• 締切済み

Win7でセーフモードで起動できません。

Win7 Home premium SP1 64BIT版でようこその画面で再起動します。 通常起動はできます。 イベントビュアによると予期せぬシャットダウンだそうです PCはi5 2400+H67DE3の自作PCで最小構成に近い状態では検証済み。最近増やしたハードウェア、インストールしたソフトはありませんがいつからセーフモードで起動できなかったのかは不明です。 さかのぼれる範囲でシステムの復旧はしてみましたが変わりませんでした 検索してみたらOffice2007が悪さをしてこのようなことが起こったというのは見つけましたがこのPCにはMS Office自体インストールしたことはありません OS再インストールも考えてはいますがその前にできる対策がありましたら教えてください ちなみにアカウントの管理者権限が気づいたらなくなっていて復旧させようとしてのセーフモード起動でした 無効にしてあるAdministrator以外に管理者権限を持つアカウントがないことは確認済みです。 この状況で普段使用のアカウントに管理者権限を持たせる対策でもOKです

noname#256644
noname#256644

みんなの回答

回答No.5

ANo.3です。 Administratorは、いわゆる管理者です。 PCを一番最初に起動した際に、 パスワードを入力する画面が出てくるかと思います。 それが、Administratorのパスワードです。 また、他に同じパソコンを使用している場合は そのたユーザーは管理者権限が与えられません。 この権限が与えられている人は、簡単にいうとそのパソコンを自由に利用する権限のあることです。 具体的には、フォルダやファイルにどのユーザが入れるかを設定できる等の立場にあるということです。 また、管理者権限でしか開けられないファイルを起動できる権限を持っています。 逆に言うと、自分だけが使用しているパソコンなら制限は費用ないので常にAdministratorでログインすればいいわけです。 話を本題に戻してセーフモードで起動できない件ですが、以下を試してみてください。 PC起動→メーカーのロゴ表示中にF2連打 ここのExitタブにある Load Setup Defaults」を選択してSave and Reoot PCの設定を標準に戻すコマンドになります。(ファイルやデータはそのままで消えることはありません) 万一のため復元ポイントを作成してから、決定打になるかわかりませんが以上実行してみてください。

noname#256644
質問者

補足

何度もありがとうございます。 なるほど。管理者権限やAdministratorについて理解していないと思われたのですね。 一応説明してくださったことや紹介していただいたサイトで説明されていた事柄は単独の知識としては前提のつもりで質問していました。セーフモードにどう関係するのかはまったくわからなかったのですが関係なかったのですね。 http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-55.html こちらの方法でAdministratorアカウントを有効化させたのが誤解させてしまった原因でしょうか。 もしそうでしたらNo.1の補足にて詳しい説明をせず誤解させてしまい申し訳ありませんでした。 念のためですがこちらのサイトで間違っている部分は正しい修正をしています。 EFIのロード デフォルトのついでにCMOSクリアもしてみましたが状況に変化はありませんでした。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.4

bootはOKなのでデバイスをチェックしてはどうでしょうか win7インストールDVD(またはシステム修復ディスク)でPC起動してコマンドプロンプトにて 1.dir で各ドライブ,フォルダ,ファイルを照会できるかどうか確認。 2.chkdsk /f および /r にてエラー修復。 3.bcdedit でおかしなドライブ(unknownなど)設定がないかを確認。 4.regedit でHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices\\DosDevices\C: が存在していることを確認。 ---とりあえず以上で,何らかの切り分けができるでしょう。 あとは自分で対応してください。 > OS再インストールも考えてはいますがその前にできる対策がありましたら教えてください 上記「1」でwindowsフォルダが確認できれば OS は大丈夫なので,まだ再インストールする必要はありません。

noname#256644
質問者

補足

ありがとうございます。 チェックディスク失念していました。その他ご指示いただいたこと一通り問題ないことを確認し再度セーフモードを試してみましたが変わりありませんでした ついでに発掘したHDDにOSクリーンインストール、そのシステムにてのセーフモードは起動を確認しました。 チェックディスクで回復できない類のファイルエラーかセーフモードにまで(セーフモードにのみ?)干渉し相性を起こす何らかのアプリが混入したかということのようです。おそらく 知識不足ゆえこれ以上の検証は無理ですがセーフモードに入らずに管理者権限を復活させることができたので(セーフモードの件は解消できなかったので若干の不安は残りますが)再インストールはまだしなくて済みそうです。

回答No.3

以下参照してください Windows 7の管理者と標準ユーザーの違いを教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7308-2281 Vista,Windows7の管理者(Administrator) http://winkowaza.seesaa.net/category/7657054-3.html 管理者アカウントとは http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-is-an-administrator-account?SignedIn=1

noname#256644
質問者

補足

補足に対する御回答ありがとうございます。 勉強不足でどこを参考にしたら良いのかわかりませんでした。 もしよろしければ解説していただけませんでしょうか?

