• 締切済み

Win7でセーフモードで起動できません。

Win7 Home premium SP1 64BIT版でようこその画面で再起動します。 通常起動はできます。 イベントビュアによると予期せぬシャットダウンだそうです PCはi5 2400+H67DE3の自作PCで最小構成に近い状態では検証済み。最近増やしたハードウェア、インストールしたソフトはありませんがいつからセーフモードで起動できなかったのかは不明です。 さかのぼれる範囲でシステムの復旧はしてみましたが変わりませんでした 検索してみたらOffice2007が悪さをしてこのようなことが起こったというのは見つけましたがこのPCにはMS Office自体インストールしたことはありません OS再インストールも考えてはいますがその前にできる対策がありましたら教えてください ちなみにアカウントの管理者権限が気づいたらなくなっていて復旧させようとしてのセーフモード起動でした 無効にしてあるAdministrator以外に管理者権限を持つアカウントがないことは確認済みです。 この状況で普段使用のアカウントに管理者権限を持たせる対策でもOKです

noname#256644

みんなの回答

回答No.5

ANo.3です。 Administratorは、いわゆる管理者です。 PCを一番最初に起動した際に、 パスワードを入力する画面が出てくるかと思います。 それが、Administratorのパスワードです。 また、他に同じパソコンを使用している場合は そのたユーザーは管理者権限が与えられません。 この権限が与えられている人は、簡単にいうとそのパソコンを自由に利用する権限のあることです。 具体的には、フォルダやファイルにどのユーザが入れるかを設定できる等の立場にあるということです。 また、管理者権限でしか開けられないファイルを起動できる権限を持っています。 逆に言うと、自分だけが使用しているパソコンなら制限は費用ないので常にAdministratorでログインすればいいわけです。 話を本題に戻してセーフモードで起動できない件ですが、以下を試してみてください。 PC起動→メーカーのロゴ表示中にF2連打 ここのExitタブにある Load Setup Defaults」を選択してSave and Reoot PCの設定を標準に戻すコマンドになります。(ファイルやデータはそのままで消えることはありません) 万一のため復元ポイントを作成してから、決定打になるかわかりませんが以上実行してみてください。

質問者

補足

何度もありがとうございます。 なるほど。管理者権限やAdministratorについて理解していないと思われたのですね。 一応説明してくださったことや紹介していただいたサイトで説明されていた事柄は単独の知識としては前提のつもりで質問していました。セーフモードにどう関係するのかはまったくわからなかったのですが関係なかったのですね。 http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-55.html こちらの方法でAdministratorアカウントを有効化させたのが誤解させてしまった原因でしょうか。 もしそうでしたらNo.1の補足にて詳しい説明をせず誤解させてしまい申し訳ありませんでした。 念のためですがこちらのサイトで間違っている部分は正しい修正をしています。 EFIのロード デフォルトのついでにCMOSクリアもしてみましたが状況に変化はありませんでした。

• 8ive22ty
回答No.4

bootはOKなのでデバイスをチェックしてはどうでしょうか win7インストールDVD(またはシステム修復ディスク)でPC起動してコマンドプロンプトにて 1.dir で各ドライブ,フォルダ,ファイルを照会できるかどうか確認。 2.chkdsk /f および /r にてエラー修復。 3.bcdedit でおかしなドライブ(unknownなど)設定がないかを確認。 4.regedit でHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices\\DosDevices\C: が存在していることを確認。 ---とりあえず以上で,何らかの切り分けができるでしょう。 あとは自分で対応してください。 > OS再インストールも考えてはいますがその前にできる対策がありましたら教えてください 上記「1」でwindowsフォルダが確認できれば OS は大丈夫なので,まだ再インストールする必要はありません。

質問者

補足

ありがとうございます。 チェックディスク失念していました。その他ご指示いただいたこと一通り問題ないことを確認し再度セーフモードを試してみましたが変わりありませんでした ついでに発掘したHDDにOSクリーンインストール、そのシステムにてのセーフモードは起動を確認しました。 チェックディスクで回復できない類のファイルエラーかセーフモードにまで(セーフモードにのみ?)干渉し相性を起こす何らかのアプリが混入したかということのようです。おそらく 知識不足ゆえこれ以上の検証は無理ですがセーフモードに入らずに管理者権限を復活させることができたので(セーフモードの件は解消できなかったので若干の不安は残りますが)再インストールはまだしなくて済みそうです。

回答No.3

以下参照してください Windows 7の管理者と標準ユーザーの違いを教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7308-2281 Vista,Windows7の管理者(Administrator) http://winkowaza.seesaa.net/category/7657054-3.html 管理者アカウントとは http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-is-an-administrator-account?SignedIn=1

質問者

補足

補足に対する御回答ありがとうございます。 勉強不足でどこを参考にしたら良いのかわかりませんでした。 もしよろしければ解説していただけませんでしょうか?

• TOTO2011
回答No.2

ハードディスクが壊れかけていませんか? 自作されているなら 予備のハードデスクは無いですか? 容量アップか増設を兼ねて 新しいハードディスクで試すのはどうですか? 電源は そこそこ良い物を使っていますか? ケース付属の物を使っていませんね?

質問者

補足

ありがとうございます。 システムはSSDに入っており管理者権限を確保してようやくSMART値を確認できましたがエラーはありませんでした。 古くあまっていたHDDにシステムを丸ごとコピーして起動してみましたが変わりありませんでした ちなみにOSの再インストールをする前のあがきという前提での質問のため再インストールはなしでお願いします 電源は良いというほどではありませんし少々古いですがCorsairの450VXJPを使用しています メーカー保証はもう少しありますのでまだがんばって欲しいところですが

回答No.1

こんばんは。 作成してあるシステム修復ディスクを入れ、再起動時F8連打でディスクから起動を選択 ・スタートアップの修復 ・システムの復元 ・システムイメージの回復 を試す 以上でダメならリカバリするしかないかと それよりもAdministrator権限がない時点でリカバリしたほうが後々楽だと思います。 #何らかのアプリを使ってレジストリをいじってませんか?

質問者

補足

ありがとうございます。 システムの復元でしたね。失礼しました。システムの復元は実行済みです。 システムイメージの回復は適度な古さのものがないためか実行しても同様でした 下記の復旧過程では直接レジストリを叩きましたがそれ以外ではユーザーの操作からレジストリのシステム領域をいじるようなことはしていません。 別システムからむりやりAdministratorアカウントを有効にすることができたためこちらに関しては解決しました。 もし管理者権限がある前提でできることがありましたらお願いします