の通用度、これは低いです。タクシーの運ちゃん程度ではほとんど通じません。ホテルの従業員か、デパートの店員位、と覚悟した方が良いでしょう。 でも大丈夫、やる気とバイタリティがあれば、何とかなるものです。夜の無謀な行動は勧められませんが、昼間限定という事なら、色んな事にチャレンジしてみて下さい。 それでは頑張って・・・・・。同じバンコクの空の下、貴方のご幸運を祈っています。

ka22
質問者

補足

私はスクンビット通り沿いのホテルに泊まります。パンダバスやウェンディツアーなんてものがあるのですか!ぜひ参加してみたいです。私は辛い食べ物は大好きです!タイ料理も好きになれそうです♪何度も回答ありがとうございました☆

その他の回答 (12)

• palmmy
回答No.13

>クラブもあるんですか? バンコクでクラブというとお姉さんがいる店のほう だと思います。駐在員には面白いかもしれませんが 旅行者、特に女性には面白いところではありません。 ディスコはあります。 http://susume.com/thai/bkk/godisco.html RCA http://www.geocities.jp/ken3debangkok/area/RoyalCityAvenue.html (最新の情報かどうかは分かりません…) 1日の自由行動であれば、早めに目的を絞った方が いいかもしれません。サイアムスクエアーぶらぶら するだけで1日つぶせますし。

ka22
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちなみに…「大宮入場時にはだらしない格好はダメ」と書いてありますが、ジーパン・Tシャツ・スニーカーでも大丈夫でしょうか??

• kuruntep
回答No.12

1バーツは2.75円です。 (1)実際のところ、タイの物価はどんなものなんでしょうか ロビンソン百貨店の地下で食べれば、ご飯におかず二種類かけて30バーツです。 野外食堂でトムヤンクン60バーツは3人前あります。 そこらの屋台なら晩飯は50バーツで良いです。 外国食は300から400バーツもします。 サイアムから王宮までタクシー100バーツ、バスなら5バーツくらいです。 百貨店の品物は日本の7割くらいかと思われます。 賃金から考えると無茶高です。 安いのは基本的にローカルな食い物と、ローカルな労力です。 マッサージは300バーツくらいです。 店からホテルの部屋に来てもらうと1500バーツから2000バーツで、、、 (この部分はたぶん削除されます。) (2)アユタヤ料理とはどんなものですか? タイ料理はおいしいですか??  日本食しか食べない人には、食えないです。  うんと辛いです。あまいです。すっぱいです。  海辺で食べたシーフードはとてもおいしかった。  6人で10品くらい頼んで酒なしで2300バーツくらい。 パタヤの手前のシーラチャのことです。 バンコク東バスターミナルからバスで2時間30分。 70バーツくらいです。 (3)タイでオススメの観光地 シーラチャ 観光地ではないけど。 トラ動物園が面白い。ワニ、トラ、象のショウがみれます。 (4)英語は通じますか? YES,SIR. おまけ ---タイ人の女性は日本人と歩くだけで娼婦と思われるから一緒には歩きたくないと言うくらいです。--- 日本人だけじゃないよー ここらの外人はみんな若い彼女と手をつないで歩いてるよ。

ka22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.11

ニューハーフショー見られるならツアーの担当(現地の)方に頼まれたほうがいいですよ。 去年11月にいったときツアーの方にお願いして最前列になりました。 バンコクに着いたとき「いい席お願い」と早目に頼んでおくといい席が取れるかも。 個人で行ったとき後ろの方でした。どうせ見るならおねえさんの近くのほうがいいですよ。 11月にいったマンボはデジタルビデオカメラ撮影OKでした。ラチャダーの方にあるニューハーフショーはDVCだめです。 ショー終了後きれいなおねえさん?と一緒に写真が撮れます。チップいります。20Bか40Bどっちか忘れてしまいました。ガイドさんに聞いてください。

ka22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• palmmy
回答No.10

>ソムタム・ラープムー・プーパッポンカリーですか?カレーの一種ですか? ソムタム パパイヤのサラダです。魚風味のイサーン風と、 ピーナッツが入って甘めの都会風があります。 ソムタム・プー・パラー(イサーン風) ソムタム・メンダー(イサーン風タガメ入り) もあります。 http://ethnicdaisuki.cool.ne.jp/recipe-006.htm#nu http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol16/recipe16.htm ラープ・ムー(豚肉) 挽き肉のサラダ?ムーはブタ、ヌアは牛、ガイは鳥肉 です。イサーン料理屋に行くとラープ・ペッ(あひる だかガチョウだか)もあります。 http://www.joi.co.jp/thai/recipis/recipi/ammra_ori/rahp_mu.html プー・パッポン・カリー カニを卵と香辛料で料理したもの。 http://taruya.hp.infoseek.co.jp/food/SE_Asia2/SE_Asia3.htm なぜか由紀さおりも http://www.yuki-yasuda.com/news/bangkok/houkoku1.html カレーのリンク http://www.thaicurry.net/thaicurrylink.html

