ASP.NETでINIファイル読み込みをする方法と設定の有効化

このQ&Aのポイント
  • ASP.NETでINIファイル読み込みをする際、設定が有効にならない場合の対処方法は何かありますか?INIファイルの内容を更新しても、ASP.NETではすぐに反映されず、WEBCONFIGファイルの変更が必要です。しかし、IISを再起動せずにセッションを切らずに設定を有効にする方法はありますか?できるだけ簡単な方法を教えてください。
  • ASP.NETでINIファイルの読み込みをしているが、設定が反映されない問題に直面しています。INIファイルを更新しても、ASP.NETではすぐに変更が反映されず、WEBCONFIGファイルの変更が必要です。しかし、IISを再起動せずにINIファイルの内容を即座に有効にする方法はありますか?簡単な方法を教えてください。
  • ASP.NETでINIファイルの読み込みを行っていますが、設定が有効になりません。INIファイルを変更しても、ASP.NETではすぐに変更が反映されず、WEBCONFIGファイルの変更が必要です。しかし、IISを再起動せずにセッションを切らずにINIファイルの変更を有効にする方法はありますか?できるだけ簡単な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.NETでINIファイル読込みをしているのだけれど設定が有効にならない

WindowsServer2003 ASP.NET(2.0) 設定情報をINIファイルから読み込んでいます。 (XMLではなく、INIファイル) INIファイルの中の内容を更新すると、 ASPの場合は、すぐに内容が反映されたのに、 ASP.NETの場合は、INIを変更したあと、 IISの画面から、WEBCONFIGファイルの内容を 何か変更してやらないと、INIを再読込(?) してくれないみたいなのですが、何か他によい方法は ないでしょうか。 要件としては、IISを再起動せずに、セッションを切らずに INIファイルの変更内容を有効になれば、どのような 方法でもよいです。(できるだけ簡単な方法でお願いします)

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.1

ASP, ASP.NET の差は関係ないのでは。。。 あなたがそのように実装しているだけだと思います。 必要な時に読み込むようにすれば良いと思います。 具体的にどこで読み込むようにしていますか? たとえば、Global.asax の Application_Start で INI の内容を読むようにして、それを Session 変数なんぞに保存してしまうと、当然即反映はされませんよね? 尚、Web.Config を書き換えると読み込む、というのは、それによって WebApplication のリセットがかかっているからです。

GBSGBS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、アプリの問題ですね。。 どういう作りになっているのか調査したいと思います。