aviファイルをDVDに録画!おすすめのフリーソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の質問を調べても自分に合ったフリーソフトが見つからない
  • B,sCLIPでの変換では音が遅れたり動きが止まる問題が発生
  • TMPGEnc Plus 2.5というソフトは役に立つのか、他にもおすすめのフリーソフトはあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

aviファイルをDVDに録画したいです。

いつもお世話になります。 過去の質問を色々調べてみましたが自分のしたい事に適したフリーソフトがどれがいいのかわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 いつもmpegファイル等の動画をユーリードムービーライターでDVDに録画していますがaviファイルは容量が大きすぎて上記のソフトでは書き込みができません。B,sCLIPというソフトでmpegファイルに変換してからやっと書き込みが出来るのですが、よく音が遅れたり動きが止まったりしてしまいます。 過去の質問でフリーソフトのTMPGEnc Plus 2.5というソフトが紹介されていますが、私のしたい事に適しているのでしょうか? 他にも良いフリーソフトがあるのでしょうか? ムービーライターでも変換出来るそうなのですが、私のは体験版なのか変換は出来ませんでした。 どうか知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 >ムービーライターでも変換出来るそうなのですが できるというか、オーサリング(DVD-VIDEOを作る)ソフトなので、ほぼ必然的にMPGEになります。DVD-VIDEOはMPEG-2なので。 (ほぼというのは、ディスクのイメージファイルのみの作成もできるので) 変換できないというのは、たぶんビットレート等の設定をきちんとしていないからではないでしょうか? 何も設定していないとすれば、ビットレートは7000Kbps・音声はLPCとなっているのでしょう。 これだと、1時間くらいしか書き込めません。それ以上だと、一層DVD-Rに書き込むとして、最高4.3GB(4GBが無難)に収まるようにビットレートを低くしたり、音声をMPGにして圧縮するなどします。 この設定は「プロジェクトの設定」で設定します。こちらバージョン4.7(ドライブに付属のもの)ですが、これだと下の方にフィルムに歯車が乗っているアイコンをクリックすると設定画面が出ます。 この画面で[MPEF設定を変更]のボタンから設定します。 あらかじめテンプレートがいくつかあるので、とりあえずそれからDVDに収まるものを選んで見るのもいいでしょう、

jyakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘のとおり、ムービーライターで変換できました。 そしてDVD-Rに録画できました。 ありがとうございました。