• ベストアンサー

妊娠初期、とても疲れやすいです

5wになる妊婦です。 体のあちこちがガタがきているような感じで ちょっと戸惑っている毎日です。 特に妊娠してからというもの、異常に疲れやすくなってしまいました。 今は仕事していないのに、ちょっと買い物行っただけでも 途中でフラフラと貧血状態になったり、 休日、夜を外食するつもりで昼前から旦那と出かけても、 夕方には「横になりたい…」と思ったり。 結局泣く泣く帰ってくることになります。 (思うように動けないのがすっごく悔しいです。) 妊娠初期は疲れやすいとは聞きますが、 こんなに疲れやすいもののでしょうか? 確かに以前から貧血ぎみだったのですが、 この病的な貧血&疲れやすさを感じていると、 本当に妊娠前のように治るのかなと不安です。

  • lovkat
  • お礼率76% (273/356)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.2

こんにちわ。 初期は疲れやすいですよ! 無理しないほうがいいと思います。 体温だって、通常より少し高めですので、 常に微熱があるような状態、普通でも疲れますよね? ホルモンのバランスが崩れ、今まで(多くは)出ていない ホルモンなども出てきています。 めまいや立ちくらみ、人によっては貧血も。 他には、妊娠の初期症状で、なにをやってもだるい と言うのがあるので、無理して何かをやろうとしないほうが いいと思います。気力がなくなってしまうこと多々ありますよ。 でも、おなかで赤ちゃんがすくすく育っていると思えば、 つらさも安心に変わります。 これからつわりがやってくると思いますが、めげずに 12週まですごしてください。 それ以降は、体温も下がってきたり、つわりも治まってくるらしいので 楽になると思います。 つらい時は、横になって休む、寝る!が一番いいです。 あなた一人の身体ではないのだし、大切にしてくださいね。

lovkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいつも微熱状態です、確かにこれじゃ疲れるのかな。 今もちょっとつわりが出てきてるんですが、 これから本番かと思うとちょっとぞっとします(汗) 昨日は本当に辛くて9時くらいに寝てしまいました。 起きたのが8時…ちょっと寝すぎですよね。 でもそのせいか今日はちょっと楽になった気がします。 温かいアドバイスありがとうございます。 楽になりました。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 妊娠初期の体調とは別で、夏バテと重なっておられませんか? 以前から貧血気味、とあるので、夏バテと重なってやけにそう感じられるのではないでしょうか。 そして妊娠初期は疲れてると言うか、眠気から「疲れ」と勘違いしやすいです。 疲れてると言うと疲れてるのかもしれませんが、眠気、けだるいと言った感じはありますね。 それが季節と日ごろの体調も重なっておられるのでは?と思いました。 確かに眠くて眠くてたまらなかったですね。お昼寝はしない性質だったのに、 やけに眠くてだるくて良く寝ていました。 どこがしんどいとか痛いではなく・・。 間もなくつわりも始まると思います。つわりの原因さえ判ってないのですから、不思議ですよね。 妊娠されると色々症状は人によりけりですが、疲れたと思えば無理をしない、 すべてお腹からのサインだと思い、無理をされぬようにです^^。 御大事に・・・。

lovkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの季節がらなのかもしれませんね。 多少気持ち悪いので、あまり食べないでいると バテて貧血になりやすいのかなと、ちょっと思いました。 私もとても眠くて、昨日は9時に寝てしまいましたし、 お昼寝も良くするようになりました。 仕事をしているときの私とは、なんか別人です(汗) 無理をしないのが肝心なのですね どうも気持ちが先行してしまって無理しがちなので、気をつけないと。 ありがとうございました。

回答No.3

私は現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 ようやく妊娠初期を越えたかなぁというところです。 私も妊娠初期はとても疲れやすかったです。 つわりがほとんどなかったので、「平気平気!!」と思うのですが、仕事から帰ってくると、倒れこむ様に横になっていました。 職場でも15時を過ぎると決まってフラフラになり、更衣室で横になっていました。 つわりがあるわけではないのですが、買い物に行くのもイヤ、お料理するのもイヤで、土日は一日中、家でじっとしていることが多かったです。私は妊娠初期に何度か出血があり、「切迫流産しやすいタイプ」と言われ、何度か安静を言い渡されたこともありました。なので、「流産するよりマシ」と思って、横になりたいと思った時には深く考えずに横になってました。 今も、日中動きすぎると夜は8時頃から睡魔に襲われますが、職場では丸一日からだが持つ様になりました。 人と比べてどう・・・というより、今の自分がすべて・・・と思って、その場その場対処するしかないのかな・・・と思っています。 お互いがんばりましょう!

lovkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり疲れやすいんですね。 昨日沢山寝たら、昨日より体調がよくて驚きました。 睡眠は大切なんだなと、改めて実感しました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。私も4W5dの妊婦です。 人によってだとは思いますが、確かに妊娠していない時と比べて、 疲れやすかったり、お腹の痛みなどがあったり・・・ 早い人は、つわりが出たりしていますので・・・ 私は実はまだ、あまり自覚症状が無く、本当に妊娠しているの?と思う くらい、意外と平気なんです^^; (多分これから色々あるのかなぁ~とは思いますが・・・) ちなみに、私の知り合いは、妊娠初期の時、眠くてしょうがなかった そうです。いっぱい寝ても寝ても足りないくらい・・・ >確かに以前から貧血ぎみだったのですが、 どうしても症状が酷いなら、病院へ受診される事をお勧めします。

lovkat
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 症状は人それぞれなんですね…。 つわりの方も多少あって、ちょっと痩せました。 (母を見てる限り、今痩せられてラッキーだったのかもしれませんが) お腹すいているときに動くと、どうも貧血になる可能性が高いので 気をつけつつ、お医者さんにも相談してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期

    妊娠初期です。 仕事は続けて行きたいと思っていますし、会社の人にも妊娠した事を告げています。が、今の会社は以前からの知り合いの人が社長で、最近できたばかりの会社です。人数が少ないため、産休や育休などないのですが、私がモデルとなるかもしれないという話もでてきています。 しかし、毎日出勤するのも辛いくらいボーっとしてしまい元々貧血気味なので電車になるの気持ちが沈みます。 働いているお母さんたちはこのような辛い時期をどのように、越えたのでしょうか。 つわりのせいにしたくはないのですが、集中力散漫となり、ミスが重なり余計にブルーになっています。 まだまだ甘いな、と思いながらも体が自分のものではないくらい言う事が聞かずにあせっています。 旦那の給料だけじゃ生活できないし・・・働かなきゃいけないのに。

  • 妊娠初期

    現在5週目妊婦です。 教えてください。 妊娠すると疲れ易くなりますか? 朝はだいたい元気なのですが昼頃からは近所のスーパーに行くのも億劫になるほど体がダルいです。 今日は朝、夫のお弁当を作っただけで(たかだか2、30分です)貧血気味になりそれからずぅーっとベッドで横になっています。 横になっているのが一番楽なのですが夫は汗水垂らして働いてくれているのに掃除もせずにゴロゴロしている自分が嫌になります。 母に相談するとつわりにしては早過ぎるし気のせいだろうと笑われました。 確かに初めての妊娠なので不安や戸惑いからくる精神的になものかもしれません。 お腹が大きくても働いてらっしゃる方が大勢いるのに家事もろくにしないこんなぐうたら妻の気のせいかもしれないことを医師に話して恥ではないか悩んでいます。 夫は1日に何度も体調を気遣ってくれ無理をしなくてもいぃよと言ってくれますが、そのうち何もしなさすぎて嫌がられるのではないかと不安になります。 同じような経験をなさった方いらっしゃいますか?

  • 妊娠7カ月です。疲れやすいのは貧血のせい?

    今妊娠7カ月の30代の会社員です。一応今は順調なのですが、初期は切迫流産で入院もしていました。安定期に入ってからは出社しています。 昼間会社で座って仕事をしている分にはしんどくないのですが、夕方以降になるとすごく疲れてきます。歩くのもよろよろする感じです。家に帰って、すぐ横になるような生活です。心臓の鼓動とかもけっこう激しいし・・・休みの日もそうです。 出産経験のある友達に聞くと、貧血の症状だといわれました。実際、検診で貧血気味といわれました。鉄剤を処方されるほどではなかったですが・・・。自分でも食生活に気をつけて、市販の鉄剤もたまに飲むようにしています。貧血というだけで、やはり妊婦はこんなに疲れやすいものでしょうか?何かいい解決法はないでしょうか。

  • 妊娠初期の間食について

    現在7w2dの初妊婦です。 5w後半からツワリのような症状が出始め、最近は夕方から夜になると吐き気があります。(飴やバナナで食べると落ち着きます) そんな時、無性にお菓子が食べたくなってしまう時があり、昨日はお昼頃オーザックを一袋、おとといはサッポロポテトを大袋の半分を食べてしまいました。今のところ妊娠前と体重の変化はありませんがこれって良くないですよね。過剰摂取は良くないのは分っていますが、どの程度かわからなくて困っています。 一応3食摂っていますが量が減っているため、お菓子を食べた所で摂取カロリーは変わらないと思います。 みなさんは妊娠初期に間食はされましたか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のビタミンAの摂取について

    今、妊娠9週目位です。 貧血気味だったので、ほうれん草を毎日1/2束 食べていました。 ほうれん草ってビタミンAがたくさん入ってるなんて 知らなくて・・・。 妊娠初期にビタミンAをたくさんとると障害のある 子供ができると聞きました。本当なのでしょうか?

