• ベストアンサー

道東プラン

6月に新婚旅行で北海道へ行きます。前半は道南を巡り、後半は道東へ行く予定です。道南の予定は立てたのですが、道東の予定がなかなか決まりません。道東は3泊4日を予定しています。自分なりに考えたプランで無理がないかと、お勧めのスポットがあれば教えて下さい。 1日目 釧路駅13:03着→レンタカーを借り釧路湿原→阿寒湖泊 (釧路から阿寒湖は2時間くらでしょうか?) 2日目 阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖など観光しながらウトロへ移動 ウトロ泊 3日目 知床観光 ウトロ又は網走泊 4日目 網走観光→女満別空港15:40 1日目が少しキツイかなとは思っているのですが。。。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.1

1日目はそんなにキツくはないと思いますね。 釧路湿原は西側よりJR釧網線沿いの東側の方がおすすめです。(西側を走る方が距離は短いけれど) 細岡大観望は感激です。 釧路からこの細岡経由で、阿寒湖までは約100キロ。 おっしゃるように所要は2時間くらいですね。 釧路の町を抜けるまでは少し交通量の多いところがありますが、あとはスイスイ快適ドライブです。 釧路出発が13:30として、途中休憩しながらで、遅くても17時までには阿寒湖到着。 むしろ2日目がキツイかも。 阿寒湖から屈斜路湖、川湯、摩周湖を通り、まっすぐウトロに向かうならそれほどではありませんが、 中標津の開陽台、羅臼経由で知床峠を通って行くとなると約250キロ。 走るだけなら4時間から5時間で充分ですが、各所の観光に結構時間をとられます。(昼食も) でも9時に阿寒湖出発として、17時から18時にはウトロに到着かな。 阿寒湖遊覧船は1日目に済ませておいた方がいいでしょうね。 もしくはオンネトーには行っておきましょう。朝は逆光、午後から夕方が順光です。 3日目4日目は問題ないと思われます。 道東の道ドライブは快適です、でもくれぐれもスピードの出し過ぎ、動物の飛び出しには気を付けましょう。

mayuhaya
質問者

お礼

1日目がキツくないと分かって安心しました(^。^) アドバイスを参考に行程を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 私も同じようなコースを通りました 釧路IN→川湯泊 川湯→羅臼泊 羅臼→根室泊 根室→釧路空港です 運転大好きで、ドライバー名でした ちなみに釧路湿原は見ていません 空港からまっすぐ阿寒湖へその具屈斜路湖げ、旅館に行きました 翌日、摩周湖~知床半島を横断というコースでしたが 道は走りやすいです ただ、峠が摩周湖過ぎたあたりにありまして 目の前1mも見えないようなガスが出ました オシンコシンは車窓見学(知床峠がメインでしたので) 羅臼の町の中が少し道が狭いのと 立ち寄るような、ちょっとトイレがなかったので困った経験をしました この方面は本当に、お店とか少ないですから(笑) なので、1日目に余裕があったら阿寒湖は前倒ししましょう それと、2日目の屈斜路湖と摩周湖を比べたら 摩周湖の方が重点おきますかね? 屈斜路湖切りますか・・ ご参考までに

mayuhaya
質問者

お礼

阿寒湖は出来たら前倒しで行こうと思います。 道東初心者なのであれもこれもと欲張りがちなんですけど、せっかくの新婚旅行なのでのんびり旅でもいいかな思います。 アドバイスありがとうございました(^。^)

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.2

道東在住者です。 地元の人間からすると、阿寒湖って紅葉時季と真冬以外は、 わざわざ行くほどのところでもないので、「ドライブ途中の休憩地」ぐらいの場所です。 実際に来ると分かるのですが、摩周湖と屈斜路湖はお隣ですが、 阿寒湖は峠ひとつ隔てています。(R241:いわゆる阿寒横断道です) #1の方同様、私も湿原は東側からの眺めが良く、 R391経由のほうが湿原のすぐ脇を通って行く感じがすると思います。 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/d005.html http://www.sip.or.jp/~kankou/kottaro.html http://www.kushirokouiki.com/midokoro/sitsugen1.html その後は標茶から多和平に寄って、養老牛の「だいいち」辺りで宿をとるか、 弟子屈の900草原にでも寄って、弟子屈か川湯辺りで宿をとるか・・・。 http://www.sip.or.jp/~tawa360/ http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap/4_900sougen_01.html http://www.yoroushi.jp/SB/ 虹別の「ヘイゼルグラウスマナー」が良いという回答も、よく見かけます。 http://www.hazelgrouse.com/ 3日目ほぼ丸々知床なので、2日目は摩周湖・屈斜路湖周辺を存分に回って、 夕方までにウトロに到着は、十分に可能でしょう。 http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/390e918d7b58c4ba49256b0000258119/945fa6f4747df86049256def003a1184?OpenDocument http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/390e918d7b58c4ba49256b0000258119/cb7bcbfa0f40be7749256dfd002d8e37?OpenDocument http://www.navi-kita.net/shisetsu/highland/ http://www.masyuko.or.jp/ http://www.big-hokkaido.com/mashukonosato/ http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm http://takachi.no-ip.com/cycletouring/hokkaidou/favoriteroute/3.htm http://www.geocities.jp/bihoroyh_t/113.jpg http://www.akanbus.co.jp/teikan/pirika3.jpg http://www.akanbus.co.jp/teikan/pirika4.jpg ただ、中標津経由で野付半島を観光して、羅臼側からウトロへとなると、 摩周・屈斜路はそこそこに発たなければ、厳しいでしょう。 http://www.aurens.or.jp/~todowara/ 知床は6月ですと、まだカムイワッカ方面も行かれませんので、 丸1日でそこそこ回れると思います。 http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/ http://www.shiretokoclub.jp/ http://www.shiretoko.or.jp/ 前半の行程が分からないので、 そちらも合わせると「もう少しゆっくりすればよかった」と、なるやも知れません。

