• ベストアンサー

最近、姉の夫がムカつきます

変な話なんですが、本当に困ってるのでアドバイスをお願いします。 私には結婚してる姉がいます。最近その姉の不倫が発覚しました。2年ほど前から続いていたらしく、何度か注意したにもかかわらずやめない姉にキレて、姉の夫(義兄)がウチの両親に言いにきたのです。姉のことを信じてた両親はかなりショックを受けて、義兄に申し訳ないと謝りました。 姉も交えて家族で話し合いをし、今後一切会わないということでなんとか離婚を回避しました。 ところがそのことをきっかけに義兄の態度が急にでかくなり、事あるごとに(姉が家事を怠ったり・・・)ウチの両親を責めるのです。前科があるだけに両親は頭が上がらず、義兄は調子に乗って暴言を吐いたりするようになりました。おとついは私と妹もひどいことを言われました。 姉が残業で遅くなったりすると、ウチに電話がかかってきて「またアイツは、アホな事してる」とか言ったり、うちに来て玄関で大きな声で「アイツは家のことを何もしない」とかずーっと愚痴ってます・・・父は優しいのでその度に「ごめんな・・・」と謝っています。 ちなみに昔は、ウチの両親に対してはどちらかというとおどおどした気の弱い感じだったんです。出来ちゃった結婚した、という負い目もあってか。 私としてはあんな義兄とはさっさと離婚して欲しいのですが、子供もいるし最近うちのすぐそばに家を建てたので簡単に離婚というわけにもいかないようです。 あまりにしつこいので頭にきて、「文句があるなら姉に直接言え!ウチの親を責めるのはやめれくれ」ってキレたら、「おめぇは黙ってろ」なんて言われました。 今は私が両親と一緒にいるので義兄が来たら追い返してやることが出来るのですが、来週私は家を出ます。確かに姉は悪いです。でも、両親は悪くないですよね?親のことが心配でなりません。 なにか義兄に言ってやりたいのですが、言葉が見つかりません。もぉ二度と両親には暴言を吐きません、的なことを言わせたいです。 悔しくて悔しくてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsun4
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

気持ちはすごくわかりますよ。 あなたの文章を読んでいて私も義兄に腹がたちます。 夫婦の問題は夫婦で解決するべきです。 もう大人なんだし。 年老いた親にそのように暴言をはいたりいびるのは義兄の腹いせでしょうが、大人の男はそれをぐっとこらえてなんとかやり直そうとするべきです。 といったところで義兄がすぐ暴言をやめるとも思いませんが、 お姉さんと義兄はちゃんと話あいをしているんでしょうか。 うわべだけの話し合いではなく、本心をぶつけあうようなそういう話し合いです。 2人の間にそういう話し合いがもたれないで義兄がうさばらしみたいにあなたのご両親に暴言を吐いているならやっぱりお姉さんがなんとかするべきです。 そうなったときの離婚、親権問題などもあってなかなかお姉さんも本音でぶつかり合えないんでしょうが・・・・。 やっぱりその辺りの法律的なことを最初に弁護士に相談するなりしてあなた方家族が同席のもと本音で話す場を作ったほうがいいのではないでしょうか。 また、これはまあお姉さんにとってもあなた方家族にとってもかなり辛いことでしょうが、義兄の両親にもその場にいてもらうとか。 義兄もきっと義兄VSお姉さんと親族では暴言を吐いて自分を大きくみせるようなことしか出来ないのかもしれません。 冷静に話せるようになるまで何度も何度も繰り返し話し合いができるといいですね。 最後にあなたの気持ちはよくわかります。 できることなら義兄にたくさん暴言でも吐いて打ちのめしてやりたいですね。

