• ベストアンサー

北海道 道東の旅

7月下旬から北海道に旅行に行きます。 1日目:10時旭川空港着     美瑛・富良野を観光し、トマム泊。 2日目:早朝から釧路へ出発(4時間程を予定)     釧路湿原を観光。屈斜路泊。 3日目:屈斜路付近を観光し、ウトロ・羅臼方面へ。     屈斜路泊。 4日目:女満別空港発 以上の様な日程で回ろうかと思っています。 北海道は2度目ですが、道東は初めてなのでこの日程は無理があるでしょうか。移動はレンタカーです。 釧路では炉端焼きのお店に行きたいと思っています。 お勧めのお店があれば教えて下さい。 また、この日程を見て「ここはお勧め!」という場所があれば教えて下さい。もうすぐ出発なのでとても楽しみです ヾ(@⌒▽⌒@)ノ    

noname#11713
noname#11713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobushi
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.4

釧路在住のnobushiです。 二日目の湿原観光に関してですが、湿原大展望台から細岡展望台までは国立公園を回りこみ釧路市街地を通過するので相当な時間がかかります。あまり時間がないならどちらかひとつに絞ったほうがいいかもしれません。私としては夕日を見るなら大展望台、カヌーなどを考えているなら細岡展望台をお勧めします。また釧路駅から湿原観光用の低速列車(ノロッコ号)などもあるので検討してみてはどうでしょう。 三日目の走行距離は確かに三百から四百キロありますが、このエリアはおそらく本土とは比べ物にならないほど快適な道路状況ですので問題はないと思われます。ただこの観光シーズンは知床横断道路は道が一本しかないためちょっと混雑しますがその他ではこれぞ北海道というダイナミックなドライブとなることと思います。 また、今年の夏は記録的な冷夏となっています。ただでさえ気温の上がらない釧路ですが今年は特に寒いですね。ちなみに今日の最高気温は十四度でした。それでなくとも内陸の富良野などとは十度近い気温差もありますので服装には十分に気をつけてください。 残念ながらここ一、二週間はあまり天気はよくないと聞いていますが、内陸やオホーツクは気温も上がって快適なたびができるのではないでしょうか。 素敵な旅になるといいですね。

noname#11713
質問者

お礼

釧路湿原は細岡展望台に行こうと思っています。カヌーは考えていないのですが、調べて見たところ細岡展望台の方が評判が良かったので・・・。 釧路は14度ですか!?私は関西在住ですのでかなりの気温差がありますね。上着は必要ですね。 ドライブはとっても楽しみになりました。よく雑誌で見る「アレ」ですね。持って行く音楽も考えないと!(o^v^o) どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.3

こんばんわ。 いいプランですね。道東方面は自然がいっぱいで 大好きです♪ 1日目、観光シーズン真っ只中の人気の富良野ですので ファーム富田周辺は混み合うと思います。 行かれるのであれば時間に余裕を持ってくださいね。 新プリンスホテル前のニングルテラスはかわいいお土産が いっぱいありますので女性にはお勧めです。 ここのちゅちゅの家の「焼きミルク」は変わってて おいしいです。 2日目、釧路は有名ですが和商市場にも是非寄って いただきたいです。好きな海産物をのっけてつくる 「勝手丼」が楽しいです。 3日目、知床峠を越えるウトロ~羅臼間の羅臼よりに 「熊の湯温泉」という無料の温泉があります。 地元の方が綺麗に手入れされていてとても気持ちいいので ぜひ浸かってみてください。 今の北海道は観光にとてもいい時期ですが道東方面は 気温が低いので夜出歩く際は上から羽織るものがあった 方がいいと思います。 また道路は空いていて走りやすいですが野生動物の飛び出し も多いですから運転には十分気をつけてくださいね。 御参考になれば!いい天気になるといいですね。 よい旅になりますように。

noname#11713
質問者

お礼

富良野少し混んでいそうですね。ファーム富田は去年行ったので「綾香の里」に行ってみようかなと思っています。 釧路の和商市場は夕方から開店ではありませんか?たぶん・・・夕方まではいないと思うので行けない気がします。残念ですが・・・(/o\) 車の運転気をつけます。どうもありがとうございました。 ちなみに、知床峠って運転怖いですか?

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.2

 知床一日はもったいない気もしますが…(笑) まあ、それはさておいて、オシンコシンの滝は駐車場にとめて見るより、ちょっと脇道に入って滝の上から見るとすごいですよ。滝が流れ落ちるところの向こうにオホーツク海が見え、絶景です。斜里から向かうと駐車場の200メートル(?)くらい手前に右に入る細い道がありますのでそこから行けます。看板は確かないけど、ちゃんとした脇道はそこしかないのですぐわかります。  屈斜路湖畔で温泉巡りもグー。がんばれば8、9湯程いけますね(笑) 自分は去年5つまで行きました。泉質では川湯温泉が一番「濃い」と思います。郵便局の脇にある銭湯は雰囲気がありますよ。いってらっしゃ~い。

noname#11713
質問者

お礼

知床一日はもったいないですか!?何もないよ。という事でしょうか。オシンコシンの滝の情報ありがとうございます!これは良い事聞いちゃいました。d(>_< )Good!! 川湯温泉も行こうと思っています。それと、屈斜路の砂湯も。(←ありますよね!?)いってきま~す。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

楽しそうなプランですね。 3日目に、屈斜路湖からウトロ・羅臼方面を回ると、360kmぐらいになると思います。途中でゆっくりしすぎると以外と時間を食います。 この日のお奨めは、摩周湖・小清水原生花園・オシンコシンの滝・ウトロ・知床峠・羅臼・野付半島・弟子屈と回るルートですと、400km近くになりますが、この辺を一通り回れます。 4日目の飛行機が遅いようでしたら、屈斜路湖付近は、4日目にしたほうが良いかと思います。 時間があれば、網走監獄が以外と面白いですよ。 では、楽しいご旅行を!

noname#11713
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど!4日目に少し時間があるので屈斜路湖付近は見れるかも知れないです。網走監獄ですか。時間があれば是非行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 4/30~5/4 初めての北海道(道東)旅行(結婚1周年記念)

    こんばんは。結婚して1年の記念に夫婦2人で計画しています。2人とも北海道は初めてで今から興奮しております!他の方の質問を拝見していますとまだまだ寒い・・・と言う事ですが次のように計画しています。 4/30 12:05女満別空港着。レンタカーで阿寒湖→摩周湖をドライブ。屈斜路湖泊 5/1 屈斜路湖をドライブしながらウトロへ。道中の観光は未定。ウトロ泊 5/2 朝から昼くらいまで知床五湖周遊ツアー(予約済)。午後からクルーザーで知床半島クルージング→羅臼へ。羅臼泊 5/3 羅臼→中標津のミルクロードをドライブ→釧路へ。釧路泊 5/4 釧路湿原をメインに釧路近郊を観光。20:20釧路発 以下の (1)と(2)について皆さんからアドバイスいただけないでしょうか? (1)5/1の屈斜路湖~ウトロと5/3の羅臼~釧路へ向かう途中、観光する時間的余裕はありますか?もしあるのであれば、どこがお勧めでしょうか?お昼も兼ねますのでおいしいもの(2人とも好き嫌いありません)が食べられる情報もお願いいたします。 (2)羅臼での宿泊について、海の幸を存分に使った夕食が食べられると聞きまして「民宿まるみ」を第一候補に上げています。ただ、知床横断道路が4月末まで通行止であること、昨年は5月に入って通行できるようになったことを知りました。もし通行できなかったとすると、羅臼に向かうには国道334→244→335を使うことになると思いますが、どのくらい時間がかかるのでしょうか?むしろ無謀な考えでしょうか?夕食に海の幸を存分に食べたい!という食いしん坊な考えがあり、その望みが叶うなら羅臼ではなくウトロや斜里などの周辺でも構いません。存分に海の幸を食べさせてくれる宿をご存知でしたら情報下さい。 つい夜更かしして調べていますが困っています。経験豊富な皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか、何卒よろしくお願いいたします。

  • 夏に北海道行きます!

    行程考えてみました、北海道に詳しい方、 旅行社に申し込みに行く前にチェックしていただけますか? 千歳空港午前中着、トマムリゾート泊。 2日目・トマムを昼過ぎに出て阿寒湖。泊。 3日目・ウトロ、泊 4日目・知床遊覧船乗船後、根室泊。 5日目・釧路湿原、夕方釧路空港から帰ります。 トマムから阿寒湖の距離が結構あるかなぁと思っていますがいかがでしょう? 北海道は4回目なので広さも分かっているつもりなんですが、毎年行けるわけでもないのでついつい欲張ってしまいます。 今回は釧路湿原にウエイトを置いていますので、最悪、知床観光をパスしても仕方ないかなと思っています。 その場合、トマム2泊と釧路1泊の3泊4日になります、ちょっと物足りない気がするのです・・・。 それと、阿寒湖で安くていい宿、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 道東プラン

