• ベストアンサー

釧路~女満別 美味しいもの

9月上旬に釧路空港着~女満別空港発の日程で道東3泊4日で旅行してきます。 ランチや夕食にぜひ食べておいたほうが良い と思われるものを教えていただけませんか? 釧路では 初日夜「炉端焼き」翌朝「勝手丼」にしようとは考えてます。 ツアーではないので多少遠くても大丈夫です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abechann
回答No.2

私たち夫婦も毎年夏に道東キャンプ旅行するのですが、9月に入ると道東一押しの「北海シマエビ」は終わってしまってます。 (今後、機会があれば是非一度ご賞味あれ) ですが、北海道のカニの一番美味しい時期は「冬」ではなくて「夏」なのです!! 知床半島の東側はサンマで、西側はタラバガニです。どちらも海岸線の猟師町で尋ねれば気さくに教えてくれますよ。(「猟師さんがやってるような食堂はありませんか?」でオッケ~) サンマは浜中町か霧多布、カニはウトロか網走が穴場です。 網走の「かに本陣」というホテルがありますがここはおすすめできません。 コーヒがお好きなら、是非にも、中標津の「牧歌(ぼっか)」という喫茶店にお立ち寄りください。玄関にいすず117クーペが停まっていて店内の雰囲気も落ち着きがあり地元の方の隠れ家的なお店です。 私も道内各地でコーヒ巡りしましたが、道内一だと思います。 標津郡中標津町東11条南3丁目2番地

tarono38
質問者

お礼

ありがとうございます。 漁師さんの食堂なら どこに行ってもおいしそうですね。 こちらのスーパーでも北海道さんの生サンマが出てきてますが サンマが今が一番おいしそうですね。 秋刀魚のお刺身やお寿司なども食べたいと思っていました。 蟹ももちろん魅力的ですね。 コーヒーも大好きです。「牧歌」ですね。 憶えておきます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasuhiga
回答No.3

羅臼か、ウトロによりますか。 美味しくないけど、トド肉が食べられる食堂がある筈です。 ルイベも欠かせませんね。 9月上旬なら、ウニも間に合うかも。 http://www.mapple.net/spots/G00100149303.htm

参考URL:
http://www.mapple.net/spots/G00100149303.htm
tarono38
質問者

お礼

ありがとうございました 羅臼はちょと遠いので今回考えていなかったのですが もしかしてウニが食べられるかもしれないということで ちょっと揺れてます^^ トドも気になります。こちらでは絶対に食べられるものではないので… HPありがとうございました。 確認を取って考えてみます。

• kishn_an
回答No.1

釧路市の竹老園のそばはいかがでしょうか。北海道で一番歴史のある老舗そば屋です。春取湖近くの広い庭のある雰囲気の良い店です。 わざわざ北海道で蕎麦でもあるまいとお思いでしょうが、北海道は日本一のソバ産地なんですよ。 http://www.hokkaido.doyu.jp/kushiro/kushiro-hp/kushiro-hp/sobabunka/sobabunka00.htm http://gourmet.yahoo.co.jp/0000142509/M0001001387/

tarono38
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人はお蕎麦が大好きなんです。 HP教えて戴けてうれしいです。 すごい歴史のあるお蕎麦屋さんなんですね。 初日 午前中に釧路につくので お昼ごはんにお蕎麦屋さんに行ってみたいです。 ありがとうございました。