asatomo
質問者

お礼

sunsun4さんのおっしゃってることは、私の言いたいことそのままです。気持ちを分かってくださる方がいるだけでも救われました。 2人の間できちんとした話し合いがされているとは思えません。姉が何を言っても「不倫した分際で」とか「お前に言う権利はない」とねじ伏せられてしまうようです。一生そんな関係を続けていって幸せなのか?と聞きました。でも、子供のためなら・・・と言ってました。 以前、私と妹のことをあまりにも侮辱したので義兄の母親に(父はいません)電話をしました。「すぐに行くわ」といってウチまで来ました。ウチの父と(母は仕事でした)義兄の母親、義兄と姉と私で話しをしましたがそこでも横柄な態度は変わりませんでした。それをみて義兄の母親は「そんなにカッカしなさんな。」と、笑っていました。義兄の母親も事の重大さに気づいてないようです。ため息が出ました・・・ちなみに義兄の母もウチの父も2人にはやり直してほしいという気持ちなので、落ち着いて笑って話をしてました。 それから義兄の母親は、姉の不倫のことも知ってるし、許してくれたそうです。 私はあと1週間で日本を離れるので、もぉ二度と義兄には関わらないつもりです。気持ちよく日本を離れたいので・・・ sunsun4さん、本当にありがとうございました。気持ちが少し晴れました^^

その他の回答 (9)

  • a-ni
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

不倫する前にどうして離婚しなかったのお姉さん・・・ そうすれば子供も自分の手に残ったはず。 ご主人の怒りはごもっともなことで、お姉さんだけに当たるのでは 飽き足らず、義両親やあなたに当たってしまっているのでしょう。 多分ご主人の傷は一生消えませんよ。 完全に不倫したお姉さんが悪いのですから。 お姉さんの一生で償ってください。それほど罪深いことをしたのです。 自覚が足りないのでは。 それと、お姉さまのことはあなたには関係のないことなので、あなた自身に 何か言ってきたら思いっきり言い返しましょう。もしくは極力関わらないようにしましょう。ご両親は・・・かわいそうですがお姉さまをかばい続けて しまうのでしょうね。それが親というものです。危害を加えられたりしない限りは謝りつづけるしかないでしょう。親権に関しては本当にお姉さまに来ることはありませんか?あまり暴言を吐かれて精神的に参るようなら弁護士さんに相談して、離婚も勧めてみては?

asatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉は今でも自分のしでかしたことの重大さに気づいてないようです。ほんとにバカとしか言いようがありません。姉妹なのに私に相談してくれなかったことも悲しいです。昔の姉はここまでバカじゃなかったのに・・・結婚で人生を狂わせてしまったようです。 それから私はもぉこのバカ義兄には関わらないことにしました。

回答No.8

確かに義兄さんの行動は行き過ぎているとは思います。 が・・・ >姉はそのことを知ってます。今日もうちに呼んで話しました。 >姉は「旦那とは別れたいけど、子供のことがあって・・・」と言っています。離婚となったら子供を取られてしまうかもしれないから踏み切れないのだそうです。 つまりお姉さんは、実家の家族が暴言を吐かれて苦しむよりも、子供を選んだということですよね。 親なら当然ですが、その子供をとられてしまうかもしれない状況を作ったのは自分です。 家事を一切しなかったからとか、態度が大きかったとか、関係ないです。 それがそんなに嫌ならさっさと離婚して、それから大いに男遊びをすればよかったのに。 浅はかすぎます。 そして、そうしなかった報いがこれ。 その罪は今のところ、「あなたの姉と実家全員で背負っていく(暴言を吐かれ続ける)」か、「姉が背負う(子供を取られる)」かのどちらかでしかないと思います。 残念ですがお姉さんが自分ひとりで背負うことを拒否したからには、あなたたちの家族は一生その罰を一緒に受けて行かなければなりません。 ですが、ご両親はこの罰を拒否しないでしょう。 なぜなら、自分の子供が苦しむ姿を見るくらいなら、自分が我満した方がいいから。 あなたは姉のためにこれ以上は我慢することができないようですから、戦線離脱した方がいいです。 これ以上義兄を怒らせて、離婚→親権を取られることになったら、せっかくのご両親の我満が水の泡です。 心配でしょうが、この件にはもう関わらない方がいいです。 で、できればあなたはご両親の心の支えになってあげてください。 愚痴を聞いてあげるとか、楽しい話題で和ませるとか。 あなたにできるのはそれくらいだと思いますよ。 おつらいでしょうが、頑張って下さい。

asatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直言って姉は他人事のように考えています。必死になってるのは私たち家族だけみたいで、アホらしいです。そんな姉を見てるとむかつきますが、やっぱり姉妹なので放っておけないのです・・・ あと1週間、できるだけ親孝行したいと思います。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.7

