• ベストアンサー

小、中学校で歌っていた名曲って何かありますか?

小学校や中学校でよく歌っていた曲ってあったじゃないですか? 例えば「翼をください」とか。そういった歌で「大人になって聴いてみたら実はいい曲だ」とか「この歌は好きだった」とかそーいう歌ありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.5

「パフ」 パフ 魔法の龍が・・・という奴です。 パフと少年ジャッキーのせつないお話だったんだなぁと思いました。 「グリーン グリーン」 これもアシモが出てきたCMで改めていい歌だなぁと思いました。 「浜辺の歌」 これは中学生の時の音楽のテストで一人一人みんなの前で独唱させられました。その時は苦痛でしたが、実はとっても良い歌ですね。 「故郷」 いかにいます父母~ 二番を歌うと涙がじわ~っと出て来ます。自分も親の気持ちがわかる年代になってきたのか、無性に故郷が恋しくなる時があります。

brodiaea
質問者

お礼

ほとんど知らない歌ですねー 解説まで付けていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tomajuu
回答No.7

千賀かおる 「真夜中のギター」 ・・・小学校で唄わされるのは、まだ早過ぎるのでは? と、子ども心に思ったものです。  小椋佳 「さらば青春」 ・・・ NHK「みんなの歌」でも流れてて、「ああ、いい歌だなあ」と思ってたら、合唱で唄うことになり、チョット嬉しかったです。

brodiaea
質問者

お礼

「真夜中のギター」聴きました。 まぁタイトルからして深い感じしますよね。 「さらば青春」も知りませんでした。 ありがとうございました。

noname#98232
noname#98232
回答No.6

こんにちは。 私の学生時代にはよく歌っていた曲ですが、ご存じなかったらごめんなさい。 「大地讃頌」 ⇒男女2つずつ4つのパートに分かれて歌い、なかなか迫力があって感動した記憶があります。中学時代は歌詞の意味は特に考えずに歌っていましたが、大人になってから聴いてみると、なるほど深いなと思います。 http://momo-mid.com/mu_title/daichi_sansyou.htm 「時の旅人」 ⇒暗い感じで始まったと思ったら、転調して明るくなったりして、メロディーがとても好きな1曲です。歌詞も、大人になってから聴くと切なくて泣きそうになるような内容です。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_tokino_tabibito.htm

brodiaea
質問者

お礼

両方とも知ってますよ♪ 特に「時の旅人」は印象深いですねー リンクしていただいたサイトを見ながら口ずさんでいました。 最初「時の旅人」を見たとき武田鉄矢の曲かな?と思いました。 こっちの曲もいいので、よかったら聴いてみてください。 ありがとうございました。

• cubetf91
回答No.4

「Let's search for tomorrow」 「Tomorrow」 「上を向いて歩こう」 この3曲は覚えています。 上記の中の上の2曲は僕が合唱コンクールで歌ったのを覚えていて、 その頃でもいい曲だなと思っていました。

brodiaea
質問者

お礼

「生きもの地球紀行」の歌って全部名曲ですよね。 個人的にはナレーションの方のやさしい声が印象的です。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

「Believe」ですかね。 この前V6がライブで歌ったのでビックリしました。

brodiaea
質問者

お礼

なんか「学校へ行こう」の最終回でも歌っているのテレビでみました。 いい歌ですね。

• tuppy14g
回答No.2

「グリーングリーン」 「怪獣のバラード」 が私はすきです。

brodiaea
質問者

お礼

「怪獣のバラード」聴きました。 バラードっていってもなんか楽しげな歌なんですね。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

鳥の歌(杉田かおる) モルダウ(我が祖国より) Let it be(Beatles)

brodiaea
質問者

お礼

「鳥の歌」聴きました。 杉田かおるさんは歌うまいんですね。