• ベストアンサー

最近、姉の夫がムカつきます

変な話なんですが、本当に困ってるのでアドバイスをお願いします。 私には結婚してる姉がいます。最近その姉の不倫が発覚しました。2年ほど前から続いていたらしく、何度か注意したにもかかわらずやめない姉にキレて、姉の夫(義兄)がウチの両親に言いにきたのです。姉のことを信じてた両親はかなりショックを受けて、義兄に申し訳ないと謝りました。 姉も交えて家族で話し合いをし、今後一切会わないということでなんとか離婚を回避しました。 ところがそのことをきっかけに義兄の態度が急にでかくなり、事あるごとに(姉が家事を怠ったり・・・)ウチの両親を責めるのです。前科があるだけに両親は頭が上がらず、義兄は調子に乗って暴言を吐いたりするようになりました。おとついは私と妹もひどいことを言われました。 姉が残業で遅くなったりすると、ウチに電話がかかってきて「またアイツは、アホな事してる」とか言ったり、うちに来て玄関で大きな声で「アイツは家のことを何もしない」とかずーっと愚痴ってます・・・父は優しいのでその度に「ごめんな・・・」と謝っています。 ちなみに昔は、ウチの両親に対してはどちらかというとおどおどした気の弱い感じだったんです。出来ちゃった結婚した、という負い目もあってか。 私としてはあんな義兄とはさっさと離婚して欲しいのですが、子供もいるし最近うちのすぐそばに家を建てたので簡単に離婚というわけにもいかないようです。 あまりにしつこいので頭にきて、「文句があるなら姉に直接言え!ウチの親を責めるのはやめれくれ」ってキレたら、「おめぇは黙ってろ」なんて言われました。 今は私が両親と一緒にいるので義兄が来たら追い返してやることが出来るのですが、来週私は家を出ます。確かに姉は悪いです。でも、両親は悪くないですよね?親のことが心配でなりません。 なにか義兄に言ってやりたいのですが、言葉が見つかりません。もぉ二度と両親には暴言を吐きません、的なことを言わせたいです。 悔しくて悔しくてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsun4
回答No.10

気持ちはすごくわかりますよ。 あなたの文章を読んでいて私も義兄に腹がたちます。 夫婦の問題は夫婦で解決するべきです。 もう大人なんだし。 年老いた親にそのように暴言をはいたりいびるのは義兄の腹いせでしょうが、大人の男はそれをぐっとこらえてなんとかやり直そうとするべきです。 といったところで義兄がすぐ暴言をやめるとも思いませんが、 お姉さんと義兄はちゃんと話あいをしているんでしょうか。 うわべだけの話し合いではなく、本心をぶつけあうようなそういう話し合いです。 2人の間にそういう話し合いがもたれないで義兄がうさばらしみたいにあなたのご両親に暴言を吐いているならやっぱりお姉さんがなんとかするべきです。 そうなったときの離婚、親権問題などもあってなかなかお姉さんも本音でぶつかり合えないんでしょうが・・・・。 やっぱりその辺りの法律的なことを最初に弁護士に相談するなりしてあなた方家族が同席のもと本音で話す場を作ったほうがいいのではないでしょうか。 また、これはまあお姉さんにとってもあなた方家族にとってもかなり辛いことでしょうが、義兄の両親にもその場にいてもらうとか。 義兄もきっと義兄VSお姉さんと親族では暴言を吐いて自分を大きくみせるようなことしか出来ないのかもしれません。 冷静に話せるようになるまで何度も何度も繰り返し話し合いができるといいですね。 最後にあなたの気持ちはよくわかります。 できることなら義兄にたくさん暴言でも吐いて打ちのめしてやりたいですね。