義兄がたびたび家に来て暴言を吐いていることをお姉さんは知っているのでしょうか?知らないようなら至急知らせるべきです。 不倫した事実はあってもやり直すことを選んだのなら義兄の行動はおかしいです。お姉さんのことを疑ってその矛先をご両親にむけているのですから。 お姉さんには多分言いたいことがいえないような義兄なんでしょうか? とにかく夫婦で話し合ってもらう以外ないと思いますが、妻の姉妹にまで暴言を吐くような男ですからご両親が心配ですよね。 お姉さんがやり直したいと思っているのならお姉さんががんばるところだと思います。

asatomo
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございました。 姉はそのことを知ってます。今日もうちに呼んで話しました。 姉は「旦那とは別れたいけど、子供のことがあって・・・」と言っています。離婚となったら子供を取られてしまうかもしれないから踏み切れないのだそうです。 義兄は姉にもボロクソに言ってます。不倫に走る前から、姉に対して上から目線で接してたようです。 ちなみに共働きなのに家事は一切せず、姉が夜勤の時でも(看護士です)すべて家事は姉にさせるタイプの男です。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.6

何度か注意したにもかかわらずやめない姉。 それでは 義兄がおこるね。 たしかに。なにか、義兄に問題があり 姉が不倫したとか ないのですか。 義兄は 離婚したがっているのでは。

asatomo
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 確かに姉が悪いです。怒るのも当然です。でも怒りの矛先は私たち家族じゃなくて姉に向けるべきでは???と私は思いました。 まあ、原因とすれば上の方にも言いましたが、共稼ぎなのに義兄は家の事はほとんどしない。子供のことも姉任せ。そんなところでしょうか・・・ 最近、新築してウチの両親に何千万か貸してもらったみたいです。それに、共働きなので子供たちの面倒は私たち実家の家族が半分くらいみてます。姉夫婦は私たちがいないとやっていけない状況です。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

暴言を一部始終録音しておいてお姉さんに聞かせてはいかがでしょう。 自分の家族に暴言を吐きまくる旦那に愛想を尽かして分かれるかどうかはお姉さんの判断です。 確かに不倫は悪い事ですが、そうなる原因の一部も旦那さんにあったのかもしれません。

asatomo
質問者

補足

ありがとうございます。 姉はとっくに旦那に愛想を尽かしています。別れたいけど子供が・・・と言っています。 あの義兄の豹変ぶりを見て、姉が愛想を尽かしたわけが分かりました。姉に対しては前々からそんな感じだったらしいです。だから、全てとは言わなくても原因の一部にはなったと思います。

noname#66251
noname#66251
回答No.4

お姉さんに相談されていますか? 旦那に浮気された妻が精神を病むのはよく聞きますね。反対だったら、よけい傷つくと思うんですが・・・ >なにか義兄に言ってやりたいのですが、言葉が見つかりません。もぉ二度と両親には暴言を吐きません、的なことを言わせたいです。 非現実的ですが、義兄好みの女性を雇い、不貞行為させるんです。その行為のビデオは必ず証拠として撮りましょう。そして、義兄に見せつけたら、お互い様で暴言等等なくなりませんかね。 お姉さんの承諾もいると思います。

asatomo
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろん、浮気されたら誰だって傷つくしおかしくなってしまうと思います。だけど、やり直すと決めた以上そのことは二度と口にしないのが大人なのではないでしょうか。 さっき、姉に聞いたら今でも「不倫した分際でえらそうに」とか「不倫したお前に言う権利はない」とか事あるごとに「不倫」を責めるのだそうです。 非現実的ですが、そのやり方私は大好きです。最近姉が夜勤の日に子供をウチに預けておいて夜中に居酒屋に行っていたらしいです。用があって連絡してもケータイも出ないし、着信あるはずなのに次の日になってもかかって来ない・・・母親も母親なら父親もどぉかと思いました。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.3