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

ハードディスクが壊れかけていませんか? 自作されているなら 予備のハードデスクは無いですか? 容量アップか増設を兼ねて 新しいハードディスクで試すのはどうですか? 電源は そこそこ良い物を使っていますか? ケース付属の物を使っていませんね?

noname#256644
質問者

補足

ありがとうございます。 システムはSSDに入っており管理者権限を確保してようやくSMART値を確認できましたがエラーはありませんでした。 古くあまっていたHDDにシステムを丸ごとコピーして起動してみましたが変わりありませんでした ちなみにOSの再インストールをする前のあがきという前提での質問のため再インストールはなしでお願いします 電源は良いというほどではありませんし少々古いですがCorsairの450VXJPを使用しています メーカー保証はもう少しありますのでまだがんばって欲しいところですが

回答No.1

こんばんは。 作成してあるシステム修復ディスクを入れ、再起動時F8連打でディスクから起動を選択 ・スタートアップの修復 ・システムの復元 ・システムイメージの回復 を試す 以上でダメならリカバリするしかないかと それよりもAdministrator権限がない時点でリカバリしたほうが後々楽だと思います。 #何らかのアプリを使ってレジストリをいじってませんか?

noname#256644
質問者

補足

ありがとうございます。 システムの復元でしたね。失礼しました。システムの復元は実行済みです。 システムイメージの回復は適度な古さのものがないためか実行しても同様でした 下記の復旧過程では直接レジストリを叩きましたがそれ以外ではユーザーの操作からレジストリのシステム領域をいじるようなことはしていません。 別システムからむりやりAdministratorアカウントを有効にすることができたためこちらに関しては解決しました。 もし管理者権限がある前提でできることがありましたらお願いします

関連するQ&A

  • 管理者権限をもつユーザーがいなくなったパソコンがセーフモードで起動できません

    vistaのパソコンのユーザーの管理者(administrator)権限を間違えて削除してしまったために、Administrator アカウントがアクセス拒否されて有効にできません。 [コンピュータの管理]からadministratorのプロパティで、有効のチェックをはずして「OK」を押すと、アクセスが拒否されてしまいます。 また、「コマンドプロンプト」をadministrator権限で実行もできなく、「net user administrator /active:yes」コマンドもエラー5で有効にできない状況です。 管理者権限復活の最後の方法として、セーフモードで起動しても、Administratorsで立ち上がらず、しばらくして、再起動になって、通常モードで管理者権限をもたないまま状態でしか立ち上がりません。 どうしたらよろしいのでしょうか? vistaの再インストールしかないのでしょうか?

  • セーフモードで起動出来ない。

    他PCのHDDの中身を救出しようと、http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 のやり方でアクセス権を付与しようと思ったのですが、セーフモードでアドミニストレーターのアカウントでログインしようとした所、windowsのロゴが出る前に再起動してしまいセーフモードで起動出来ない状態です。 現在、他のHDDを起動させるためにDVDドライブを起動させておらず、DVDドライブのIDEケーブルなどを使い他のHDDを起動させるとセーフモードで起動出来なくなります。 ですが、DVDドライブをきっちり起動させてセーフモードにすると起動します。 これらが原因だと思うのですが、何せPCの事は詳しくないものでして・・・・。 何か対策を教えて下さると幸いです。 OSはxpのhome edition sp2です

  • セーフモードから通常起動(Win 10)

    Windows 10・・アイコン画像を正規に戻すため セーフモード にしたら、Micrsoftアカウントでの起動が出来なくなりました。 「このアプリを開けらけません ビルトインAdministratorアカウント を使って Micrsoft Edgeを開けません やり直して別のアカントでサイン してください」・・・・の表示あり ネットで調べたのですが、セーフモードのためでしょうか? 別のアカントの作成もできなく?・・・困っています。 セーフモードの解除、正常起動の方法をご教授ください。