asatomo
質問者

お礼

sunsun4さんのおっしゃってることは、私の言いたいことそのままです。気持ちを分かってくださる方がいるだけでも救われました。 2人の間できちんとした話し合いがされているとは思えません。姉が何を言っても「不倫した分際で」とか「お前に言う権利はない」とねじ伏せられてしまうようです。一生そんな関係を続けていって幸せなのか?と聞きました。でも、子供のためなら・・・と言ってました。 以前、私と妹のことをあまりにも侮辱したので義兄の母親に(父はいません)電話をしました。「すぐに行くわ」といってウチまで来ました。ウチの父と(母は仕事でした)義兄の母親、義兄と姉と私で話しをしましたがそこでも横柄な態度は変わりませんでした。それをみて義兄の母親は「そんなにカッカしなさんな。」と、笑っていました。義兄の母親も事の重大さに気づいてないようです。ため息が出ました・・・ちなみに義兄の母もウチの父も2人にはやり直してほしいという気持ちなので、落ち着いて笑って話をしてました。 それから義兄の母親は、姉の不倫のことも知ってるし、許してくれたそうです。 私はあと1週間で日本を離れるので、もぉ二度と義兄には関わらないつもりです。気持ちよく日本を離れたいので・・・ sunsun4さん、本当にありがとうございました。気持ちが少し晴れました^^

その他の回答 (9)

• a-ni
回答No.9

不倫する前にどうして離婚しなかったのお姉さん・・・ そうすれば子供も自分の手に残ったはず。 ご主人の怒りはごもっともなことで、お姉さんだけに当たるのでは 飽き足らず、義両親やあなたに当たってしまっているのでしょう。 多分ご主人の傷は一生消えませんよ。 完全に不倫したお姉さんが悪いのですから。 お姉さんの一生で償ってください。それほど罪深いことをしたのです。 自覚が足りないのでは。 それと、お姉さまのことはあなたには関係のないことなので、あなた自身に 何か言ってきたら思いっきり言い返しましょう。もしくは極力関わらないようにしましょう。ご両親は・・・かわいそうですがお姉さまをかばい続けて しまうのでしょうね。それが親というものです。危害を加えられたりしない限りは謝りつづけるしかないでしょう。親権に関しては本当にお姉さまに来ることはありませんか?あまり暴言を吐かれて精神的に参るようなら弁護士さんに相談して、離婚も勧めてみては?

asatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉は今でも自分のしでかしたことの重大さに気づいてないようです。ほんとにバカとしか言いようがありません。姉妹なのに私に相談してくれなかったことも悲しいです。昔の姉はここまでバカじゃなかったのに・・・結婚で人生を狂わせてしまったようです。 それから私はもぉこのバカ義兄には関わらないことにしました。

回答No.8

確かに義兄さんの行動は行き過ぎているとは思います。 が・・・ >姉はそのことを知ってます。今日もうちに呼んで話しました。 >姉は「旦那とは別れたいけど、子供のことがあって・・・」と言っています。離婚となったら子供を取られてしまうかもしれないから踏み切れないのだそうです。 つまりお姉さんは、実家の家族が暴言を吐かれて苦しむよりも、子供を選んだということですよね。 親なら当然ですが、その子供をとられてしまうかもしれない状況を作ったのは自分です。 家事を一切しなかったからとか、態度が大きかったとか、関係ないです。 それがそんなに嫌ならさっさと離婚して、それから大いに男遊びをすればよかったのに。 浅はかすぎます。 そして、そうしなかった報いがこれ。 その罪は今のところ、「あなたの姉と実家全員で背負っていく(暴言を吐かれ続ける)」か、「姉が背負う(子供を取られる)」かのどちらかでしかないと思います。 残念ですがお姉さんが自分ひとりで背負うことを拒否したからには、あなたたちの家族は一生その罰を一緒に受けて行かなければなりません。 ですが、ご両親はこの罰を拒否しないでしょう。 なぜなら、自分の子供が苦しむ姿を見るくらいなら、自分が我満した方がいいから。 あなたは姉のためにこれ以上は我慢することができないようですから、戦線離脱した方がいいです。 これ以上義兄を怒らせて、離婚→親権を取られることになったら、せっかくのご両親の我満が水の泡です。 心配でしょうが、この件にはもう関わらない方がいいです。 で、できればあなたはご両親の心の支えになってあげてください。 愚痴を聞いてあげるとか、楽しい話題で和ませるとか。 あなたにできるのはそれくらいだと思いますよ。 おつらいでしょうが、頑張って下さい。

asatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直言って姉は他人事のように考えています。必死になってるのは私たち家族だけみたいで、アホらしいです。そんな姉を見てるとむかつきますが、やっぱり姉妹なので放っておけないのです・・・ あと1週間、できるだけ親孝行したいと思います。