ka22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• manaten
回答No.8

私は仕事で行き来し、かれこれ延べ3ヶ月ほど暮らしました。6月に行ったときはサイアムのハードロックカフェは健在でしたよ。 あそこの物価って無茶苦茶ですよ。輸入物はとにかく高いです。特に日本製のものは異常なくらいです。 よく言うのがコカ〇ーラの値段ですね。確かコンビニ(日本の有名どころはいっぱいありますよ)で14THB(40円弱)ですのでheroherohuさんの×10感覚理論は正論だと思います。と思いきや、日系デパートの喫茶店に入るとコーヒーが80Bだったりします。 私は下着を3枚よりどり100Bで買いましたが、これも日本の「3枚よりどり1000円」感覚ですね。 たばこはコンビニで55Bです。でもストリートで売ってる兄ちゃんから買うとなぜか70B。あれは絶対外国人だけ高い。ちなみに正規ルートのたばこは上部1/3くらいが黒いパッケージで「吸ったら死ぬぞ」みたいなことが書いてます。 レストランは外国人がよく行く店(ガイドブックに乗ってる店)は高いです。安くても1品150Bくらいします。あまり外国人がいない小綺麗なレストランでは同じものが80Bくらいですよ。できれば屋台のとは言わないですがラーメンを食べてください。バンコクでは25Bが相場です。で、テーブルにある薬味(?)は全て入れるのを薦めます。特に砂糖! マッサージは本場のワッポーに行っては如何でしょ。 今回はツアーでも次回は絶対フリーの方が楽しいですよ。 私は日本人旅行者を見つけたら逃げるくらいです。 西洋人は家族連れなのに何故か日本人の旅行者だけ男同士の団体で豪遊目的の旅行に来る方が多いです。 これはお願いですが、在タイ日本人のことを考えて節度のある旅行をお願いします。極端な話、タイ人の女性は日本人と歩くだけで娼婦と思われるから一緒には歩きたくないと言うくらいです。 ぜひ楽しんできてください。

ka22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ちなみに女2人旅です。。。

回答No.7

今タイに住んでいて、アユタヤで仕事しています。 (1)経済的な物価はpalmmyさんがおっしゃっている通り日本の10分の1位でしょう。でも日本人が求めるサービスをタイで買おうと思ったら3分の1か2分の1が相場でしょう。スーパーで日本のカップラーメンを買おうとすると邦貨600円位するのもあり、日本より高くなる事もざらです。日本の食い物は高いと思いましょう。 必要経費ですが、ホテル&朝食をすでに押さえていらっしゃるならば、一日1000円もあれば困りませんよ。ただし貴方の海外慣れ度によると思います。 (2)アユタヤ料理なんて知りません。タイ料理を無理やり分類したんでしょう。第一バンコク-アユタヤ間は違いが出るほど遠くありません。80km程しか離れてません。僕の個人的考えでは、イコール タイ料理と考えていい思います。 基本的にアユタヤは遺跡の周りを川が取り巻いていますので川べりで食するタイ料理の事かなと思います。 (3)貴方が訪タイ初めてなら、4泊6日(一泊は機中ですか?)は定番を回った方が良いでしょう。中央付近の王宮やプラケオ、ポー、アルンとマーケット、ちょっと足を伸ばしてアユタヤ、この程度で多分終わります。 最後にタイは観光や遊びに来るには本当にいい所ですよ。 (僕も働きに来たくはなかった。何か愚痴っぽいですね) 是非、楽しんでリピーターになって下さい。ka22さん、ガンバレ。何かまた質問あったら言って下さいね。

ka22
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私はタイは初めてですが、ツアーで行くので定番を回るようです。kaiju-gaogaoさんはタイにお住まいなんですね。ツアーで1日だけ自由行動があります。私はぜひニューハーフのショーなどがあるのなら見てみたいのですが、お勧めのお店などあったら教えてください。ちなみに、そういう所はどのくらいのお金で楽しめるのでしょうか??

回答No.6

バンコクいいですね。 1)人によってお金遣いは違うと思いますが、空港から中心までタクシーで700円ぐらい(30分?!)だったとおもいます。食べ物とかはお店によってぜんぜん違いますが、屋台とかなら焼飯60円ぐらいですよ!だからご飯とホテルがついているのなら、ほとんどお金は使わないのでは?でも私はかなり買い込んできてしまうので、使ってしまいますが。 2)タイ料理、私は好きです。でも辛いものが実は苦手なのでいつも唐辛子抜きで食べてます(笑)  個人的にすきなのは、ソムタム・ラープムー・プーパッポンカリーです。ぜひ時間があったら食べてみてください。あと肉まんも好きです。タイ料理じゃないけど。 3)観光地とはいえませんが、スクンビット通りを少し入るといろいろクラブ等あります。感じのいいところもたくさんあるので、いってみても面白いと思います。 4)華僑のタイ人は結構話せると思いますが、一番無難なのは高級ホテル等にはいって堂々と聞くことです。日本人というだけで宿泊客と思ってくれるので(笑) 楽しんできてくださいね☆

ka22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ソムタム・ラープムー・プーパッポンカリーですか?カレーの一種ですか?ぜひトライしてみます。クラブもあるんですか?時間があればぜひ行ってみたいと思います。本当に回答アリガトウございました♪

回答No.5

え~っと、ゲイソンプラザはプラネットカフェだと思います。 確かにこっちはありませんが。。。 ハードロックカフェはサイアムスクウェアにあります。 センター街の真ん中辺にあります。 この前行ったときは寄らなかったので今も営業してるかはわかりませんが。。。。 バンコクも変化が激しいですから。今年は休みが取れずに行けてないのですが、去年のGWにはあったと(確信はありませんが)思います。 90年ごろから仕事と休みで行ってるので、駐在の連中との会話と自分の実感ですね。

ka22
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪

• POKIE
回答No.4

横レスですが、ハードロックカフェは以前ゲイソンプラザ(エラワンホテル迎え、ワールドトレードセンターの交差点)にありましたが、本社倒産を受けて閉店したはずです。

ka22
質問者

お礼

そうなんですか…閉店したんですか。早速の回答ありがとうございました。

回答No.3

旅行の楽しみ方は人それぞれなのでなるべく客観的に言えることだけを書きますと。 物価 これは100B=1000円だと思うのが分かりやすいです。駐在の連中はこの辺で判断しています。ただし、あくまでも生活者の感覚です。「あれはいくらだろう」と思ったら日本でいくらするかを10分の1にしたBになります。更に人件費が主なものはそれより安く、物が必要なものはそれより高くなります。日本人が不快に思わず利用できるレベルでの世界です。タイは階級社会なのでもっと下の世界もありますが、不快さをガマンしてまで安さを求めることになります。 (私は旅行者は欲しいものを買いとやりたいことをやれば良いと思ってます。ぼられてても金額によっては無視します。ネゴル時間とそのときの気分次第で得な方を取ってます。) 観光食事が付いているとなるとほとんど使うことは無いと思います。 アドバイスできることと言えば、「タイの工業製品は壊れると思って買え」です。普段から良く買って品質がすぐ見抜けるもの以外は、壊れても良いと思えなければ買わない方が良いと思います。 今までに東南アジア諸国で工業製品(鞄や服も含め)をいくつも買いましたが、一番故障率が高いのがタイです。(購入場所はどこでもその場所の一番のデパートです。タイなら東急、セントラルといったところです。) 料理については中部タイ料理ですね。 味はコメント避けます。好き嫌いありますので。 ただ、おいしい食べ方と言うのはあります。タイ料理は中国文化とインド文化の融合なのでそれにあった食べ方、つまりなるべく大人数で少しずつおかずを分け合いながら食べるようになっています。それ以外は日本のぶっ掛け系の食べ物と同じで個人食です。少量を何食も食べる料理なのでここは日本とは違います。 観光地 一日しか自由時間が無いといってる暇は無いと思いますが。。。。 お寺関係は観光で回るでしょうし、雨季なので遠くも大変だと思うし、休憩かねてスコタイホテルのエントランス見学兼お食事はなかなかかなあ、お金も使えるし(笑) 言葉ですが、基本的に通じないと思って行動してください。中流以上の大卒が働いているところなら言葉は通じるでしょう。ただし、その人が自分の仕事について知っているかは別です。ホテルのフロントが自分のホテルの制度を知らないなんてのはごく普通です。「自分がこう思う」のが正しいのであって、それ以外は受け付けないことが多いです。特に高学歴の場合その傾向が強いです。 どうしてもやらせたければマネージャを呼ばせて直談判します。それも声を荒げてやらないと通らないのですが、これを外国、特にタイ、でやるのは危険なことですので、言葉が通じることと意思が通じることは別だと思ってください。 (この辺は最近の日本も同じか(苦笑)) 書いているうち長々となりましたが、この辺で。 ネガティブなことを書いているようですが、自分としてはタイが好きで20回近く行ってるはずです。この10数年でかなり変わりましたが、基本的は暮らしやすいところだと気に入っています。

ka22
質問者

補足

詳しいアドバイスありがとうございます。heroherohuさんはバンコクにお住まいなんですか??もう一つ質問なんですが、ハードロックカフェはどこにあるかご存知ですか?ご存知でしたら教えてください。調べたんですが、イマイチわかりませんでした…(T-T)