比べられた気持ち

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が初めて共学になり、部活内で男子が女の子を比べ合うことがあります。しかし、その言動に私は戸惑っています。
  • 男子が女の子を比べ合う状況において、私は周囲の言動に不快感を抱いています。このような行為は失礼であると感じます。
  • 私は女子高出身で大学で初めて男子と共学する機会がありました。しかし、部活内での男子の女の子を比べる態度に戸惑いを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

比べられた気持ち

大学生です。私は、中学・高校が女子高だったので、大学で初めて 共学になりました。それで、最近部活内で気になることがあります。 それは、男子が平気で女の子を比べてくることなんです。例えば、 私と部活内の同期・後輩の女の子を引き合いに出してきて、この3人 の中で一番可愛いのは?と目の前で話をし始めるんです。他にも、 後輩の女の子3人の中で、「一番可愛いのは○○ちゃん」と後輩3人が聞いているのにわざとか知りませんが、言うんです。そして、同期の 女の子はいつも可愛い、と言われています。私に、「○○ちゃんはモテモテだったね。」とか「○○ちゃんは可愛いね。」とか、「○○ちゃんみたいに振舞ったら?」とか平気で言ってくるんです。これは失礼なのか、彼らにデリカシーが無いのか、私に不満があるのかよくわかりませんが・・。今まで男が居ない環境だったので、こういうことを言われるのに慣れていないからかもしれませんが・・正直、気分は良くありません。男の人ってこういうことよく言うものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.1

皆が皆、そんなことを、言うわけではないと思いますよ。 たまたまその人たちが、デリカシーも常識もない人間なだけですよ。 私の経験上、そういう事言うやつに限って、たいしていい男じゃないって事です。 まあ、こういう人たちに、何を求めても無駄なので良い気持ちはしないでしょうが、無視しとくに限ります。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

あー、彼等にデリカシーが無くて「お子ちゃま」なだけですよ。 心の中で「バーカ!」って言ってれば良いです。 …正直言って、私が「中学生くらいのとき」でも、そんな事は言ってませんでしたよ?。 もっと大人だった。 「だれそれが可愛い」って言うの、聞いた本人が傷つくし、その人との関係性も悪くなるし、良いこと無いじゃないの?。 だから言わなかった。 そうですねぇ…「異性関係より、まずは友達として、クラスメイトとして」 っていうほうが、ずーっと強かったからだと思う。 だから今会って(三十年ぶり!!)も、すぐに「友達」として話しが出来る。 これがすごく「ありがたい」し、気持ちが良かったですね。

  • ojarin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

 男はこういうことはよく言います。  では、なぜかというと、自分に女性を選ぶ選択権があると思っている方が安心できるからでしょうね。  女性に対して(同年代の女性に対しては特に)優越感を感じていたいのです。  別の男グループの話を聞く機会があれば聞いてみてください。同じような会話してますから・・・  いろいろな男グループの同じような会話を聞き続けるうちに、「な~んだ、男ってそうなんだ、ばかだな~」って分かっちゃえば、今度はそういう男に対してのあなたの対応にいろいなバリエーションが生まれてくるはずです。  Aという話に対してはBかCと返事をし、「あ」という話がでたら、「い」か「う」と答えよう・・・・などなど    「この前こんなこと言ってたね」などと、男が一人の時に聞いてみてください。以外にもオロオロして、言い訳はじめますから。そんな言い訳もまた同じだったりします。  嫌悪感を持つかもしれませんが、男とはそんなもんです。でも、それだけじゃないですから、素敵な恋をしてくださいね。