    6月に新婚旅行で北海道へ行きます。前半は道南を巡り、後半は道東へ行く予定です。道南の予定は立てたのですが、道東の予定がなかなか決まりません。道東は3泊4日を予定しています。自分なりに考えたプランで無理がないかと、お勧めのスポットがあれば教えて下さい。 1日目 釧路駅13:03着→レンタカーを借り釧路湿原→阿寒湖泊 (釧路から阿寒湖は2時間くらでしょうか?) 2日目 阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖など観光しながらウトロへ移動 ウトロ泊 3日目 知床観光 ウトロ又は網走泊 4日目 網走観光→女満別空港15:40 1日目が少しキツイかなとは思っているのですが。。。どうでしょうか?

  • 北海道一人旅 道東一泊二日

    9月の末から道東で2日間過ごす予定をしています。 初めての道東&北海道一人旅と言うこともあって スケジュールなど、質問があるので聞いて下さい。 今、2つの案があって、どちらも車を使って移動します。 プラン1  1日目:女満別→能取湖→サロマ湖→網走→摩周湖泊  2日目:摩周湖→釧路湿原→釧路市内→夜行特急で出発 プラン2  1日目:釧路→釧路湿原→オンネトー→摩周湖泊  2日目;摩周湖→釧路湿原→釧路市内→夜行特急で出発 日程に限りがあるのでポイントを押さえて 出来るだけゆっくり自然を満喫したいので、 プラン1は移動で時間をとられてしまうと思いました。 オホーツク海と能取湖のサンゴ草は一度見てみたいけど… そこで考えたのが、釧路湿原を満喫しよう!プラン。 この日程なら少しはゆとりがあるでしょうか? だいたいの移動時間や、他にもお勧めの場所があったら 教えて下さい。 また、一人旅で困ってしまうのが食事です。 せっかく北海道に行くなら美味しい魚介類が食べたいけど 特に夕食時は一人でお店にはいるのが出来なくて。 一人で気軽に入れるお店があったら是非教えて下さい! (特に網走や釧路で) 沢山の情報、お願いします。

  • 道東への旅行を計画中です。教えてください。

    8月中旬に2歳の子供を連れて、道東への3泊4日の旅行を計画しております。 おおよその日程は以下のとおりです。 1日目 釧路空港着09:50 レンタカーを借りて → 釧路湿原(ノロッコ号乗車予定)など観光 釧路泊 2日目 レンタカー移動 ウトロ温泉泊 3日目 知床観光 網走泊 4日目 網走観光 レンタカー返却 女満別空港発15:00 今回の旅の目的は、おいしいものを食べる事!とおもに知床観光。そして子供が喜んでくれるとさらにうれしいのですが・・・ そこでぜひ教えていただきたいのが (1)子供連れの知床観光で、おすすめスポットはありますか?  観光船に乗るかどうかも迷っています。  または羅臼でホエールウオッチングとか・・・。  その他、釧路・網走・知床またはその近郊でおすすめの観光スポットなどぜひ教えてください。 (2)今回の旅程で立ち寄れそうな、ガイドブックにも載っていないようなおいしいお店(または載ってい ても本当においしいお店!)、ぜひぜひ教えてください! 以上、よろしくご教授の程、お願いいたします。

  • 北海道【釧路~知床2泊3日】の行程について教えてください。

    北海道【釧路~知床2泊3日】の行程について教えてください。 8月に北海道2泊3日旅行を以下の行程で計画しています。 両親と私の3人でレンタカーにて巡る予定ですが時間・距離的に可能かどうか、 また、よい道順などありましたら教えていただけると嬉しいです! <1日目> 11:35 釧路空港IN  ↓ 釧路湿原(釧路市湿原展望台)  ↓ 阿寒湖  ↓ 屈斜路湖(泊) <2日目> 摩周湖  ↓(ウトロ経由)or(羅臼経由) 知床五湖(泊) <3日目> 知床半島クルージング(硫黄山航路)  ↓ 19:25 女満別空港OUT 初北海道なので素敵な景色をたくさん見たい!と思って考えましたが やや詰め込みすぎでしょうか…?? 説明不足のところもあるかと思いますが…ぜひご協力お願いいたします。