  • 妊娠初期の鉄分サプリ 何でも良い?

    現在妊娠9週の妊婦です。 ここ2~3日、貧血のような症状が出ています。 鉄分を多く含む食品を食べるようにはしているのですが軽度とはいえつわりもあり、限界を感じています。 産院で鉄剤を出してもらおうにも次の検診は1週間先ですし、とりあえず市販している鉄サプリを利用しようかと考えているのですが、「鉄」のサプリなら何でも良いのでしょうか? 妊娠初期でも安全なサプリの選び方などあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期でもおなかがはることはありますか?

    妊娠初期も初期、6週目のものです。 5w0dと思われるときに病院に行きましたが、もしかしてこれがたいのうかな?というくらいにしか確認できず、2週間後に確認ということになりました。 つわりはありません。 朝たまになんだか気持ち悪いかも?と思うことはあるのですが、ホントにそのときだけです。 前回の妊娠時も、気持ち悪さはありますが、吐いたのは10回未満というほど軽いつわりしかありませんでした。 年少の息子がいて、昨日は幼稚園のプールに行ってきました。 昼前の1時間ほど外で立ちっぱなしで息子の様子をみてました。 帰ってきて昼食を食べて、夕食の準備をし、おやつを食べて15時過ぎ頃に外に出て、19時前まで遊んでました。 その間、私は疲れて息子の自転車のサドルに座って息子が遊ぶ様子をみていたり、そうでなければ息子が移動するほうへ歩いていったりつっ立って様子をみていたりしてました。 夜、気がついたらおなかがすごく大きくなっていました。 帰ってきた夫が私のおなかを見て、間違いなく妊婦のおなかだ、絶対席を譲られると言っていたくらいです。 もともと胃下垂なので下腹がぽっこりすることはよくあるのですが、そのぽっこりよりもさらにひどく本当に妊婦のようでした。 立ちっぱなしの時間が長かったからかなぁとも思ったのですが、ほんの6週でおなかがはるなんてことがあるのでしょうか。 そもそも子宮もまだほとんど大きくなっていないのだから、そんなことはないのではないかと思うのですが・・・。 便秘かと思っていましたが、朝目覚めたらおなかがすっきりへっこんで、普段の胃下垂っぽいおなかになっていたので疑問に思って質問させていただきました。 下の子がいらっしゃる妊婦さんはどのようにこの時期を過ごされているのでしょうか。 息子は毎日こんな調子で外遊びするので、今後が心配です。 息子は赤ちゃんが欲しいとずっと言っていて、楽しみにしてるので、流産の心配が低くなくなるまでは伝えないでおきたいのですが・・・。

  • 妊娠初期の運動について。

    現在妊娠6週目に入りました。普段あまり運動をするほうではありませんでしたが、子供を幼稚園に送ったり買い物に行くのに自転車を毎日使っていました。妊娠したのでマタニティーヨガでもと思って調べてみると、どの本を見ても「マタニティーヨガは妊娠15週以降安定期に入ってから始めましょう。」と書いてあります。自転車についても「初期は流産の危険があるのでだめ。」としている本をみつけました。妊娠初期の妊婦は、ウォーキング以外は何もしてはいけないのでしょうか?歩くのはいつもは苦ではないのですが、つわりももうあるし、子供の送り迎えと日々の買い物をすべて足でやるのは自転車よりも体力的にずっと大変です。スーパーはちょっと離れたところにありますし、重い袋を抱えて歩くのもあまりいいこととは思えないし、車の運転もできません。ほんとに自転車に乗ってはいけないのでしょうか?できれば専門の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠初期のダイエット

    今9wの新米妊婦です。 つわりで体がだるくほぼ動けないのにお腹は空くせいで妊娠前より2kg太ってしまいました。 私なりに食事には気をつけていてカロリーも1日1300~1500kalくらいに気をつけていました。 産婦人科医にも今太るとあとで大変だから気をつけるように言われましたが、どう気をつけたらいいかわかりません。 妊娠初期でうまく痩せられた方いらっしゃいましたら是非アドバイス下さい。頑張ります!

  • 妊娠初期の痛み

    妊娠4w6dの者です。昨日の朝から横になると胸下の骨の部分(助骨でいいんでしょうか)その部分に鈍痛が走ります。夜には激痛となって眠れない程でした。起きている時は特に何も感じないのに、横なると痛みが始まります。まだ胎嚢が確認できなかったこともあり、何か異常があるのではないかと不安です。こんな所が痛むなんて普通じゃないんでしょうか・・同じような症状があった方居られるでしょうか?些細なことでもいいので何かご意見頂ける方居ましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう