• ベストアンサー

妊娠初期のダイエット

今9wの新米妊婦です。 つわりで体がだるくほぼ動けないのにお腹は空くせいで妊娠前より2kg太ってしまいました。 私なりに食事には気をつけていてカロリーも1日1300~1500kalくらいに気をつけていました。 産婦人科医にも今太るとあとで大変だから気をつけるように言われましたが、どう気をつけたらいいかわかりません。 妊娠初期でうまく痩せられた方いらっしゃいましたら是非アドバイス下さい。頑張ります!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

二児の母です。 減らす努力じゃなくて増やさない努力です。 まだ9週ならお腹に赤ちゃんがいるんだ~っていう実感はないですよね? つわりで一時的な体重の現象は心配入りませんが、食べられるのに食べないのは問題ありかなと…! 一番大切なのは悪阻がおさまってからの食事管理です。 悪阻がなくなるとまた食欲がでてくるので… あとは便秘がちになりやすくなります。血液が薄くなり、貧血気味になったりもするので鉄剤を処方される場合がありますが、この鉄剤を飲むとますます便秘に拍車がかかります^_^; ほうれん草などは、グレープフルーツなどの柑橘類と一緒に食べないと、なんとほとんど鉄分を摂取できません。 醤油なども減塩のタイプを使ったり、ゴボウやキャベツなどの食物繊維をとって適度に運動すればいいと思います。 私は悪阻中は大嫌いなトマトが食べたくなったり特定の食べ物を食べたくなってひたすら食べていました。 もし不安ならたまごクラブなどの雑誌でよく取り上げられている話題なので読んで見るのもいいかもしれません。

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくお答えして下さったのでとても参考になりました。 つわりが終わったらこれまで以上に食生活や減塩など気をつけたいと思います。 まだたまごクラブなど雑誌を買ったことがありませんでした。 勉強の為に買って読んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.1

1歳9ヵ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(^^) 妊娠初期の体重増加はお母さんの脂肪なっただけですが妊娠中に体重を無理に減らすことは良くないと思います(>_<) 妊娠中に痩せるようにするのではなく今の体重をキープすることを心掛けたらいいですよ! あと1ヵ月に1キロプラスまでに抑えてたら大丈夫なので、あまり体重のことで経質にならない方が母体にも赤ちゃんにもいいと思います。

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理にダイエットはダメですよね。 ただこのままだと1カ月に1キロ以上太り続けそうなので不安になりました。 キープ方法など何かありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠初期のダイエットについて

    こんにちは♪ そろそろ4ヶ月になる所ですが、 食べ悪阻?なのかお腹がいつも減って 空腹だと気持ち悪くなります。 そんな訳ですっかり体重も2kg増(時々2.5kg増)に なってあせっています。 せめてトータル5kg増で押さえたいと思っているのですが 今後も悪阻がおさまれば食欲がわくって聞いたので 不安です。 妊娠中、どのようにコントロールしたら宜しいのでしょうか? 妊娠○ヶ月=○Kg増っていう基準ってあるのでしょうか? また妊娠中の運動は今から開始しても大丈夫でしょうか? 周りの妊婦友人達に聞いても「太って仕方がない」みたいな事を言うのですが私は最小限におさえたいのです。 ぜひアドバイス、経験談など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期、左側のお腹にしこりが…。

    妊娠8週目の妊婦です。 つわりも落ち着いてきたのに、ここ2日ほど、ひどくなって微熱が続いています。 先ほど、お腹の張りが気になって、横になってお腹を触ったら、子宮の位置より左側(盲腸とは逆側)にピンポン玉くらいのしこりが出来ていました。 お腹がやけに張っているものの、痛みも出血もありません。 いつから出来ていたのか…立った状態では、しこりはわからないくて、今まで気付きませんでした。 産婦人科には、予約が取れたら行ってきますが、年末ということもあり、診察を受けられるか不安です。 初めての妊娠で不安になっています。体験談や、なにか知っていましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期につわりで太った・・ますます太りますか?

