比べられた気持ち

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が初めて共学になり、部活内で男子が女の子を比べ合うことがあります。しかし、その言動に私は戸惑っています。
  • 男子が女の子を比べ合う状況において、私は周囲の言動に不快感を抱いています。このような行為は失礼であると感じます。
  • 私は女子高出身で大学で初めて男子と共学する機会がありました。しかし、部活内での男子の女の子を比べる態度に戸惑いを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

比べられた気持ち

大学生です。私は、中学・高校が女子高だったので、大学で初めて 共学になりました。それで、最近部活内で気になることがあります。 それは、男子が平気で女の子を比べてくることなんです。例えば、 私と部活内の同期・後輩の女の子を引き合いに出してきて、この3人 の中で一番可愛いのは?と目の前で話をし始めるんです。他にも、 後輩の女の子3人の中で、「一番可愛いのは○○ちゃん」と後輩3人が聞いているのにわざとか知りませんが、言うんです。そして、同期の 女の子はいつも可愛い、と言われています。私に、「○○ちゃんはモテモテだったね。」とか「○○ちゃんは可愛いね。」とか、「○○ちゃんみたいに振舞ったら?」とか平気で言ってくるんです。これは失礼なのか、彼らにデリカシーが無いのか、私に不満があるのかよくわかりませんが・・。今まで男が居ない環境だったので、こういうことを言われるのに慣れていないからかもしれませんが・・正直、気分は良くありません。男の人ってこういうことよく言うものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heidenkei
回答No.1

皆が皆、そんなことを、言うわけではないと思いますよ。 たまたまその人たちが、デリカシーも常識もない人間なだけですよ。 私の経験上、そういう事言うやつに限って、たいしていい男じゃないって事です。 まあ、こういう人たちに、何を求めても無駄なので良い気持ちはしないでしょうが、無視しとくに限ります。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

あー、彼等にデリカシーが無くて「お子ちゃま」なだけですよ。 心の中で「バーカ!」って言ってれば良いです。 …正直言って、私が「中学生くらいのとき」でも、そんな事は言ってませんでしたよ?。 もっと大人だった。 「だれそれが可愛い」って言うの、聞いた本人が傷つくし、その人との関係性も悪くなるし、良いこと無いじゃないの?。 だから言わなかった。 そうですねぇ…「異性関係より、まずは友達として、クラスメイトとして」 っていうほうが、ずーっと強かったからだと思う。 だから今会って(三十年ぶり!!)も、すぐに「友達」として話しが出来る。 これがすごく「ありがたい」し、気持ちが良かったですね。

• ojarin
回答No.3

男はこういうことはよく言います。  では、なぜかというと、自分に女性を選ぶ選択権があると思っている方が安心できるからでしょうね。  女性に対して(同年代の女性に対しては特に)優越感を感じていたいのです。  別の男グループの話を聞く機会があれば聞いてみてください。同じような会話してますから・・・  いろいろな男グループの同じような会話を聞き続けるうちに、「な~んだ、男ってそうなんだ、ばかだな~」って分かっちゃえば、今度はそういう男に対してのあなたの対応にいろいなバリエーションが生まれてくるはずです。  Aという話に対してはBかCと返事をし、「あ」という話がでたら、「い」か「う」と答えよう・・・・などなど    「この前こんなこと言ってたね」などと、男が一人の時に聞いてみてください。以外にもオロオロして、言い訳はじめますから。そんな言い訳もまた同じだったりします。  嫌悪感を持つかもしれませんが、男とはそんなもんです。でも、それだけじゃないですから、素敵な恋をしてくださいね。

回答No.2

確かにあなたがいらっしゃるのに失礼ですね。 ただ、彼らは、「○○ちゃんはかわいい」と率直に「思っていること」を言っているだけだと思います。そして「○○ちゃん」にそれ(「好意」)を率直に伝えているだけだと思います。 「この中で一番可愛いのは?」というものですが、よくアルバムなど使ったりして男はします。要はそれを言い合って楽しんでいるだけです。 確かに彼らは、ちょっと子供じみていますし、失礼かもしれないですし、デリカシーもないかもしれません。 でも、それほど咎めるほどではないと思います。 私のいた会社のOLも、「どこどこの部署の○○さんってすてき!掃き溜めに鶴!」とか言っていましたし。これくらいは社会でもまぁ頻繁ではないですが、「セーフ」だと思います。 そういうことをあなたの前でいうということは、 単に率直に「あなたは想定外」なんだと思います。 不満があるからとか、嫌いだとか、そういうのは全くないほど、「外」なんだと思います。だからあなたがそう感じているなどとも思ってもいないと思います。 いい女になって見返しましょう。 そのとき、彼らはあなたのことをなんというでしょう。 あなたへの賛美をそのときあなたは、「デリカシーがない」というでしょうか。「ありがとう」かもしれません。 参考にして下さい。