mayuhaya
質問者

お礼

アドバイスを参考に行程を考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お盆の道東旅行

    8/15~17で道東を旅行する予定です。 そこで、教えてください。 旅程は下記の通りです。 初日、女満別14:05着レンタカーを借りる。 網走へ・・・網走泊 2日目、知床へ、午前中観光船乗船、午後知床観光し、屈斜路湖畔のホテルへ 3日目、摩周湖、阿寒湖、釧路湿原観光の後、釧路17:35発で帰路へ 1.まず計画に無理がありますでしょうか? 2.また、知床でのお昼ご飯のお勧めは? 3.2日目の夕食はジンギスカン希望ですが,屈斜路湖周辺もしくは知床から屈斜路湖までに食べられるところはありますでしょうか? 4.3日目の行程で無理があるとすれば、阿寒湖と摩周湖のどちらがお勧めでしょう?(人にはそれぞれご意見があると思いますので私見で・・・) 5.知床観光船のHPで乗船所近辺が客引きに注意と書いてあったのですが、何の客引きでしょう? なにとぞよろしくお願いします。

  • 道東旅行プランについて再度アドバイスお願いします

    夏に6泊7日の道東旅行プランAを予定していましたが、釧路湿原より霧多布湿原に惹かれ始めプランBに変更しようか悩んでいます。より道東らしい風景・雰囲気を楽しむにはどちらがオススメですか?絶対に行きたいのは湿原・網走監獄・知床・サロマ湖です。 プランA  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→釧路泊 3日目:釧路湿原→阿寒湖泊 4日目:屈斜路湖→摩周湖→養老牛泊 5日目:開陽台→標津町→羅臼→ウトロ泊 6日目:網走→サロマ湖泊 7日目:網走→美幌→夕方に女満別空港 プランB  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→阿寒湖泊 3日目:釧路湿原→釧路泊 4日目:霧多布湿原→(時間があれば根室経由)別海か標津町泊 5日目:野付半島→羅臼→ウトロ泊 6・7日目はプランAと同じ

  • 札幌~道東 4泊5日プラン

    GWに初めて北海道へ旅行にいきます。 札幌~道東で計画しているのですが よいプランがわかりません。 飛行機は新千歳発着で時間は変更できません。 移動手段はレンタカー、電車、バスを使って効率よく 動きたいと考えています。 二人でレンタカーを交代で運転する予定です。 プラン(1) 3日目がハードすぎて回りきれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ 2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 20:00頃予定 3日目 レンタカー移動 知床8:00 ※クルーズ観光→網走市内観光→層雲峡※飛ばしてもOK→旭川 22:00頃着予定 4日目 レンタカー移動 旭川→富良野→札幌市内観光 札幌泊 5日目 レンタカー移動 札幌市内観光→小樽市内観光→新千歳20:15発 プラン(2) 2日目に無理がある? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 札幌泊 2日目 電車移動 札幌7:03→釧路10:50 レンタカー移動 釧路→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 21:00頃ホテル着 3日目 レンタカー移動 知床※クルーズ観光→網走市内観光 網走泊 4日目 電車移動 網走6:23→札幌11:46 札幌市内観光→小樽市内観光 5日目 札幌市内観光→新千歳20:15発 プラン(3) 3日目の網走市内観光の時間はとれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ  2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖 屈斜路湖泊 3日目 レンタカー移動 屈斜路湖→知床峠→知床クルーズ→網走市内観光 網走泊 4日目 電車にて 網走9:30→札幌14:45 札幌市内観光 札幌泊 5日目 札幌→小樽観光→新千歳20:15発 希望としては欲張りなプラン(1)を考えています。 体力的にハードなプランとは思っていますが 現実的に可能かどうかご意見お願いいたします。 プラン(1)が厳しい場合は(2)(3)で検討してみます。