    妊娠初期に3~4kg太ってしまいました。 原因は食べづわりだったことと、過度の便秘、気分が悪く、食後すぐに横になってしまったこと、などなど、太って当然の行動ばかりしていました。 特に、ウエストの脂肪の付き方が驚くほどで、10cmも大きくなっていました!! 今5ヶ月なのですが、遠くに住んでいる友人に、「お腹、どの位大きくなってきたの?」と聞かれても、妊娠が分かった時にはすでに10cm増しのお腹で・・・。 きっと、ポコンと丸くなっていて、ここに赤ちゃんがいる♪と、自分で分かるものだと思っていたのですが、どうみても、見苦しい三段腹です(苦笑) 旦那さんに触られるのも恥ずかしい状態です。 あとどの位経つと、お腹の形が変わってくるのでしょうか? 質問内容が反れました(^_^.) 今、つわりも治まり、だいぶ色んなことが出来るようになって来ました♪ 家事の範囲も広がりつつあるので、今まで寝てばかりいて、運動不足で付いた脂肪が、少しでも減れば・・と思ったのですが、減らす必要はないでしょうか?どうでしょうか? 産婦人科の先生は、アドバイスを何もしてくれません。 まだ5ヶ月ですし、検査でも異常が一つもなかったので、注意を受ける時期ではないだけかもしれません。でも、昔と違って今は体重管理が厳しいと聞いていたので、先生に拍子抜けしてしまいました。 長くなりましたが、ウエストが10cmも増えてしまったことが心配です。 妊娠中ですが、少しのダイエットをするべきでしょうか?お願い致します!!

  • 妊娠5ヶ月で初めての嘔吐……。

    初妊娠5ヶ月の妊婦です。 つわりも落ち着いてきて何でも食べれるようになった嬉しさから油断してしてしまい脂っこい物を食べ過ぎたせいか、急に気持ち悪くなり妊娠してから初めての嘔吐をさっきしてしまいました。 明日に産婦人科で見て貰った方がいいのでしょうか?? ただの食べ過ぎと思って産婦人科で見てもらわなくてもいいでしょうか?? 嘔吐してすっきりしたのか、今は全然気持ち悪くないのです。 どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 妊婦のダイエット おすすめのお菓子

    こんにちは。 現在、妊娠8w すでに 妊娠前の体重から8kg増加しています。 妊娠前 158cm、45kg BMI18.2 産婦人科にて、出産まであと2kg以内の増加になるようにと注意されました。 ここ3週間、食べ悪阻で常に何か口にしていないと腹痛、吐き気に襲われます。 すぐに口にできるものをと思い、ゼリーや菓子パン、果物、煎餅、ウエハース等を、時間を気にせず吐き気が始まるとすぐ口にしてしまいます。 妊婦でも体に影響がなく、手軽に食べられるダイエットにおすすめのお菓子等、教えて下さい。

  • 妊娠初期に抗アレルギー剤を飲んでしまいました

    まだ産婦人科には行ってないのですが、妊娠検査薬では陽性反応がはっきり出ています。 前回の生理の始まりが4月27日なので、出来ていれば今2ヶ月くらいになると思うのですが。 旦那と行為をした後くらいから、アレルギーで喘息が出ていて。 病院に行ったら、その時に鼻詰まりもあったので8日間のお薬をもらったのですが。 その中に抗アレルギー薬の錠剤がありました。名前は忘れてしまいました) それを8日間飲んでしまったのですが。 妊娠初期に抗アレルギー薬を飲むと奇形児が産まれちゃうのでしょうか? 初期にそういう薬を飲んでしまった妊婦さんなど、お話を聞かせてください。 お願いします。 ちなみに産婦人科には来週にもすぐ行きたいと思ってます。

  • 妊娠初期でもおなかがはることはありますか?

