• ベストアンサー

冷蔵庫内の事情…

momosama01の回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 我が家も共働きDINKS世帯です。共に30代。 我が家は2人ともほぼ毎日お弁当を持っていっています。→お互いの健康の為に。 で、我が家の冷蔵庫を開けますと、冷蔵室にはタッパーがズラズラーっと。 冷凍室にはジップロックに入れて凍らせた食品がズラズラーっとあります。 ご飯も常に3,4膳分は1膳分に小分けして冷凍庫に常備。 そして調味料が各種ズラズラーっと。 手抜きと言われても仕方ないのですが、特に暑いこの時期、汗だくで仕事から帰ってきてから台所で調理するのもしんどいので、おかず類は土、日の休日に一週間分、10種類ほどまとめて作って、タッパーやジップロックにそれぞれ小分けして保存します。 平日は殆ど調理しません。 野菜類も野菜室に入れておくと特に葉物はすぐに劣化してしまうので、買ってきたら速攻、茹でてタッパーやジップロックに小分けして保存します。 我が家で常備しているのは、味噌、醤油などの調味料。 出汁の素(無添加、粉末タイプ)、豆乳の素(豆乳の粉状で水で溶かすと豆乳になります)。 あとは乾麺(うどん、パスタ、そうめんがズラズラーっと)。 豆乳と出汁の素はとても便利です。 出汁の素は麺つゆにも煮物にも、味噌汁にも使えるので。 豆乳の素は味噌、練りゴマ、酢を組み合わせればマヨネーズ風になります。 あとは高野豆腐、車ふ、切り干し大根、ひじきなどの乾物。 そして良く作るおかずとしては、我が家は定期便で野菜を買っているので、基本はその送られてきた野菜がメインで作ります。 例えば、今はナスときゅうりが大量に送られてくるので、 ナスはマーボーナス、ナスの浅漬け、ナスの味噌炒め。 キュウリはにんにくと鷹の爪とで炒めて醤油で味付け。 同じくキュウリを使ってごま油と塩、コチュジャンとごまを加えてナムル。 他に常備してある乾物を使って、ひじきの煮物と切り干し大根の煮物。 後、こんにゃくと油揚げを其々半分に切って冷凍しておくと便利です。 こんにゃくは常温解凍したものを梅干とごま油で炒めて醤油で味付けすると、箸休めにも酒の肴にもいけます。 上記の料理は、いずれも冷凍保存できるので便利ですよ。 毎日料理を作らない、作る量が少ない場合、材料を無駄にしないコツは *葉物は買ったらすぐに一度茹でて、小分けにして保存。 *時間のあるときに一度に何種類も作って、小分け、保存。 *乾物を上手に使う。 *調味料は和、洋、中いろいろ揃えると便利。 あとは、冷凍庫に干物でも入れておけば、急に食事が作る必要が出てきたときに役立ちます。 我が家はこんな感じで、冷蔵庫には食材そのまま、というのは殆どないです。葱くらい。

yucacheru
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。回答ありがとうございました。 ふむふむ、非常に参考になりました! こうしてぱぱっと書き込めるだけあって、いろいろアイデアをお持ちなんですね~!すごいです。 定期便お野菜もいいですね。強制的に野菜がたくさん採れますよね! ウチはお互いに外食が多いので、気をつけないとなと思います。 私はまだランチで野菜を食べるようにはしていますけど、彼は絶対にそんなことはしないので。ラーメンとかばっか食べてるんだろうな。 ビタミンが不足すると逆剥けができるという、非常にわかりやすい体質の人なので、明後日帰ってきたらチェックしてみます(笑 お互いに、クライアントと食事をしたりすることが多いので(ランチ)お弁当を持って行けないんですよ。 それこそ無駄になっちゃうし、そもそも朝からがんばれない…。でも自分だけでもお弁当にしようかと最近思います。 晩御飯を作ることが増えたら、多めに作ってお弁当用にとか! でも9月もほとんど一人なんですよねぇ…ハァァ…。 あ、すみません。愚痴になってしまいました。 週末の作り置き、参考にさせていただきます!ありがとうございました!