• ベストアンサー

WIN2K SP3インストール後起動しなくなりました。

WIN2KのSP3をあてたらWINDOWSが起動しなくなってしまいました。 SP3をあてた直後再起動したのですがWINDOW起動中にフリーズして しまったので、電源を切り、再度電源投入しました。 その後、WINDOWが起動しWINDOWS2000 PROFESSIONALの画面が消えると 青い画面に変わり、STOP : 0X000000 ~ と表示されてしまいます。 ハード的に壊れたのか、BIOSの設定でも変更すればよいのか分かりません。 とにかく中のデータだけでも救出したいのですが、何か良い方法があったら ぜひとも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

• enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-touch
回答No.4

こんにちは。大変ですね。 リカバリーCDということはメーカー製のパソコンでしょうか。 サポートの電話はつながりませんか? メーカーのHPに、何か情報があるかもしれないので、別のPCでFAQ(Q&A)などを見るといいかもしれません。 青い画面ということは、通常はハードウエアがらみですが、ドライバ(ソフト)が書き換えられたために発生している可能性があり、中のデータは残っていると思います。 HDD中のデータは、別のWindows2000のPCに、IDEケーブル(内部増設する方法)か、USB(HDD用の外付けI/Fボックス=1万円くらい)で接続すれば、とりあえずは救い出せますが。 リカバリーディスク方式でなければ、いろいろ方法はあるのですけど。 私は怖くてSP3は当てていません・・。 では!

enako
質問者

お礼

ありがとうございます。 藁をも掴む思いです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

あくまでも推測と対処法ですので、最悪OSの初期化は前提にして参考にしてください。   わたしの場合はあるソフトでは必ずその手のエラーが出ます。  意図的に今回と同じようなエラーをデモPCで作って修復していますので参考にしてください。 原因はグラフィックボードのドライバの破損からくる初期化エラーで「stop・・・・」が発生して再起動不能になりますが、次の方法で治しています。ですから原因が他の場合は修復できる保証はありません。 またデスクトップを使用している場合でかつグラフィックボードを使用してモニタしている場合ですので注意してください。 1.PCのリセットボタンを押してPCを再起動します。 2.CHKDSKが始まりますので、終了して画面が切り替わるまでひたすら待ちます。 ↓ ここで画面が変わってWINDOWSが立ち上がれば軽微な損傷だったということですが、普通は次の画面が黒い画面のまま進まないはずです。 3、ここで1分ほど待ってからこんどはPCの電源ボタンを長押ししてPCを強制終了します。 4.3分ほど放置してから電源をいれてBIOSを立ち上げてグラフィックをAGP(またはPCI)を無効にしてマザーのオンボードを有効にして、保存したあと起動します。 5.当然CHKDSKは完了しているのでWINDOWSでは次の画面に切り替わりますのでセーフモードでWINDOWSを立ち上げてください  ご迷惑をおかけしております。正常にWINDOWSがたちあがりませんでした。・・・・・・・ セーフモード ・・・・・ 前回正常に起動して・・・・ 6.セーフモードよりシステムからデバイスマネージャを立ち上げてグラフィックボードのデバイスごと削除して再起動してください。 7、Windowsが立ち上がったら、新規にグラフィックのハードウェアが検出されますのでいままで使用していたボードのドライバをインストールして再起動すれば修復できるはずです。  (当然ボードを使用する場合はBIOSの変更をしてください)

enako
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方法があるものですね。 試してみようと思います。

• ShaneOMac
回答No.2

起動オプションでセーフモード起動できませんか?セーフモードで起動できればそこから調整できるかもしれません。 またセーフモード起動をトライして通常起動に戻すとそれだけで復旧する場合もあります。数回試して全くダメならあきらめましょう。 その後でインストールCDを使って上書きを試してください。

enako
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードでも起動しません。 涙が出そうになってきました。

• cool_
回答No.1

取りあえず、2000のマスターで上書き・修復をお試し下さい。 又はHDを外して違う(パソコン)に付けてバックアップして下さい。 正しく駆動したら、バックアップを取ってからSP3を入れてください。 クール

enako
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリCDしかありませんので困っております。 HDもはずしたことがありませんので誰か経験者に 尋ねてみようと思います。