    妊娠初期も初期、6週目のものです。 5w0dと思われるときに病院に行きましたが、もしかしてこれがたいのうかな?というくらいにしか確認できず、2週間後に確認ということになりました。 つわりはありません。 朝たまになんだか気持ち悪いかも?と思うことはあるのですが、ホントにそのときだけです。 前回の妊娠時も、気持ち悪さはありますが、吐いたのは10回未満というほど軽いつわりしかありませんでした。 年少の息子がいて、昨日は幼稚園のプールに行ってきました。 昼前の1時間ほど外で立ちっぱなしで息子の様子をみてました。 帰ってきて昼食を食べて、夕食の準備をし、おやつを食べて15時過ぎ頃に外に出て、19時前まで遊んでました。 その間、私は疲れて息子の自転車のサドルに座って息子が遊ぶ様子をみていたり、そうでなければ息子が移動するほうへ歩いていったりつっ立って様子をみていたりしてました。 夜、気がついたらおなかがすごく大きくなっていました。 帰ってきた夫が私のおなかを見て、間違いなく妊婦のおなかだ、絶対席を譲られると言っていたくらいです。 もともと胃下垂なので下腹がぽっこりすることはよくあるのですが、そのぽっこりよりもさらにひどく本当に妊婦のようでした。 立ちっぱなしの時間が長かったからかなぁとも思ったのですが、ほんの6週でおなかがはるなんてことがあるのでしょうか。 そもそも子宮もまだほとんど大きくなっていないのだから、そんなことはないのではないかと思うのですが・・・。 便秘かと思っていましたが、朝目覚めたらおなかがすっきりへっこんで、普段の胃下垂っぽいおなかになっていたので疑問に思って質問させていただきました。 下の子がいらっしゃる妊婦さんはどのようにこの時期を過ごされているのでしょうか。 息子は毎日こんな調子で外遊びするので、今後が心配です。 息子は赤ちゃんが欲しいとずっと言っていて、楽しみにしてるので、流産の心配が低くなくなるまでは伝えないでおきたいのですが・・・。

  • 妊娠初期について教えて下さい

    私は妊娠初めての者です。今、6週で3月4日に受診したところ、胎児の心拍が確認されました。 次の日の夕方から、茶色のごく少量の出血とお腹が突っ張るような、足の付け根などがチクチク痛むことが続いています。出血はとにかく安静にしていたので、3日後にはおさまりました。お腹の突っ張り感はまだ続いています。 また、妊娠初期からかなり胸が張っていたのですが、なぜが段々と張らなくなってきてしまいました。 妊娠初期の状態で胸の張りが治まるのはおかしいのでしかょうか? 流産している可能性もあるのでしょうか? かかりつけの産婦人科に電話しても、心配なら来てもいいですよと言われてしまい、そこまで心配しなくても平気と言われてる気がしてしまって行くに行けません。考えすぎでしょうか? 周りに相談できる人がいません。どなたか同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 妊娠初期 体重減少

    今9w3dの妊婦です。 2週間ほど前からお腹に負担がかからない食べ物ばかり食べるようになり、 一気に体重が4キロ落ちました。 もともと158cm、46kgで普通よりも少し痩せ気味だったのですが、 今は42kgになってしまいました。 ボリュームのある食べ物も食べたくなる時があるので、食べるのですが、大抵吐いてしまいます。 普段は悪阻などほとんどなく、油っこいものを食べた後に吐いてしまうことが多いだけなのですが、 これ以上体重を減らさないように病院から言われました。 何も気にせず、3食食べているのですが、体重が減ってきてしまい正直どうしたらいいかわかりません。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の性欲について

    真面目な質問です。 28歳の主婦です。今お腹の中に、やっと胎嚢が見え始めたばかりの超妊娠初期の妊婦です。初期も初期なので、産婦人科でも来るのが早すぎと言われたほどなのですが、重いものを持たないように、足を冷やさないようにと身体はとにかく大事にしています。 困っているのが、私は元々性欲が強く、どうしても自慰行為をしたくなってしまうことなのです。インターネットで調べてみると、オーガズムだけでなく、ただ感じただけでも子宮が収縮し切迫流産や早産のリスクを高めてしまうそうなのですが、妊娠のマニュアル本を読むと、初期から中期に差し掛かる頃(4ヶ月目の終わり)に体調を気遣いながらのセックスであれば大丈夫と載っていました。やはりそれぐらいまでは、自慰も控えた方がよいでしょうか。あるいはそれ以降も、出産まではしない方がよいでしょうか。 運動で発散するわけにもいきませんし、なにか、性欲を減退させるような食べ物(身体に毒じゃない物で)や独自のストレス解消法があれば教えてください。今のところ、お笑いのDVDを見たり、漫画を読んだり、小説を書いたり散歩をしたりして気を紛らわせています。

専門家に質問してみよう