こんにちは。 >あまりにしつこいので頭にきて、「文句があるなら姉に直接言え!ウチの親を責めるのはやめれくれ」ってキレたら、「おめぇは黙ってろ」なんて言われました。 >なにか義兄に言ってやりたいのですが、 残念だけど、お姉さんと義兄さんの問題であって、 貴方でも、誰でも、そこに口を挟めないです。 ご両親にとっては貴方は家族ですが、 姉夫婦の事に関しては、貴方は部外者です。 夫婦の問題なのに、そこに誰かが入ってきたら、 余計にこじれるし、問題が変わっていきます。 不倫はお姉さんがした事であって、ご両親は関係ありません。 その様な娘を育てた責任から 「ごめんなさい」と謝っているのだと思いますが。 やり場のない怒りに、執拗に、 実家にネチネチ言ってくる義兄さんはどうかと思いますが、 自分で気がつくまで、わからないのでしょうね。 だから、お姉さんが、「うちの両親は関係ない」と 旦那さんに言って話し合うしかないと思います。 義兄さんに対する感情として、むかつくのはわかりますが、  不倫に起因しているのですし、 お姉さんと義兄さんとの間で、問題を解決するしかないです。

asatomo
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、fizee160さんのおっしゃるとおり、私には関係ないし、口出しするべきではないことは分かっています。 でも、うちに来て私のいる前でそんなことを言われたら言わずにはいられませんでした。関係ないのなら、私のいないところで話すとかするべきだと思います。 義兄は「お前には関係ない」とか言っておいて、「姉の不倫は親兄弟の責任。謝れ」と私に謝罪を求めてきました。言ってることが矛盾してます・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.2

そんな旦那でもご両親にとっては 大切な娘の旦那さんなのです。 ましてや、もとはと言えば自分たちの娘が悪いときた。 何を言われても、ここは機嫌を損ないたくない。 そんな悲しい親心ですね。 旦那さんは旦那さんでやり場のない憤りを暴発させているだけなのでしょう。 ご両親はそれもわかっているはずです。 時間が解決する問題だったりします。 過ぎてしまえば、何をいってたんだろうね。。ということになれば 姉夫婦もご両親もそれでハッピーになれます。 悲惨なのは心配して口を挟み過ぎて義兄と感情の溝ができてしまう 質問者さんだけだったりします。普段関係がないだけに関係修復ができないのです。 なんだか、バカバカしい話ではありますが、よくある話です。 ご両親の愚痴を聞いてあげて、ストレス発散をさせてあげる。 慰めてあげる程度にしておいたほうが、無難なようです。

asatomo
質問者

補足

ありがとうございます。 親を見てるとかわいそうになります・・・これからずっと死ぬまで義兄に頭が上がらなくて文句を言われながら生きていくのかな、と思ってしまいました。 私と義兄はもぉ2度と溝が埋まることはないとおもいます。というか、埋めたくもないし。 いままで、散々甥姪(姉夫婦の子)の面倒見てきたのに、ひどい仕打ちです・・・

noname#67511
noname#67511
回答No.1

御両親には、浮気するような娘に育てた責任があります。 でも、あなたにはありません。

asatomo
質問者

補足

ありがとうございます。 今となっては言い訳になってしまいますが、元々姉はまじめでいい子でした。よっぽど私の方がやんちゃな子でした。もちろん不倫するなんて、今でも信じられないくらいですし、原因は義兄にあったのでは・・・と思ってしまいます。 結婚してからおかしくなったので、この結婚は間違いだったんだなと、思います。

