• ベストアンサー

地下の川の呼び方

地下に埋められた川や地下に川を埋めることを 「暗?」「暗?可」という呼び方が有るようなのですが 私がこの言葉を見たとき二文字目が潰れていて読めませんでした。 確か形は「梁」という字に似ていたと思います。 何方かご存知の方が居たらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinsho4
回答No.1

これでしょう。Goo辞書↓ あんきょ 1 【暗▼渠】 覆いをしたり地下に設けたりして、外から見えないようになっている水路。 ⇔明渠(めいきよ)

amanozyaku
質問者

お礼

素早く回答していただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mabomk
回答No.4

取り敢えず「暗渠」と分かれば、ウィキに尋ねてみましょう! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%9D%E6%B8%A0 溝渠 明渠 暗渠(暗渠化する)(小規模河川を地下に完全に埋める=埋設する) 側溝 館渠

amanozyaku
質問者

お礼

色々とご丁寧にありがとうございます。

• shinsho4
回答No.3

ANo.1です。念のために。 ANo.1の▼は無視して読んでください。 「暗渠(あんきょ)です(^-^ 。

• janpa
回答No.2

暗渠(あんきょ)ですか?

amanozyaku
質問者

お礼

これです。ありがとうございます。