• kero-gunso
回答No.7

義兄がたびたび家に来て暴言を吐いていることをお姉さんは知っているのでしょうか?知らないようなら至急知らせるべきです。 不倫した事実はあってもやり直すことを選んだのなら義兄の行動はおかしいです。お姉さんのことを疑ってその矛先をご両親にむけているのですから。 お姉さんには多分言いたいことがいえないような義兄なんでしょうか? とにかく夫婦で話し合ってもらう以外ないと思いますが、妻の姉妹にまで暴言を吐くような男ですからご両親が心配ですよね。 お姉さんがやり直したいと思っているのならお姉さんががんばるところだと思います。

asatomo
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございました。 姉はそのことを知ってます。今日もうちに呼んで話しました。 姉は「旦那とは別れたいけど、子供のことがあって・・・」と言っています。離婚となったら子供を取られてしまうかもしれないから踏み切れないのだそうです。 義兄は姉にもボロクソに言ってます。不倫に走る前から、姉に対して上から目線で接してたようです。 ちなみに共働きなのに家事は一切せず、姉が夜勤の時でも(看護士です)すべて家事は姉にさせるタイプの男です。

• elenjynt
回答No.6

何度か注意したにもかかわらずやめない姉。 それでは 義兄がおこるね。 たしかに。なにか、義兄に問題があり 姉が不倫したとか ないのですか。 義兄は 離婚したがっているのでは。

asatomo
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 確かに姉が悪いです。怒るのも当然です。でも怒りの矛先は私たち家族じゃなくて姉に向けるべきでは???と私は思いました。 まあ、原因とすれば上の方にも言いましたが、共稼ぎなのに義兄は家の事はほとんどしない。子供のことも姉任せ。そんなところでしょうか・・・ 最近、新築してウチの両親に何千万か貸してもらったみたいです。それに、共働きなので子供たちの面倒は私たち実家の家族が半分くらいみてます。姉夫婦は私たちがいないとやっていけない状況です。

• sun1212
回答No.5

暴言を一部始終録音しておいてお姉さんに聞かせてはいかがでしょう。 自分の家族に暴言を吐きまくる旦那に愛想を尽かして分かれるかどうかはお姉さんの判断です。 確かに不倫は悪い事ですが、そうなる原因の一部も旦那さんにあったのかもしれません。

asatomo
質問者

補足

ありがとうございます。 姉はとっくに旦那に愛想を尽かしています。別れたいけど子供が・・・と言っています。 あの義兄の豹変ぶりを見て、姉が愛想を尽かしたわけが分かりました。姉に対しては前々からそんな感じだったらしいです。だから、全てとは言わなくても原因の一部にはなったと思います。

noname#66251
noname#66251
回答No.4

お姉さんに相談されていますか? 旦那に浮気された妻が精神を病むのはよく聞きますね。反対だったら、よけい傷つくと思うんですが・・・ >なにか義兄に言ってやりたいのですが、言葉が見つかりません。もぉ二度と両親には暴言を吐きません、的なことを言わせたいです。 非現実的ですが、義兄好みの女性を雇い、不貞行為させるんです。その行為のビデオは必ず証拠として撮りましょう。そして、義兄に見せつけたら、お互い様で暴言等等なくなりませんかね。 お姉さんの承諾もいると思います。

asatomo
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろん、浮気されたら誰だって傷つくしおかしくなってしまうと思います。だけど、やり直すと決めた以上そのことは二度と口にしないのが大人なのではないでしょうか。 さっき、姉に聞いたら今でも「不倫した分際でえらそうに」とか「不倫したお前に言う権利はない」とか事あるごとに「不倫」を責めるのだそうです。 非現実的ですが、そのやり方私は大好きです。最近姉が夜勤の日に子供をウチに預けておいて夜中に居酒屋に行っていたらしいです。用があって連絡してもケータイも出ないし、着信あるはずなのに次の日になってもかかって来ない・・・母親も母親なら父親もどぉかと思いました。