  • セーフモードで何のアカウントも表示されない

    WindowsXP Professionalを使用しています。 会社のあるコンピュータで制限付きのアカウントのみ、それで起動,使用されていたので、ソフトウェア等がインストールできない状態でした。 そこでセーフモードで起動し、Administratorのアカウントでログインしようとしたのですが、セーフモードのようこその画面に何のアカウントも表示されておらず、ログインできない状態です。 制限アカウントはセーフモードでは表示されないと思いますが、 なぜAdministratorのアカウントも表示されないのでしょうか? Administratorのアカウントは必ず作成されると認識しております。

  • セーフモードから抜けられない・・・

    PCを立ち上げたら、セーフモードで突然起動しました。Admin権限を持っていません。セーフモードから抜けるにはどうすればよいでしょうか?ちなみにPCを再起動してもセーフモードで起動されてしまいんます。

  • win98 セーフモードでしか起動できなくなりました

    win98です。 先日、「スタート」からのシャットダウンをせずに電源を切ってしまって からPCがセーフモードでしか立ち上がらなくなりました。 起動させようとすると、dosの画面に、「incorrect assignment」と出て 止まってしまいます。 セーフモードにてチェックディスクを行いましたが直りません。 再セットアップしたいのですが、リカバリCDがありません。 どうにか復旧される方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • セーフモードで起動時Administrator が表示されない

    XP HomeEditionです。 Administratorとは別の管理者ユーザーのアカウントがあります。 セーフモードで起動するとAdministratorでログオンできますが、何時からか解りませんがAdministratorが表示されません。 通常ならセーフモード起動途中でユーザー選択選択画面が出ますが、この画面が出ずに通常使用しているアカウントで勝手にログオンしてしまいます。 起動した状態でログオフするとユーザー選択画面は表示されますがAdministratorだけが表示されません。 システム復元は試してみましたがダメでした。 メーカー製のパソコンの為XPのインストールCDはありません。 Administratorでログオンするにはどうすれば良いでしょうか? 重症ならリカバリーしますが、なにか解決策があるならアドバイスお願いします。

  • wordがセーフモードでしか起動しない。

    office xpのwordがセーフモードからしか起動しなくなりました。 「wordは前回正常に起動しませんでした。・・・・但しセーフモードでは一部の機能が使用できないことがあります。セーフモードで起動しますか?」と聞いてくる。 ユーザーアカウントを替えると何も問題がないかのごとく起動する。 直接ファイルからwordが起動しないので困っています。

  • XPHomeで、セーフモードなのにAdministratorの表示がよ

    XPHomeで、セーフモードなのにAdministratorの表示がようこそ画面のところに表示されない。 WindowsXP Home sp3を使っていて、Administrator権限がないとできない場面に遭遇しました。XPのHomeだと、Administratorでログインするにはセーフモードで起動しなければいけません。ところが、ようこその画面の後にAdministratorのアカウントが表示されません。どうすれば表示されるのかご教授願います。 補足:ようこそ画面を使わないでAdministratorのログインは出来ました。が、やはりようこそ画面の後にAdministratorがないのは何となく不安なのでよろしくお願いいたします。

  • XPの管理者権限パス セーフモード

    XP Home Editionを使っています。 兄弟で同じPCを使っていてそれぞれアカウントを持っています。 権限を持っているのは私だけです。 しかし、ログオンパスワードを忘れてしまいました。。 Administratorなどのパスワードは設定していません。 そこでいろいろ調べたところセーフモードで入り、Administratorアカウントでログオンすると変更できるということがわかりました。 セーフモードで入り、Administratorアカウントと権限者の私のアカウントの選択画面がでるところまではいけます。しかし、あとAdministratorを選択すればいいというところでカーソルが動きません。 マウスはUSBなどではなく、ノートパソコンのキーボードの下にあるタッチパネル(?)を使っています。他のアカウントで入ると普通に動きますが、セーフモードにすると動きません。 Altキーも押してみましたが、反応しません。 よくわからないですが、調べて出てきたのでFnとF9を押しても見ましたが変化なしです。 CtrlとAltとDeleteのセットを2回押すと、アカウント名とパスワードを入力する画面が出てきます。 そこではAdministratorというアカウント名だけ入れてOKを押してもログオンできす、アカウント名とパスにAdministratorと入れてもログオンできません。 どうしたらいいのでしょうか??? PCに強くないので、理由とかは簡潔にやればいいことをわかりやすくお願いします。