• 締切済み

高卒認定の合格証書について

高卒認定は取得しているのですが、このたび資格を取得するのに合格を証明するものが必要になりました。 調べてみたのですが、合格証書と合格証明書の違いがわかりませんでした。 かなり急ぐのですが、合格証書を提出すればいいのでしょうか? 合格証明書は1週間程度かかるようですが、合格証書は持っています。

みんなの回答

• petunia
回答No.1

合格証書というのは、中学で言えば卒業式の時に渡される 卒業証書のようなもので、合格した人に対して普通は一度しか発行してもらえない物です。 合格証明書というのは、合格したことを証明したい場合に 何度でも発行してもらえる物で、普通はこちらを提出することになると思います。 ただ、期限が迫っていると言うことですよね。 一週間も待てないということでしょうか? 資格試験を行う機関に対して、合格証書のコピーをとりあえず出して、後で証明書を送ったのでよいか聞くとか、 あるいは文部科学省に電話して、(生涯学習政策局生涯学習推進課) 事情と期限を話して、最短でもらえる方法を教えてもらいましょう。 東京近辺にお住まいなら、自分で直に申請書を出したり 取りに行ったりすることで、だいぶん早めにもらえたりします。

soma0502
質問者

お礼

ありがとうございます。 期限が迫っていますが、最短で送ってもらえる方法で合格証明書を送付してもらいます。