関連するQ&A

  • 姉の離婚について

    初めて質問させて頂きます。 最近姉が離婚したいと言っています。結婚してから1年も経っていません。姉は29歳で結婚しましたが(今も29歳ですが)、結婚を急かす両親に無理やりお見合いさせられ、結婚しました。 しかし相手の方はいわゆるコミュ障のような感じで、当初から会話がないと嘆いていました。そして姉は現在離婚したいと言い出しています。他にも直感的にこの人何か変と思っているようです。姉がそう思うなら離婚したら良いと思いますが、ご相談したいのは、実は私は姉の結婚相手(義兄)のある事実を知ってしまいました。長くなるので経緯は割愛しますが、本当に偶然、義兄が同性愛者であることが分かりました(両性愛者かもしれませんが、同性にかなりの興味があるのは間違いありません)。 この事実は本当にたまたま知ったことで姉も私の両親も、恐らく義兄の両親も知りません。私の両親は現在姉の離婚に大反対しています(結婚なんてそんなものだ、性格の不一致なんて我慢しろみたいな考え方です)。とは言うものの姉は既に2ヶ月別居しており、体調も崩しているので離婚は仕方なく認める方向に動いています。 お聞きしたいのは、性格の不一致という理由で結婚1年以内に離婚したという経歴が残った場合、姉の再婚に悪い影響が出るでしょうか?姉は結婚願望が元々強いので次こそは良い結婚をしたいと思っています。しかし一般的に短期で離婚した人は特別な理由がない限りマイナスの印象を持たれ、再婚に支障が出るのではとも思います。 (1)同性愛者であるということを公開し、相手を完全な有責にして離婚した方が良いか (2)そもそも同性愛であることを隠して結婚すること自体道義に反しているため、慰謝料を請求するなど責任追及した方が良いか 義兄の秘密について私は姉の結婚直後に気づきましたが、今までだまってきました。しかし義兄が姉を騙して結婚し、その上こんなに早く離婚騒ぎになったと思うと腹が立ちます。ある証拠があるので、もし義兄を追及したとすれば言い逃れはできない状態です。姉は事実を知っているのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、間違いなく知らないという確信があります。このままだと離婚理由は「性格の不一致」になります。 姉の人生に取って一番良い選択をしたいと考えています。私はどうすべきでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 実の姉の・・離婚

    先月、私の姉が離婚前提で実家に帰ってきました。 ですが、離婚を切り出されたのは姉の方です。姉夫婦には子供はいません。 結婚2年半のことでした。 私は、結婚をしていますが、実家から車で20分ほどの所に住んでいます。 母の病気関連で、週に3・4回どうしても通わなくてはならなくなり一時的に今通っています。 ですが、その度に姉の事を親から言われ、また姉からも探りをいれられ疲れてきました。 っというのもの、姉の旦那さんは、私の以前の勤務先の知り合いで・・示し合わせたわけではなく たまたま姉と結婚したような感じです。また義兄はとてもよいかたなので、正直姉より話 やすかったのもありますが・・。実は義兄が姉との結婚生活に疲れ出て行ったのがきっかけで 姉はヒステリーになり義兄の親御さんに電話をして「どうなってるんですか?」と半ばなぐりこみ? 電話をしたようでした・・・・。これは義兄が電話にでなかったのがきっかけだったようですが。 元々姉は、ヒステリーを起こすところがあり、また被害妄想がひどく。。。。妹でも面倒な人です。 義兄には、遅くなった際に毎回携帯をチェックする・・・ ケンカで自分の思い通りにならなければ、自殺行為をほのめかす・・ 義兄が家事を手伝うと、専業主婦の姉は自分の仕事をとられたように怒りだす・・ その割には、あまりまともに家事ができない・・ 毎月40万近く渡しているが・・家には貯金が一切ないという・・というのが一例だそうです。 実は、いくら姉でも他の夫婦は夫婦しかわからないと初めは、触れていなかったのですが、 あちらのご両親に迷惑をかけたことで、私の親が謝罪に行こうと思ったら母が心の病もあり 行くのが困難になりました。そこで私が間に入らざるえなくなりました。 義兄とに上記はお話を聞いたのですが、容易に私でさえ想像できることでした。客観的に みてもほとんど、姉が悪いように思います。 義兄から言われたことは・・・ 「○○ちゃん(←私)に間に入ってもらう結果になって、本当にすいません。ただもう彼女と 話をするのも億劫なくらい話をしたくないし、今すぐでもお金を払っても別れたい」っと言われました。 それに対して、姉は一向に離婚に同意せず。。 義兄も気にしていた・・体裁です。体裁を姉は気にして判を押さないようです。 一度裁判をしようとしたようですが(義兄から)姉から色々言われ精神的に参りまだ法廷に 持ち込めないようです。義兄には、弁護士を通すか、裁判を早くした方がいいと言いました。 長くなりましたが、実の姉でもよく理解できないのですが、こういった女性は離婚に応じるには 何が決め手になるのでしょうか??? 長引いた場合、数年などかかる事もあるのでしょうか??? 私はどちらの肩ももちませんが、義兄に断然同情します。 ただ、弁護士を通しなさい・・や、他の夫婦に入るものではない・・などのご意見は今回は 避けて頂ければと思います。是非宜しくお願い致します。

