CBR250RRのアイドリング不調とエンジン停止
- CBR250RR MC22を譲り受けたが、エンジンがかからなくなりました。チョーク引っ張ってセル押してもエンジンが止まります。イグニッションオフオンを繰り返してもダメで、20分後にイグニッションをオンにするとセルがかかります。ただし、エンジンを切るとランプが消えます。また、チョークを引っ張っても回転数が上がらないことや、アイドリングが不安定な感じがすることがあります。また、ライト周りが回転数によって明るさが変わったり、ウィンカーランプをつけたままブレーキを踏むとブレーキランプがウインクするという問題もあります。
- エンジンがかからない問題は、チョークやイグニッションの不具合、または燃料供給の問題が考えられます。アイドリング不安定な問題は、エンジンの調整や点火系の不具合が考えられます。ライト周りの明るさ変化やブレーキランプのウインクする問題も点火系の不具合が原因かもしれません。適切なメンテナンスを行って原因を特定し、解決することが重要です。
- CBR250RRのアイドリング不調やエンジン停止などの問題は、チョークやイグニッション、燃料供給、点火系の不具合が考えられます。メンテナンスマニュアルを参考に適切なメンテナンスを行い、問題の原因を特定して解決することをおすすめします。また、アイドリング不安定やライト周りの明るさ変化などの問題も点火系の不具合が原因かもしれません。しっかりと点検し、必要な修理や調整を行うことが大切です。
- ベストアンサー
CBR250RR アイドリング不調、エンジン停止
先日友人からCBR250RR MC22を譲ってもらったんですが、 先ほどエンジンがかからなくなりました。 チョーク引っ張って、セル押して1分後にチョークを戻して暫くするとエンジンが止まりました。 止まったんで再度セルを押すとメーター下のランプ全部消灯しました。 イグニッションオフオンを何回やってもダメでした。 バイク置いて帰ろうとおける場所を20分位探して、 ためしにイグニッションをオンにしたらランプ点灯してセルかかりました。 とりあえず家のそばまできてエンジン切って試しにセル押すと、 左の方から「カチッ」と音がしてまたランプが消えました。 今度はイグニッションオフオン一回でランプついてセルがかかったんですが、 原因は何かわかりますか? ちなみにチョークあけてしばらくしたあと戻して、 暖機中ににアクセル捻ってないのにエンジンがとまることも良くあります。 チョークを引っ張ってアクセル回したままセル押してエンジン掛けた後 暫くアクセルふかしてあげないと、チョークを引っ張ってるのにも関わらず回転数が上がりません。 少し走った後ならストールすることも無く問題ないんですが、 エンジン始動後のアイドリングが不安定な感じがします。 エンジン止まることは無いですが信号待ちでも少し不安定な感じがします。 後気になる点がありまして、 ライト周りが回転数で少しですが明るくなったり暗くなったりします。 ウィンカーランプをつけたままブレーキを踏むとブレーキランプもウインクするそうです。 友人からバイクを譲ってもらった後、違う友人に見せに行った友達が言っていました。 これから長い付き合いをしていくバイクと思い サービスマニュアルも買ったので色々メンテナンスをしていこうと思っています。 文章がわかりにくいかと思いますが、皆様のお力を借りたく。 宜しくお願いします。
- バイク・原付自転車
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
バッテリーに関しては、何らかの接触不良なのでキルスイッチに CRC吹いたり、タンク下ろしてメインからカプラーや取り回しに無理が無いか 断線しかけならテスター必要です。あとは、バッテリーターミナル 付近の腐食、マイナスのコードたどってアースしてある部分の 導通調べ接触不良、錆びをチェックしてみて下さい。 アイドリングに関しては、バラしてスロー系を中心に オーバーフロと油面高さをチェック、できればバランス含む オーバーホールが理想です。 サービスマニュアルは、整備できる、設備・工具ある前提で 記載してあるので、初心者で経験や工具無い、難しいと思えば プロに任せるのが最善です。 初心者の多くが触ると悪くなっても良くなることは「バクチ」 レベルですし、構造も仕組みも分かっていないと今起きている 現象の原因、対処もほぼ無理です。 幸い、メジャーな車種なんで検索すれば解説サイトも多いので 機械いじりが好きなら自己責任でやってみてもいいとは思いますが。 例えばこんなところ http://odenya.yuugai.com/index.cgi?mode=comment&no=145
その他の回答 (2)
- mineko43
- ベストアンサー率19% (19/99)
>これから長い付き合いをしていくバイクと思い サービスマニュアルも買ったので色々メンテナンスをしていこうと思っています。 無駄ですよ! テスター バランサーなど 特殊工具が 要ります 高いですよ! 餅は餅屋です。バイクやさんに 任せれば そのほうが 安く付きます。 ホンダ専門店より 参考に!
