• ベストアンサー

冷蔵庫内の事情…

momosama01の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 我が家も共働きDINKS世帯です。共に30代。 我が家は2人ともほぼ毎日お弁当を持っていっています。→お互いの健康の為に。 で、我が家の冷蔵庫を開けますと、冷蔵室にはタッパーがズラズラーっと。 冷凍室にはジップロックに入れて凍らせた食品がズラズラーっとあります。 ご飯も常に3,4膳分は1膳分に小分けして冷凍庫に常備。 そして調味料が各種ズラズラーっと。 手抜きと言われても仕方ないのですが、特に暑いこの時期、汗だくで仕事から帰ってきてから台所で調理するのもしんどいので、おかず類は土、日の休日に一週間分、10種類ほどまとめて作って、タッパーやジップロックにそれぞれ小分けして保存します。 平日は殆ど調理しません。 野菜類も野菜室に入れておくと特に葉物はすぐに劣化してしまうので、買ってきたら速攻、茹でてタッパーやジップロックに小分けして保存します。 我が家で常備しているのは、味噌、醤油などの調味料。 出汁の素(無添加、粉末タイプ)、豆乳の素(豆乳の粉状で水で溶かすと豆乳になります)。 あとは乾麺(うどん、パスタ、そうめんがズラズラーっと)。 豆乳と出汁の素はとても便利です。 出汁の素は麺つゆにも煮物にも、味噌汁にも使えるので。 豆乳の素は味噌、練りゴマ、酢を組み合わせればマヨネーズ風になります。 あとは高野豆腐、車ふ、切り干し大根、ひじきなどの乾物。 そして良く作るおかずとしては、我が家は定期便で野菜を買っているので、基本はその送られてきた野菜がメインで作ります。 例えば、今はナスときゅうりが大量に送られてくるので、 ナスはマーボーナス、ナスの浅漬け、ナスの味噌炒め。 キュウリはにんにくと鷹の爪とで炒めて醤油で味付け。 同じくキュウリを使ってごま油と塩、コチュジャンとごまを加えてナムル。 他に常備してある乾物を使って、ひじきの煮物と切り干し大根の煮物。 後、こんにゃくと油揚げを其々半分に切って冷凍しておくと便利です。 こんにゃくは常温解凍したものを梅干とごま油で炒めて醤油で味付けすると、箸休めにも酒の肴にもいけます。 上記の料理は、いずれも冷凍保存できるので便利ですよ。 毎日料理を作らない、作る量が少ない場合、材料を無駄にしないコツは *葉物は買ったらすぐに一度茹でて、小分けにして保存。 *時間のあるときに一度に何種類も作って、小分け、保存。 *乾物を上手に使う。 *調味料は和、洋、中いろいろ揃えると便利。 あとは、冷凍庫に干物でも入れておけば、急に食事が作る必要が出てきたときに役立ちます。 我が家はこんな感じで、冷蔵庫には食材そのまま、というのは殆どないです。葱くらい。

yucacheru
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。回答ありがとうございました。 ふむふむ、非常に参考になりました! こうしてぱぱっと書き込めるだけあって、いろいろアイデアをお持ちなんですね~!すごいです。 定期便お野菜もいいですね。強制的に野菜がたくさん採れますよね! ウチはお互いに外食が多いので、気をつけないとなと思います。 私はまだランチで野菜を食べるようにはしていますけど、彼は絶対にそんなことはしないので。ラーメンとかばっか食べてるんだろうな。 ビタミンが不足すると逆剥けができるという、非常にわかりやすい体質の人なので、明後日帰ってきたらチェックしてみます(笑 お互いに、クライアントと食事をしたりすることが多いので(ランチ)お弁当を持って行けないんですよ。 それこそ無駄になっちゃうし、そもそも朝からがんばれない…。でも自分だけでもお弁当にしようかと最近思います。 晩御飯を作ることが増えたら、多めに作ってお弁当用にとか! でも9月もほとんど一人なんですよねぇ…ハァァ…。 あ、すみません。愚痴になってしまいました。 週末の作り置き、参考にさせていただきます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の残り物で作るゴハンってなにがあるの?

