Windows2003serverOSのSp1⇒Sp2アップデート後に起動できない!原因と復旧方法は?

このQ&Aのポイント
  • 業務用で「NEC Express5800」に「Windows2003serverOS」を入れて稼動させており、一昨日Sp1からSp2へアップデートしました。しかし、再起動をかけてもWindowsのロゴ表示画面の手前でフリーズしてしまい先に進みません。キーボードやマウスの反応もなく、光学ドライブも使えません。Sp2がハードウェアとマッチしなかったのか、OS起動時の先頭レコードの読み込みに失敗している可能性があります。
  • バックアップをとっていないため、復旧方法が少ないですが、いくつか試してみることができます。まずは、セーフモードで起動し、デバイスドライバやセキュリティソフトの問題を排除してみてください。また、Windowsのインストールディスクやリカバリディスクを利用して、システムファイルを修復する方法もあります。もし復旧できない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
  • 以上のように、Windows2003serverOSのSp1からSp2へのアップデート後に起動できない問題が発生しています。原因としては、ハードウェアとの互換性の問題やシステムファイルの破損などが考えられます。復旧方法としては、セーフモードの利用やシステムファイルの修復などがありますが、バックアップを取っていない場合はデータの復旧が難しいことに注意してください。専門家の助けを借りることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2003サーバーをSp1⇒Sp2後に起動せず

業務用で「NEC Express5800」に「Windows2003serverOS」を入れて稼動させており、一昨日Sp1からSp2へアップデートしました。インストールは正常に終了したようなのですが、再起動をかけてもWindowsのロゴ表示画面の手前(黒画面にセットアップメニューへのファンクションキーの表示)でフリーズしてしまい先に進みません。BIOSに入ろうとしてもキーボードもマウスも反応しません。光学ドライブも反応せず。何が障害になっているのでしょうか・・・?Sp2がハードウェアとマッチしなくかったのでしょうか?OS起動時の先頭レコードの読み込みに失敗しているのだと思うのですが。。。不幸なことにバックアップをとっておりません。何とか復旧させる方法はないでしょうかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

>再起動をかけてもWindowsのロゴ表示画面の手前(黒画面にセットアップメニューへのファンクションキーの表示)でフリーズしてしまい先に進みません。BIOSに入ろうとしてもキーボードもマウスも反応しません。光学ドライブも反応せず。何が障害になっているのでしょうか・・・?Sp2がハードウェアとマッチしなくかったのでしょうか? BIOSにも入れないということと、SP2の適用は直接関係ないとおもいます。 BIOSメニューはOSブートよりも前になりますので。 現象を見る限りでは、SP2適用後、たまたまハードウェア障害が発生したように思います。 >OS起動時の先頭レコードの読み込みに失敗しているのだと思うのですが。。。 これが事実だったとしてもBIOSが起動できないということはないはずです。 >業務用で「NEC Express5800」に「Windows2003serverOS」を入れて稼動させており、 SP2の適用についてはこの辺のことはクリアされていますか? 型番が書かれていませんが、このExpress5800はWindows Server 2003 SP2に対応しているサーバでしょうか? また、SP2を適用する場合差分モジュールの適用が必要に場合がほとんどですが、差分モジュールの適用は行いましたか? >不幸なことにバックアップをとっておりません。何とか復旧させる方法はないでしょうかアドバイスお願いします! この状態では再インストールも出来ないでしょうから、メーカーからのサポートを受けないと難しいと思います。 保守に入っていれば問題ないのですが、そうでないとお金が掛ってしまいます。 ハードディスクにダメージがなければ、例えばマザーボード交換のみで復旧することもあるかもしれませんが、故障の状態次第です。 まずは、ハードウェアの正常化が先決だと思います。 バックアップが無いのは大問題ですね。 Service Packを適用するのにバックアップを取っていないというのはちょっと考えられないことです。