回答No.2

確かにあなたがいらっしゃるのに失礼ですね。 ただ、彼らは、「○○ちゃんはかわいい」と率直に「思っていること」を言っているだけだと思います。そして「○○ちゃん」にそれ(「好意」)を率直に伝えているだけだと思います。 「この中で一番可愛いのは?」というものですが、よくアルバムなど使ったりして男はします。要はそれを言い合って楽しんでいるだけです。 確かに彼らは、ちょっと子供じみていますし、失礼かもしれないですし、デリカシーもないかもしれません。 でも、それほど咎めるほどではないと思います。 私のいた会社のOLも、「どこどこの部署の○○さんってすてき!掃き溜めに鶴!」とか言っていましたし。これくらいは社会でもまぁ頻繁ではないですが、「セーフ」だと思います。 そういうことをあなたの前でいうということは、 単に率直に「あなたは想定外」なんだと思います。 不満があるからとか、嫌いだとか、そういうのは全くないほど、「外」なんだと思います。だからあなたがそう感じているなどとも思ってもいないと思います。 いい女になって見返しましょう。 そのとき、彼らはあなたのことをなんというでしょう。 あなたへの賛美をそのときあなたは、「デリカシーがない」というでしょうか。「ありがとう」かもしれません。 参考にして下さい。

関連するQ&A

  • この気持ちはなんなのでしょうか?

    男子高3です。 最近ある後輩と会うと妙な気持ちになるのです。 その後輩は一つ下の部活の後輩です。男です。 引退するまではただの可愛い親しい後輩と自分の中では思っていました。 ですが引退して1ヶ月くらいたつとその後輩となかなた会うことがないですから会いたいな、寂しいなと感じるようになりました。 自分は彼女ができたことがないのでわかりませんが、自分の中でその後輩は後輩や仲間以上の恋人に近い感覚で接したいのではないか、そういう存在として捕らえているのではないかと疑っています。 その後輩はとても懐っこくあいさつもちゃんとしてくれて、笑顔の可愛いイケメン君です。 学校とかでもすれ違ったりすると近くに駆け寄ってきてくれて「先輩、こんにちは^^」ととても可愛いやつです。 ついこの間も夏祭りに行っていたとき、偶然その後輩と会いました。 そのとき胸がキュンとなりました。しばらくこんな思いをしたことはなく好きな女の子に初めて話しかけられた時のような感じでした。そのとき自分はとても嬉しかったし。挨拶して分かれた後また会わないかなと思いました。 なんでしょうこの気持ち?恋愛に近い感じがします。 それともただ後輩としての好きな気持ちが強いだけなのでしょうか?

  • 部内恋愛と男子の未熟さについて

    私は大学のサークルに入ってから、同学年での恋愛問題を多数見てきました。例えば、1人の女の子を3人の男子が取り合いしたり・・1人を振ってその友達と付き合ってしまい、振られた男子は部活を辞めざるを得なくなったり・・。男子も若くて未熟で、あからさまに出してしまうといった問題はあります。同級生の男子は、女の子のいる前で、平気で「誰が一番かわいい」とか「付き合いたい」とか言います。前にも、私のいる前で、A子ちゃんというモテる女の子のことを、「A子がこの部活に入ってきた時は、この男3人の調和は乱れると思ったね。」とか、「この部活の女子の中で一番かわいいのはA子ちゃん。」と言ってきます。先輩も「A子ちゃんは大人気だったね。」と言ってきます。大した意味は無いと思いますが、わざわざ私に言う必要も無いと思いますし、一応私は同級生なので、何か比較されているようでちょっと嫌です。男の人ってこういうものなのでしょうか?

  • 好きな人のことでご相談があります。

    好きな人のことでご相談があります。 私は大学生3回生(女)です。 私は部活の後輩が好きです。 複数でその後輩と遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしますが、おそらく彼は私のことを親しみやすい先輩としか思っていません。 彼は大人しいタイプで、恋愛経験も無いそうです。 彼にどのようにアプローチしたらいいのか悩んでいるときに、他学部の同期の男子と知り合いました。 その同期の男子と仲良くなり、ずっとメールもしています。 私が言うのもなんですが、後から出現した同期の男子の方が脈が有りそうです。 近々その男子の家に遊びに行くことになったのですが、やはり私が本当に好きなのは部活の後輩です。 後輩のことが好きだと改めて実感した今、やはり後輩に想いを伝えるべきなんでしょうか?? それとも脈が有る同期の男子との仲を深めるべきでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 女の子のこういう態度ってどうなんですか?