  • 姉が不倫しています。

    私は30代の女性です。歳の近い既婚の姉がいますが、彼女から不倫をしていたが振られたと告白されました。思いもしなかったし貞操観念が他人より強い人だと思っていたのでショックでした。義兄はとてもいい人でなぜ裏切ったのか聞くと「さびしかった。夫婦にしかわからない。」と言われました。 そんな時義兄がトラブルに巻き込まれてしまったんです。その時姉は義兄の支えになるどころか責め立てるんです。どうして自分の事ばかり考えて人の立場に立って考えないのか聞くと「そんな人間だから・・・」と言うんです。私はそんな姉が許せませんでした。 そのトラブルが原因で姉は一人で度々実家に帰ってきてたんです。両親も姉の不貞を知らないので義兄もかわいそうだが姉もかわいそうだと言っていました。 我が家は仲がよく特に姉は結婚後も明け透けに話していました。母がそんな姉の雰囲気と私の動揺を察して問いただしてきてバレてしまったんです。母は自分を責めて泣いていました。 姉は私のせいでバレた。実家に戻れない。姉妹の縁を切ると言って来ました。 姉は離婚するつもりはないと言っていますが思い余って義兄に打ち明けるんじゃないかと心配です。 私はなぜ親に上手に隠せなかったのかという後悔と姉に対する罪悪感と腹立たしさと救ってあげたい気持ちとが入り混じっています。どうしたらいいでしょうか。

  • 亡くなった姉のマンション名義を私に

    今、亡くなった姉名義のマンション(約1000万円相当)に住んでいます。姉には結婚した夫と2人の子ども(成人1人・未成年1人)がいます。両親も健在です。マンションは、姉が独身時代に買ったもので殆ど父が購入資金を出しています。姉は結婚後実家の近くに家を建て(土地は父から姉名義に)、独身の私は姉のマンションに。姉が亡くなった為相続をしたいと思います。姉名義の財産の内、土地は夫へ、マンションは私へと希望しています。両親・義兄・姉の子どもたちも了解しています。両親・義兄家族がマンションの相続を放棄すれば私に名義を変えられますか?その時相続税はかかりますか?また、亡くなってどのくらいの内(期間)にしなければいけませんか?どうかお教えください。

  • 姉の離婚

    姉の離婚 姉が離婚することになりました。結婚して16年、16歳になる女の子もいます。 義兄は自営業(というよりも自由業)で当初から私の両親は結婚に反対していました。 というのも、姉のお腹に子供がいる時も「アメリカに音楽の勉強をしに行きたかった のにこれでは行けない」と言い出したり、不信感を抱かせることが多々あったからです。 それでも結婚はしたのですが、結局はお金のことでもめる事が多くなり、姉は 精神疾患にかかり、私の両親ともいざこざが絶えなくなり、最近ではほとんど両親とも 連絡を取っていない状況です。そんな姉と両親のいざこざを見てきたためか、姪も両親(姪から すれば祖父母ですが)のことを毛嫌いするようになってしまいました。 唯一、姉と姪は私とは連絡を取り合っているのですが、先日姉から「離婚をすることに したから、証人のサインをして欲しい」という連絡がありました。私が「お父さんとお母さん には言ったのか?」と聞くと「言ってないし黙っていて欲しい」と言われました。 ただ、私も両親に「姉に何かあったら連絡して欲しい」と言われていますし、正直言って黙って おくのも心苦しいのです。 仮に両親に伝え、「聞いたことは黙っておいて欲しい」と私が言ったとしても、両親は実の娘 ですから心配して連絡をすると思います。 ただ、姉にとっては身内で唯一連絡をしている私が姉との約束を破って両親に伝えたと 分かれば、私にも連絡を取らなくなり、精神疾患が悪化するのではという心配もあります。 両親に伝えるべきか、それとも姉との約束を守って黙っておくべきなのか、どうすればよい でしょうか?