  • 北海道に新婚旅行予定です。

    6月の下旬に5泊6日でレンタカープランにしようと思います。 旭山動物園、釧路(友人に会いに)を中心に考えています。 1日目、旭川空港着、旭山動物園、帯広泊 2日目 帯広観光、釧路泊 3日目 釧路湿原(ノロッコ号に乗りたい)釧路泊 4日目 阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖~ウトロ泊 5日目 知床、羅臼 網走泊 6日目 網走刑務所 女満別空港発 の予定を考えてみました。 彼は食べ物に期待しています。 5日目はもう一泊知床辺りでもいいのかな~と思っていますが、 6日目の網走刑務所へ行ってから空港まで間に合うか心配です。 お勧めの場所や、廻り方などありましたらよろしくお願いします。

  • 道東4泊、知床から釧路まで

    9月8日から4泊で道東旅行に行きます。 初めての(最後かも?)の北海道旅行、楽しみにしています。 ガイドブックやネットでいろいろ調べてはみましたが、やはり具体的なイメージがわからないのです。 1日目 11:30 女満別空港着 レンタカー手配後、網走監獄博物館、ひまわり畑をみて、 摩周湖と屈斜路湖をまわり、素泊まりで知床斜里駅前のホテル泊(このホテルだけはツアーの予約で決まってます) 2日目 早朝に出発して知床へ向かい、知床クルーズ、知床五湖観光、オシンコシンの滝観光 羅臼あたりの温泉に泊まりたいなーと思ってます。 3日目 天気で左右されると聞いているので、この日はあえてプランを詰めていなくて、 初日の摩周湖や屈斜路湖が堪能できなかったら再度挑戦?とか、 思っています。 4日目 釧路湿原へ行きたいです。ノロッコ号に乗りたいなと。 勝手丼、釧路ラーメン、炉端焼きなど食べたいものがたくさんあります。 釧路泊? 5日目 11:30 の飛行機にのって女満別空港から帰ります。前日が釧路泊だとキツイでしょうか? うーん、こう書いてみると、全然決まってないようなものですね。 宿の手配とかもあるので焦ってはいるのですが、広すぎて、イメージがつかめず困っています。 飛行機の時間と1日目の宿は固定なのですが、あとはフリーです。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • 道東旅行プランについて再度アドバイスお願いします

    夏に6泊7日の道東旅行プランAを予定していましたが、釧路湿原より霧多布湿原に惹かれ始めプランBに変更しようか悩んでいます。より道東らしい風景・雰囲気を楽しむにはどちらがオススメですか?絶対に行きたいのは湿原・網走監獄・知床・サロマ湖です。 プランA  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→釧路泊 3日目:釧路湿原→阿寒湖泊 4日目:屈斜路湖→摩周湖→養老牛泊 5日目:開陽台→標津町→羅臼→ウトロ泊 6日目:網走→サロマ湖泊 7日目:網走→美幌→夕方に女満別空港 プランB  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→阿寒湖泊 3日目:釧路湿原→釧路泊 4日目:霧多布湿原→(時間があれば根室経由)別海か標津町泊 5日目:野付半島→羅臼→ウトロ泊 6・7日目はプランAと同じ

  • 秋の北海道(道東)旅行(続)

     続きの質問をしたいのですが、投稿方法はよくわからず、適切でないかもしれません。 いただいたアドバイスを元ににいろいろ自分でも調べているうちに、行きたい所が増えて旅行期間が長くなってしまいました。。。  今の計画は、 1日目 東京から女満別空港へ(午後着) レンタカーで知床へ(岩尾別温泉泊) 2日目 知床五湖、羅臼周辺を散策またはクルージング (羅臼泊) 3日目 羅臼から標津へ向かい、野付半島など散策 (養老牛温泉泊) 4日目 弟子屈へ向かい、摩周湖、屈斜路湖など散策し、釧路湿原へ (標茶町周辺?で泊) 5日目 釧路湿原をカヌーで下るなど(連泊) 6日目 阿寒湖を経てオンネトーヘ (オンネトー周辺泊) 7日目 オンネトーから糠平を経て層雲峡へ (層雲峡周辺泊) 8日目 層雲峡付近を観光 (連泊) 9日目 旭川空港へ向かい、昼の便で東京へ  鳥が好きなので、釧路湿原でぜひタンチョウヅルを見たいと思っていますが、難しいのでしょうか?  さらに、アドバイスをいただけたら助かります。