aviファイルをDVDに録画!おすすめのフリーソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の質問を調べても自分に合ったフリーソフトが見つからない
  • B,sCLIPでの変換では音が遅れたり動きが止まる問題が発生
  • TMPGEnc Plus 2.5というソフトは役に立つのか、他にもおすすめのフリーソフトはあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

aviファイルをDVDに録画したいです。

いつもお世話になります。 過去の質問を色々調べてみましたが自分のしたい事に適したフリーソフトがどれがいいのかわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 いつもmpegファイル等の動画をユーリードムービーライターでDVDに録画していますがaviファイルは容量が大きすぎて上記のソフトでは書き込みができません。B,sCLIPというソフトでmpegファイルに変換してからやっと書き込みが出来るのですが、よく音が遅れたり動きが止まったりしてしまいます。 過去の質問でフリーソフトのTMPGEnc Plus 2.5というソフトが紹介されていますが、私のしたい事に適しているのでしょうか? 他にも良いフリーソフトがあるのでしょうか? ムービーライターでも変換出来るそうなのですが、私のは体験版なのか変換は出来ませんでした。 どうか知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 >ムービーライターでも変換出来るそうなのですが できるというか、オーサリング(DVD-VIDEOを作る)ソフトなので、ほぼ必然的にMPGEになります。DVD-VIDEOはMPEG-2なので。 (ほぼというのは、ディスクのイメージファイルのみの作成もできるので) 変換できないというのは、たぶんビットレート等の設定をきちんとしていないからではないでしょうか? 何も設定していないとすれば、ビットレートは7000Kbps・音声はLPCとなっているのでしょう。 これだと、1時間くらいしか書き込めません。それ以上だと、一層DVD-Rに書き込むとして、最高4.3GB(4GBが無難)に収まるようにビットレートを低くしたり、音声をMPGにして圧縮するなどします。 この設定は「プロジェクトの設定」で設定します。こちらバージョン4.7(ドライブに付属のもの)ですが、これだと下の方にフィルムに歯車が乗っているアイコンをクリックすると設定画面が出ます。 この画面で[MPEF設定を変更]のボタンから設定します。 あらかじめテンプレートがいくつかあるので、とりあえずそれからDVDに収まるものを選んで見るのもいいでしょう、

jyakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘のとおり、ムービーライターで変換できました。 そしてDVD-Rに録画できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメのaviをmpegにしたいがうまくいかない

    デジタルカメラで撮った動画が、aviファイルなので、mpeg(mpeg1)にしたいです。 TMPGEncで変換しようとしたのですが、aviファイルであるにもかかわらず、【このファイルは使用できません】と出てしまいます。 TMPGEncで変換できるようにするには、どうすればいいのでしょうか。 無理であれば、他のソフト(フリー)でも構わないので教えて下さい。

  • avi→mpegに変換!

    こんにちは。 早速ですが、aviファイルをmpeg4などのファイルに変換できるフリーソフトはありませんでしょうか?? TMPGEncを落としてみたのですが変換できなくて・・・ よろしくお願いします。

  • aviファイルのエンコードについて

    aviファイルをmpeg2ファイルに変換する為に「TMPGEnc Plus」を使用してエンコードしています。 ただ、aviファイルの音声がAC-3の場合、音声が変換が出来ません。 調べたところ「TMPGEnc Plus」はAC-3に対応して無いとのことでした。 エンコード方法又は他のソフト等でaviファイルの音声がAC-3の場合でMPEG-2ファイルにエンコーダする事は可能なのでしょうか? すいませんが、お解りの方ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • TMPGEncでMPEG1ファイルをAVI変換したが・・・

    同じ質問ですみません。 TMPGEncでMPEG1ファイルをAVI変換(DIVX)したものを、メディアプレイヤー等で再生したところ、音は出るのですが画像がでません。 フリーソフトでも変換してみましたが、ダメでした。 何故でしょうか? お願いします。

  • AVIからSVCD用のMpeg2ファイルをつくりたい

    AVIファイルをMPEG2に変換したいのです。 DivXtoDVDというフリーソフトがMpeg2にできると書いてあったのですが、変換したところ、 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB などのファイルになってしまいました。 これってDVD用のファイル構成でしょうか。 やりたいことはSVCDを作るためのMPEG2ファイルにしたいのですが、フリーソフトでAVIもしくはISOデータをMPEG2に変換するものはあるでしょうか。 TMPGEncは、新品のPCにインストールしたにもかかわらず試用期間が終わっており、MPEG2のオプションを利用できませんでした。