    料理自慢の人や節約上手な方がよく言う「冷蔵庫の残り物でごはんを作る」というのには、どんな料理があるのでしょうか? わたしは、ただの料理好きな人ですが、食材はいつもあまりなく買うので、「冷蔵庫に食材の残り物がある」という状況になかなかならないのです。 冷蔵庫にあるのは、味噌やしょうゆなどの調味料だし、冷凍庫にはアイスとか刻んだネギとか・・。 思いつくのは具ナシのチャーハンやスパゲティなど、ビンボウ臭さ漂うモノばかり・・。 それともみなさんは、冷蔵庫内にもしもの時のために常備している肉や野菜やらがあるものなのでしょうか? 冷蔵庫のサイズや家族構成にもよるものなのかな? 教えてください~~☆

  • 冷蔵庫内の温度が下がりません

    冷凍庫のドアが少し開いていたらしく、庫内の温度が上がっているのに気付きました。以前にも同様のことがありサポートセンターに電話すると一度電源を切るようにと言われました。その時は何時間かして温度は下がってきたのですが、今回同様のことをしてもなかなか下がってくれません。まだ買って半年もたたない冷蔵庫なので故障ではないとは思うのですが・・・それとも故障でしょうか?冷気は出ているのですが。

  • 冷蔵庫が冷蔵のみ冷えない・・・

    今朝気付いたんですが冷蔵部分の冷えが悪い!!そう思い食材を触ってみるとかすかに冷たいだけ・・・ 冷凍はしっかり冷えていて氷もアイスもバッチリカチカチでした・・・ 我が家の冷蔵庫は購入してから10年たっているんですが修理ってどのくらいかかるんでしょうか? 今の詳細 ・庫内の電灯はつく ・側面に耳を当ててみるとモーター?の音はしている ・冷凍はOK ・詰め込みすぎではない どなかた同じような経験をされた方また修理をお願いされた方教えて下さい!

  • 冷凍冷蔵庫の庫内温度上昇についておしえて

    先日、○菱電気の冷蔵庫を購入しました。  新しい機能が付いているので、試しに庫内温度を測定した結果、  +(プラス)4.7度になっていました  メーカーに電話して技術の人と話を行い確認したのですが、  +(プラス)表示になっても問題はない。  霜取りを自動で行っているので庫内の温度は上昇するとのこと。  それから、ほぼ毎日記録を付けているのですが、  先日は、+9.6度にもなりました。  氷の中も測定しているのですが、+0.8度になるのです。   (この時の庫内温度は+5度)  二つの温度計はメーカーが違うので表示に若干の相違があります。  上記記載の温度は、最高温度です。  又、冷蔵庫の庫内温度は測定していません。   全て、冷凍庫内の温度です。  出来ましたら、専門家のお返事が欲しいと思っています。

  • 冷蔵・冷凍庫内が冷えない

    皆様、はじめまして。 タイトル通り冷蔵庫が冷えなくなってしまいまして、大変困っております… 気づいたのは21時前後かと。 その段階で冷凍・冷蔵共に常温に近しい状態でしたので、既に何時間経っていたのだと思います。 月曜日に食材を買い込んで、お魚などもありますのでかなりまずい状態です。 正直、明確な原因がわかりません。 しかし考えられることとしては、月曜にレンジラックを購入し、その置き場所を確保するために冷蔵庫を少しばかし動かしました。 やはりこれが原因になってしまっているのでしょうか? 今まで、閉めたはずが閉まってない!数時間気づかず、常温の箱と化したことは何度かあったのですが…こんなことは始めたです。 一応コンセントを抜いてみて、しばらく後に再度接続といったことも試してみましたが、今現在は室温は上がる一方で改善されていません。 ちなみに、最後に通常の冷蔵状態を確認できたのは昨日の今頃(8月22日深夜3時頃)だったかと思います。 この冷蔵庫は父が購入し、説明書なども行方知れずらしく、恐らく新品で購入したものでもないかと思いますので、自分ではどう行動してよいか分かりません。メーカーは東芝です。 冷蔵庫ということで、ゆっくり考えている暇もないので、故障なら故障で新たに買い替えるという段階へ移りたいのですが、この場合完全に故障でしょうか? こういった事情に詳しい方が居られましたら、是非とも回答お願い致します。

  • 冷蔵庫 故障

    冷蔵庫(購入後3年経過、保証書紛失、morita製)が故障してしまいました。しかしコンセントを抜き、再びコンセントを入れると冷え始めます 対処法はありますでしょうか? 具体的な症状を記します ある日、突然冷蔵庫内が冷えなくなっていた(冷蔵、冷凍ともに冷えていない) ↓ ネットの情報をもとに冷蔵庫のコンセントを抜き、丸一日冷蔵庫のすべての扉を開け様子をみた ↓ コンセントを入れると、再び庫内は冷え始めていた(冷蔵、冷凍ともに冷えている) ↓ 時間経過によるためか、長時間(8時間程度)経過したのちに冷蔵庫内を確認すると冷えていない時もあるが、正常時同様に完全に冷えている時もある ↓ 冷えている時はそのまま使用し、冷えていない時はコンセントを抜き再び入れる。 このようにすると再び冷え始める といった症状です あと3か月は使用し続けたいので、上記の方法で使用を継続できるのであれば、このまま使用していようと思います ですが、自分で完全に直せる方法がありましたらお知恵をお貸しください

