• ベストアンサー

妊娠初期のダイエット

今9wの新米妊婦です。 つわりで体がだるくほぼ動けないのにお腹は空くせいで妊娠前より2kg太ってしまいました。 私なりに食事には気をつけていてカロリーも1日1300~1500kalくらいに気をつけていました。 産婦人科医にも今太るとあとで大変だから気をつけるように言われましたが、どう気をつけたらいいかわかりません。 妊娠初期でうまく痩せられた方いらっしゃいましたら是非アドバイス下さい。頑張ります!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayusea
回答No.2

二児の母です。 減らす努力じゃなくて増やさない努力です。 まだ9週ならお腹に赤ちゃんがいるんだ~っていう実感はないですよね? つわりで一時的な体重の現象は心配入りませんが、食べられるのに食べないのは問題ありかなと…! 一番大切なのは悪阻がおさまってからの食事管理です。 悪阻がなくなるとまた食欲がでてくるので… あとは便秘がちになりやすくなります。血液が薄くなり、貧血気味になったりもするので鉄剤を処方される場合がありますが、この鉄剤を飲むとますます便秘に拍車がかかります^_^; ほうれん草などは、グレープフルーツなどの柑橘類と一緒に食べないと、なんとほとんど鉄分を摂取できません。 醤油なども減塩のタイプを使ったり、ゴボウやキャベツなどの食物繊維をとって適度に運動すればいいと思います。 私は悪阻中は大嫌いなトマトが食べたくなったり特定の食べ物を食べたくなってひたすら食べていました。 もし不安ならたまごクラブなどの雑誌でよく取り上げられている話題なので読んで見るのもいいかもしれません。

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくお答えして下さったのでとても参考になりました。 つわりが終わったらこれまで以上に食生活や減塩など気をつけたいと思います。 まだたまごクラブなど雑誌を買ったことがありませんでした。 勉強の為に買って読んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kuronek03
回答No.1

1歳9ヵ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(^^) 妊娠初期の体重増加はお母さんの脂肪なっただけですが妊娠中に体重を無理に減らすことは良くないと思います(>_<) 妊娠中に痩せるようにするのではなく今の体重をキープすることを心掛けたらいいですよ! あと1ヵ月に1キロプラスまでに抑えてたら大丈夫なので、あまり体重のことで経質にならない方が母体にも赤ちゃんにもいいと思います。

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理にダイエットはダメですよね。 ただこのままだと1カ月に1キロ以上太り続けそうなので不安になりました。 キープ方法など何かありますでしょうか?