  • 道東の家族旅行プランについて

    過日質問して、多くの皆様から丁寧な回答を頂きありがとうございました。今、道央プランと道東プランと迷っています。皆様のお陰で道央プランはできました。しかし、北海道ならではの風景が楽しめるという道東を勧める方がいて、勝手ながらプランを立ててみましたが、『無理は無いでしょうか?、又、お勧めポイントなどありましたらよろしくお願いします。』皆様からのご意見を聞いた上で道央or道東に決めたいと思います。 〈日程〉8月下旬を予定 移動はレンタカーを予定 一日目→鹿児島から釧路空港(1300着)     釧路駅からノロッコ号に乗り、湿原の景色を楽しみ釧路泊 二日目→釧路からオンネトウー、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖などを見て    川湯温泉泊 三日目→ウトロに向かい、知床観光してウトロ泊 四日目→網走へ向かい、網走監獄館、サロマ湖を見て女満別空港から     16時発の飛行機で鹿児島へ。 *家族(大人2名子供(小学校低学年2名)) はっきり言って、道東観光だと、景色観光が主で子供にはつまらなかったり?と不安を覚えてますが、親としては北海道らしいダイナミックな景色をみせてあげたいと思っています。 勝手ながら、二度も質問させて頂きました無礼をお許しください。

  • 北海道・道東4泊5日プランをたててみました。

    7月下旬~8月上旬女満別空港発着、レンタカー利用です。 1日目 女満別着15:00→網走→ウトロ 2日目 知床観光船→観光しながら移動→根室 3日目 観光しながら移動→釧路・湿原観光 4日目 観光しながら移動→阿寒湖 5日目 阿寒湖判散策→移動→女満別発17:00 釧路湿原ではカヌーに乗れたら、と思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 道東3泊4日旅行

    8月後半に3泊4日で道東旅行を計画しております。 エアーはまだ取れてませんが発着は女満別空港の予定です。日程としては 【1日目】女満別空港(午後着)~網走、サロマ湖      網走orサロマ湖にて宿泊 【2日目】網走~知床(観光船)      ウトロ宿泊 【3日目】知床~羅臼~中標津~摩周湖~阿寒湖      摩周湖or阿寒湖宿泊 【4日目】阿寒湖~屈斜路~美幌峠~女満別空港 1歳5ヶ月の子供と母を連れた家族4人でレンタカーで移動の予定です。 (1)家族4人でゆっくりできるお勧めの宿があれば教えて下さい。 (2)3日目は摩周湖までにするか阿寒湖までにするか迷っています。温泉地としてはどちらがお勧めでしょうか? (3)ここは是非という観光スポットやおいしい物など教えて下さい。 久々の旅行ですし、いろいろ情報を仕入れて満足のあるものにしたいと考えてます。よろしくお願いします。

  • 3泊4日 道東旅行 お奨めのプランを教えてください♪

    9月に道東旅行をする予定で、レンタカーを利用して回る予定です。 現在、決まっているのは 1日目 17:00頃 釧路空港着→釧路泊 2日目 阿寒泊 *** 釧路から釧路湿原、摩周湖等を見て回りたいと考えています。ノロッコ号は乗車しません。少し時間が有り余ってしまうような気がしています。 3日目 ウトロ泊 *** 阿寒から網走【網走監獄】、夕方の知床遊覧にも乗りたいと考えています。知床五湖へは時間的に無理でしょうか?そのほか、知床までにお奨めのスポットがあれば教えてください。 4日目 18:00頃 釧路空港発 *** ウトロから釧路まで、相当移動しなければならないですが、この行程は変えることができません。できれば、どこか空港までに1箇所観光をしたいと考えています。 女満別空港などは、今回利用できないため、釧路空港IN/OUTでの行程となります。北海道の地理的距離などがよく把握できず、行程を組むのに悩んでいます。何か良いプランがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道(道東)家族旅行

    8月末に家族4名(母、夫婦、小学生)で道東に3泊4日で旅行する予定です。 釧路空港着 午後3時頃、4日目釧路空港発 午後2時頃 見て回りたい候補は、釧路湿原、摩周湖、屈斜路湖、知床半島、網走、阿寒湖 です。 (1)どのように回れば効率よく観光できるでしょうか? (2)摩周湖、知床半島、阿寒湖周辺のお勧めのホテルは? (3)他に寄るべきスポットは? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 北海道 道東3泊4日旅行 プラン

    7月の終わりに3泊4日で道東を中心に旅行を考えております。 空港はIN;釧路空港 OUT;女満別空港 もしくはIN、OUT共に女満別空港 行ってみたいところは釧路湿原、阿寒湖、オンネトー、摩周湖、神の子池、美幌峠、知床、オシンコシンの滝、網走監獄です。 ラビスタ阿寒湖には1泊したいと思っております。 是非プランを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。