    20代女性です。 私の大学の部活では、同期にこんな女の子がいるんです。 その子は、どうやらモテるらしいのですが・・。顔は特に 美人ではありません。しかし、気が利くので人気があります。 ところが、最近その子の行動に少し疑問が出てきたんです。 同期でどこかに泊まりで遊びに行ったときのことです。夜、 私は当然女の子は同じ部屋で寝るものだと思っていたので、 その子にそろそろ寝ようか尋ねました。すると、突然「一緒には 寝られない。」と言われたんです。じゃあどこで寝るのかと聞くと、 男子の部屋で一緒に寝る、と言い始めるんです。私は、一瞬不思議に思いました。男子の部屋で寝るなんて・・。ちなみに同期の男子は7人 います。その中で女の子(3人)が入り込むなんてちょっとおかしくないですか?しかし、彼女にとってそれは普通のことらしいんです。 また合宿の夜、男子の部屋で飲み会をしていた所、突然その女の子が ベッドの上で同期の男子の背中の上に乗ってマッサージし始めたんです。それもちょっとどうなんだ?って思いました。しかし、周りは何も言いませんでした。そして、男子は「○○ちゃん、出来る女だなぁ。」ともてはやすばかりです。 聞いた話によると、以前にも彼女は他の男の子に膝枕をしてあげていたりしていたらしいのです。その男の子は、彼女にぞっこんになってしまったようです。しかし、彼女はその男の子を振って他の同期と付き合い始めました。ショックでその男の子は部活にいられなくなりました。 また。彼らは公認のカップルでした。しかし、彼女は彼氏がいるのに男の先輩と二人で食事に行っていたという話を聞きました。 結局、彼女は1年間付き合って振られましたが・・。今はその元彼も 彼女に対して冷たいです。やはり、今までの彼女の行動が故に振られた のでしょうか。それが大きな原因じゃないにしても、一理りそうですよね。 こういう女の子って男性からすると、どうなんでしょうか?気が利くから、好きなんでしょうか?私から見ると、無駄に男を誘惑して、ちょっと許せないのですが・・。

  • 可愛い系ときれい系の違いは・・?

    大学生です。最近、よく可愛い系とかキレイ系といった言葉が流行ってますよね? 私は、どちらかといえば、キレイ系だと言われます。例えば、部活の男子にはこう言われました。「○○ちゃんは、可愛い系だね。そして、○○さん(私)はキレイ系だね。」と。あと、後輩の女の子も、「○○先輩は可愛いですよね。」と言います。しかし、私には、可愛いとは言わず、きれいと表現します。 可愛いとキレイは何が違うのでしょうか?芸能人でいったら、誰が可愛い系で、誰がキレイ系とかってありますか?

  • 女性に聞きたいです。これって脈ありなんでしょうか?

    大学生の男です。 その女の子は同じ部活に所属している一つ下の後輩です。 この前、部活の飲み会の二次会で、酔って足を伸ばして座っていたところ、その後輩が僕の足に頭をのせてきました。 彼女も結構酔っていたようなので、酔ったら誰にでもそうするのかどうかはよく分かりませんが、女の子は酔っていたら誰にでもそういうことはするもんでしょうか? 以前も何度かそういうことがありました。 こういう女の子の心理がよく分かりません。教えてください。

  • 後輩の女の子の気持ち

    同じ部活の後輩で気になる女の子がい ます。まだまだかなり先の話ですが、 今年のクリスマスの予定を聞いたら「 多分、どっちかバイトが入ってしまう かもしれません」と言ったので、「片方だけでもいいから空けれない?一緒に イルミネーションでも観に行こう!」 って誘ったら「わかりました。よろし くお願いいたします。」とOKもらえま した。その後輩の女の子とは、先日初めて2人で遊んで、来月は一人暮らしの私の家で遊びます。夏休みに花火大会に行く約束もしてます。来月に私の誕生日があるのですが、後輩に「プレ ゼントとして、お弁当かなんか作って欲しいな!」と、軽い冗談のつもりでお 願いしたら「自信ないけど頑張って作ってみます。あんまり期待しないでくださいね。」と作ってくれる事になり ました。 その後輩は今まで一度も男子とお付き合いした事がなく、とても人しくて 真面目な感じの子です。 誘いとかもここまでは全部私からで、 ラインとかの連絡も向こうから来た事 はまだありません。 お互い大学生です。私が3年生、後輩が1年生です。年自体も4つ近く離れて るので、彼女は私の事をただの部活の 先輩としてしか見てない可能性もあります。 まだそんなに仲が良いってわけでもな いのです。 彼女はどういう気持ちでいるでしょうか?まぁ、まだクリスマスの事はかなり先の話なのであまりあてにはならな いかもしれませんが。 特に女性の皆様にアドバイス頂きたいです。