  • 姉のうつ病について

     1年位前から姉がうつ病と診断されました。  姉は、子供が2人おり、4歳と1歳です。義兄は、夜勤が多い仕事であまり子供の面倒がみれませんでした。しかも、今年に入り派遣切りに合い、職を失うことになってしまいました。  また義兄の実家は、親が脳梗塞になったこともあり面倒みてもらえない状況です。そのため自分の両親が、姉と子供の面倒を見ています。  姉は1度薬が効き、良くなり掛けたのですが、医者が深い根が取れないということで、薬を変えたところまた症状が悪くなりました。  両親も子育てをしているため寝れない状態で、先日母が寝不足で倒れてしまいました。  両親も高齢で2人とも60歳を超えていて精神的にも肉体的にも一杯一杯の状態で、このままでは心配なので何とかしたいのですが、姉には言えないし、失業中の義兄にも言えません。  また、お金も家には殆どいれず、親の年金を食いつぶす勢いです。  何とかこの状況を打開したいので、姉が早く良くなる良い方法などありましたら、助言をお願い致します。

  • 姉の旦那から借金を返して貰えません

    初めて質問させて頂きます。 約2年前、両親が姉の旦那に自動車学校のお金を貸しました。 確か40万近くだったと思います。 身内なので、『ちゃんと返してね』とだけ伝え、特に期限を設けませんでした。 しかし色々な事情があり、いつまでも借金を返さずに平気でいる姉の旦那にいい加減腹が立っています。 姉にいつ頃、幾らずつ返すつもりなのか聞いて貰ったところ、『金ないから無理』と全く返済する気が無さそうなので、皆さんの知恵をお借りできたらと思い質問させて頂きました。 経緯 (1) 義兄は免許を持っていなかったが、転職する際にどうしても車が必要だと言われた (2)義兄の家族は近所に住んでいたが、生活が苦しくて貸せるお金がないと言われた (3)私の両親が仕事で必要ならとお金を用意し、免許を取り車も購入したが話に聞いていた会社には就職せず、アルバイトをしていた。 (4)義兄は姉が臨月に入った頃から不倫をし、車を乗り回して殆ど家に帰らなかった。 (5)不倫現場を押さえ、慰謝料を請求するも拒否し、姉に暴行を加え姉が警察に連絡 (6)現在別居し、離婚調停中、義兄は慰謝料無しで離婚したいと主張 (7)義兄の両親は義兄の不倫中のアリバイ工作に加担するも『成人した人間のしたことだから親は関係ない』と主張 (8)姉は鬱状態(現在回復傾向)と子どもが居るため働けず結婚前の貯金も生活費や義兄が不倫に使用して(本人認めず)底をつき、子どものミルクやオムツなども両親や私が負担。 (9)現在義兄は無職、姉には義父母からお金を借りて毎月9万程生活費を入れているが、内6万はアパート家賃 (10)姉に言っていた仕事のスケジュールは9割が嘘で不倫相手とホテルに行ったり旅行に行っていた(アルバイト先、不倫相手に確認済) 説明不足な部分もあるかもしれませんが、現在上記のような状態です。 家族の為に働くと言うことで自動車学校のお金を貸しましたが、全く話が違い、家族を放置して平気な義兄にどうしてもお金を返して貰いたいのです。 何か良い方法はありませんでしょうか? 因みに姉が早く両親に自動車 学校のお金を返す様に言ったところ、『返せないものは返せない、ほういうのは脅迫だから訴えるぞ』と言ったそうです。姉は現在託児所がある職場を探して就職活動中ですが、義兄から借金を返して貰い少しでも生活の足しにして貰えるようにしたいのです… どうにかならないものでしょうか… 長々とすみません。