- toraayuyur
- ベストアンサー率10% (180/1748)
バッテリーの充電、場合によっては交換。 キャブのO/Hですね。
お礼
やっぱりバッテリーですかね。 治らなかったら詳しい友人に手伝ってもらってOHしてみます。 ありがとうございました!
関連するQ&A
- バリオス エンジン始動・アイドリング不調
タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。 先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。 ・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。 ・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。 その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- CBR929RRのエンジンが掛からない
CBR929RR 00年ED仕様に乗っているのですが、 バイクのエンジンが掛かりません。 正確に言えば、エンジンは掛かるのですが... 最初は本当に全くエンジンが掛からず、新車で購入して3年経ってるので、バッテリーだと思い、バッテリーを買ってきて交換しました。 バッテリーを変えた後は、 何度かセルを回すとエンジンが掛かるようにはなったのですが、ニュートラルの状態でアクセルを吹かすとエンジンは噴けるのですが、アイドリングの回転数で止まらずに、タコメータはゼロに行き、エンジンが止まってしまいます。 そして、またエンジンを掛けようとすると何度かセルを回さないと エンジンが掛かりません。 エンジンが温まってないのかと思い、エンジンが掛かってから、5分ぐらい置いてからアクセルを噴かしても、またアイドリングの回転数で止まらずにエンジンが止まってしまいます。 何度やっても、この状況に変わりはありませんでした。 何かおわかりの方がいましたら、お返事ください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジン不調?教えてください
はじめまして。教えてください。 GB250に乗っています。最近急にエンジンの調子が悪くなり、原因がわからないので質問させていただきました。 エンジン始動時、素直にかかり、安定したアイドリングをするのですが、回転数を上げようとすると4000回転辺りまで上がった後、回転数が下がってしまいます(エンストすることもある)。また、一気にアクセルを空けると、回転数は上がらず、一瞬でエンストしてしまいます。 いくら暖気をしてもこの症状は改善されないのですが、チョークを引っ張り、強引にレッドゾーン付近まで回転数を上げると、その後は調子よく回るようになるのです。(なんででしょう?) 一度回転数を上げられれば、その後は何の問題もなく走りつづけられます。この症状は、エンジンが完全に冷えているときにだけ発生するようです。 私自身では、 ○スプレーのキャブクリーナーでキャブの清掃 ○プラブ交換 をしてみたのですが、まったく改善されませんでした。 あまり金銭的な余裕がないものですから、自分で出来ることなら自分でしたいと思っています。(あまりバイクに詳しくはないのですが)皆さん原因がわかりましたら、対策などを教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- CB400SF チョークとアイドリングが不調です。
2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、始動時にひいたチョークを戻すとエンストします。そこでエンストしないようにアクセルを3千回転くらいに開けながらチョークを戻すと、今度はアイドリングが4千回転くらいに上がったままになります。そこで仕方なくチョークを全開時の3分の1くらい開けたまま走行しています。これだと通常のアイドリングの回転数(千五百回転前後)で安定します。ちなみに、いくらエンジンが温まってもやはりアクセル開けずにチョークをもどすとエンストします。この原因をお分かりの方、教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- チョークを引いてエンジンをかけると回転数が・・・
先日、超初心者でありながら中古のドカティ モンスターを買ってしまいました。納車翌日、店の人に言われた通り に暖機の為チョークを引いてエンジンをかけたところ、急に回転数が上がっていき、怖くなってイグニッションをオフにしてしまいました。そして再びエンジンをかけようとした所、爆発音が!!片方のマフラーからはわずかながら白煙が!それからはチョークをひかないとアイドリングが安定しなくなってしまいました。 ちなみにエンジン始動の手順は1.チョークをいっぱいに引いてセルを押す 2.アクセルを開けてチョークを半分戻す 3.もう一度アクセルを開けてチョークを完全に戻す です。急に回転数が上がっていったのは二回目にアクセルを開けた時でした。この手順が正しいのかすら今の私には不安です。どうか助けてやってください!!
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- アイドリングが不安定でギアチェンジをするとすぐエンジンが停止する
バイク初心者です。 症状としては「アイドリングが不安定」「ギアチェンジするとエンジンが停止」「バッテリーが死んでる(充電器で始動させている)」です。 アクセルをひねるとエンジンの回転数が落ち止まりそうになります。「ブルルッブルルッ・・・パンッ!!」という音が鳴りこれの繰り返し、ためしにギアをチェンジすると、とたんにエンジン停止! 修理しようにも友人物なのでお金をかけることができません! そこで質問ですが(わかりにくいと思いますが・・・)この症状をご存知のかた!また、Shopへ持っていく価値があるのどうかを教えてください!よろしくお願いします。 早めに乗りたいのでよろしくお願いします<(__)>
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンかからず、かかってもアイドリングで停止!