  • 後輩の女の子の気持ち

    同じ部活の気になる後輩の女の子がい ます。まだまだかなり先の話ですが、 今年のクリスマスの予定を聞いたら「 多分、どっちかバイトが入ってしまう かもしれません」と言ったので、「片方だけでもいいから空けれない?一緒に イルミネーションでも観に行こう!」 って誘ったら「わかりました。よろし くお願いいします。」とOKもらえま した。後輩の女の子とは、先日初めて2人で遊んで、来月は一人暮らしの私の家で遊びます。夏休みに花火大会に行く約束もしてます。来月に私の誕生日があるのですが、後輩に「プレ ゼントとして、お弁当かなんか作って欲しいな!」と、軽い冗談のつもりでお 願いしたら「自信ないけど頑張って作ってみます。あんまり期待しないでくださいね。」と作ってくれる事になり ました。 その後輩は今まで一度も男子とお付き合いした事がなく、とても人しくて 真面目な感じの子です。 誘いとかもここまでは全部私からで、 ラインとかの連絡も向こうから来た事 はまだありません。 お互い大学生です。私が3年生、後輩が1年生です。年自体も4つ近く離れて るので、彼女は私の事をただの部活の 先輩としてしか見てない可能性もあります。 まだそんなに仲が良いってわけでもな いのです。 彼女はどういう気持ちでいるでしょうか?まぁ、まだクリスマスの事はかなり先の話なのであまりあてにはならな いかもしれませんが。 特に女性の皆様にアドバイス頂きたいです。

  • 男子は嘘でも可愛いっていうもの?

    大学生(女)です。私の部活内の同期の女の子で、とても男子にモテる子がいます。その子をA子ちゃんとします。よく男子から「A子ちゃんは可愛いね。」と言われています。また、同期の女の子もその子の前では、「○○君が、あなたのこときれいだねって言ってったわよ。それでこれがうちの学年のマドンナよって言っておいたのよ。」「A子ちゃんは絶対男がほっとかないでしょ。」と褒めちぎるんです。そこまで、褒めちぎるのもちょっと異常じゃないかな?と思うくらいです。 しかし、そのA子ちゃんなんですが、なんだか私にはきついことを言ってくるんです。ふざけて「おばさんみたい」とか言ってきたり、ちょっと食べ物をこぼしただけで「おいくつ?」とか言ってきます。ちょっと、嫌な感じです。 私はある部活内の男子と食事をした時にしたことがあったんですが、その時、「A子ちゃんはモテモテだったね。でも、別にA子ちゃん、普通だし何も思わない。」と言っていたんです。 するとある日、その男子がA子ちゃんと話していた時に、その男の子がA子ちゃんに会話の途中で「俺、今までお前に可愛いって言ってあげてたのに。嘘でも。」と言っていたんです。そして、その次にA子ちゃんが、「なんとなく分かってた。一番可愛いのは○○(私)だから。」と言ったんです。 私は、彼らの会話を横で聞いて、そんなことってあるのか?と疑いました。男子って、嘘でも可愛いとか言うんですか?ていうことは、皆(かどうかは分かりませんが)A子ちゃんに何らかの理由でお世辞でそこまで褒めちぎっていたということでしょうか?

  • 女の子からイメージを良くする方法を教えてください

    大学生男子です。同じ大学ではないですが好きな女の子がいます。 中学時代と高校時代は同じ部活の後輩です。その後輩が私のことを好きなのかは分かりません。 その女の子からのイメージをよくするには何が良いと思いますか?私が実践していることは、優しく接したり定期的に散髪したり靴を新しくしています。容姿は良いほうではないので性格を良くしたり身なりを清潔にするよう努力しています。女の子からのイメージをよくするのにやったほうが良いことや、やめたほうが良いことも教えてください。