• ベストアンサー

タイ旅行。

同じような質問でしたらごめんなさい。 夏休みにタイにツアーで旅行するつもりなのですが、英語圏とのことでタイを選びました。 しかしガイドブックを見てて、英語は高級ホテル以外は通じないと書いてありました。 実際行った方で、英語がどのくらい通じるか詳しく教えて頂きたいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • Ruri7
  • お礼率79% (49/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151971
noname#151971
回答No.5

ガイドブックは正しいと思いますが、そもそも 言葉が通じなくても困ることは殆どないと思います。 (どこへ行くかにもよりますが…) 結構日本語を喋れる方も多いです。特に、高級ホテルや 高級スパなど。 私はタイ語も英語も殆どわかりませんが、困ること はありませんでしたよ。 笑顔とジャスチャー、電卓があれば、英語の通じない 雑貨店やタクシーは乗り切れます。 私はバンコクとプーケットへ行きました。 すっかりタイが気に入り、2回行きましたが、機会が あればまた訪れたい国です。 不安がらず、是非楽しんで来て下さい。 とてもいいところですよ。

Ruri7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに英語ではなくてジェスチャーで伝わりますよね!以前フィリピンに行った時、苦労しましたがその分楽しかったです。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.10

こんばんは。#4です。 誤解の無いように念のため申し上げておきますが、スパやエステの全てのお店に日本語を話すスタッフがいるわけではありません。 ガイドブックや日本語情報誌などで調べてから行かれることをお勧めします。私の経験では、予約の電話応対やレセプションのスタッフには日本語を話す人がいるお店もありましたが、マッサージしてくれる人は片言の日本語も話せない人がほとんどでした。

Ruri7
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! やはり英語は通じないことを前提に行く必要がありますね。 日本語を話せなくてもスパやエステの情報を調べてから行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

行く町によって通じ方に差はありますが、基本的に、大きなホテルや有名観光スポットなど、観光客を相手にしている人たち以外には、英語は通じません。寺などの大きな観光場所には、日本語ガイドがいることもありますが、その日本語水準は期待できません。 また、そうした外国人観光客が集まる場所周辺で英語を話すタイ人の中には、詐欺目的の人もいるので、こちらに用はないのに、相手から英語で話しかけてくるタイ人には注意が必要です。 バンコクっ子の話だと、普通の人は話せない、でも、読める(笑)。だから相手が若い人なら、英語で話して通じなかったら、書いて見せるといい、と言われたことがあります。 タイ人は恥をかく(かかされる)のを嫌うので、英語で追い詰めるよりは、こちらが指差し会話帳などを見せながら、全く通じないヘタなタイ語でがんばった方が楽しい、というのが個人的感想です。

Ruri7
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語話せないけど読める!!とても参考になりました。 指差し会話帳はやはり大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • thanks21
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

タイはここ1~2年のうち、1ヶ月ずつ、2度行きましたが、英語は一流ホテルのようなところ以外では、通じません。日本人より、英語が話せる人が少ないと思います。それにタイ人の英語と日本人の英語って、それぞれに特有のなまりがあって通じにくいんです。文字に書いて、意思疎通できたり、苦労しました。チェンマイなどは、大きなショッピングセンターでも、店員やガードマンなど、道をきいても答えてもらえないような状況です。ただ、店では買物に必要な簡単な言葉、マッサージ店ではマッサージに必要な言葉くらいは通じます。 ただしツアーで行くなら、一流店しかいかないだろうし、ガイドさんがいるので、問題ないと思います。ただ、旅の醍醐味として、現地の人とふれあいたいなら、おすすめは「旅の指さし会話帳」という本。絵と日本語とタイ語が併記されている。タイ語をきちんと発音できなくても、指さして会話できる。ほんと、タイ人の方と盛り上がりますよ~。大人から子どもまでに受けます!