シトロエン2CV6です。 エンジンがかからず、セルの回転も落ちてきたので、バッテリーを交換したところ、モータは回りましたが、点火しません。そこでプラグを外し、接点を針金ブラシで磨き、ケーブルには5-56をかけたところ、一発でかかりました! チョークを引き、しばらく、アイドリング。すると数分後、なんのきっかけもなく突然停止。何度セルを回しても、何ともなりません。坂道を下り加速のついたところでクラッチをつなぐ、いわゆる押しがけもしましたが、一応始動しますが回転があがらず停止。 で、エンジンの冷めた頃合でもう一度プラグを外してもう一度磨きなおしたところ、始動。但し、アクセルを踏んでも回転あがらず、止まってしまいます。 工場入りは止むを得ないでしょうが、もう少し納得してからにしたいです。どのような原因が考えられるか、ご教示をいただければ幸いです。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ヒューズで?エンジンがかからなくなりました
こんばんわ、kenといいます。 教えて!gooもバイクも初心者で、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。 早速バイクのことなのですが エンジンが突然かからなくなってしまいました。 本日昼まで普通に使用しておりました。 バイクはHONDAのスティードという400ccのバイクです。 その間にとくにいじった点も何もありません。 エンジンをかけようと色々とためしたのですが、ダメでした。 結局、家まで押して帰ることに・・・泣 そして過去ログを拝見さしていただいて イグニッションのヒューズが切れてる可能性があったので 調べたところ本当に切れていました。 このことで聞きたいことがあります (1)イグニッションのヒューズを交換すればバイクのエンジンはかかるのでしょうか? (2)何故イグニッションのヒューズが突然われたのでしょうか? (3)それともほかの原因なのでしょうか? 現在の状況 キーをまわすと →ライト、テールランプがつく(ハイビーム、ブレーキランプもつく) その状態でセルを回すと、ライトが消えうんともすんとも言わない。 リモスタでセルを回してみる →セルが回るが、エンジンがかからない そこでアクセルを回しても、エンジンがかかる様子はなしでした。 押しがけをしてみる →一瞬、ドロドロ言うが アクセルを回しても普段のようにはいかずすぐにとまってしまう リモスタの接続してる部分は、キーシリンダー近くの配線。 スターターリレー、テールランプ(ハザード用)です。 初心者すぎることだと思いますが 私自身とても参っております。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- SX125Rのアイドリングの不調
かなり古いバイク(スズキSX125R)になりますが、最近、中古を個人売買で入手しました。(バイクは趣味で、ある程度はいじれるレベルです) このバイクのエンジンがかかった後のアイドリングが安定しません。回転数が上がったり下がったりを繰り返します。また、スロットルをひねると、回転数は上がりますが、回転数の落ち方があきらかに遅いです。 これまでの作業として、キャブをばらしキャブクリーナーでクリーニングをしました。(特に、傷やひどい汚れ、動きの悪さは無いように思われます)エアークリーナーもひどい汚れではないので、そのまま使用しています。プラグもきれいな状態です。エンジンは、チョークをひけば、確実にかかります。(ただ、チョークをひいいた状態では、かなり回転数が高いような気もします) あと、キャブ側でガソリンのホースがつながっている反対側(右側)にも、チューブをつなぐ口(名前がわかりません)がありますが、何もつながっていない状態です。 まだ、ナンバー未登録のため、一般道での十分な走行を行っていませんが、上記のアイドリング不安定と回転数の戻り悪さに関し、原因と思われるご回答をお持ちの方、ご教授いただけるとありがたいです。 本日、ナンバーを登録し一般道路を走行して再度確認予定です。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ZRX400のアイドリング
質問させていただきます。 ZRX400に乗っているのですが、先日アクセルワイヤーが切れてしっまって、ショップで交換してもらいました。その後一週間ほどでエンジンがセルだけでは掛からなくなりました。アクセルを開けながらだとなんとか掛かるので走れるのですが信号待ちなどでは回転数が下がりエンジンが止まってしまいます。ちなみにチョークは使えます。 前の日までは普通(回転数がいつもより500rpmほど高かったのですが)に乗れていて、次の日になったら急にエンジンが掛からなくてあせりました。 アクセルワイヤーの交換のせいなのか、キャブの方が問題なのかメカに弱いのでどなたか教えてください。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
お礼
細かい回答ありがとうございます。 とりあえず前回乗ってたバイクで似たような症状でバッテリーに繋がってるカプラーが溶けていてそれ交換したらライト周りアイドリング不調は治ったんで多分それかなとは思っています。 休みの日にでも充電と点検してみます。 工具はそこそこあるんで無ければ借りるか買うかしてイジるの好きなんで色々見てみようと思います!壊れたらその時ですが・・・ もしどうしてもダメならお店で頼んでみるのも一つの手ですね! 参考になるアドレスもありがとうございました。 もう少し待って他の回答を元に評価させて頂きます!