  • 冷蔵庫の故障

    一人暮らし用の冷蔵庫で4年ほど使用しています。 先週から冷凍庫は氷も解けることなく冷えてるんですが、冷蔵庫が冷えません。 開閉時のライトの点灯は正常に動いていて冷蔵庫内から冷気が出ていないように感じます。 電源を入れている間は時折水が流れるような音がしていたので冷媒ガスが漏れているわけではないと思います。 ただ気になるのがコンプレッサが熱かったです。(普段から熱いものなんでしょうけど、触ったことがなかったのでどのくらいの熱さが正常かわかってません) とりあえず先程2時間程電源を切ったままにして再び電源を入れたところ、やはり冷蔵庫内で冷気が出ていなかったです。(冷凍庫は冷えました) これは放置する時間が足りなかったのでしょうか? それとも修理を以来するべきなんでしょうか?

  • 冷蔵庫の温度について教えてください

    できれば冷蔵庫の専門?の方に答えていただけると助かるのですが・・ ・。冷蔵庫、細かく言うと今回は冷凍庫なんですが、例えば沸かしたばかりの熱い麦茶などを冷まさずすぐに冷凍庫に入れた場合、冷ましてから入れるよりも電気代はかかりますか? 今までの私の知識では、確か冷蔵庫内も冷凍庫内も熱い物を入れてしまうと良くない、とか、庫内の温度が一旦上がるからもとの温度にするのに電力を使うとか・・・そう思っていました。実は冷凍麦茶を作って毎日仕事場に持って行ってる外国人の友人がそんなの全然関係ないと言い、業者に騙されてるとかまわりの情報は嘘だらけとか言い出し、口論になってしまいました。私も大人げなかったですが、その友人とは仲はいいんですが、時々意見の違いでぶつかります。クーラーに一日中あたるのは体に良くないのにその情報も間違いで、暑さを我慢する方が体に良くないと言い、家に泊まる時は部屋をキンキン冷やされ困ったりもあります。我が家には2歳の娘が居まして寝冷えが心配でそのことを言うと、子供は体温が高いから大人より暑いはず。冷やすのが逆に当たり前だと言われてしまいます。 話はそれましたが、そんなこんなでどう説明すればわかってもらえるのかさっぱり分かりません。冷蔵庫の温度上昇と電力の関係など詳しく教えていただけると有難いです。それで説明してもわかってまらえなかったら諦めます。(Т_Т) (こういう事を除けばとてもいい子なんです。)

  • 冷蔵庫が冷えません。壊れたのでしょうか?

    ここ一ヶ月ばかり、いつもと違う変な音が鳴るようになっていました。 半月ほど前から、何となく飲み物等がいつもより冷え方が弱い気がしていました。気のせいかとも思ったりもしましたが。 今日、庫内のバターを触ってみて、いつもかちかちだったバターが、室温にしばらく置いたみたいな柔らかさがありました。 庫を開けた時のひやっとした感じもないような気がします。実際、寒い時期なのではっきりわからないですが。 これは、冷蔵庫として機能してないですよね? 壊れてると考えた方がいいですか? でも冷凍庫のものは氷っています。解けかけている気配もありません。 冷蔵庫って、冷凍庫とはまた別なんですか? でも壊れてますよね? ちなみに購入からは16~7年が経っています。

  • 冷蔵庫が廃棄物製造所になってる

    たまに冷蔵庫の中身をチェックすると、食べられそうにないものが多数発見されます。 腐っているもの、カビが生えているもの、賞味期限がかなり前に切れているもの、スーパーで買った揚げ物が1週間以上入っていたり… 冷凍室は新しいものを入れられないほど常にギチギチで、ほぼ化石のようなものも発掘されます。 冷蔵庫の中以外でも、 「要冷蔵」でも常温で棚にしまい込む。 「直射日光を避け」でも日差しの通る薄いカーテン1枚の前に放置。 「(食材)と混ぜるだけで簡単に」といった○○の素を大量に買い込んで使わず賞味期限切れ。 買い物をしてくるのは妻です。 傷んだ食材の話をすると、不機嫌となり口もきかなくなってしまいます。 食材や冷蔵庫の中身などの管理一人で取り仕切らなければ納得出来ないようです。 「ダメだと思ったものは出しといて。捨てるから」と言われたことがあります。 自分は無理と思ったものを冷蔵庫内で避けてまとめていましたが、全部捨てずに残存したものもありました。 彼女の廃棄基準が判断できません。捨てると不機嫌になるので困ってしまいます。 そもそも、私が汚物となった食材を廃棄することでは解決になってません。 食材を無駄にしないためにはどうすればいいのか、ということも大事ですが… 彼女の食材に対する考え方を改善するにはどうしたら良いか、という点を質問としたいと思います。