Ruri7
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイの指差し会話帳ですか!書店で見てみたいと思います!道や料理を注文するときなど便利そうですね。 御回答ありがとうございました。

  • yakapin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

もう5年前くらいになりますが、バンコクに行きました。高級ホテルだったのでそこでは問題ありませんでした。 観光はガイドさんがいたのでアドバイスできませんが、 街に遊びに行ったとき、ビルの中でショッピングをしていて聞きたいことがあって店員さんに話しかけても英語が通じず、お偉いさんみたいな人がでてきてしまいました。でも、大きなビルなら誰かは話せるので大丈夫と思います♪ 日本人の観光客が多いとこなら日本語も通じますし。 でも、タクシーにのってから英語がわからないと言われた時はとても焦りました!でも言葉が通じなくてもなんとかなるもんですよ☆ こないだソウルに行ってきましたが。文字は読めない、日本語も英語も全く通じない、でしたが全く何も言語が通じなくてもお店のおばちゃんはひたすら韓国語ではなしかけてきたしそれはそれで楽しめたので、タイも全然大丈夫と思いますよ。 なんの役にもたたない回答ですみません、たのしんでくださいね♪ あたしも夏休みにサムイ島に行くかもしれません☆

Ruri7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお買い物はビル内だと誰かしら英語が話せるそうで安心しました。 サムイ島は私も考えております! 御回答ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

 タイには 10 回以上行っています。  結論から言うと、観光客が行くようなところであれば言葉で 困ることはありません。値段などの数字くらいは客慣れしてい る人なら英語で言えますし、How much ? くらいは通じます。 それ以外、そもそも英語で会話する必然性がありません。  もちろんホテルになると、中級程度でもある程度の英語を 話す人はいます。日本人観光客と語彙の上では大差ないですが、 彼らは業務上、日常的に英語に慣れていますので、わりと細かい 内容でも通じますよ。  また、街なかの看板にはほぼすべて英語が併記されています。 一般道の標識でもそうです。そういう意味ではソウルなどより 可読性は高いと言えましょう。なにしろ年間 100 万人の日本人 が渡航する国ですので、心配することはないですよ。

Ruri7
質問者

お礼

ありがとうございます。 看板や標識に英語の表記があると聞き、安心しました。 年間100万人も渡航者がいるんですね!!びっくりしました。バンコク楽しんできたいと思います。 御回答ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんにちは。 タイのどこかにもよると思います。 私の経験では、バンコクよりもサムイ島やプーケットのようにヨーロピアンの多いリゾートエリアの方が通じると感じました。主にタクシー(とかソンテウ)やレストランですね。 逆に街スパだとバンコクの方が日本語が出来る人がいたりして助かりました。 アジアの中で英語圏なら、バンコクよりもシンガポールの方がいいですよ。

Ruri7
質問者

お礼

バンコクに行くつもりでおります。 スパやマッサージは是非行きたいと思っているので日本語ができる人がいると聞けて安心しました。 御回答ありがとうございます。

noname#26306
noname#26306
回答No.3

まったくといっていいほど通じません。タクシーの運転手にしゃべれる人がたまにいます。乗り込むときしゃべれるか確認して乗り込みましたがこっちが英語しゃべれないことに気づいて爆笑しました。 文字はみみずみたいな字なのでなんとなく読めるとかってこともなく本当にお手上げ状態でした。でも日本人相手の店はやはり日本人向けに有る程度の日本語を話してくれますから(ローズガーデンの像乗りさんたちはかわいいね~しかいわないけど)大丈夫。行きたい場所は前もってガイドブックで調べ近くのホテルを指示しましょう。ホテルの名前はタクシーの運ちゃんもわかります。変に店の名前をいうと(ガイドブックにのってても有名じゃない)勝手に似たような店につれてかれちゃいます。(運ちゃんは客を連れてくると店からキャッシュバック)ホテルならタクシー代もぼられません。ドアマンがタクシーの運ちゃんと話て間にたってくれますから。(ぼられても100円とかでぼられたこと自体気づかないかも) なかなか楽しかったですよ。苦労もしたけど。いい思い出。日本に帰って一番初めにしたことは英会話スクールに入会したことです。

Ruri7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!英語を求めても実際流暢には喋れないことに気づきました! でも、苦労をしてただの観光にならない旅行を目標としてますので行きたいと思います。 御回答ありがとうございました。