• fizee160
回答No.3

こんにちは。 >あまりにしつこいので頭にきて、「文句があるなら姉に直接言え!ウチの親を責めるのはやめれくれ」ってキレたら、「おめぇは黙ってろ」なんて言われました。 >なにか義兄に言ってやりたいのですが、 残念だけど、お姉さんと義兄さんの問題であって、 貴方でも、誰でも、そこに口を挟めないです。 ご両親にとっては貴方は家族ですが、 姉夫婦の事に関しては、貴方は部外者です。 夫婦の問題なのに、そこに誰かが入ってきたら、 余計にこじれるし、問題が変わっていきます。 不倫はお姉さんがした事であって、ご両親は関係ありません。 その様な娘を育てた責任から 「ごめんなさい」と謝っているのだと思いますが。 やり場のない怒りに、執拗に、 実家にネチネチ言ってくる義兄さんはどうかと思いますが、 自分で気がつくまで、わからないのでしょうね。 だから、お姉さんが、「うちの両親は関係ない」と 旦那さんに言って話し合うしかないと思います。 義兄さんに対する感情として、むかつくのはわかりますが、  不倫に起因しているのですし、 お姉さんと義兄さんとの間で、問題を解決するしかないです。

asatomo
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、fizee160さんのおっしゃるとおり、私には関係ないし、口出しするべきではないことは分かっています。 でも、うちに来て私のいる前でそんなことを言われたら言わずにはいられませんでした。関係ないのなら、私のいないところで話すとかするべきだと思います。 義兄は「お前には関係ない」とか言っておいて、「姉の不倫は親兄弟の責任。謝れ」と私に謝罪を求めてきました。言ってることが矛盾してます・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.2

そんな旦那でもご両親にとっては 大切な娘の旦那さんなのです。 ましてや、もとはと言えば自分たちの娘が悪いときた。 何を言われても、ここは機嫌を損ないたくない。 そんな悲しい親心ですね。 旦那さんは旦那さんでやり場のない憤りを暴発させているだけなのでしょう。 ご両親はそれもわかっているはずです。 時間が解決する問題だったりします。 過ぎてしまえば、何をいってたんだろうね。。ということになれば 姉夫婦もご両親もそれでハッピーになれます。 悲惨なのは心配して口を挟み過ぎて義兄と感情の溝ができてしまう 質問者さんだけだったりします。普段関係がないだけに関係修復ができないのです。 なんだか、バカバカしい話ではありますが、よくある話です。 ご両親の愚痴を聞いてあげて、ストレス発散をさせてあげる。 慰めてあげる程度にしておいたほうが、無難なようです。

asatomo
質問者

補足

ありがとうございます。 親を見てるとかわいそうになります・・・これからずっと死ぬまで義兄に頭が上がらなくて文句を言われながら生きていくのかな、と思ってしまいました。 私と義兄はもぉ2度と溝が埋まることはないとおもいます。というか、埋めたくもないし。 いままで、散々甥姪(姉夫婦の子)の面倒見てきたのに、ひどい仕打ちです・・・

noname#67511
noname#67511
回答No.1

御両親には、浮気するような娘に育てた責任があります。 でも、あなたにはありません。

asatomo
質問者

補足

ありがとうございます。 今となっては言い訳になってしまいますが、元々姉はまじめでいい子でした。よっぽど私の方がやんちゃな子でした。もちろん不倫するなんて、今でも信じられないくらいですし、原因は義兄にあったのでは・・・と思ってしまいます。 結婚してからおかしくなったので、この結婚は間違いだったんだなと、思います。