  • DVD、AVI、エンコード、電源が…

    初めて質問させて頂きます(>_<) AVIファイルをMPEGファイルにしてDVDビデオ(家庭用DVDプレイヤーで見れるもの)としてDVDに焼くという作業についてなのですが、大きく分けて三つ質問があります。 (1)エンコードソフトについて 僕は、外付けのDVDドライブを買った時に付いてきたB's Recorder GOLD8と、別で買ったTMPGEnc Plus 2.5の二つのソフトを持っています。まず根本的に、この二つのエンコード機能だけ見たときの違いについてあまりよく理解していません。「TMPGEncはAVI等のファイルをMPEG1やMPEG2にビットレートなど自分好みに詳しく変換できて、B'sの方はMPEG1にしか変換できずビットレート等も勝手に決められてしまう…」程度にしか解釈してないのですが、そもそもこれはあっているのでしょうか? (2)MPEG1と2 家庭用DVDプレイヤーで見るために、AVIファイルを変換してDVDに焼く場合、MPEG1とMPEG2どちらに変換して焼いてもプレイヤーで見ることはできるのでしょうか? (3)電源が落ちてしまう これはB'sでもTMPEGncでも起きたことなのですが、サイズが大きめ(AVIで750MB程以上)のファイルを圧縮開始して、約二時間くらい経過すると勝手にPCの電源が落ちてしまいます。サイズが小さいファイルであれば、大丈夫なのですがそれでもたまに落ちてしまう時もあります。これはHDの容量が少ないとか、メモリが足りてないとかが原因でしょうか?わかりません。 長々と質問してしまってすいません。説明不足であれば足して答えますのでよろしくお願いします! 最後に… ノートPC、HD(内臓40G【残り8G】・外付け160G)、外付けDVDドライブ(IOデータ)、DVD Movie Writer 3.5 SE(DVDドライブに付属)でDVDに書き込もうとしている。 という環境です。メモリはちょっとわかりません↓

  • AVIファイルをTMPEGで編集出来るソフト

    FLASH動画を「カハマルカの瞳 Ver.3.3」というソフトでAVIファイルとして取り込み、上手く再生までは出来ました。 20秒程度のファイルで230MB位のAVIファイルです。 長時間録画すると数メガのファイルになると思われますので 出来上がったファイルをある程度圧縮したいのです。 (ビットレート等はそれなりに落としています) このAVIファイルを「SUPER C」というフリーソフトでMPEGに変換しようと思ってますが、作成されたMPEGファイルが「TMPGEnc DVD Author 1.6」で編集出来るものにしたいのです。 TMPGEnc DVD Author で取り込める形式にするにはどの形式というか フォーマット(MPEG1、2、等)にすればよろしいのでしょうか? 無知な質問で恐縮です。m(_)m

  • MPEG4のAVIファイルを編集できるフリーソフト

    DivxのMPEG4のAVIファイルがあります。 その動画ファイルの一部分を切り取りたいのですが、 DivxのMPEG4のAVIファイルを編集できる使い勝手のいいフリーソフトあるでしょうか? MPEG1ならフリーソフトのTMPGEncで編集できるのですが。 教えてください。

  • AVIファイルをMPEG2に変換できるフリーソフト

    こんにちは、 Windowsムービーメーカーで作成したAVIファイルをMPEG2に変換したいと思います。 MPEG2にすればDVDにも焼けるんですよね? AVIファイルよりどれぐらいMPEG2のほうがかるいんですか? MPEG2で残すのとAVIで残すのはどちらがいいのですか? AVI映像ファイルをMPEG2に変換できるフリーソフトありませんか? 音声でリニアPCMは可能ですか? ノイズ除去、色調調整など機能はありますか? お願いします。

  • aviファイルを

    家庭用のDVDプレイヤーに焼こうと思っているのですが いくつかの問題があるので対処方法を教えてください。 希望としては (1)avi→Mpeg2(DVD-Video)にダイレクトに できれば最高です。 もしくは (2)avi→iso(イメージファイル)に変換(容量が大きければ)DVD shrinkでサイズ調整後焼く という感じがいいのですが (1)はUlead Movie Writerの体験版で試してみたのですが容量が大きくなるためかできませんでした。 (2)はaviファイルを直接イメージファイルに変換できれば焼くソフトはあるので大丈夫だと思うのですが 初心者なので理解度が曖昧です。 私の認識が誤っているかもしれないのでその際はご指摘いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう