• ベストアンサー

小、中学校で歌っていた名曲って何かありますか?

小学校や中学校でよく歌っていた曲ってあったじゃないですか? 例えば「翼をください」とか。そういった歌で「大人になって聴いてみたら実はいい曲だ」とか「この歌は好きだった」とかそーいう歌ありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

「パフ」 パフ 魔法の龍が・・・という奴です。 パフと少年ジャッキーのせつないお話だったんだなぁと思いました。 「グリーン グリーン」 これもアシモが出てきたCMで改めていい歌だなぁと思いました。 「浜辺の歌」 これは中学生の時の音楽のテストで一人一人みんなの前で独唱させられました。その時は苦痛でしたが、実はとっても良い歌ですね。 「故郷」 いかにいます父母~ 二番を歌うと涙がじわ~っと出て来ます。自分も親の気持ちがわかる年代になってきたのか、無性に故郷が恋しくなる時があります。

brodiaea
質問者

お礼

ほとんど知らない歌ですねー 解説まで付けていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.7

 千賀かおる 「真夜中のギター」 ・・・小学校で唄わされるのは、まだ早過ぎるのでは? と、子ども心に思ったものです。  小椋佳 「さらば青春」 ・・・ NHK「みんなの歌」でも流れてて、「ああ、いい歌だなあ」と思ってたら、合唱で唄うことになり、チョット嬉しかったです。

brodiaea
質問者

お礼

「真夜中のギター」聴きました。 まぁタイトルからして深い感じしますよね。 「さらば青春」も知りませんでした。 ありがとうございました。

noname#98232
noname#98232
回答No.6

こんにちは。 私の学生時代にはよく歌っていた曲ですが、ご存じなかったらごめんなさい。 「大地讃頌」 ⇒男女2つずつ4つのパートに分かれて歌い、なかなか迫力があって感動した記憶があります。中学時代は歌詞の意味は特に考えずに歌っていましたが、大人になってから聴いてみると、なるほど深いなと思います。 http://momo-mid.com/mu_title/daichi_sansyou.htm 「時の旅人」 ⇒暗い感じで始まったと思ったら、転調して明るくなったりして、メロディーがとても好きな1曲です。歌詞も、大人になってから聴くと切なくて泣きそうになるような内容です。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_tokino_tabibito.htm

brodiaea
質問者

お礼

両方とも知ってますよ♪ 特に「時の旅人」は印象深いですねー リンクしていただいたサイトを見ながら口ずさんでいました。 最初「時の旅人」を見たとき武田鉄矢の曲かな?と思いました。 こっちの曲もいいので、よかったら聴いてみてください。 ありがとうございました。

  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.4

「Let's search for tomorrow」 「Tomorrow」 「上を向いて歩こう」 この3曲は覚えています。 上記の中の上の2曲は僕が合唱コンクールで歌ったのを覚えていて、 その頃でもいい曲だなと思っていました。

brodiaea
質問者

お礼

「生きもの地球紀行」の歌って全部名曲ですよね。 個人的にはナレーションの方のやさしい声が印象的です。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

「Believe」ですかね。 この前V6がライブで歌ったのでビックリしました。

brodiaea
質問者

お礼

なんか「学校へ行こう」の最終回でも歌っているのテレビでみました。 いい歌ですね。

  • tuppy14g
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

「グリーングリーン」 「怪獣のバラード」 が私はすきです。

brodiaea
質問者

お礼

「怪獣のバラード」聴きました。 バラードっていってもなんか楽しげな歌なんですね。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

鳥の歌(杉田かおる) モルダウ(我が祖国より) Let it be(Beatles)

brodiaea
質問者

お礼

「鳥の歌」聴きました。 杉田かおるさんは歌うまいんですね。

関連するQ&A

  • 20年前くらいに小学校で歌った合唱曲

    歌の名前と、どうやったら手に入るのかが知りたいのです! 懐かしくて20年間も口ずさんでいるもので・・ 1、飛び立とう~ 飛び立とう~ 翼を~ 広げて~ 見つめよう~ 見つめよう~  飛び立とうと見つめようなどがたくさん入っている歌です。小学校の卒業式で、先生たちが僕たちに歌ってくれて、大変感動しました。 2、春はどこから飛んでくる~ つくしのめから飛んでくる~ ・・・  夏はどこからとんでくる~ 雷さんがもってくる~ ごろごろぴかぴか・・ 小学校の文化祭で歌った曲です。 飛んでくるではなくてやってくるかもしれません。 なお、これらの歌をしってらっしゃるかた、感想を言ってくださるのもうれしいです。 どうかお願いします。

  • 知られざる名曲おしえてください。

    あまりマスコミやメディアに取りあげられない名曲や、 なかなか聴けない幻の名曲などを教えてください。 ロック、ポップス、歌謡曲、童謡、アニメ主題歌・挿入歌など 基本的には何でも結構ですが、できれば日本の歌がよいです。 有名かもしれませんが、例えば・・・ エレファントカシマシの「ふわふわ」、串田アキラの「生きる限界」、 渡辺満里奈の「ダンスが終わる前に」、「グラヂオラス」、 小川範子の「夢・星・風」、「今日の日を胸に忘れない」、 遠藤久美子の「juicy」、「二人だけの宝物」、 ハッピーズの「はぐれ雲」、大森玲子の「ちいさな忘れもの」、 浅香唯の「哀しみの翼」、大場久美子の「大人になれば」、 ボ・ガンボスの「最後にひとつ」、Qlairの「君住む街」、 松田聖子の「少しずつ春」、miyukiの「キスしていい?」、 水谷ミミの「キャリアウーマンブルース」、高見知佳「シンデレラ」・・・ アルバム名などもよろしくお願い致します!

  • 『おかえりなさい』と聞いて思いつく名曲

    『おかえりなさい』と聞いて思いつく名曲をおしえてください。 ※邦楽でも洋楽でもアニソンでもかまいませんが、女性シンガーの歌に限ります。 こんな感じの歌が好きです。曲を視聴してから回答してください。

  • タイトルに「翼」(Wings)が付く名曲

    タイトルに「翼」(Wings)が付く名曲をおしえてください。 ※邦楽でも洋楽でもアニソンでもかまいませんが、女性シンガーの歌に限ります。 こんな感じの歌が好きです。

  • よく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」とい

    よく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」というフォークグループが歌っていたのですか? 「紙ふーせん」というグループが歌っていたのですか? 申し訳ありませんが教えてください。

  • 小学校の音楽の授業で使用した教材について

    小学校の音楽の授業で使用していた教材について、本のタイトルや出版元、入手方法等についてご存知でしたら教えてください。 薄くて小さな本(A6くらい?)で、有名な歌(童謡や唱歌、作者不詳の歌まで)がたくさん載っているやつです。 小学校時代、授業で『翼をください』『グリーン・グリーン』、それと題名は覚えていないのですが「背中に翼を括りつけて太陽を目指して飛んでいった」という内容の歌を歌いました。(イカロスだったかな?)

  • 「わたしは今」で始まる名曲

    今年の「NHK全国学校音楽コンクール・中学校の部」の課題曲「YELL」(作詞・作曲水野良樹〈いきものがかり〉)は「“わたし”は今」で始まります。このように「わたしは今」で始まる曲で私の記憶に残っているのは、この「YELL」のほか、「枯葉の中で」(北山修作詞・杉田二郎作曲)と「PRIDE」(布袋寅泰作詞・作曲)ですが、どれもいい歌だと思います。そこで、この3曲以外で「わたしは今」〈表記は漢字でもかなでもかまいません)で始まる名曲をご存知でしたら教えてください。

