• ベストアンサー

子供が炊き上がったご飯に米を入れてしまいました(T_T)

うちの子供がいたずらで炊いたご飯(3合くらい)に米(無洗米1合くらい)を入れてしまいました。これで二度目です。前は何とかよけて食べたのですが、何か良いレシピとかないでしょうかねぇ(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrroccy
回答No.3

2度目ですか。困りましたね。 No.1さんもおっしゃるように、自分のした結果をわかってもらわないと飽きるまで何度でもやりそうですね。 お米って砂に似ているから楽しいのでしょうね。 さて、レシピですが、 -ライスパテ- *ご飯+お米に塩をしてよく混ぜる *1cm厚さ、7cmくらいの直径の平らな円にする(ラップを使うと上手くできます) *油で揚げるか、油を多めに引いたフライパンでしっかり焼く ご飯に柔らかいところと、お米が熱ではじけたアラレみないな食感が美味しいです。 この上にお好みの具を載せて、オープン・ライス・カナッペ風にしてはいかがでしょうか? チンジャオロースやもやしのカレー風味炒め、スモークサーモンクリームチーズ、ラタトゥーユなど味がしっかりしたものやエスニックのものにはとても合います。 ライスパテにお醤油をぬって、海苔で巻いて食べる自家製おせんべいもいけますよ。焼おにぎりとぬれおかきをあわせたような食感です。 ちなみにこのライスパテは冷凍できるので便利です。

toshipon
質問者

お礼

お~っ! 何か成功したら、えらく家族中に自慢できそうなレシピですね(^^) とりあえず、今晩は半分くらい使って作ってみます。 成功したら保育園の連絡帳にも記載しよっと。 参考になる他父母がいるとも思いませんが・・・

その他の回答 (3)

• nyny2000
回答No.4

とにかく、生米を入れてるのですから【水分を加える】ものが良いでしょう。 ・雑炊 ・おかゆ(中華風など) ・リゾット などですね。 合計4合の米に水分を加えるものとなるとかなり大量になってしまいますから、取り合えず混ざったまま小分けにして冷凍されてはいかがでしょう。 必要に応じてその時に解凍して使えばムダになりません。

toshipon
質問者

お礼

そうそう大量なんですよねー。 とりあえず半分はライスパテにしてみることにしたので、 他は冷凍して保存しますね。 おかゆもいいなぁ・・・^^;

回答No.2

チャーハンにすれば問題ないと思いますよ。

toshipon
質問者

お礼

チャーハンは家族みんな大好きなので、うまくいけば 今後の定番になるかも・・・ ただ失敗も怖いので、つくるときは具少なめでチャレンジ してみますね。

• MekMeki
回答No.1

お子さんの年齢にもよりますが、2度目なら・・・一回そのご飯をみんなで食べてもいいんじゃないでしょうか。 どんな結果になるか分かれば、いたずらしなくなるんじゃないかな。 で、料理方法としては リゾット 雑炊 団子状にして揚げ菓子っぽくしてもおいしいかも? やったことないんで全部想像ですが・・・とりあえず無洗米だし、煮ちゃえば何とかなるんじゃないかなと・・・

toshipon
質問者

お礼

今、2歳半なんですよ。うちはけっこう食べ物の躾に関してはかなり厳しくしてるのですが。 まぁこれはいたずらと言うよりは、親がいつも米を入れてるのをまねしたかったんでしょうねぇ。 ・・・でリゾットですか。最初は私もこれしか頭に浮かばなかったのですが、 どんな風になるのか想像がつかず躊躇してました。少しやってみますね。