回答No.2

タイの何処か解らないのですが・・・ バンコクの雰囲気はおよそ以下のような感じです。 食事 結構写真が掲載されているメニューがあります。 指さしでOKです。店によっては「辛さ表示」が唐辛子マークで・・・ 日本みたいです(笑 買い物 観光で行くような所は殆ど英語が通じます。 通じないときは電卓で会話しましょう。 レート換算の電卓を持っていくといちいち計算し直さなくて良いです。 タクシー 話せたり話せなかったり・・・ ガイドマップを指さしして連れて行って貰いましょう。 ガイドにもあると思いますがはじめての時は交渉制は避けた方が良いかも知れないですねメーター制がお勧めです。 「メーター?」ってきけば解ります。 ツクツク移動も良いですけど割高なので値切った方が良いです(笑 ホテルに帰れなくなると困るのでホテルカードは必ず! ムエタイ 英語通じます 立ち見席は異様な雰囲気なので避けたいところです。 余り細かいところに行くとバンコクでも全く言葉は通じなくなります。 なんとなくいい加減で楽しい国ですよ~

Ruri7
質問者

お礼

タイのバンコクに行く予定です。 買い物で英語が通じると聞き安心しました。 ムエタイは賭博があると聞きましたので今回はとりあえず寄らないつもりです。 御回答ありがとうございました。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

2年前に行って来ました。ほとんど通じませんでしたよ。他のアジアの国々と大差はなかったです。英語表記は観光地や外人が訪れる場所にはありましたが 会話となると…。ただし 日本人が行くおみやげ物店では 案外通じるものです。タイはとても すばらしく 楽しめました。よいご旅行を!

Ruri7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり中々通じないものなんですね; でも、タイの素晴らしさを味わってきます!御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイ旅行にいってきます。

    来月、初めてのタイ旅行に行ってくるのですが、 ツアーの関係上バンコクらは出ないようです。 そこで、何か美味しいものや、楽しいこと、 注意しなければ行けないことなど、 いろいろと教えてください。 ガイドブックは買ったのですが、 実際に行った方や、詳しい方から教えてもらった方が、 楽しみも増えると思いましたので、 投稿しました。よろしくお願いします。

  • タイ旅行 ホテルにゴキブリはでますか・・・?

    9月後半に3泊5日でタイ旅行に1人で行くのですが・・・。 私は虫全般嫌いで、ゴキブリは特に苦手です。 ツアーを検討している段階なのですが、ふと「暑い国はゴキブリがいるんじゃないか?」と思い始め、ホテルに出たらどうしようかと心配しています。タイのゴキブリ事情をネットで検索すると、エコノミーホテルでは当然出やすく、スタンダードホテルでも出るとの情報も・・・。 バックパッカーではないので安価なホテルに宿泊する予定はありませんが、高級ホテルに泊まるつもりも無いです・・。ゴキブリ防止の為なら割高でも仕方ないかなとは思い始めていますが。 ・ホテルを割高のところにすれば出ないのか?ホテル名をご存知でしたら是非・・・。 ・ホテル以外にもゴキブリは頻繁に見かけるのでしょうか。 ・いっそのことタイを諦めて、他の所にするべきか どーーしようもない質問なのですが、私的には深刻な問題なので回答頂けると助かります・・・。

  • タイ旅行でトレッキングがしたい!!

    初めてタイ旅行をする予定です。 バンコクのツアーに参加し、1日目&2日目はアユタヤなどの、観光地をまわります。 問題は3日目の自由行動。 どうしても体験したいのが、象に乗ることです。 子どもに体験させてやりたいのです。 しかし、ガイドブックを見ても、トレッキングツアーは、バンコクから遠く、1日では無理なような・・・。 ローズガーデンでも象に乗れるようですが、 オプションツアーで¥8000、5分乗れるそうで もっと安くいいツアーがないか探しています。 どこかいい現地ツアーがないでしょうか? また宿泊予定ホテルは「トンタラ」らしいのですが、 そのホテルが詳しくわかるサイトがあれば 紹介してもらえないでしょうか? ディスカウントショップもあれば紹介してください。 タイに詳しい方いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ☆タイの旅行プラン☆

    三月にツアーで4~5日間、母とタイに行く予定です! 二人とも初めてなので雑誌などで色々調べていますが どんなプランがいいのかわかりません。 ホテルはバンコク市内にするつもりです。 定番の遺跡や寺院はもちろん、ショッピングも楽しみたいです。 ツアーで連れて行ってくれるような観光客向けのショッピングセンターでなく、 地元の人も行くようなところに行きたいのです。 地下鉄に乗って自分たちで行くことは可能でしょうか? おすすめの旅行プランやホテルがあったらおしえてください! ちなみに英語は少し話せますが、タイ語は全く話せません。 よろしくお願いします☆