  • 姉の夫

    だらしない姉の夫に腹が立っています。 ・姉の夫は一年程前に独立し、会社を作りました。 その際私の父に借金の保証人を頼みに来て了承しました。額は数百万。その際も姉に了承も得ず家へ来てへらへらとした態度で私は腹が立っていました。 ・姉夫婦は私の両親の持っているマンションに住んでいます。義兄はそのマンションを会社の事務所として登録し使用しているにもかかわらず家賃を払いません。姉が両親に払っています ・まだ軌道に乗らないから会社から給料が取れないと言って姉の給料で暮らしています。電気代、水道代位は払っているよう。しかし よく遊んでいるので金には困っていない様子。 お金の話しをすると機嫌が悪くなりケンカになるので姉は何も聞いていません。・一年たった今も会社の業績、借金の返済などがどうなったのか誰も分かりません。私は誠意がある人ならば一年経ったら父に 収支報告や経過報告すべきではと思っています。 以上の私が感じる違和感などを両親に訴え、彼に人として注意すべきでは?と言うと、 姉の問題であなたが言う事ではないと言われます。 そして両親はいつも姉に金銭面、生活面のサポートをしており、姉はその結果不満を感じる事なく、問題に目を向ける事なく自分の夫を子供のように庇い本音でぶつかる事もしません。 離婚して欲しいわけではありませんが私は正論を言っていると思うのですが私が責められる事が悲しいです。こっちは自立し両親に迷惑をかけまいと生活しているのがバカらしく感じます。どうしたらこのやるせない気持ちを整理できますか?長くてすみません。

  • 姉のことを何とかしたい

    姉が次のような状況にいますが、何とかならないかと思い、質問させていただきます。姉は48歳、私は41歳の姉妹ですが、姉夫婦の問題です。 ○昨日、姉から、難病で6年も入院している姉の旦那から大事な話があるから、私にも同席して聞いてほしいと言っているとの連絡あり。 ○広い個室に姉夫婦の他に義兄の財産管理などを頼んでいる弁護士さん同席。 ○義兄のファミリーは資産家で、不動産や預金で大きな個人資産を持ち、以前から家賃収入など(月200万円)で、豊かな生活。姉は専業主婦、贅沢な暮らし。子供なし。 ○弁護士さんが義兄の意向として次を説明。 1.姉の不倫の証拠を確保したこと(お見舞いに来た近所の方が、私の家に人気がないが、姉は実家にいるのかと聞かれて、疑い、調査して確証あり) 2.難病だから姉に離婚して新しい人生を進むことを何度も薦めたが、受け入れず。 3.姉は週に1、2回程度、ちょっと病室に顔を出し、介助の気は見られないこと。 4.家の管理をほとんどしていないこと。 5.この6年の結果、離婚をする。 6.同時に、生命保険はすでに解約、既に作成済みの遺書に個人資産は義兄の甥に相続させることを確定。したがって義兄の死を待っても、姉にわたるお金はない。 7.家計への収入で備蓄した共有資産は全額姉へ分与(姉の話では余り残ってない)、年金は一般的な割合で分与。慰謝料は請求しない。これを基本に公正証書を作成する。 と言う説明のあと、離婚を受け入れることを姉に求めました。姉と2人で土下座して詫びましたが、義兄は取り合わず、弁護士さんも裁判になっても勝ち目はないし、裁判中に義兄が亡くなっても条件は変わらないと説明し、期日中に離婚届と公正証書などに署名・捺印をお願いにあがると言うことで終わりました。 義兄は、病気の自分が離婚を勧めた時に、早くに受け入れてくれたら、資産も全て譲ったのにと寂しそうにいっていました。ほんとに申し訳ないことでした。 姉が悪いのですが、これは最早,交渉の余地はないでしょうか。夫に聞いても、姉が悪いから仕方ないし、義兄はやさしい人だといって取り合ってくれません。 何かよいお知恵があればお貸しください。

  • 姉の里帰り

    お世話になります。 私は田舎の実家で両親と三人暮しをしています。 私は、長男のため、父の家業を手伝いをしております。 私には姉がおり、最近結婚してもうすぐ一歳になる 赤ちゃんもいます。 姉夫婦は東京に在住してます。 去年、姉が里帰り出産をしに実家に帰ってきました。 それから約7ヶ月育児のため、10月中頃まで 実家にいました。 そして去年の年末、姉が再び子供を連れて帰郷しました。 いつ東京に帰るか聞くと、未定、とだけ。 母は、姉と子供がゆっくりするまで、と言う始末。 私の感覚がおかしいのでしょうか? 外孫を、平然と実家で無期限に世話する両親と、 旦那である義兄を独り東京に残し、自分の実家で育児する姉に 猛烈に違和感を覚えます。 もし私が義兄の立場なら離婚も考える、と両親に 心配して言いました。 すると両親は、嫁を貰ってから言え、と突き放します。 私の感覚がおかしいのでしょうか?皆様のご意見お聞かせ下さい。