• ベストアンサー

妊娠初期、とても疲れやすいです

5wになる妊婦です。 体のあちこちがガタがきているような感じで ちょっと戸惑っている毎日です。 特に妊娠してからというもの、異常に疲れやすくなってしまいました。 今は仕事していないのに、ちょっと買い物行っただけでも 途中でフラフラと貧血状態になったり、 休日、夜を外食するつもりで昼前から旦那と出かけても、 夕方には「横になりたい…」と思ったり。 結局泣く泣く帰ってくることになります。 (思うように動けないのがすっごく悔しいです。) 妊娠初期は疲れやすいとは聞きますが、 こんなに疲れやすいもののでしょうか? 確かに以前から貧血ぎみだったのですが、 この病的な貧血&疲れやすさを感じていると、 本当に妊娠前のように治るのかなと不安です。

• lovkat
  • お礼率76% (273/356)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illv_vlli
回答No.2

こんにちわ。 初期は疲れやすいですよ! 無理しないほうがいいと思います。 体温だって、通常より少し高めですので、 常に微熱があるような状態、普通でも疲れますよね? ホルモンのバランスが崩れ、今まで(多くは)出ていない ホルモンなども出てきています。 めまいや立ちくらみ、人によっては貧血も。 他には、妊娠の初期症状で、なにをやってもだるい と言うのがあるので、無理して何かをやろうとしないほうが いいと思います。気力がなくなってしまうこと多々ありますよ。 でも、おなかで赤ちゃんがすくすく育っていると思えば、 つらさも安心に変わります。 これからつわりがやってくると思いますが、めげずに 12週まですごしてください。 それ以降は、体温も下がってきたり、つわりも治まってくるらしいので 楽になると思います。 つらい時は、横になって休む、寝る!が一番いいです。 あなた一人の身体ではないのだし、大切にしてくださいね。

lovkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいつも微熱状態です、確かにこれじゃ疲れるのかな。 今もちょっとつわりが出てきてるんですが、 これから本番かと思うとちょっとぞっとします(汗) 昨日は本当に辛くて9時くらいに寝てしまいました。 起きたのが8時…ちょっと寝すぎですよね。 でもそのせいか今日はちょっと楽になった気がします。 温かいアドバイスありがとうございます。 楽になりました。

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。 妊娠初期の体調とは別で、夏バテと重なっておられませんか? 以前から貧血気味、とあるので、夏バテと重なってやけにそう感じられるのではないでしょうか。 そして妊娠初期は疲れてると言うか、眠気から「疲れ」と勘違いしやすいです。 疲れてると言うと疲れてるのかもしれませんが、眠気、けだるいと言った感じはありますね。 それが季節と日ごろの体調も重なっておられるのでは?と思いました。 確かに眠くて眠くてたまらなかったですね。お昼寝はしない性質だったのに、 やけに眠くてだるくて良く寝ていました。 どこがしんどいとか痛いではなく・・。 間もなくつわりも始まると思います。つわりの原因さえ判ってないのですから、不思議ですよね。 妊娠されると色々症状は人によりけりですが、疲れたと思えば無理をしない、 すべてお腹からのサインだと思い、無理をされぬようにです^^。 御大事に・・・。

lovkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの季節がらなのかもしれませんね。 多少気持ち悪いので、あまり食べないでいると バテて貧血になりやすいのかなと、ちょっと思いました。 私もとても眠くて、昨日は9時に寝てしまいましたし、 お昼寝も良くするようになりました。 仕事をしているときの私とは、なんか別人です(汗) 無理をしないのが肝心なのですね どうも気持ちが先行してしまって無理しがちなので、気をつけないと。 ありがとうございました。

回答No.3

私は現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 ようやく妊娠初期を越えたかなぁというところです。 私も妊娠初期はとても疲れやすかったです。 つわりがほとんどなかったので、「平気平気!!」と思うのですが、仕事から帰ってくると、倒れこむ様に横になっていました。 職場でも15時を過ぎると決まってフラフラになり、更衣室で横になっていました。 つわりがあるわけではないのですが、買い物に行くのもイヤ、お料理するのもイヤで、土日は一日中、家でじっとしていることが多かったです。私は妊娠初期に何度か出血があり、「切迫流産しやすいタイプ」と言われ、何度か安静を言い渡されたこともありました。なので、「流産するよりマシ」と思って、横になりたいと思った時には深く考えずに横になってました。 今も、日中動きすぎると夜は8時頃から睡魔に襲われますが、職場では丸一日からだが持つ様になりました。 人と比べてどう・・・というより、今の自分がすべて・・・と思って、その場その場対処するしかないのかな・・・と思っています。 お互いがんばりましょう!

lovkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり疲れやすいんですね。 昨日沢山寝たら、昨日より体調がよくて驚きました。 睡眠は大切なんだなと、改めて実感しました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。私も4W5dの妊婦です。 人によってだとは思いますが、確かに妊娠していない時と比べて、 疲れやすかったり、お腹の痛みなどがあったり・・・ 早い人は、つわりが出たりしていますので・・・ 私は実はまだ、あまり自覚症状が無く、本当に妊娠しているの?と思う くらい、意外と平気なんです^^; (多分これから色々あるのかなぁ~とは思いますが・・・) ちなみに、私の知り合いは、妊娠初期の時、眠くてしょうがなかった そうです。いっぱい寝ても寝ても足りないくらい・・・ >確かに以前から貧血ぎみだったのですが、 どうしても症状が酷いなら、病院へ受診される事をお勧めします。

lovkat
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 症状は人それぞれなんですね…。 つわりの方も多少あって、ちょっと痩せました。 (母を見てる限り、今痩せられてラッキーだったのかもしれませんが) お腹すいているときに動くと、どうも貧血になる可能性が高いので 気をつけつつ、お医者さんにも相談してみます。