• 締切済み

アニメDVDの売上がテレビ局に入る可能性

製作委員会システムを採っているアニメはDVD化した場合、その収入の一部をテレビ局に還元する(?)ということはあるのでしょうか。特に雑誌などの著作権表示でテレビ局の名前が入っていないアニメの場合でお願いします。

みんなの回答

• ASAYOSHI
回答No.1

その「製作委員会」に放送局が名を連ね、出資していれば、売上の分け前を受け取る可能性はあるでしょうね。 たとえば、『魔法遣いに大切なこと~夏のソラ』の製作として著作権表記に名がある「下北沢魔法事務所」には、キッズステーションが参加しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95%E9%81%A3%E3%81%84%E3%81%AB%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8#.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.83.E3.83.95

6215bkger
質問者

お礼

製作委員会に名前を連ねていれば、可能性があるということですね。回答、ありがとうございました。