  • タイへの旅行

    来週タイへ旅行に行きます。 でも先週から出されている非常事態宣言のことが気になり不安になって来ました。 実際にこういう状況のときに行く旅行は安全なのでしょうか? ちなみに私が参加するツアーは自由時間が無いものなので、おもむろに街中をうろついたりすることは無いのですが、街中にある安いホテルやバスが襲われないか心配です。 タイの情勢に詳しい方、最近旅行に行ってきた方、どなたでも構いませんのでご回答お願いします。

  • 初めてのタイ旅行。どうすれば…

    もうすぐ2泊4日でタイに旅行に行きます。 楽しみなのですが、女2人で初めてのタイという事でとても不安です…。 格安フリーツアーに申し込んだ事もあり、ホテルははずれにあるMaxx Hotelになってしまいました。 そこで皆さんに聞きたい事があります。 <1日目> ウェンディーツアーかパンダツアーの1日ツアーに申し込んで、ホテルまで迎えに来てもらおうと思っています。 しかし、遠いMaxx Hotelまで本当に迎えに来てくれるのでしょうか?? AlanツアーはMaxxホテルまで、迎えに来てくれるみたいなのですが、この2つのツアーはどうなのでしょう?? <2日目> 買い物とタイ料理を食べたいです。そして、出来ればシロッコかヴァーティゴのバーに行きたいと思っています。 MBKまで地下鉄を利用しようと思っていますが、ホテルから駅までバスとタクシーどちらを利用するのがいいでしょか?(帰りは夜なので、治安面が不安です。) それからスクンビットからアソークへの乗り換えは簡単でしょうか? 沢山質問してしまってすいません。 一つでも教えていただければ、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • タイ旅行について

    9月の三週目に友人と二人でタイに旅行に行くつもりです。 三泊四日で二日間のフリータイムがあり、バンコクを中心に動く予定です。 ちなみにホテルはバンコクセンターホテルです。 ここで教えていただきたいことがあります。 (1)お小遣いはどれくらいあればいいでしょうか?  基本的に二日ともツアーでの移動なので、移動費や昼食代はいりません。   (2)最近タイの情勢が悪いみたいですが、行っても大丈夫でしょうか?  また自分ではどういう風にして身を守ればいいでしょうか? (3)アユタヤ遺跡に行くつもりなんですが、ドレスコードがあります。  短パンやサンダルはだめみたいですが、七分丈パンツやかかとが固定  されるタイプのサンダルもダメなんでしょうか? (4)これは持って行った方がいいよ!とかありますか? タイに行ったことのある方、ぜひぜひ回答お願いします。

  • タイ以外のおすすめ旅行は?

    先日はタイのホテルについて質問させていただき、ご回答いただいた皆様、その節はありがとうございました。 今タイにクーデターが起こってますよね。旅行会社に電話すると、タイ行きツアーを決行するとのこと。しかし夫と親の反対もあり、タイは残念ですがあきらめようと思っています。 4泊5日くらいで、10月下旬で、どこかおすすめの旅行先を教えてください。ちなみに30代夫婦です。自然や遺跡が好きです。シンガポール等の近代都市には、興味ありません。日焼けをしたくないので、海以外でお願いいたします。

  • タイ旅行について

    9月16日から3泊5日でツアーでタイに行こうと思っています。 一日目はすぐにホテルに行くので、行動するのは、3日間。 ・バンコク市内観光(王宮・暁の寺) ・アユタヤ ・水上マーケット 主にこんなもんです。 これらも全て、ツアーなので、添乗員も一緒です。 ホテルについてからは、うろうろなどせずに、ずっと部屋内にいます。 この条件(完全にツアーである)で、タイのこの条件下(非常事態宣言)だと、キャンセルすべきなのでしょうか?? ずっと前からタイ行きを計画していて、どうしても行きたいので悩んでます。 ちなみに、友達と2人での旅行です。 海外へは何度か行ったことがあります。 でもこのような状況ははじめてなので、どうしたらよいかわかりません。

  • タイへ旅行に行きます

    タイへの旅行を計画しています。 ホテルは日本からのツアーでもよく利用される大型ホテルを利用しようと考えているのですが、荷物(スーツケース)をホテルの部屋に鍵をかけておいておく事は危険なのでしょうか? 初めての海外一人旅でかなり気になっています。 経験豊富な方、意見をお願いします。