  • あなたの名曲教えて下さい。

    あなたの名曲教えて下さい。 当方40歳男です。 若い頃は頻繁に音楽を聴いており、ヒットチャートを参考にオリジナルテープを多々作成したり、カラオケにもよく行きました。 しかし、30歳(平成12年以降)を超えると曲を知る機会が激減し、特に最近の新曲は殆ど知りません。 先日カウントダウンTVの週間ランキング100位を見ましたが、知っている曲は1曲もありませんでした。 現状新たな曲を知る機会としては、パソコンにて動画検索で偶然聴いたとか、投稿動画のBGMで知った、テレビのCMで知る程度です。 教えてgooの検索も活用しましたが、多過ぎて殆ど聴けておりません。 ジャンルは邦楽で、ボーカルの男女は問いませんので、あなたが名曲だと思われる曲のご紹介をお願いします。 以下は私がここ1年以内に知った好きな曲です。 岡野宏典『ゴール』(運動会の投稿動画BGMとして使用されており知りました。この曲実は2日前に知ったのですが、岡野宏典さん自体も初めて知りました。) 水樹奈々『Stories』(水樹奈々さんの数ある曲の中で、この曲がダントツで一番です。) RYTHEM『ホウキ雲』(偶然にも個人作成PVのBGMで聞きました。私の中では神曲です。) モリナオヤ『夕空の紙飛行機』(アニメはじめの一歩で知りましたが最高ですね。) 松田博幸『悲しいときはいつも』(太平洋戦争の悲しいアニメですが、名曲だと思います。) GIRL NEXT DOOR『Seeds of dream 』(グリコアイスの実のCM曲でしたが気に入っています。) ロードオブメジャー『さらば碧き面影』(偶然見たアニメで感化されました。) う~ん、ホウキ雲もアニソンらしく、良い歳をした男が頭の中身を疑われそうですが、好きなモノは好きなので恥らいを捨てて記載しました。 以下は、ややマイナーながら名曲だと思える曲です。 Jungle Smile『おなじ星』 PAMELAH『涙』 岡村孝子『Winter Story』 星野真里『ガラスの翼~星の金貨~』 他傾向としては、松田聖子さん、ZARD、川嶋あいさん、スピッツ、ミスターチルドレン、ドリカム、ELT、BOOWY、プリンセスプリンセス、T-BOLAN、GLAYの曲は好きで殆ど知っています。 以上、長々と記載しましたが、最近の曲は殆ど知りませんし、昔の曲でも構いません。 ご紹介頂ければ、暫く聴いてお礼が遅れようとも、補足で経過報告する所存ですので、宜しくお願いします。

  • 最近の名曲中の名曲

    いままではある固定の歌手の歌しか聴いていなく、新しい歌手を開拓しようとしたのですが、いかんせんどれが良いのかいまいちわかりません。 そこでお詳しい方、これは名曲だぜ!って曲を十曲ほど教えていただけませんか? 今、好きな曲は Curtain Falls/Blue Air Hostess/Busted Basket Case/Green Day などです。 詳しい方お願いします ※苦手なジャンルはテクノ、ラップです

  • あなたの名曲教えてください★

    今までの人生でこの歌最高!(大好きだ!) って歌ありますよねぇ? コレを聞くと泣きそうになる…。 コレを聞くと元気になる…。 コノ歌詞最高! など。 何曲でもいいので教えてください♪ 出来ればその理由や、歌詞の好きな部分なども教えてください☆ ちなみに私は、 ■浜崎 あゆみの   Who…  亡くなった先輩がよくカラオケで唄っていて、今で もコレを聴くと泣きそうになります。 ■Mr.Childrenの LOVE  ものすごくこの歌詞が自分の中にピッタリあてはま る事があってこの歌を聴くと当時付き合っていた彼 氏を思い出します。 ■ケツメイシの 幸せをありがとう  この中の歌詞の  「幸せは手を広げて求めるものでなくつないだ手の  中にうまれる。」  あ~その通りかもって納得してしまいました。 もっとたくさんあるのですが、言いだすとキリがなさそぉなのでこの辺で…。 ではすてきな歌教えてください♪ よろしくお願いしまぁすo(_ _)o  

専門家に質問してみよう