• 締切済み

電話の切り方について

最近業者に対してとお客様に対しての両方で電話を切る時に 「失礼します」 と言う切り方は悪いんじゃないか?と思い お客様だけには 「ありがとうございました。」 とお答えしています。 ですがものすごい違和感を感じ、恥ずかしながら悩んでいます。 この道のプロの方や、コールセンターなどで従事されている方がいましたら是非適切な電話の切り方についてご教授願います。

みんなの回答

noname#82794
noname#82794
回答No.2

まず「業者」という言い方は避けたほうがよいと思います。 普段から「協力会社さん」と言ったほうがよいでしょう。 電話の最後はお客様にしても協力会社にしてもやはり常套句は 「よろしくお願いします」ではないでしょうか? 周囲に参考になる先輩方がいないのは不幸としても このレベルの質問は、サイト少し調べればわかると思います。 もう少し検索能力を高める自助努力をお願いします。

• skoncho
回答No.1

初めまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^) >お客様だけには「ありがとうございました。」 >とお答えしています。 >ですがものすごい違和感を感じ、恥ずかしながら悩んでいます。 何に対してお礼を言ってるか曖昧なので恥ずかしいのかもしれませんね。例えば ですが「お電話ありがとうございました」とすれば幾分緩和するかも。大手企業 で多いのは、このお礼の前に「確かに鈴木が承りました」と名乗るパターンでしょうか。 >「失礼します」 質問者さんが女性かどうか分からないのですが、こちらは「失礼いたします」と 少し丁寧に言い回す方がよいかもしれません。あるいは用件によっては「よろしく お願い致します」でもいいかもしれませんね。 いずれにしても電話応対には、やり方・考え方が沢山あって、業界や会社ごとに 慣習・慣例もあるので、正解はありません。もし、会社で決めがないのであれば、 質問者さんさんが他社に電話したときの応対で、感じが良いと思える事例をお手本 にされれば良いかと思いますよ。 蛇足ですが、一番大切なのは相手に「感じが良い応対」と思っていただくことで あって、言いやすい受け答えを完成させることではありません。常に疑問を持ち つつ、相手のために頑張っていかれることにマナーの基本があると思います。

kaju1211
質問者

お礼

お電話ありがとうございました。でお客様から切っていただくのが良いかもしれませんね! 業者の方はよろしくお願い致します。も良い返し方だと思いました。試行錯誤して勉強してみます!ありがとうございます!